付き合って1年になるのに緊張する理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になるのになぜ緊張するのか?その理由と解消方法を考えます。
  • 付き合って1年になる彼との人混みでのデートで緊張してしまう理由と、その緊張をほどく方法についての解説です。
  • 彼とのデートにおける緊張やコミュニケーションの難しさ、そしてそれを解消するためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年になるのに緊張します。

高校生です。 もうすぐ付き合って1年になる彼が他校にいます。元同じ中学です。 なんですが… もうすぐ1年になるのに、今だに緊張?してしまいます。それは彼もらしいです。 いざ目の前にすると、うまく言葉が出てこないんです。慣れるまで時間が掛かってしまいます。 待ち合わせ等とで彼が近づいて来ると、嬉しいのに!!逃げ出したい衝動にかられます…緊張と気恥ずかしさで… 先日、せっかくのバレンタインだったので伝えたい言葉も、したかったこともあったのですが、私の中では満足のいくものにはなりませんでした… 他にも お互いに家では会えないので、出掛けることが多いです。 その際のバスの中、歩いてる時にほとんど会話が無いんです。何を話していいのか分かりません! 夜の公園で会うときは話さなくても、くっついているだけで落ち着けて、後にゆっくり話せるようになります。甘えられます。 だけど公共の場、人混みの中だと緊張をほどけないんです。 どうしても「人がいる」ことを意識してしまいます。 気を張っているときは、何かと遠慮がちになってしまいます。 デートが終わった後に、やっぱり…と出来なかったことを思い出し、改めて会うことも多いです。 彼は時間を作ってくれますが、デート終わった後に呼び出されるのって迷惑ですよね?汗 私が会いに行くようにはしてます。(家は近いです) 乱雑ですみません。 お互いに初めての恋人です。会うのは月に2回くらいで、メールも週末にするくらいです。 直接だとなかなか言えない?ことが伝えられるので、助かってます。 Q1 どうしたら緊張しなくなると思いますか?ほぐし方は!? うまく笑えなかったり、話せなかったり…不甲斐ない?気持ちになります Q2 公共の場での仲良くの具合って、どのくらいが良いと思いますか? 頑張って手を繋げる程度です。あんまり目に付かなくて「仲がいいなぁ~」くらいが良いです。 これは男性への質問になりますが Q3 「おごるよ」「出すから良いよ」と言っても 『いやいや、悪いから』と遠慮がちな彼女って、可愛気がないですよね? なんて答えれば良いんですか?(高くない物の場合) 私の彼は、友達の前や学校に居る時はお笑い系な感じで、よく笑わしたり、笑ったりしてますが、私の前ではふざけたりあまりしませんし、笑い方も違うんです!! 表情がなんというか…私を横目で見て(身長差も関係してるかもしれないです。30cm差)、照れるような??口をあまり開けず、両端を上げてニヤリって感じが多いです。 友達との場合は、歯を見せて、声を上げて、見ていて気持ちが良い??笑い方です。 Q4 この心境はなんだと思いますか? 予測で良いので、よろしくお願いします! 長くなりました。 沈黙も大丈夫な私ですが、些か休日、昼間のデートでの黙りは…どうかした方が良いのか!??と考えてしまう時があります。 もしかして、性格が合わないのかなぁ!?と思ったり… お力を貸して下さい。 よろしくお願いします!

• M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

お互い様なんだと思う。 お互いに緊張感を持ち込んでるから。 お互いに緊張を「分ち合って」る。 ある意味似たもの同士なんだよね、二人は。 お互いに別の高校に通ってる。 会える時間が限られてる。連絡も頻繁にはしていない。 会えない部分を補うような繋がり方をしている訳でも無い。 しかも家では会えない。 お互いに「ホーム」と呼べる場所で向き合えてない。 強いて言えば人気の無い公園。 色々限られているからこそ。 久々に会う時にはう~んと力が入ってしまう。 その入り過ぎた力が解れる前にデートが終わってしまう。 そもそも。 何を話したら~ではなくて。 彼と何を話し「たい」か、分ち合い「たい」かでしょ? 義務で付き合ってる訳じゃないんだよ。 付き合ってくれと誰かに頼まれて付き合っている訳じゃ無いんだよ。 貴方の心から「自然」に相手を感じたい、受け止めたい、そして伝えたい。 その気持ちが全ての原点でしょ? 別に緊張しても良いんだよ。 でも、貴方には付き合っている事、向き合っている事を「楽しむ」気持ちが少ない。 だからバタバタしちゃう。 周りを気にしちゃう。リアクションを気にしちゃう。 もっと楽しまないと、二人の時間を。 お互いに一番リラックスして向き合える、受け止めあえる関係こそ特別なんだよ。 今更背伸びする必要が無い関係。それが付き合っている二人。 今の貴方を良いなと感じたから。 今の彼を良いなと感じたから。 二人は付き合ってるんでしょ? もっと肩の力を抜いてみたら? 良い所を見せたい、逆に言えばダメな部分は見せたくない、嫌われたくない。 それが緊張感を創るんだよね。 しかも思うように会えない、落ちついて会えない。 連絡もそんなに頻繁にはしていない。 だから久々に会う時には余計に余所行きになってしまうんだよ。 それは貴方も感じてるんじゃない? でもね、二人で創る関係なんだよ。 貴方だけが頑張っても始まらない。 二人で解しあっていかないと。 1年経っても~という貴方は言うけど。 貴方と彼にはこの1年が必要だったんだよ。 まだまだ緊張はあるけど。 それでも付き合い始めよりはお互いをわかってきた、受け止められるように なってきた部分もあるでしょ?進歩もある筈。 これまでの1年も大切な足元。 これからの1年は。 もう少しリラックスしてコミュニケーションしていけるように。 会えない部分はメールの頻度を増やす、直の電話も大切に活用して。 会った時にガチガチになり過ぎないように。 「お互い」にフォローしあっていく。 どちらか任せにしないで。 一緒に創り上げていく。 それが「付き合っていく」事なんだからね。 もっと肩の力を抜いて、楽しむ事。 彼と仲良くね☆

M0402
質問者

お礼

なんだか泣けてきました…遅くなってすみません。 ありがとうございました。