コイン投げの確率問題

このQ&Aのポイント
  • コインを何回も投げる際、初めて表が出るまでに出る裏の回数をTとし、n回目の表が出るまでに出る裏の回数をSnとする。Tの確率分布、平均、分散、2次モーメント、分散、Tの確率母関数T(z)、無記憶性の証明、Snの確率分布、平均、分散、Snの確率母関数Sn(z)、T(z)との関係、E[Sn]:=λを一定とするときのSnの確率分布のポアソン分布への近づき具合を示す。
  • コインの投げ問題で、初めて表が出るまでに出る裏の回数であるTの確率分布、平均、分散、2次モーメント、分散、確率母関数T(z)を求める。また、Tが無記憶性を持つことを証明し、n回目の表が出るまでに出る裏の回数であるSnの確率分布、平均、分散、確率母関数Sn(z)を求め、T(z)との関係を示す。さらに、E[Sn]:=λを一定に保ちながらnが無限大に近づくとき、Snの確率分布が平均λのポアソン分布に近づくことを示す。
  • コインを投げる問題で、初めて表が出るまでに出る裏の回数をTとし、n回目の表が出るまでに出る裏の回数をSnとする。Tの確率分布、平均、分散、2次モーメント、分散、確率母関数T(z)を求め、Tが無記憶性を持つことを証明する。また、Snの確率分布、平均、分散、確率母関数Sn(z)を求め、T(z)との関係を示す。さらに、E[Sn]:=λを一定に保ちながらnが無限大に近づくとき、Snの確率分布が平均λのポアソン分布に近づくことを示す。
回答を見る
  • ベストアンサー

確率の問題です 

確率の問題です  ある参考書の問題でわからなくて解答解説を見ようと思ったのですが載っていなかったので教えていただけないでしょうか。お願いします。  コインを何回も投げるときに初めて表が出るまでに出る裏の回数をTとし、n回目の表が出るまでに出る裏の回数をSnとする。(S1=T) なおコインの表が出る確率をp,裏が出る確率をq:=1-pとする。 1.Tの確率分布、平均、分散、2次モーメント、分散を求めよ 2.Tの確率母関数T(z)を求めよ。 3.Tは無記憶性を持つことを証明せよ。 4.Snの確率分布、平均、分散を求めよ。 5.Snの確率母関数Sn(z)を求めT(z)との関係を示せ。 6,E[Sn]:=λを一定に保ちながらn→∞とするときにSnの確率分布は平均λのポアソン分布に近づくことを示せ。

noname#135934
noname#135934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takurinta
回答No.1

Tは幾何分布 (Geometric distribution) に従います。1, 3の回答は参考URLを見ればわかります。2もそこから英語版Wikipediaに行けば書いてあります。 > 1.Tの確率分布、平均、分散、2次モーメント、分散を求めよ は「分散、2次モーメント、分散」と3回同じものを繰り返して書いているように見えますが、正しく書き写していますか? 後半は負の二項分布 (Negative binomial distribution) の話です。これもWIkipediaで容易に見つけられます。こちらも英語版まで見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%88%86%E5%B8%83