• ベストアンサー

毛玉に配慮

毛玉に配慮 ヘアボールコントロール 毛玉ケア キャットフードについて教えてください。 これらに違いはありますか? また、これらは便秘傾向になるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

追伸:その処方されたのは便秘対策用に最近発売されたもので、 質問された毛玉対策シリーズとは似たようでも処方が違う食物繊維処方?なので 今よりは便秘気味になるかなとは思います。 改善したので処方食以外をあげたいとはお考えとは思いますが、その場合 フードプラス便秘対策のサプリ等されたほうがいいかもしれませんね。

noname#154397
質問者

お礼

いろいろ調べたら、租繊維というものの含有量で便秘になるなしがあるようです。 10%以上だとなる。ヘアボールコントロールなどそうです。 5%はどうでしょう?これは配慮とかケアといわれるものかもしれません。よくわかりません。 2%のものを探すことにしました。 回答いただいたように、同じ繊維でも可溶性では便秘対策になるらしいです。

noname#154397
質問者

補足

どこに書いていいかわかりませんが、回答ありがとうございました。可溶性繊維に変えて2か月余り、便秘はなくなりました。租繊維の少ないものでもやはり固いウンチになるので、高いけれど、これで行くことにしました。柔らかウンチで、はかないようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

すべて食物繊維が多めに入っている同じシリーズです。 それぞれビートバルブとか使用している食物繊維の種類・量は違うでしょうが。 普通の健康状態であれば特に便秘になることはありませんが、 すでに便秘ぎみであるなら、毛玉がすでにお腹に蓄積していることもありえ まずいので、 獣医でラキサトーンなどチューブの排泄しやすくするジェルを処方してもらったほうがいいかも。

noname#154397
質問者

お礼

ありがとうございます。吐くようになって、体調を崩し、獣医さんから、ロイヤルカナン可溶性繊維というのを処方され、排便が楽そうになって、体調が戻りました。 選択肢を多くするのに便秘傾向にならないフードを探していました。ヘアボールコントロールが便秘傾向になるとわかりましたので、やめましたが、新しく買ったものに「毛玉に配慮」と書いてあって、これも便秘傾向になるのかと心配になってので、違いをお尋ねしました。食べさせてみれば分かるのですが、あわなければかわいそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアのできるキャットフードは害がないか

    毛玉ケアのできるキャットフードを食べさせていますが、よく考えると猫の体には害がないのでしょうか? 毛玉を科学的に溶かしてしまうなんてことはないのでしょうか? よく食べさせるのはサイエンスのヘアポールコントロールの肥満用です。週に1~2回嘔吐します。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛玉は何処へ・・・

    ヘアボールコントロール系の食餌をあげると、毛玉を吐かなくなるそうですが、では、毛玉はどこへ? 排便されるのでしょうか? でも、うち、ヘアボールコントロール系のを与えてるのですが、吐くんですよ・・。 2日ほど前も、うわ!!って感じの、細長い塊が吐かれてあってびっくり・・(シッポの先がちぎれてるのかとマジで思った・・・)。 まだ、与え初めて2ヶ月弱では効果がないのかな。しかも他のと併用だし・・。

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアCMの猫

    こんばんは♪ 「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。 トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛玉とりフード

    こんにちは。 毛玉排泄機能のあるキャットフードについておたずねします。うちの猫は毛玉を吐くのが苦手みたいなので、そういうフードを使ってあげたいと思いまして、雑誌でいろいろ調べてみまして、雑誌や店頭で「アイムス」「ヒルズ」「ロイヤルカナン」の3つがあることはわかったのですが、この3つのほかに販売されている毛玉とりフードがあれば知りたいです。製品名をお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛球症?

    もうすぐ6才になるオスのネコのことです。 最近よく吐きまねのようなことをするようになりました。 今まで全然毛玉を吐くことがなくて、もしかして毛がつまっているのでは・・・と心配です。 これって毛球症なのでしょうか? ちなみに便秘にはなってないですし、このこと以外は全く健康に見えます。 病院に連れて行ったほうがいいのか、家でケアをすれば治るのか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

     キャットフードで悩んでいます。  長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。  そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。  希望する点は ・AAFCO基準を満たしている物 ・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物 ・動物実験等をしていない企業の物  自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。  おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チンチラ(猫)の毛玉について

    チンチラを飼っていらっしゃる方に質問です。 私はチンチラシルバーを飼っています。 どのくらいに1回、毛玉をはきますか?? うちのは草があまり好きではないみたいなので、 定期的に某社ヒ○ズから出ているヘアボールコントロールをあげています。 みなさんはどのようにして毛玉を吐かせていますか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアフードばっかり食べさせているのですが・・・

    毛玉を吐く行為は、別に病気ではないそうですが、 やはり吐く時の辛そうな顔を見るとなんだか可哀想で、 餌はいつも、カルカンから出ている「ヘアボールコントロール」のカリカリのみをあげています。 うちのにゃんこは、カルカンのカリカリシリーズが好きらしく、セールでゲットした他のメーカーの餌を与えた時と、食べっぷりが全然違うんです。(^^; そこで質問なのですが、毎食ヘアボールコントロールの餌を与えなくても、例えば2日に1回のペースで、 普通の餌と入れかえるというパターンしても、毛玉は吐かないものなのでしょうか? やはり猫によるのでしょうか? 毎食、ここ数ヶ月間、ずっと同じ種類の味の餌しか与えていないので、飽きないのかなぁ?と思ったのと、 人間と同じように、ずっと同じ食材を食べ続けるのは 体に害があるのではないか?と思い、質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー