• ベストアンサー

地方公務員への就職と犯罪歴について

大変お恥ずかしい話ですが、先日私は盗撮行為で警察に現行犯逮捕されました。 初犯ですが携帯電話の中にこれまでに撮った画像が多数あります。今はとても反省しています。 警察での取り調べはある程度終わっており、今度鉄道警察へ行くことになってます。 他のところで聞いたところおそらく罰金30万円程度の前科となると教えられました。 私は今学生で、地方公務員を目指していました。しかし公務員には前科があるともう就職はできないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • kuwa7
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 受験しようとする公共団体・公共機関がどういうレベル・性質の団体かによるでしょう。  警察はまず無理です。  都道府県の職員だと、警察とのかかわりもありえるので回避されるかもです。  市区町村レベルならたぶん問題ないでしょう。  体力さえあればいい消防関係も大丈夫でしょう。  年月が過ぎれば法的には問題ないかもしれませんが、同程度の成績、同程度の適正の人間を比べたとき、前科前歴のある者が不利になるのは間違いの無いことです。  就職してから噂として広まるおそれもあり、そうなればダメージはさらに大きいでしょうね。

kuwa7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望は市役所です。 その後の経歴に支障が出やすいのですね。自業自得なので受け入れて生きていきます。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

地方公務員法 (欠格条項) 第十六条  次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 一  成年被後見人又は被保佐人 二  禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 三  当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者 四  人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第五章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 五  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 今回は、第二号の適用ですね。 刑事犯の場合、禁錮刑以上で、執行猶予期間は受験できません。 罰金刑であれば、問題はありません

kuwa7
質問者

お礼

条文まで引用して下さってありがとうございます。 一応受験には問題ないということですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 国家公務員、地方公務員ともに欠格条項があるのはご存じのようですね。すでに採用されている人であれば失職し、これから受験しようとする方には受験資格がありません。  あなた様の場合は以下の欠格条項には当てはまりません。 二・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者  ということで受験は可能です。問題は賞罰欄です。罰金刑になるだろうとご自分で書かれていますが、書けば当然二次面接で問題になります。しかし、絶対に採用されないというわけではありません。罰金を払った時点で罪は償ったということになるからです。  書かない場合は経歴詐称となるのか・・これがわかりません。法律テラスででもご相談下さい。

kuwa7
質問者

お礼

わざわざ確認して下さってありがとうございます。 経歴詐称か否かについてはそちらの方でも確認してみようと思います。

回答No.1

公判はこれからですよね。 警察の判断だけで罰金を課せられることはありません。 そうはいっても現行犯ですから、無罪にはなりません。 これから公判を経て、正式に判決が下されるでしょう。 罰金は刑事罰ですから、前科になります。 たしか刑を受けることがなくなってから5年間は公務員になれなかったはずです。つまり罰金刑ならば、納付してから5年間は公務員になれないことになりますね。 永久になれないわけではありません。 詳しいことは調べている時間が無いので、別の方の回答に期待します。

kuwa7
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 略式起訴?されるそうで秋ごろに検察から手紙が届くそうです。 地方公務員法を見てみましたが、禁固刑以上が就職できないようです。 でも罰金でもできなくなるのかと心配でした。 本当に馬鹿なことをしました・・・ 少なくとも5年は就職できない可能性があるということは覚悟敷いておきます。

関連するQ&A

  • 公務員試験と微罪、犯罪者名簿について

    私は地方の市役所、国(2)を志望している 都内の大学生です。先日、友達と酔った勢いで 放置自転車を乗り回していたところ、警官に 呼び止められ、初犯だったこともあり、 微罪処分というものになりました。 警察では指紋と写真を撮られ、身上書と、 本籍などを書き、帰りました。 酔いから覚めて、とんでもないことをしたという 感情でいっぱいになり、もう公務員を目指すのは あきらめようとも思いましたが、諦めきれず、 ここで色々な体験をした方の書き込みを見て まだ、諦めるには早いと思い勉強をしています。 そこで、公務員になった方、また、法律関係に 詳しい方に質問をお聞きしたく書き込みます。 1 私の今回のような微罪(罰金なし)は、 都道府県の犯罪人名簿に乗るのでしょうか。 色々な情報を見ますと、犯罪人名簿には罰金以上で乗るらしいのですが、詳しくはわからないので。 2 もし、乗らないならば、今回の処分などは、 誰も知ることはない。市などの人事の方も知ることは ないから、欠格事項としても出てこないのでしょうか。 捕まった警察の方は、この情報は、警察以外には 出ることはないと言われてましたが、公務員試験の 場合はわからないので。 警察官志望だったら、この情報は採用時に出てきて マイナス要因に なると思うのですが、公安以外の公務員の場合は そこまで調べられるものなのかと思い質問します。 自分が犯した罪なのに、自分を守るような 質問ばっかりで、反省しているのかと、尋ねられても 仕方ないとは思うのですが、十分反省しています。 ただ、将来のことなので気になって書かずには いれませんでした。詳しい方、または同じような 体験をしたけど公務員になられた方などいましたら 回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 検察からの呼出しに行ってきましたが。。。

    今年の3月に恥ずかしながら携帯電話で女性のスカートの中をエスカレーター上で盗撮し、現行犯逮捕されました。 警察で取り調べをした後、先日検察庁から呼び出しがあり出頭してきました。(初犯です) 30分程警察での取調べ内容について確認を受け、なぜこのような事をしたのか?反省しているのか?などを検察官から聞かれて、調書の読み合わせをして署名捺印して一旦待合室で待機させられました(15分程)。 再度担当検察官の部屋に呼ばれ、 『今回の事は反省しているのか?二度とこの様な事はしないか?次にしたら刑務所に入らないといけない事になりますよ』 と言われ 『これで帰って良いです』と言われました。 今後どうなるか分からなかったので 『今後どうなるのですか?』 と担当の検察官に聞いた所、 『特に検察庁から呼び出し等なければ、この事件については終わった事と思って下さい。二度とこの様な事をしない様に』 と言われました。 結局詳しくは聞けませんでしたがこれって今後どうなるのでしょうか?やはり裁判や罰金等になるのでしょうか? 長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 国家公務員の親族犯罪歴

    私の友人の夫は逮捕歴が3、4回あり,いずれも傷害事件です。起訴はされておらず,罰金や禁固刑は科せられていません。そして,最近,その友人の妹が国家公務員試験をうけようとしているのですが,親族に前科があると試験に通らないと聞きました。以上の場合,彼の行いは前科になりますか?その妹は試験を受かることはできないのでしょうか。 また,何等親以内の前科がダメなのか教えてください。

  • 盗撮行為・・。

    初めまして。 大変恥ずかしながら私は7月末盗撮をし、現行犯逮捕されました。初犯です。 被害者の気持ち、親の気持ちを考えずにこのような行為をしてしまったこと、深く反省をし、2度としないと誓いました。今後悔とともに不安な毎日を送っています。このような行為を行ったのだから当然だと思いますが、お聞きしたいことがあります。   私が現行犯逮捕された日、上申書を書き、事情聴取をし、指紋採取、写真撮影をしました。警察の方からは検察庁からはがきがいくので、はがきに書かれた日に検察庁へ行ってくださいとのことです。 検察庁からのはがきはどのくらいしてから届くのでしょうか?又検察庁へ行ったらどのようなことをするのでしょうか? どういった刑になるんでしょうか? 私は学生ですが成人式は既に迎えています。学校への連絡はいくのでしょうか?現行犯逮捕されてから2ヶ月たちますがいまのところまだかわったところはありません。 質問ばかりで大変失礼だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 公務員の万引き

    私の弟が8月末に行ったゴルフ場のショップでドライバーのヘッドを盗んでしまいました。後日ビデオに写っていたことで警察から連絡があり、出頭しました。その前日、私も一緒にゴルフ場に出向き謝罪をし買取と言うことで帰ってきたのですが、出頭した日、現場検証と検察庁に提出するため取調べを受け、私が身元引受人の書類にサインして帰してもらいました。警察からは、これでこちらから連絡することはないですと言われたんですが、あれから約1ヶ月して同じ警察の刑事課から領収書を持参しなさいと連絡を受け、今日再度警察に出向きました。弟は地方公務員なのですが、公務員としての処分や今後のことを思うと不安で仕方がなく、ひどく落ち込んでいます。警察の方は、初犯なので大丈夫だろうと思う。これからはまじめに頑張って、と言われたようなのですが、身内としても大丈夫という内容がどの程度なのかわからないだけに不安な気持ちでいっぱいです。泣いて反省している弟に上手く励ます事も出来ず、どう処分されるのでしょうか。書類はまだ警察で留まっているようです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 盗撮 2度目の処分

    盗撮をして現行犯逮捕    ↓ 初犯かつ被害者と示談が成立、被害届取り下げのため不起訴処分(罰金もなし) ところが、2か月後にまた同じことをして逮捕となった場合 どうような刑罰が考えられますか? ・罰金刑? ・執行猶予付の懲役?

  • 公務員になるのにあたり…

    質問失礼します。 私は将来公務員を志しています。しかし、恥ずかしながら高校生の頃に一度警察にお世話になりました。つまり前科があるわけです。捕まったのは高校生の時なので、自分は未成年で、内容も初犯等で、家庭裁判所に行くなど、発展はしませんでした。 警察の方も「まだ未成年でよかったな」とは言ってましたが… 前科があるものに公務員になることは可能なのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 前科になってしまうのでしょうか?

    今回、罪を犯し警察で取調べを行っており今後、数回警察署へ通う予定です。(自分のやった事は警察には認めております)担当の警察官は上司に相談した結果、逮捕もしないし前科にはしないといいましたが前歴にはなると言われました。その後、検察から呼ばれ罰金を払えば終わりですといわれたのですが、色々ネットを見ると罰金を払う=前科と書いてあるものが多いのですが実際はどうなのでしょうか?前科になってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 性犯罪について詳しい方に質問なのですが・・・

    先日下記の質問をさせていただいた者です。罰金刑と起訴猶予・・・確立はどれくらいのものなのでしょうか?何%くらいでどちらという貴方の思う確立をお答えいただいた上でご意見・ご批判をお聞かせいただければと思います。罰金刑で前科がついてしまった場合、自分の事より親兄弟親戚に肩身の狭い思いをさせることが気がかりで・・・宜しくお願いします。 ↓ 先月初め午前4時頃、公然わいせつ罪で取り調べをうけました。詳しく説明しますと、コンビニの駐車場に停めてあった車の3名の女性にたいし、自慰行為をみせてしまい、女の子達がびっくりしてコンビニに逃げ込みました。ボクは慌てて車をおいたまま逃げてしまい、数分後車を移動させました。どうなったのかが気になり、少し離れた所に車を置いてコンビニに様子を伺いに行くと、通報されていたらしく警察の方がきてました。しばらくかくれて様子をみていたら、辺りを捜索しはじめました。ナンバーを見られていたらしく、すぐに車がばれてしまいました。怖くなってどうすることもできず、朝まで隠れていましたが、ナンバーがばれた以上逃げられないと思い、翌朝出頭しました。取調べは3~4時間で終わり、被害届けも出てないということなので即日帰れたのですが、「後日、検察から呼び出しがあると思うので出頭するように」と言われました。聞くと「初犯なので罰金刑か起訴猶予のどちらかになるだろう」とのことでした。罰金刑になれば前科になるらしいのですが、こういったケースの場合、罰金刑になる可能性の方が高いのでしょうか?弁護士さんなどを通じて起訴猶予処分にできる方法はあるのでしょうか?本当に今回のことは反省してますし、もう2度とこのような事は絶対にしないと誓っています。どなたか詳しい方からの回答をお待ちしております