• 締切済み

電話で退職の旨を伝えた所、来社するように言われました。

電話で退職の旨を伝えた所、来社するように言われました。 ●短期のバイトが決まり本日で研修3日目でした。 帰宅途中に短期バイトと同日に面接を受けていた企業より正社員採用の合格のお電話を頂きました。 正社員の方が第一希望であった為、今の繋ぎの為の短期バイトを退職したいと思い 先程電話をし上司にその旨伝えた所、返却物もある為来社するよう言われました。 明日返却物を持って伺う旨を伝えて1度電話を終了したのですが 正社員登用が決まった会社より連絡があり明日入社手続きの後そのまま研修がスタートする事になり 退職手続きに来社する事が出来なくなってしまいました。 短期バイト先が営業している日時に来社する事が難しいので 明日再度電話をして郵送にて手続きをしたい旨を連絡をしようと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 本日退職の旨を電話した際の上司の対応が非情に怖く、とても申し上げにくく不安に思っております。

• 転職

みんなの回答

• opera-man
回答No.3

「伺えるのはX日、ダメなら郵送したい」で良いと思います。 理由は正直に言うのが良いでしょう。 バイト先にしてみれば迷惑な話ですが、うなずけない理由ではないハズです。 ただ、他の回答者様の補足を拝見しましたが、 正社員採用の会社さんが、「連絡が来た翌日にこれなければ採用なし」 と言うのは、入社してからのことも考えると不安ですね。。 失礼ですが、「誰でもいいからすぐ来れる人」ともとれます。 正社員採用ですから、とびつきたい気持ちは当然ですが、 正社員ですから、後悔のないように!

• 88481726
回答No.2

余計なお世話ですけど、「明日来れないなら他の人に合格連絡をにする」、ってすごいですね・・・ どんな業種、職種かわかりませんが普通じゃ考えられない気がしますが・・・ 採用者を質問者さんともう一人の誰かと最後まで迷ってたのかもしれませんが。 ホント余計なお世話ですが、あまりいい会社だと思えませんね。 働いてからも、家庭の事情で休む時なんかも厳しそう。 バイトの方は、正直に言うしかないんじゃないですか? 正社員登用された会社が始まる早朝か終わった後の夕方、もしくは土日に書類を取りに行くのは可能か確認して、どうやっても時間が合わないなら送ってもらうしかないですよね。

yunayuna0125
質問者

補足

一度不採用の通知が来ていたのですが辞退者が出た為に 繰上げで合格になった為だと思います。 私が無理な場合、他の不採用の通知を送付した方に 早急に連絡をしなくてはならないという事だと。 バイト先には正直に言うしかないですよね。 バイト先が土日祝お休みで営業していないので 正社員登用の会社は日曜・祝日が休みなので まずは日曜では無理か聞いて無理なようなら 着払いで必要書類郵送して頂くように話してみるという感じで良いでしょうか? 会社が始まる前か終わった後は会社の場所が遠いので難しいです;

noname#136967
noname#136967
回答No.1

正社員の方の勤務開始を一日でも延ばすことが必須でした。 郵送でと言った時点で、離職票等の手続きを先延ばしされたりすることも考えられそう。年齢や男女を問わず、社会人としてのマナーが欠けているようです。バイト勤務だったとは言え、きちんとした対応を完全に退職完了するまでは、すべきではありませんか。

yunayuna0125
質問者

補足

おっしゃっている事は大変良くわかるのですが 採用になった企業の方へも相談をしようと思い今現在勤務しているバイト先がある旨は伝えたのですが 明日来られない場合には他の方に採用の連絡をするので もしどなたか他に勤務されたいという方がいる場合には私の採用が取り消しになって しまうとの事でしたので、正社員登用で働きたい気持ちの方が強かった為に 今回このような事になりました。