• 締切済み

確率密度関数に関する問題。

超基礎問題なのですが理解できません… ご教授よろしくお願いします。 (1)確率変数Xの密度関数が f(x)=1/2,-1<x<1 0,その他の場合 であるとする。 このときXの平均、分散を求めよ。 (2)Xは標準正規分布N(0,1)に従う確率変数であるとする。下の問いに答えよ。 (a)Xの確率密度関数を書け。 (b)X^2の確率密度関数を求めよ。 (3)X,Yは独立な確率変数であり、Xはパラメータλ1のポアソン分布Po(λ1)に従い また、Yはパラメータλ2のポアソン分布Po(λ2)に従うとする。 このときX+Yの確率分布を求めよ。

みんなの回答

• info222_
回答No.1

(1) Xの平均m=∫[-∞,∞] xf(x)dx =∫[-1,1] x/2 dx =0 ...(答) Xの分散V=∫[-∞,∞] (x-m)^2 f(x) dx =∫[-1,1] x^2/2 dx=[x^3/6][-1,1] =1/3 ...(答) (2) (a) Xの確率密度関数f(x)={1/√(2π)}e^(-(1/2)x^2) ...(答) (b) X^2の確率変数をYとすると Y=X^2 y=x^2, x=±√y |dx/dy|=1/(2√y) Y=X^2の確率密度関数 g(y) g(y)=f(√y)|dx/dy|+f(-√y)|dx/dy|=2f(√y)|dx/dy| ={1/√(2πy)}e^(-(1/2)y) ( y≧0) ...(答) とりあえずここまで。