• ベストアンサー

犯罪歴について

以前原チャリの2人乗りで警察に捕まったことがあります。私は乗っていた方で運転していた人は免停の上私たちはヘルメットをかぶっていませんでした。 私たちは警察に捕まり私も調書を取られたのですが、これは私も前科になるのでしょうか。どなたか教えて下さい。その後私への警察からの連絡はありませんでしたが犯罪行為として記録に残るのでしょうか? もし無犯罪証明書をとるとなるとそれに記載されてますか? この行為の愚かさは十分反省しておりますのでこれについての批判はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomizoh
回答No.4

原付の後部座席に座っていたんですよね?単なる無免許、定員外乗車、ノーヘルということであれば、おそらくあなたは違反にも成らないと思います。ただし、あなたが原付を貸したとか、原付を盗んだ、無免許を知っていて、運転するようにそそのかしたということであれば、無免許違反の教唆や窃盗罪等に問われる可能性があります。 そうでなければ、大丈夫だと思います。 後、無犯罪証明書って存在するんですか?聞いたことがないんですが・・・

777matsu
質問者

お礼

>無免許を知っていて、運転するようにそそのかした これは調書にどう書かれたか覚えてないので何とも言えないのですが調書を取られた時なんだか私の意見ではなくて警察の方が話すままに書かれた感じでした。 そこがちょっと不安です。私の説明不足で申し訳ないのですが無犯罪証明書はビザ取得の関係で必要なので質問させて頂きました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nep0707
回答No.5

>犯罪行為として記録に残るのでしょうか? ここでできる回答は「わからない。でも記録されたとしても不思議はない」です。 >もし無犯罪証明書をとるとなるとそれに記載されてますか? これも回答は「わからない。でも記載されたとしても不思議はない」です。 「無犯罪証明書」って言ってますけど、正しくは「犯罪経歴証明書」 (もしかすると都道府県によっては違う名称かもしれませんが)で、 何もかかれていなければ無犯罪が証明できるってわけ。 ただ、具体的に何が書かれているかは知らないです。 この書類は都道府県警察本部が発行しますが、特に法律の要請による書類ではありませんし、 (従って、様式や記載内容も法律では定められていない) 本人でさえ一定の理由がなければ発行してもらえないものなので、 ためしに取ってみる、ってこともできないので…。 でも、そんなもの取る必要が生じているんですか? 日本人が日本国内で生活する限り、まず取得する必要はないものです。 この証明書が必要になるケースで最も多いのは、 外国でのビザや永住権を獲得するためにその国から犯罪経歴に関する証明を求められた場合でして、 それなら「何が書かれているか」よりも「書かれている内容をその国でどう扱うか」のほうが重要です。 で、国内でも実は同じことで、本当に重要なのは ある局面で「記録された内容がどう扱われるか」であって 「記録されたかどうか」ではありません。 で、「記録された内容がどう扱われるか」は、その場面によって異なりますので、 これまた簡単に回答できるものではありません。

777matsu
質問者

お礼

私の説明不足で申し訳ないのですが、おっしゃる通りでビザ取得の関係で無犯罪証明書が必要なのです。 記録されているかどうかは分からないとのことですね。回答ありがとうございます。

• nourider
回答No.3

それは前科にはなりません、無犯罪証明書ってなんですか?そんなものはありません、運転履歴証明ならありますが交通違反は刑事犯罪ではないので・・・

777matsu
質問者

お礼

前科ではないのですね。私の説明不足で申し訳ないのですが無犯罪証明書がビザの関係で必要なので質問させて頂きました。回答ありがとうございます。

回答No.2

前科がつくということは、犯罪をおかしたということですよね。 なのに調書を取られただけで、捕まった訳でもなく罰金を払った訳でもないですよね。 普通は犯罪をおかし前科がつくような場合は、その後連絡なしということは有り得ないと思いますよ。 ですので、大丈夫だと思います。

777matsu
質問者

お礼

なるほど。私は特に罰金等はありませんでした。前科ではないのは安心です。回答ありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

前科になりません

777matsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。前科ではないのですね。