重いテーマを扱うディベートでの緊張のほぐし方

このQ&Aのポイント
  • 重いテーマを扱うディベートで緊張する場合、緊張のほぐし方を知りたい。話の流れが暗くなったり言葉が見つからずに泣いてしまうことがある。理性的に話すための対処法を教えてほしい。
  • ディベートの場で泣いてしまう時、退出すべきかどうか迷っている。また、場の雰囲気を壊さずに対処する方法を知りたい。
  • 泣いてしまう人は精神や神経に異常があるのか、医師の処方で改善することができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

重いテーマを扱うディベートでの緊張のほぐし方

重いテーマを扱うディベートでの緊張のほぐし方 大学で重いテーマ (脳死についてだったり、経済情勢だったり時事問題をよくやっています)について 話すゼミに出ていて、とても面白いと思っているのですが、 あまりにも話の流れが暗かったりすると緊張して泣いてしまうことがあります。 また自分の言葉と論拠を探して必死に相手に対応しようとすると、 感情が言葉に付随して泣いてしまい、 話を誘導させていることがあります。 これでは折角理性的に話す場なのに、 ディベートの目的と、 雰囲気をぶち壊しにしてしまって申し訳なく、 対処法を探しています。 前回泣いたときは、 「すみません、緊張や興奮したりすると泣いてしまうのですが、大丈夫です」と 説明して、ディベートも終わる直前だったので、その場に居続けたのですが、 議論の場で緊張して泣いてしまう場合、 時間にかかわらず、退出したほうがより良いのでしょうか? また退出できないような場の場合、どうすればいいでしょうか? あと、議論の場で泣いてしまう人ってやっぱり精神や神経に異常があるのでしょうか? その場合、医師からの処方で改善していくものでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

• oyna
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

精神に異常がある。というわけではなく、感情移入しすぎるのでしょう。 他人事、と思えなくなるのではないでしょうか。 ですが、ディペード、議論の場は、感情が入ってはいけません。 いけない、というか、あくまで第3者としての立場で冷たいくらい冷静に判断する必要があります。 でないと、正しい判断ができなくなる危険があります。 これはトレーニングで解決できると思います。 簡単に言えば、禅の境地、無感になることですが、まずは自分の感情を(その場だけ)切り捨てます。 嬉しい、悲しい、辛い、焦る、悲しい、諸々全てです。 他の人の言動で激昂?することも感情のひとつです。 これも感情のひとつとして切り捨てます。 そして、事実だけを見つめます。 これを繰り返すことで、冷静に議論ができるようになります。

oyna
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 禅の境地ですか・・・難しいですね。 なるべく感情移入しないようにしてみます。 ありがとうございました。