• 締切済み

犯罪歴などについて

Aに犯罪歴などが残るのか教えてください。 Aはコミックの新刊を買うため、電車で一駅はなれた本屋へ行きました。でも50円玉と100円を間違えて持ってきていたので、お金が足りませんでした。そこでAは本をかばんにいれて持って帰ろうとしましたが、店の人に見つかって、交番へ連れて行かれました。しかし、これがはじめてだったことと、反省しているということで、店の人は被害届けをださず、親と学校には黙っていてくれるといって帰りました。 でもAは中学生だったので、警察の人が母親を交番によびました。 Aが交番でしたことは、万引きしたことを書いた調書にサインしたことと、本をもって写真をとったことです。 また、Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか?

みんなの回答

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

No1さんの仰るとおりです 不法行為で警察に世話になった場合その記録は警察のデータベースに自分が死ぬまで残ってると考えて結構です 今後警察の世話になった場合 身元照会されるとPC画面に今回の窃盗の前歴が出ます 警察官は「昔盗んだから今回も盗んだろ」とは決して言いませんが心証が悪くなるのは仕方ありません

回答No.2

犯罪としては認識されていません。しかし、記録は残るかもしれませんね。 >Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか? 倫理観の欠如した馬鹿が海外旅行にいけないというルールはありません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>犯罪歴などが残るのか教えてください。 一種の「万引き」ですから、窃盗罪ですね。 然しながら、警察段階で取調べが止まり、検察庁・裁判所に移送になっていません。 ですから、警察庁のDBに未来永劫記録が残る「犯罪歴がついた」事になります。 警察段階で捜査が終わる「補導歴」も、目出度く警察庁のDBに未来永劫記録が残ります。 刑事ドラマで「容疑者には、万引きの補導歴がありました」という台詞がありますよね。 >Aが海外旅行にいけなくなったりすることはありますか? 裁判所での有罪判決を受けていませんから、検察庁の前科者DB(俗に言う前科者リスト)には記載されません。 ですから、海外旅行もパスポート取得も可能でしよう。 そもそも、「お金が足りませんでした。そこでAは本をかばんにいれて持って帰ろうとしました」事自体異状です。悪気を全く感じていません。 Aが、今後重大事件を起こさない様に期待したいですね。

関連するQ&A

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • お恥ずかしい話ですが

    お恥ずかしい話ですが 今日私の妹(19)が 近所のスーパーで 2000円ほど食料品などを 万引きをして警察に連絡され 交番に連れていかれました このお店では捕まっていないけど 以前にも数回万引きを していたみたいです 妹は数ヵ月前にも 別な店でも万引きで 捕まっています そのときは調書をとったり 指紋をとられたりして 5時間くらい?かかったみたいです 商品は3千円くらいで買いとりました それで私が引き取りにいきました 今日は交番で調書などを書いて 万引きした2千円くらいを買い取り 2時間程度で帰してもらえ、 帰るときにまた警察から また呼び出しがあったら その時は出頭してと 言われたみたいです その後そのスーパーに妹と行き 店長に謝りにいきました 妹は必ず呼ばれるのでしょうか? 呼ばれるなら何日後くらいですか? あと1度目は親に連絡されたのですが 今回はしていないみたいです 呼び出されたら連絡されるのでしょうか? いくつも質問ごめんなさい

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 未成年の万引きは犯罪歴になりますか??

    未成年の万引きは犯罪歴になりますか?? こんにちわ 21歳の学生です イギリスへ留学するのですが、学生ビザ申請用紙に 犯罪歴はありますか?? とあります 恥ずかしながら高校1年生の時に万引きをしてしまい警察につれていかれました 店長さんが良心的な方だったため起訴、学校への連絡はありませんでした 商品額は3000円程度で警察では書類にサインをして指紋をとられました この場合、犯罪歴はあると書くべきですか?? 自分の愚かな行動に反省していますが、どうしてもイギリスに留学したいのでビザを却下されたくありません アドバイスよろしくお願いします

  • 他人が入れた物に気付かず万引き犯と間違われ捕まった場合罪になりますか?

    以前何かのドラマでやってたんですけど 男Aが男Bの鞄に本を入れ男Bがそれに気付かず そのまま外に出てしまい従業員に捕まりました (この場合捕まったと言うのかは知りませんが・・・) この場合男Bは万引き犯として家族に連絡若しくは 警察に引き渡されてしまうのでしょうか? 又万引きとはどこまでの範囲が万引きと 言うのでしょう? 例えばモノを盗ったとして それを店外に持ち出さなければ万引きにはならないと言うのが私の見解なんですがそこで疑問なんですが これは2ちゃんねるで聞いたんですけど 1・男Aがモノを盗りその後例えばそれを店の トイレなどに隠した場合その後それを見ていたであろう 店員はその人を捕まえると思いますが その人は トイレに隠してあるので持っていません この行動の動機は店側の謝罪・慰謝料が目的だと 思うのですが この場合は男Aはその行動が立証されたとして犯罪に問われるのでしょうか? それとも被害者として扱われるのでしょうか? それと最近スーパーのビニール袋を使うのに5円 かかるとニュース?で見たんですけど では予め自前の鞄を持っていってその中に モノを入れてもレジでちゃんと中身を出して 精算すれば問題ないですか? 後半は法律とは少し違う感じがしますが 答えられる範囲で回答お願いします 言っては不味いだろうと言うような所は 結構です よろしくお願いします

  • 万引き犯に間違えられました。

    昨日、本屋で万引き犯と間違われました。 あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました 私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。 最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。 今回も同様、マイバックに本を入れていました。 (鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。 飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです) ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。 2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。 本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。 そのあとです。 店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。) そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って 「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。 コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです) 紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。 1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。 いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、 「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、 そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。 私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。 大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。 バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。 その間にもう一人バイトがきました。(全員男) で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。 (本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。) でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく) 無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。 買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。 ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。 説明がわかりづらくてすみません・・・。 こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか? (たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など) 店側に謝罪を求めるのは間違っていますか? その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 助けてください・・・犯罪者になるのでしょうか?

    先日、恥ずかしながら万引きで捕まりました。成人しています。 500円ほどの食料をコンビニからです。 仕事云々で心がずたずたに病んでいて、判断力がどうにかしていたと言うか・・・心から悔やみ、毎日反省しています。 警察で指紋・写真を取られ、調書に捺印しました。 警察でお店の店長に謝り、商品を買い取りました。 (謝って許されるものではないと自分を責めていますが)店長さんは「もういいですよ。」と言って警察から帰っていきました。 この場合、私の処分はどうなっているのでしょうか? 不起訴になると検察から何らかの書類などは届くのでしょうか? もう3ヶ月経過するのですが、何の連絡もありません。(どれくらいで連絡があるのでしょうか?) もう二度としないこと、まっとうに生きることを誓い、質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 万引き程度で犯罪だと言う人は人生で一度も罪を犯さな

    窃盗といっても宝石や自動車ではなくて弁当や文房具程度の金額の場合です また普通人が入れない個人の住居などに侵入する場合ではなくて誰でもはいれるスーパーやコンビニの場合です 被害額数百円のいわゆる万引きが犯罪であるという見解の方に質問です 人を叱るとき軽いファイルで頭をたたくのは暴行罪です 登山中にトイレがなかったから道端で立小便するのは条例違反です 万引き程度の罪で鬼の首を取ったかのように大騒ぎする人に聞きたいのですけど 自分は人生の中で一度も罪を犯したことがない人なのですか? 店の人にも聞きたいですけど万引き犯に謝罪を要求する人は 店の弁当を食って原壊した客が仮にいたら誠実に謝罪しますか? 難癖つけて金がほしいんだろうと内心は疑いませんか? 数百円の盗みごときで犯罪だあ!と勝ち誇る人が自分は誠実に生きてきたのか知りたいです そんなご立派な人間なんですか?