• ベストアンサー

海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。

海外の企業にはあって日本の企業には無いシステム教えて下さい。 例えば(逆になりますが)、日本ではではボーナスがありますが、アメリカではボーナスは無い。とか。 日本にも取り入れればいいなぁ~と思うシステムや。 これはビックリ!こんなシステムいらねぇ~的なシステムがあれば教えて下さい。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人の勤めるカナダのとある企業では「シックデイ」たる有給休暇が毎月一日、年間の有給休暇とは別で支給されています。 文字通り、年間有給を減らされずに別枠有給で病欠できるワケです。 有給休暇はリフレッシュするホリデーであるべきであって、病気で有給を消化するのはおかしい。といった誠に北米らしい考えでしょうか。 しかし、毎月このシックデイをとるヤカラはやはり「仮病ではないか。あやしい。」と上司にあまりよく思われないようです。 「昨日はピンピンだったのに?!」と皆で言い合ったりもするとか。  ちなみに友人は「昨日、サイクリングに出かけて転んでしまい足をひねった(ので車を運転しにくい)。」と言う理由で休んだことがあるそうです。 なぜか、NHL(北米プロアイスホッケー)の決勝戦やサッカーの国際試合のある日、そして大雪の日は皆病気になっちゃうようで、あのひともこのひとも「シックディ」。という事務所内になることもあるそうです。 日本にも「病欠」はあるようですが、給料は引かれたり、診断書が必要だったりと、気軽にとれるものではないですよね。 ちなみに、男女平等の北米、「生理休暇」はありません。 また、給与日は月に2回あります。 1ヶ月の給与は、半額ずつ2週間ごとに支給されています。これも一般的のようです。

pony_hony
質問者

お礼

ども、理想どおりの回答ありがとうございました! もっと色々な人の意見も欲しかったですが・・・ 盛り上がりに欠ける質問でしたね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これからの日本の企業システムについて

    今までの日本の企業システムは…メインバンク制、下請制、長期雇用、年功的賃金、横並び的業界構成と同質的競争…などが挙げられますが、その「日本的企業システム」は現在急速に崩れつつあります。それが今後、アメリカ型のグローバル化された企業に移り変わるか、あるいは新たな日本型に変わるのかを調べています。何かもしも具体的な事例があったり、感じていることがあったらぜひとも教えてください。お願いします。

  • 日本企業と思われがちな海外企業。その逆。

    多国籍企業が増えている昨今ですが、 日本企業と思われがちだけれども実は発祥や本社は海外である企業や、 逆に海外の企業であるように思われているが実は日本の会社である企業を教えてください。

  • TPPで日本企業は 海外流出?

    TPPで デメリットは 沢山言われていますが 日本にとってメリットは 何かあるのでしょうか? 経済界が何故TPPに賛成なのか? TPPで日本企業の海外流出は増大するのでは ないでしょいか? 為替リスクや関税を無くす為に企業は 現地生産 現地販売を進めてきたと思います しかし 円高が続く今 TPPで関税撤廃となると 日本で生産する意味が無くなるのでは ないでしょうか? 日本は 人件費や法人税も高いので 当然 製造業などの企業は  海外に生産をシフトしていき 日本で生産しなくなるのではないでしょうか 全て海外で生産し 日本に逆輸入するようになるのでは ないでしょうか? TPPで日本企業は 海外に出て行くでしょうか? そうなった時 日本国内は どうなるでしょうか?

  • 海外企業が日本企業を訴えるにはどうすればいいか

    私は仕事の関連で海外企業と付き合いがあります。 その海外の企業が日本企業から商取引として月々受け取るべき費用があるが ある時から支払いがストップしたとのこと。 金額は何百万もあるそうです。 請求できるものであるのかどうかを証明するものはそろっているそうです。 日本の企業を訴えたいがどうすればいいか調べてほしいと依頼されました。 弁護士に相談するつもりですが予備情報としてお聞きします。 (1)日本の裁判所に訴状を提出するのか (2)そうだとすれば代理人を立てて裁判できるのか (3)公判ごとに来日する必要があるのか (4)社長は日本語ができず、管理職の人の中にわりと日本語が喋れる人がいるので   その人が通訳すればいいのか。   それともプロの通訳を雇わなければならないか。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 海外大学卒業→日本企業に就職

    現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

  • 日本企業の海外直接投資について

    日本企業の海外直接投資は、どこの地域・国に投資するかによって業種・金額など様々な特徴があると思いますが、特にアジアとアメリカに対する直接投資の特徴について何か知っていることがあれば教えてください。

  • 海外にある日本の情報!!!

    海外から見た日本を教えてください!!! アメリカの情報は、日本にあふれていますが、逆に日本の文化や流行、凄いところや日本のことなどを日本は海外に発信できているのか? できているなら、どんなことか? 情報のある方、ぜひ教えてください。

  • 日本企業はなぜ海外に行く

    こんんばんは 日本企業はなぜ海外にほいほい進出するのか教えて下さい。 海外でどういうことが起きているのか、良いことも悪いことも知りたいです。 契約違反や、人身売買、性賄賂、不潔な水で作っているとか、いろいろあろうかと思いますが。 また消費者さんには、食品も外国さんが増えていることはどう思うか聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 日本のシステムは海外に売れるか

    例えば流通管理システムとか、医療・信号機管理システムとか、様々なシステムがテレビで絶賛されていますが、いかに日本が素晴らしいとか、いかに発展途上国に貢献しているとか。 実際日本のシステム産業は海外に進出できるのでしょうか。ベトナム人プログラマが時給200円で働いてくれますし、アフリカのプログラマだって、時給100円でも大量に集まります。 PC-98やシ●ープの衰退ぷりを見る限り、高度な技術でも時給の安さに勝てないような気がしますが、みなさんいかがと思いますか。お願いします。

  • 日本のIT企業が、海外進出に消極的な理由を教えてください

    以前から不思議に思っていたのですが、日本のIT系ベンチャー企業(楽天・Mixi・Livedoor・サイバーエージェント・GMOなど)は海外進出にとても消極的に見えます。 アメリカのIT系ベンチャー企業(Google・Yahoo・Amazonなど)は設立後すぐに海外でも事業を展開するのに比較すると、対照的です。 日本の電機系企業(ソニー・パナソニック・東芝)や自動車会社(トヨタ・ホンダなど)が技術的に未熟な時期(1960年代)から果敢にアメリカ市場に進出していった事と比較しても、IT系ベンチャー企業はやはり海外進出に消極的です。 いくつか原因があると思いますが、理由を教えていただけますか?