• ベストアンサー

企業などにおいての、

企業などにおいての、 企画戦略家(企業戦略家)は英訳した時 “strategist”でいいんでしょうか。 と言うよりも、アメリカなどでは、日本の企画戦略家にあたる人は、何と呼ばれているんでしょうか。 戦争においての戦略家という意味が強いようで、ここで質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • a-st1
  • お礼率95% (19/20)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業内の場合は,strategist は使いません.あまりに漠然としているからです.政治とかの分野ならべつでしょうが. より具体的な意味で 「planner」を使うことが多いと思います.たとえば,Business Planner, Product Plannner, Marketing Planner, など. 日本語の「戦略」は,あたかもスパイや戦争また対外国の国家戦略などのイメージも持っていますが,plan の中には,より現実的な将来計画だけでなく,競争対策,収益計画,製造計画,購買計画,その他があり,それぞれに「企業としての戦略や作戦」が含まれています.

a-st1
質問者

お礼

なるほど。 カタカナ語のプランナーと、元々の英語が今回は同じ意味で使われているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

企業内だけでなく目的のために戦略を立てる人はStrategistと呼ばれるようです。 An economic strategist A trading strategist A sales strategist A banking strategist 銀行や財務関係の業種では彼らは“strats”と呼ばれているようです。 An IT Strategistなどなど 以上すべてWikipediaからの情報です。

a-st1
質問者

お礼

Wikiにも載っていたんですね。 うまく検索で引っ掛からなかったもので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦争と企業経営

    戦争と企業経営は、戦略を立てて、技術開発をして、人を組織し、 敵よりも優位に立ち、勝負に勝つという点などで、とても似ていると思いますが、 であれば、 戦争に強い国や、戦争をよく行なっている国の企業は戦略の立て方などが身近にあるので、強いと言えますか? 戦争の上手さと企業経営の上手さはあまり関係ないですか?

  • なぜ戦略提携に企業ははしっているのですか?

    企業は様々な要因があって戦略提携するのでょうが、なぜOEMのみならず経済界において戦略提携が主となっているのでしょうか?戦略提携することが目立っていますが、結果においてマイナスや失敗だったという事例は日本においていままであったのでしょうか? まともな回答をお願いします。

  • 日本企業のグローバル化の問題点

    よくニュースで、日本企業のグローバル化とかグローバル企業とか、グローバル戦略とかが求められる、、とさかんにいわれていますが、うまくいっていないという点ばかりが述べられています。たぶんソニーとか、もあれだけウォークマンがはやっていたのに、スマートフォンとかいが出てきて、あっという間に、みんながスマホを音楽プレーヤーにして聞くようにう、日本のグローバル化はうまくいっていますというような、質問の趣旨にそぐわない回答はご遠慮ください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 「最も大きな企業」の英訳をお願いします

    いつも完璧な英訳を ありがとうございます。 またもこちらの文章を 英訳していただければ助かります。 (1)このtipsはcocacolaの 最も有名な商品です。 『(that chips is very famous produce by ~(企業名) で合っていますか?』 colacolaとその企業は アメリカでは同じ(corporation?) ですが、日本では大手食品会社の傘下 なのですよ。 (2)あなたが心身ともに疲れたときや 眠れないときはどうしていますか? さみしさや喪失感はどうしたら 乗り越えらるのでしょう? 私は自分がそのようなときは いつもみんながどうやって 乗り越えているか考えます。 私一人だけが辛いことは ないですから。 長くなりましたが お願いいたします。

  • グローバルな海外戦略を持つ企業を探しています。

    グローバルな海外戦略を持つ企業を探しています。 海外戦略において何かおもしろい、特筆したものを持った日本の企業を探しているのですが、ジャンルは全く問わないので、もしご存じの方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • グローバルニッチ企業

    昨日の質問の回答から技術戦略についてはそれなりに見えてきましたが、その途中で「グローバルニッチ企業」というものが出てきました。ある企業が持つ一つの特化した技術を利用して活動するということらしいんですが、「グローバルニッチ企業」として名のある企業があれば教えてください。国は問いません。

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

  • コスト優位戦略をやっている企業・・・

    そのまんまなんですけど、コスト優位戦略をやっている企業ってどんな企業がありますか? コスト優位戦略の意味はわかるんですが・・・

  • 日本企業は商売がなぜうまくない?

    Nikkei Buisiness の5月19日号に”海外を捨て国内市場に特化する N・・のパソコン事業”の記事が出ていました。 1981年に北米市場参入98年米パッカードベル完全子会社化、200年事実上撤退。85年アジアオセアニア市場参入2009年完全撤退と出ていました。企業にはそれぞれの戦略がありますから一概に良い悪いとは言えませんが、携帯電話や家電、TV事業についても一旦海外に進出して撤退する企業が最近多くみられます。SON・やシャー・についてもコストで苦戦しています。私は日本の企業、特にメーカーは技術的には世界一だと確信しているのですがなぜ商品企画力や事業戦略で海外で敗退してくるのか不思議に思います。日本人は本質的に商売がへたくそなのですか。ガラパゴス化するとかよく言われていますが、たまたま今だけそうなのでしょうか、電機業界以外のメーカーは強いのでしょうか? 日本人の商売に対する考え方が外国の人と何か本質的な違いがあるのかと思って質問させていただきました。日本の技術屋は最高水準にあるのに残念です。どうかお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。

    海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。 例えば(逆になりますが)、日本ではではボーナスがありますが、アメリカではボーナスは無い。とか。 日本にも取り入れればいいなぁ~と思うシステムや。 これはビックリ!こんなシステムいらねぇ~的なシステムがあれば教えて下さい。 回答お願いします!