付き合って1年になるのに緊張する理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になるのになぜ緊張するのか?その理由と解消方法を考えます。
  • 付き合って1年になる彼との人混みでのデートで緊張してしまう理由と、その緊張をほどく方法についての解説です。
  • 彼とのデートにおける緊張やコミュニケーションの難しさ、そしてそれを解消するためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年になるのに緊張します。

高校生です。 もうすぐ付き合って1年になる彼が他校にいます。元同じ中学です。 なんですが… もうすぐ1年になるのに、今だに緊張?してしまいます。それは彼もらしいです。 いざ目の前にすると、うまく言葉が出てこないんです。慣れるまで時間が掛かってしまいます。 待ち合わせ等とで彼が近づいて来ると、嬉しいのに!!逃げ出したい衝動にかられます…緊張と気恥ずかしさで… 先日、せっかくのバレンタインだったので伝えたい言葉も、したかったこともあったのですが、私の中では満足のいくものにはなりませんでした… 他にも お互いに家では会えないので、出掛けることが多いです。 その際のバスの中、歩いてる時にほとんど会話が無いんです。何を話していいのか分かりません! 夜の公園で会うときは話さなくても、くっついているだけで落ち着けて、後にゆっくり話せるようになります。甘えられます。 だけど公共の場、人混みの中だと緊張をほどけないんです。 どうしても「人がいる」ことを意識してしまいます。 気を張っているときは、何かと遠慮がちになってしまいます。 デートが終わった後に、やっぱり…と出来なかったことを思い出し、改めて会うことも多いです。 彼は時間を作ってくれますが、デート終わった後に呼び出されるのって迷惑ですよね?汗 私が会いに行くようにはしてます。(家は近いです) 乱雑ですみません。 お互いに初めての恋人です。会うのは月に2回くらいで、メールも週末にするくらいです。 直接だとなかなか言えない?ことが伝えられるので、助かってます。 Q1 どうしたら緊張しなくなると思いますか?ほぐし方は!? うまく笑えなかったり、話せなかったり…不甲斐ない?気持ちになります Q2 公共の場での仲良くの具合って、どのくらいが良いと思いますか? 頑張って手を繋げる程度です。あんまり目に付かなくて「仲がいいなぁ~」くらいが良いです。 これは男性への質問になりますが Q3 「おごるよ」「出すから良いよ」と言っても 『いやいや、悪いから』と遠慮がちな彼女って、可愛気がないですよね? なんて答えれば良いんですか?(高くない物の場合) 私の彼は、友達の前や学校に居る時はお笑い系な感じで、よく笑わしたり、笑ったりしてますが、私の前ではふざけたりあまりしませんし、笑い方も違うんです!! 表情がなんというか…私を横目で見て(身長差も関係してるかもしれないです。30cm差)、照れるような??口をあまり開けず、両端を上げてニヤリって感じが多いです。 友達との場合は、歯を見せて、声を上げて、見ていて気持ちが良い??笑い方です。 Q4 この心境はなんだと思いますか? 予測で良いので、よろしくお願いします! 長くなりました。 沈黙も大丈夫な私ですが、些か休日、昼間のデートでの黙りは…どうかした方が良いのか!??と考えてしまう時があります。 もしかして、性格が合わないのかなぁ!?と思ったり… お力を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

お互い様なんだと思う。 お互いに緊張感を持ち込んでるから。 お互いに緊張を「分ち合って」る。 ある意味似たもの同士なんだよね、二人は。 お互いに別の高校に通ってる。 会える時間が限られてる。連絡も頻繁にはしていない。 会えない部分を補うような繋がり方をしている訳でも無い。 しかも家では会えない。 お互いに「ホーム」と呼べる場所で向き合えてない。 強いて言えば人気の無い公園。 色々限られているからこそ。 久々に会う時にはう~んと力が入ってしまう。 その入り過ぎた力が解れる前にデートが終わってしまう。 そもそも。 何を話したら~ではなくて。 彼と何を話し「たい」か、分ち合い「たい」かでしょ? 義務で付き合ってる訳じゃないんだよ。 付き合ってくれと誰かに頼まれて付き合っている訳じゃ無いんだよ。 貴方の心から「自然」に相手を感じたい、受け止めたい、そして伝えたい。 その気持ちが全ての原点でしょ? 別に緊張しても良いんだよ。 でも、貴方には付き合っている事、向き合っている事を「楽しむ」気持ちが少ない。 だからバタバタしちゃう。 周りを気にしちゃう。リアクションを気にしちゃう。 もっと楽しまないと、二人の時間を。 お互いに一番リラックスして向き合える、受け止めあえる関係こそ特別なんだよ。 今更背伸びする必要が無い関係。それが付き合っている二人。 今の貴方を良いなと感じたから。 今の彼を良いなと感じたから。 二人は付き合ってるんでしょ? もっと肩の力を抜いてみたら? 良い所を見せたい、逆に言えばダメな部分は見せたくない、嫌われたくない。 それが緊張感を創るんだよね。 しかも思うように会えない、落ちついて会えない。 連絡もそんなに頻繁にはしていない。 だから久々に会う時には余計に余所行きになってしまうんだよ。 それは貴方も感じてるんじゃない? でもね、二人で創る関係なんだよ。 貴方だけが頑張っても始まらない。 二人で解しあっていかないと。 1年経っても~という貴方は言うけど。 貴方と彼にはこの1年が必要だったんだよ。 まだまだ緊張はあるけど。 それでも付き合い始めよりはお互いをわかってきた、受け止められるように なってきた部分もあるでしょ?進歩もある筈。 これまでの1年も大切な足元。 これからの1年は。 もう少しリラックスしてコミュニケーションしていけるように。 会えない部分はメールの頻度を増やす、直の電話も大切に活用して。 会った時にガチガチになり過ぎないように。 「お互い」にフォローしあっていく。 どちらか任せにしないで。 一緒に創り上げていく。 それが「付き合っていく」事なんだからね。 もっと肩の力を抜いて、楽しむ事。 彼と仲良くね☆

M0402
質問者

お礼

なんだか泣けてきました…遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張する彼女をどう思いますか。

    20代後半のOLです。付き合って1か月の彼がいます。 遠距離でそんなに会えませんし、まだお互いを知りません。私はもともと内気で、電話もデートも緊張しています。(普通に会話はしますし、最初よりリラックスしてきています。) 彼は最初だけ緊張したそうですが、その後は普通らしいです。 私が緊張していると毎回言うと、笑っています。でもいまだにに緊張するって・・・ってちょっと困っていました。 正直な気持ちを述べているのですが、ぶりっこと思われているでしょうか。もう緊張しているとは言わないほうがいいでしょうか。

  • 写真を撮る時に緊張させないためには

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 また相手を笑顔にさせる言葉がけはどうしたらいいのでしょうか。 笑顔を作れる言葉に「チーズ」「ニー」「ウイスキー」とかありますが、その場の緊張をほぐす工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってもうすぐ1年ですが、未だに緊張します。

    お互い30代、あと1ヵ月程で付き合って1年になります。 彼はそれなりに恋愛経験があり、たぶんごく自然に振る舞ってると思います。 一方私は、人を好きになるのも付き合うのも彼が初めてで、未だに緊張が拭えません。 お互い仕事が忙しくてなかなか逢えず、逢えても数時間というのがほとんどです。 彼と居ると幸せだし、触れていると安心するので、限られた時間、出来るだけ2人きりの時は密着していたいです。 でも、自分から彼に近付くことが出来ません。 付き合いたては冬だったこともあり、彼の家の炬燵に(1ヵ所しか座れない様になってたので)2人で並んで座ってテレビをみたり、お喋りしたり。外では戸惑ってる私に彼が座る場所を示してくれたりで、必然的に彼と密着している機会も多かったです。 でも、慣れて来たのか(会話は普通に出来るので)彼にもう大丈夫と思われたのか、彼のリードが減ってきて離れて座ることが増えました。 仕事の都合で深夜に逢うことが多く、彼の部屋でデートがほとんどです。 部屋では、彼はベッドで寛ぎますが、流石に人様のベッドに勝手に上がるわけにはいかないので私は床に座ります。 でも、その距離感が実は凄く寂しいです。 以前からこのサイトの過去質とかも拝見させて頂き、受け身のままではよくないと自分からも積極的に接する様に心掛けていますが、緊張して上手く振る舞えません。 付き合って数ヵ月後に、彼が自分の口臭を気にしてキス避けをする様になったこと(今は解決しています)。 夏にHの後、彼に触れようとしたら『暑いから今触らないで』と言われたこと。 それまでは腕枕とかして貰ってたのと、初夏くらいから忙しく逢う回数が減って不安な時期でもあったので、彼は本当に暑かっただけでしょうが結構ショックでした。 そんなこともあり、拒否られたらどうしようと行動に移すことが出来ません。 現在は凄く寂しい時に、勇気を出して『手を繋いでも良いですか?』『チューしたいです。』『ギュウってして下さい。』とお願いするのがやっとです。 一年経つのに壁を感じます。 いい歳して何やってるんだ…という感じですが、甘えたいけれど、いい大人はこんな子供じみた甘え方はしないのかな…という葛藤もあります。 何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 緊張すると顔が引きつります

    私は今28歳ですが、10年位前から人前で話す時顔が引きつるようになりました。初対面の人とは特にそうです。 緊張からか顔が痙攣してしまい、気になって目も合わせられないし、その場から逃げたくなります。今後も仕事をしていく上で、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 初デート間近!!緊張してます!アドバイスください!

    数日後に男友達と初デートなんです!お互い惹かれあって付き合うことになって初めて二人っきりで会います!遠距離なので泊まりデートです!! もう凄く緊張と心配のピークです!心配なのは、久しぶりにあうのでメイクや髪型!一応土曜にサロンに行って来ます!でも、その日の髪型が悩みます!セミロングなので分け方が悩みます! 後は、歩き方、ファッションなどなどです! 行動で言ったら、食事のマナー、オナラが出そうになったらどうしよう?朝の排便はどうしよう!一体どうしたらいいでしょうか??本当にパニックです!神経質になってますが、自然体じゃ駄目なんです!ここぞって時だし、最初が肝心!キメたいんです!アドバイス下さい! (冷やかしはご遠慮下さい)

  • 彼女といると緊張してしまう

    中2の男子です。 彼女と付き合い始めてまだ2ヶ月です。 告白しようと思っていた所に告白されてしまいました。 今度デート(映画っぽいです)する予定なのですが、 以前 一緒に遊んだ時 一緒にいるだけで緊張してしまいました。 一緒にいられるのは嬉しいのですが・・・; そこで ・彼女と一緒にいても緊張しない気持ちの持ち方 ・デートでの会話(電車の中での会話など・・・;) 教えて欲しいです。 説明不足な部分があるかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

  • 緊張

    緊張があり精神科で薬を貰ってます。 最近考えてた事ですが、緊張があるほうが思い描いたとおりの私に近づけるのではありませんか。 緊張があれば話をする時もあたまで言葉を考えなければ話が出来ず、みためにも気を使うのです。演技をしてるとも言えます。 後、理由はわかりませんがリラックスをする事が恐いです。 緊張は悪い事ですか。皆様は緊張がありますか。

  • 彼女に緊張してしまいます

    大学2年の男です。 僕には付き合ってちょうど4か月の彼女がいます。高校が同じで、高2の時からずっと気になっていて今年、フラれるの覚悟でようやく告白をして付き合えることができました。僕にとっては人生で初めての彼女です。 彼女と会う頻度はお互いに大学が忙しいこともあり月に2、3回ほどです。 何日か前に一緒にご飯を食べ、同じ電車で帰ったのですが自分がすごい彼女に対して緊張してしまってほとんどしゃべることができませんでした。緊張は前だけに限りません。彼女は気を使ってか話題をふってくれるのですがうまく返答できない自分が物凄く情けないです。沈黙の時間も長く感じてしまいます。(話題によっては盛り上がるのですが…) 僕にとって彼女はもったいないくらい見た目も内面も素敵な人です。 これから先、緊張せずに、自然体で彼女と接していくにはどういう風な気持ちというか心構えで彼女と向き合っていったらいいのでしょうか?

  • 彼氏といると緊張します

    付き合ってまだ1週間ほどなんですが、彼氏と手をつなぐことすら緊張してしまいます。こないだはデートの帰りに、後ろからギュッとされましたがそれもびっくりしてしまいました。 ただ、手をつないだりギュッとされたりすることはイヤではありません。でも、自分からいく勇気はないし、どうしても緊張してしまいます。 相手は年上で、大人な対応を取ってくれています。私の緊張しいで恥ずかしがり屋のペースに合わせてくれているのは感じています。 会わない日はまた手をつなぎたいなとか思うんですが、いざ本人を目の前にするとダメです。そのうちキスもしてみたいんだけど、今のところその日はほど遠い気がします^^; もう大人なのにこれってどうなの?と自分でも思うんですが・・・なにぶん男性経験がほぼないもので。 会話はだいぶリラックスしてできるようになったんですが、この緊張感はいつかほぐれるものなんでしょうか?

  • 中学三年生です。ひどく緊張してしまいます。

    中学三年です。 来週運動会なんですが、自分は何かの行事ごとのときは友達とは少し違う緊張をしてしまいます。 友達は、「やべー、緊張してきた」と笑いながら言ったりする「良い緊張」というのでしょうか? そんな感じです。 小学4年くらいまでスポーツ少年団でサッカーをしていましたが、そのときは試合前は「良い緊張」でした。 しかし、いろいろあり、今では「悪い緊張?」をしてしまします。(緊張が強すぎる) まず「吐き気」が絶対にします。 波があり、吐き気がしてきたら抑えようと「深呼吸、目をつむり瞑想」などをして抑え、また吐き気がして・・・ 去年の運動会は運動場のすみで嘔吐しましたが、なんとか終わらせました。 文化祭も結局クラス合唱しか出ることができませんでした。(学年合唱ができなかった、体育館から脱出したもののそのまま外で嘔吐した) です。 誰に行っても「誰もあんたのことなんか見てない」、「何も思わなければいい」としか言ってくれません。 「何も思わなければいい」なんてできたらこんな緊張しません。 「誰もあんたのことなんか見てない」 知ってます。でも関係ないです。緊張してしまうんです。 こんなことは「強すぎる緊張」を経験したことがない人の言葉です。 こういう大きな行事ごと以外でもこうなりますが、今の悩みは運動会です。 こういう「強すぎる緊張」を少しでも抑える方法がありましたら教えてください。 ちなみに、今は頻繁にではありませんが、学校のカウンセラー(本当に臨床心理士)に会っています。 昔に戻りたいです。 あの良い緊張は本当によかった・・・