• 締切済み

警察官の犯罪に付いて

特に此処のところ警察官の犯罪行為がやたらと話題になっていますよね 性犯罪・痴漢・万引き等等 取り締まる警察官がこれじゃー 一般市民を犯罪から守る方が取り締まられては話に成らないと思うけど どう思います。挙げ句には署内での虐めやら置き引き紛いの行為 何か段々警察官の堕落を聞いて要ると その内マンガではないが民間の警務会社でも立ち上げなくてはならなくなると思うけど ご意見を聞かせて下さい。

  • hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

報道されているから目立つというだけで、全警察官のうち、犯罪を犯したことのある人の割合と、全国民のうち犯罪を犯したことのある人との割合は、たいして変わらないと思う。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一部の不届き者だけを見て、それに関わる人全部が 不届き者というわけではありません。 個人的には、『警官になるべきではない人間が警官になった』 と受け止めています。 報道されるのは、その職業故にです。 看護師が人を殺しても大々的に報じられるのと同じです。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答誠に有り難う御座いました そうですか、人間性の問題ですか いや 此処のところいやにニュース等で報道されるものですから 遂 大人気ない質問でした。

関連するQ&A

  • 犯罪おかした警察官って何で名前出ないの?

    新聞の三面記事に載ってる警察官による犯罪行為、 内容は痴漢とか盗撮とか暴行とか・・ ○○市の警察官(30代) こんな感じで記事なってたりしますけど 年齢も適当で名前も伏せてるってありえないと思うのですが。 逮捕した というのもあれば 書類送検した というのもあります。 名前載ってる人もいますけど、載ってない人がいるのは何故でしょうか。 本人の希望で「名前出さないで」と頼んでるのでしょうか

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • なぜ公務員の痴漢犯罪が後をたたないの?

    連日のように公務員の痴漢犯罪が報道されています。 警察はじめ生殖者である教員をはじめ 公務員の痴漢犯罪を聞かない日はありません。 なぜ公務員になると痴漢をしたくなるのでしょうか? 性実な回答よろしくお願いします。

  • 追ってくる警察官(?)から逃げてしまいました

    今日の出来事です。 ディスカウントストアで、可愛い女の子を見かけ、 周りをうろついたりしてしまいました。 狭い店内だったのですれ違う時に、故意ではありませんが体が当たったりしました。 それでどうやら痴漢だと思われてしまったようです。 少しの間女の子から離れ、また見かけたとき、女の子がスーツ姿で、 首から何かのカード(入店証?)を提げたの男性と話していました。 多分、万引きGメンから通報を受けた私服警察官だと思います。 急いで店内から出ました。 しかし先ほど女の子と話していた男性がしばらくして店内から出てきて、私を見つけました。 私は自転車で反射的に逃げました。男性が(無言で)走って追いかけて来てる様だったので全速力です。逃げきりました。 実は、私は盗撮の前科があります。 痴漢か盗撮をしたと警察が睨んだ場合、私は後日逮捕されるのでしょうか? もし私の手が女の子の体に触れていると判断できる映像が店内の監視カメラに映っていたり、 店員や万引きGメンが「手が触れていた」などと目撃証言したら、 現行犯でなくても、例えば明日、道を歩いていてパトロール中のパトカーに乗った 警察官に呼び止められ、逮捕、ということになるでしょうか? 不安で仕方がありません。もうこんな気持ちになるのはまっぴらです。 犯罪も、法に触れずとも他人に不快感を与える行為、紛らわしい行為はもう二度としません。 前科の件も本当に反省しています。 どなたか詳しい方、どうか解答をよろしくお願いいたします。

  • 性犯罪について

    恥を忍んでお聴きします。 どのようにして罪滅ぼしというか、 償いのようなものをしていけばよいのでしょうか? 私は現在22歳です。 19歳のときに性犯罪をしてしまいました。 痴漢というものです。 その行為をしてしまった直後、捕まり、警察の取調べを受け、 裁判所に出頭することになりました。 私は法律のことは詳しく知らないので、わからないのですが、 そのときは反省書?のようなものを書き、精神鑑定を受け、 厳重注意(?)のようなもので裁判は終わりました。 実際判決がなんなのかよくわかりません。 しかし、どの程度であろうと、罪は罪です。 被害者の方には私には想像できない不快感や、 精神的に傷つけてしまったと思います。 お詫びをしようにも、それをすることができない状況なので、 できません。お詫びをしたところで何か変わるわけではないと 思いますし。 どんなに時間が経っても、私が痴漢という犯罪をしてしまったことに 変わりはありません。一生背負って生きていかなければならないと 思います。 正直、私はこのままのうのうと過ごしていてよいのだろうかと 考えてしまいます。 一度、このような行為をしてしまい、 もう二度としないと心に誓っても、 自信がないのです。 二度としない、してはいけないのは当たり前です。 この誓いというか、心構えのようなものを常に 心にとどめておいたところで、罪の償いができてはいないような 気がします。 どうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文章のうえ、 何が言いたいのかまとまっていないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

  • 警察は動きますか?

    成人男性(執行猶予中)と未成年者が過去に性行為をしたと、第三者の赤の他人が警察に通報したとします。 そして、私が第三者に、成人と性行為をしたと打ち明けたメールや、私が、質問サイトで成人男性と性行為をしたと記述したものを第三者が警察に見せたら、警察は動きますか? 警察が動いた場合、犯罪とみなされますか? ・未成年者は13歳以上18歳未満。 ・性行為は同意の上 ・私に成人との性行為に何も生活に支障がなく、精神、身体的苦痛はなし。 ・被害届を出していない。 ・私の両親は訴えていない。 ・成人はまだ執行猶予中。 ・体の関係のみでしたが金銭問題はなし。 わかりにくくてすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イジメは犯罪件数としてカウントされてない?

    イジメは犯罪件数としてカウントされてないのでしょうか? 例えば、イジメは恐喝やら盗みを強要させる等多岐に渡る行為が多いですが これらの行為は1つ1つ犯罪としてカウントされているのでしょうか?それとも「イジメ」としてひとくくりにされてるだけなんでしょうか? あるいはイジメ自体、犯罪としてはまったくカウントされていないのでしょうか? (学生のイジメ、社会人のイジメと多岐に渡りますよね?) だとすれば、日本の犯罪件数って統計としてはかなりいい加減に思うのですがいかがでしょうか? (例:学生のイジメ、最近あった神奈川の大和警察署が行ったセクハラ(セクハラというレベルではないと思うが)行為)

  • 警察って、こんな相談にのってくれるでしょうか。

    ある人からの迷惑行為に困っています。 でも、まだ犯罪被害と言える様な状況ではありません。 そこで、「これ以上の事をすると、このような犯罪になりますよ」ということを相手に警告したいのですが、どのような罪になるか、犯罪の名称を警察の方に聞きたいのですが、そのような相談にものっていただけるのでしょうか。 迷惑行為そのものの解決ではなく、該当する犯罪名を教えてくれるだけでよいのですが、市民相談等の方が適切でしょうか。

  • 警察官の方は〈プライベートの)ご近所の方の犯罪歴などは調べるものでしょ

    警察官の方は〈プライベートの)ご近所の方の犯罪歴などは調べるものでしょうか?? 知人が育児ノイローゼから発作的に万引きをし、警察で調書を取られてしまったそうです。自分でもなぜそんなことをしたのかと、心から悔い、反省しています。彼女が「お隣のご家族とはとてもいい関係なのに・・・実はご夫婦で警察関係にお勤めで、自分の愚かな行為を知られてしまったらどうしよう・・・。」と悩んでいます。どなたか警察の関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何かの形でそのような事実を知りえる(故意に調べることも含めて)ものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう