• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの汚れを落とす方法を教えてください。

シルバーアクセサリーの汚れを落とす方法を教えてください。 (1)一般的なシルバーアクセサリーの汚れを落とす方法 (2)数珠と同じつくりで、数珠の干物部分もシルバーで出来ている物(要は、布で磨く事が出来ない物) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowenlee
回答No.2

以前、銀アクセサリー工房で仕事をしていた際、 酸化した在庫を下記URLの商品を使って綺麗にしていました。 http://e-z-est.com/products/sp.html 東急ハンズ等でも購入できると思います。 使用上の注意をよく読み、正しくお使い下さい。

neetplease
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 購入してきます!

その他の回答 (1)

• higrik
回答No.1

(1)銀の場合は特に変質しやすいわけでもないので、 中性洗剤で洗浄し、よく洗う程度でいいと思います。 黒ずみが目立つ(硫化)場合はシルバー専用クロス(研磨剤入りの布)などを使ったり、 重曹を練ったものや歯磨き粉、専用の磨き粉などで磨いたりします。 ただし、いぶし加工されたものやめっきされたものは磨けません。 みがくのは細かい傷をつけるのと同じことらしいですのであまりやり過ぎないように、。 (2)銀専用の液体クリーナー、アクセサリー用の液体クリーナーというのがありますのでそれを使うのがよいでしょう。 また塩水または重曹水にアルミホイルと銀の品物とを同時につけてしばらく置いておく、 という方法もあるようです。 この方法は宝石類やほかの金属がついたものではやらないほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~rmr/care.silver.migi.htm
neetplease
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。