• 締切済み

犯罪歴などについて

Aに犯罪歴などが残るのか教えてください。 Aはコミックの新刊を買うため、電車で一駅はなれた本屋へ行きました。でも50円玉と100円を間違えて持ってきていたので、お金が足りませんでした。そこでAは本をかばんにいれて持って帰ろうとしましたが、店の人に見つかって、交番へ連れて行かれました。しかし、これがはじめてだったことと、反省しているということで、店の人は被害届けをださず、親と学校には黙っていてくれるといって帰りました。 でもAは中学生だったので、警察の人が母親を交番によびました。 Aが交番でしたことは、万引きしたことを書いた調書にサインしたことと、本をもって写真をとったことです。 また、Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか?

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.3

No1さんの仰るとおりです 不法行為で警察に世話になった場合その記録は警察のデータベースに自分が死ぬまで残ってると考えて結構です 今後警察の世話になった場合 身元照会されるとPC画面に今回の窃盗の前歴が出ます 警察官は「昔盗んだから今回も盗んだろ」とは決して言いませんが心証が悪くなるのは仕方ありません

回答No.2

犯罪としては認識されていません。しかし、記録は残るかもしれませんね。 >Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか? 倫理観の欠如した馬鹿が海外旅行にいけないというルールはありません。

• oska
回答No.1

>犯罪歴などが残るのか教えてください。 一種の「万引き」ですから、窃盗罪ですね。 然しながら、警察段階で取調べが止まり、検察庁・裁判所に移送になっていません。 ですから、警察庁のDBに未来永劫記録が残る「犯罪歴がついた」事になります。 警察段階で捜査が終わる「補導歴」も、目出度く警察庁のDBに未来永劫記録が残ります。 刑事ドラマで「容疑者には、万引きの補導歴がありました」という台詞がありますよね。 >Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか? 裁判所での有罪判決を受けていませんから、検察庁の前科者DB(俗に言う前科者リスト)には記載されません。 ですから、海外旅行もパスポート取得も可能でしよう。 そもそも、「お金が足りませんでした。そこでAは本をかばんにいれて持って帰ろうとしました」事自体異状です。悪気を全く感じていません。 Aが、今後重大事件を起こさない様に期待したいですね。