• ベストアンサー

毛玉ケアのできるキャットフードは害がないか

毛玉ケアのできるキャットフードを食べさせていますが、よく考えると猫の体には害がないのでしょうか? 毛玉を科学的に溶かしてしまうなんてことはないのでしょうか? よく食べさせるのはサイエンスのヘアポールコントロールの肥満用です。週に1~2回嘔吐します。

noname#91740
noname#91740
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毛玉ケア製品は食物繊維の量を増やして便と一緒に排出することをサポートしています。 毛を溶かすようなことはありません。 例えばアイムスの成猫用うまみチキン味の保証分析値を見ると、 普通タイプ-粗繊維 3.0%以下 毛玉ケアタイプ-粗繊維 6.5%以下 となっており、2倍以上の繊維が含まれていることが分かります。 便秘症の猫ちゃんによっては、繊維が多くなる事により便が大きくなり余計に便秘が悪化する場合もあります。そんな猫ちゃんには毛玉ケア製品を与えてはいけません。 舐めさせるタイプの毛玉のお薬、というものがあるのですが、これは体内では吸収されない油でできており、腸内でのすべりをよくする→毛玉をスムーズに排出するための薬です。 ただ、週に1~2回の嘔吐はちょっと多いような気がします。 機会があれば動物病院で相談してみてください。

noname#91740
質問者

お礼

食物繊維が多いのですね。親戚の猫(死んでしまいましたが)も毛玉ケア用を与えていましたが、とても便秘症でした。もっと早く知っていれば。。。  うちの猫は毎日便が出るので大丈夫そうです。 嘔吐は多いですか。親戚の猫も多かったので、普通だと思っていました。予防注射の際にでも相談してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

キャットフードのサイトをいくつかチェックしてみましたが、 具体的な内容が分かりません。 しかし、どの商品にも「毛玉の排出をサポート」と書いてあるので、 >科学的に溶かしてしまう 事はないようです。 http://esa.nekono.info/tokusyu/2.html ここに書いてあるように、 「猫は草から食物繊維を摂ることで、グルーミング(毛づくろい)等で飲み込んだ毛を、排出する技術を持っています。」 らしいです。 ちなみに、サイエンスのヘアポールコントロールは「排泄」と書いていますね。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20781400714091.html

noname#91740
質問者

お礼

私も調べましたが具体的な内容がわかりませんよね。人間用の加工食品や化粧品も実は害があるものが多いので、ペットの餌も毎日食べさせ続けると害を疑ったほうがいいのではないかと思い、質問させていただきました。

回答No.1

ウチは毛玉ケアのキャットフードに別のキャットフードも混ぜて食べさせていますが…吐きません。 ただ、毎日ベランダに紐を着けて出し(家猫です。)猫用の草(胃薬替わり)を食べ殆ど毎日嘔吐しています。 現在、10年程生きていますが元気に走り回って毛並みもとてもきれいですよ。

noname#91740
質問者

お礼

早い回答をしていただいたのに申し訳ありませんが、質問内容についてはご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 10歳と1歳の猫のキャットフードについて

    1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • キャットフード

    お世話になります<(__)>。 先月、うちの猫(雄、2歳、去勢済)が軽い膀胱炎になってから、キャットフードを変えました。現在はサイエンスダイエットをあげていますが、その前まではずっと銀のスプーンでした。膀胱炎がフードのせいだとは思っていませんが、それまで猫ちゃんの食事について何も考えていなかった自分に気づかされたからです。マグネシウムの量とか成分を見て買うなんてことはありませんでした(汗)。 サイエンスダイエットにしたのは、獣医さんからヒルズの試供品をいただいたのがきっかけですが、うちの子がよく食べてくれるからというのもありました。今後アイムスとかも試してあげてみようかと思っています。そこで質問です。 (1)フードを何度も変えても大丈夫なんでしょうか?(もちろん、1袋を全部食べ終えてからですが。) (2)毛玉ケアを毎日あげても大丈夫でしょうか?(うちの子はめったに毛玉を吐くことはなく、ウンコと一緒に出ているようです。それなのに毛玉ケアをあげると負担になるんじゃないかと心配です。) 過去の同じような質問と重なってしまっていたらすいません。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアCMの猫

    こんばんは♪ 「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。 トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    ドライのキャットフードですが、マグネシウムが多いと尿の結石の病気になりやすいみたいですが、マグネシウム何パーセント以下までのキャットフードなら大丈夫ですか?自分でサイト検索したのでは、、0.08以下とか0.12以下のものが望ましいと書いてありました。どちらが正しいですか?ちなみに、市販でのキャットフードで国産で基準値0.12以下のものはあります。 マグネシウム0.12以下のを食べていても、猫によって結石とかの病気にならない猫もいますか?その病気になるには、何年くらいかけてなりますか? 外国の原産でよい国はヨーロッパとか聞きますが、アメリカは、どうでしょうか?健康を配慮したお勧めのキャットフードを教えてください。(日本もがいこくも含め)ホームセンターなどの販売店も教えて下さい。うちは、肥満と毛玉(食物繊含み)配慮したのを希望しています。マグネシウムは病気にかからないような少なめのほうがいいです。 食物繊維のことが書いてあるのに、食物繊維の表示がないのもあるのですが、実際に入ってるのですか?

    • ベストアンサー
  • 国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

     キャットフードで悩んでいます。  長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。  そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。  希望する点は ・AAFCO基準を満たしている物 ・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物 ・動物実験等をしていない企業の物  自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。  おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛玉とりフード

    こんにちは。 毛玉排泄機能のあるキャットフードについておたずねします。うちの猫は毛玉を吐くのが苦手みたいなので、そういうフードを使ってあげたいと思いまして、雑誌でいろいろ調べてみまして、雑誌や店頭で「アイムス」「ヒルズ」「ロイヤルカナン」の3つがあることはわかったのですが、この3つのほかに販売されている毛玉とりフードがあれば知りたいです。製品名をお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えて下さい。

    前回、2つの質問をした者です。 1.【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380879.html 2.【うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383469.html あれからうちのコは、嘔吐が治まり、少しずつですが回復して 今日は、食欲も出てきました。 昨日、5日ぶりにウンチが出て、よくみると毛玉がかなり 混じっていました。 体調が悪かったのは、それが詰まっていたせいかも知れません。 元気いっぱいに走り回るまでは、もう少し日にちが必要かも知れませんが、本当にだいぶ元気になりました。 上記の質問に、たくさんの方がご回答下さり、 適切なアドバイスや、暖かいお言葉にずいぶん助けて頂きました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ネットで検索したら、毛玉が胃や腸に詰まると毛球症になり、 ひどくなると、開腹手術が必要だそうです。 毛玉って、侮れないですね。 うちのコは、長毛種なので、またこんなことになっては・・と思い、 フードを毛玉対策用に変えようと思います。 そこで、本日はキャットフードについてお聞きしたいのですが、 長毛種の猫に、最適と思われるフードを教えて下さい。 それぞれのネコちゃんの好みもあると思いますが、 ドライ、ウェットどちらでもいいですので、 「うちは、○○をあげていて、便秘知らずだよ。」 「このメーカーのこの種類は評判がいいよ。」とか 何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの「プレミアムフード」って?

    ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。 2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。 そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。 どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか? やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケア

    毛玉を吐きやすいネコには (1)毛玉ケアのエサを与える (2)普通のエサ+毛玉除去剤 の、どちらが効果があるでしょうか? また、毛玉ケアされている方、エサや除去剤は何を与えていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう