• ベストアンサー

毛玉ケアフードばっかり食べさせているのですが・・・

毛玉を吐く行為は、別に病気ではないそうですが、 やはり吐く時の辛そうな顔を見るとなんだか可哀想で、 餌はいつも、カルカンから出ている「ヘアボールコントロール」のカリカリのみをあげています。 うちのにゃんこは、カルカンのカリカリシリーズが好きらしく、セールでゲットした他のメーカーの餌を与えた時と、食べっぷりが全然違うんです。(^^; そこで質問なのですが、毎食ヘアボールコントロールの餌を与えなくても、例えば2日に1回のペースで、 普通の餌と入れかえるというパターンしても、毛玉は吐かないものなのでしょうか? やはり猫によるのでしょうか? 毎食、ここ数ヶ月間、ずっと同じ種類の味の餌しか与えていないので、飽きないのかなぁ?と思ったのと、 人間と同じように、ずっと同じ食材を食べ続けるのは 体に害があるのではないか?と思い、質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

家の猫もカルカンが大好きです。しかし、1週間も同じものを 上げると食べなくなります。保存は密封できるものを使って いますから問題ないはずです。 問題は抜け毛ですから毎日ブラッシングをしてやって抜け毛を 取って上げるのが親心ではないでしょうか? 抜け毛が落ちるのも減るので掃除も少しは楽になると思ってます。

milky69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ブラッシングは時々やっています。 この時期は冬毛に生え変わったせいか、 夏よりも沢山毛が抜ける気がします。 猫草を与えても食べないので、 毛玉ケアは餌でしかできない状態なので 質問させていただきました。 改めて今夜、ブラッシングしてあげる予定です♪

その他の回答 (1)

回答No.1

猫って基本的に食に飽きるってことはないので大丈夫ではないでしょうか? ヘアボールコントロールもののフードもそれだけで総合的に栄養がとれるものになっていると思うので特に問題はないと思いますよ。 心配ならたまにドライフードとは別に缶詰やおやつ的なものを与えてみては?

milky69
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 総合栄養食として、きちんと考えて作られているものですもんね。安心といえば安心なのですが、 人間でも、いくら体にいいものでも、毎日同じ物ばかり食べていてはいけないと言うしなぁ、と、ちょっと不安になって質問させていただきました。 カンヅメ、時々あげるんですけど、 なぜかあんまり食べてくれないんです(><) 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の毛玉吐きについて

    ヘアーボールコントロール用のカリカリを食べていても毛玉を吐くのでしょうか? 子猫の時から食餌はヘアボールコントロールのカリカリと缶詰で育っていますが、いつも換毛期には毛玉を吐きます。 吐く回数は、換毛の期間を2ヶ月間としたら、だいたい2~5回くらい吐きます。これが多いのか少ないのかわかりませんし、ヘアボールケアを食べていても吐くものかと思ってご質問させていただきました。 ※備考 ・室内飼いです。 ・短毛、ダブルコート種です。 ・猫草はいろいろ試しましたが全く食べてくれません。 ・以前ベランダに抱いて出たとき、ガーデニングのプランターにはえていたイネ科の雑草をものすごく食べたがったことがあって、それからは毛玉の時期にその雑草を洗って食べさせていましたが、昨年 3, 11があってから、放射性物質のことが不安であげていません。

    • ベストアンサー
  • にゃんこの夜鳴きに悩んでいます・・・。(><)

    18歳のおばぁちゃんにゃんこの夜鳴き?夜中(2時や3時頃)鳴くというか叫ぶ感じです。 シーンと静かな時間に鳴きわめくので困っています。お隣さんには一応・・・・「うるさくてごめんなさい。」と伝えています。お互いさまですよ。大丈夫、気にしないでねと言ってくれています。以前はちょいちょいと前足で私を起こしていました。(カルカンのCMのように)起きなかったら鳴く様に。あまり鳴くので餌をあげると・・・・おとなしくなります。本で読んだら鳴いた時に餌をあげるとダメ!無視をすれば諦めます。と書いてあったので無視をしたら・・・・鳴きわめく様になりました。今は夜の餌の時間を遅めにあげる様にしたら・・・・2時・3時に鳴くのはなくなりました。が決まって4時~頃に鳴きます。 たんなるお腹が空いて餌を欲しくて鳴いているのかしら?おばぁちゃんにゃんこなので・・・たくさん食べれなくてちょこちょこと小鳥食いをしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉ケア・尿結石について質問です。

    知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が 尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。 なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。 こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・ 後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません 猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか? 知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと 考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫えさのローテーション

    お世話になります 皆さんが猫のえさをどうされているのか教えてください。 現在、IAMSのシニアのカリカリのチキン味と白身魚味を同量ミックスして与えています。 これはずっと変わっていないのですが、ニャンコにもたまには違うものを与えた方がよいのでしょうか? それともカリカリのMIX味を最初から買ってきて与えたほうがよいのでしょうか。 人の食事は一度も与えた事はありません。 又ニャンコも人が食べていても欲しがりません。 これはこれで良いと思いますがいかがでしょうか。 猫缶も一度も与えた事はありません。 猫缶の功罪、長所短所、カリカリとの組み合わせはいかがでしょうか。 ニャンコは9歳の♀です。 ちなみに現在は食欲や摂取量、体重に変化はありません。 だからむやみに変えない方が無難なのでしょうか。 質問ばかりでスミマセン。

    • ベストアンサー
  • 猫が何でもない時になく意味は?

    去年、避妊手術したメス猫なんですが、手術後 よく鳴くようになったんです。エサが欲しい時は分かるんですが(普通にミャーミャー)、エサを食べた後とかは違う鳴き方をするんです(ニャァンアンアン)チョット大きい声で喋ってるような鳴き方です。トイレに行く時とか私の周りで普通に鳴いてて私がシカトした時も同じ鳴き方をします。みなさんのニャンコたちはどんな時にどんな鳴き方しますか? それと一人でコタツに入ってる時も鳴いたりします。「ここにいるよ」って知らせてるんですかね? 手術前は鳴かない猫だったので鳴いてる意味が理解できません。 手術すると性格って変わるんですね~ベタベタ付いて歩くようになりましたし・・・ますますカワイイと思ってるので鳴いてる意味を理解したくて質問しました。暇な時にみなさんのニャンコのこと教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    捨てられていた子猫を飼い始めて(すぐに健康診断に行き、粘膜系感染症の治療を終えて完治しています。)一年ちょっとなのですが、2ヶ月ほど前に毛玉を吐き、ヘアボールコントロールの餌を与えました。そのときは一週間ほどで治まったのですが、本日早朝から6回ほど嘔吐している状態です。 現在は落ち着いてぐっすり眠っているのですが、原因が二つほど考えられて、皆さんにご意見を伺いたく投稿しました。 原因1 バルサンによる化学物質あたり 数日前にゴキブリを食べてその時も嘔吐していたので、ゴキブリ退治にバルサンをしました。バルサンの間はキャリーバッグにつめて外に出し、帰宅してからはすぐに換気と大掃除をしました。 バルサンって最近はそれほど害はないと聞いていたのですが、やはり猫にはよくないのでしょうか? でもゴキブリを食べるのも良くないと思うし悩みます。。 原因2 オモチャを食べた 吐いたものの中にねずみ型オモチャの皮が混じっていたので、それが原因かもと。天然素材と書いてあったので平気かと思ったのですが。。 猫の嘔吐についていろいろ調べたのですが、初めて飼った猫で「激しい嘔吐なら病院へ」という記述があるのですが、激しさの程度が良くわからず困っています。 とりあえず病院に連れて行こうかと思っていますが、何かちょっとしたことで大騒ぎしているようで恥ずかしい気もします。 猫プロの皆さんのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

    初めて投稿します。 11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。 小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。 獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。 以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。 そこで、質問なんですが、 ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか? また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 卵の値段と価値は割に合うの?

    卵は1パック(10コ)100円程度の安売りから、300円以上の高いのまで さまざまです。 高い卵は、高いえさで育てて、栄養価が高いそうなのですが? 質問です 1.高い卵と安いものの味は、ブラインドテストで分るのか? 2.高い卵の栄養価は、値段の差ほどあるのか? たまごは、どちらかといえば脇役的ですので、卵自体の味の差が 料理の味に与える影響は少なそうです。それでも美味しい方が いいというのであれば、ブラインドテストで分るはずですね あまり、そうした実験の結果を聞いたことがありません また、多少栄養価が高くても、他の食材で十分カバーできるん じゃないかと考えちゃいます。 それでも高い卵を買う価値があるのかしら??

  • 猫の尿管結石について

    下半身不随の猫(♂1歳6ヶ月)を飼っている者です。 この子は元々捨て猫で、事故をして足を引きずっていたところ発見しました。子猫のとき圧迫排尿をしていたのですが、腎臓に異変があり、手術でお腹に穴を開けています。(その時に去勢済みです。) 昨日尿管のお腹の穴を見てみると、毛が混じったキラキラした砂の塊のようなものが付いていました。塞がってしまってはいけないと思い、取る時に痛がっていましたが取りました。穴の周辺はその物体のせいか、普段からよく舐めているせいか、人間のニギビのようなものが2つ出来ており、少し膿んでいるように見えます。 オムツは家族の反対からさせていません。理由は、家に長時間いないときにオムツの中で便をしたときに、お腹の穴に入って炎症を起こす可能性があるからです。手術したあとに獣医に聞くと、オムツの件の判断はお任せしますと言われておりました。 病院は今日休みで、明日連れていきますが、元気とはいえ動物は体調不良を隠すことがあるみたいでとても心配です。 このような事になった飼い主の方いらっしゃいませんか?何でもよろしいので情報が欲しいです。 自分でも調べていますが、思い当たる点は ・最近エサをカルカン(長毛種な為毛玉ケア)からPURINAのプロプラン(体重と毛玉) に少しずつ変えていたところです。水はいつも綺麗なものをあげていますしよく飲んでいます。 ・二週間前から右目の目頭によく目やにを付けています。 ・オシッコをティッシュに染み込ませて見ると、肉眼での判断ですが普通の色です。

    • ベストアンサー
  • 素人でも彼女を喜ばせられる手料理を教えて下さい

    今付き合っている彼女が会社で昇格しました。 いつもはお祝いは外に食べに行くのですが、今回は頑張って手料理を振舞ってみようかなと思います。 が、当方料理にはほぼ素人で(自分が食べられるエサは作れるレベル)自信がありません。 切って煮るとか、切って炒める、とかそんな感じです そこで、 ・スーパーで買える食材で ・特殊な調理器具を必要とせず(または通常家にあるもので代替ができる) ・素人でもそこまで難しくなく(包丁で食材は切れますが、加工はできません) ・下手でも味がそこまでブレない ・そこそこ、お祝いっぽい見栄えがする ・且つ、時間もそこまでかからない(できれば) ような、理想の料理はありませんでしょうか?? また、彼女は肉が嫌いで(出汁は問題なし)恐らく海鮮系にする必要があります。 むちゃくちゃな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!