• ベストアンサー

毛玉ケアのできるキャットフードは害がないか

毛玉ケアのできるキャットフードを食べさせていますが、よく考えると猫の体には害がないのでしょうか? 毛玉を科学的に溶かしてしまうなんてことはないのでしょうか? よく食べさせるのはサイエンスのヘアポールコントロールの肥満用です。週に1~2回嘔吐します。

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毛玉ケア製品は食物繊維の量を増やして便と一緒に排出することをサポートしています。 毛を溶かすようなことはありません。 例えばアイムスの成猫用うまみチキン味の保証分析値を見ると、 普通タイプ-粗繊維 3.0%以下 毛玉ケアタイプ-粗繊維 6.5%以下 となっており、2倍以上の繊維が含まれていることが分かります。 便秘症の猫ちゃんによっては、繊維が多くなる事により便が大きくなり余計に便秘が悪化する場合もあります。そんな猫ちゃんには毛玉ケア製品を与えてはいけません。 舐めさせるタイプの毛玉のお薬、というものがあるのですが、これは体内では吸収されない油でできており、腸内でのすべりをよくする→毛玉をスムーズに排出するための薬です。 ただ、週に1~2回の嘔吐はちょっと多いような気がします。 機会があれば動物病院で相談してみてください。

質問者

お礼

食物繊維が多いのですね。親戚の猫(死んでしまいましたが)も毛玉ケア用を与えていましたが、とても便秘症でした。もっと早く知っていれば。。。  うちの猫は毎日便が出るので大丈夫そうです。 嘔吐は多いですか。親戚の猫も多かったので、普通だと思っていました。予防注射の際にでも相談してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

キャットフードのサイトをいくつかチェックしてみましたが、 具体的な内容が分かりません。 しかし、どの商品にも「毛玉の排出をサポート」と書いてあるので、 >科学的に溶かしてしまう 事はないようです。 http://esa.nekono.info/tokusyu/2.html ここに書いてあるように、 「猫は草から食物繊維を摂ることで、グルーミング(毛づくろい)等で飲み込んだ毛を、排出する技術を持っています。」 らしいです。 ちなみに、サイエンスのヘアポールコントロールは「排泄」と書いていますね。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20781400714091.html

質問者

お礼

私も調べましたが具体的な内容がわかりませんよね。人間用の加工食品や化粧品も実は害があるものが多いので、ペットの餌も毎日食べさせ続けると害を疑ったほうがいいのではないかと思い、質問させていただきました。

回答No.1

ウチは毛玉ケアのキャットフードに別のキャットフードも混ぜて食べさせていますが…吐きません。 ただ、毎日ベランダに紐を着けて出し(家猫です。)猫用の草(胃薬替わり)を食べ殆ど毎日嘔吐しています。 現在、10年程生きていますが元気に走り回って毛並みもとてもきれいですよ。

質問者

お礼

早い回答をしていただいたのに申し訳ありませんが、質問内容についてはご存知ないでしょうか?