27歳派遣販売員の悩みとは?ストレス発散方法やアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 27歳派遣販売員の悩みとして、イヤな人間関係や売り上げのプレッシャーがあります。具体的には、40歳のフルタイムパートのオバさんからの否定や注意が続き、彼女との関係が不愉快です。また、売り上げ1位になったため、社員になるかどうかの勧誘もありますが、このプレッシャーも辛く感じています。どちらもメンタルな面での悩みです。
  • イヤな人間関係に対しては、目を合わせず無視されたり嘲笑されたりする状況に悩んでいます。自分自身が辛くなるため、当たらず触らずを心がけていますが、それでも不安です。売り上げのプレッシャーについては、売り上げの落ち込みや男性社員に気に入られていることがオバさんの不快感に繋がっているようで、テンションを維持するのが辛いです。
  • ストレス発散の方法やアドバイスを求めています。具体的なアドバイスやメンタルケアについてのおすすめを教えていただければと思います。また、「こう考えるといい」というアイデアも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳派遣販売員です。悩みが二つ。

27歳派遣販売員です。悩みが二つ。 一つめはよくある話、イヤな人間がいるという話です。 40歳フルタイムパートのオバさんなのですが、辛い。私に対するコメントは全て否定か注意。とはいえ、彼女自身が仕事をさぼるとか、手を抜くとか、自分の売り上げにしちゃうとか、そういった極端な悪さをするわけではありません。 私も新米なのでもちろん知らない事も多いしミスをします。否定も注意も、ある程度は納得出来ます。もっとイヤな人間はいくらでもいる。…と自分に言い聞かせて2ヶ月、やっぱりギリギリ辛いです。目を合わせないとか、無視をされたりとか。気にしないって言ってもしちゃいます。私といるのが大変不愉快みたいです。 当たらず触らずと思い、たてつかないようにしていたら、「あなたって何も考えてないよね」と嘲笑されました。 このままでは自分がブチ切れてしまうんじゃないかと不安。。 二つ目は、仕事の話に近いのですが。。 もともと接客が好きだった事、商材(靴)が好きだった事で、積極的に仕事に取り組んだ結果、この2ヶ月の売り上げが1位と、新米にしてはいい結果が出ました。早くも社員にならないか、などの勧誘もあり嬉しい事は嬉しいのですが、非常にプレッシャーにもなっています。 特に上記の人間関係などでもテンションを維持するのが辛く(売り上げが良く男性社員に気に入られてるのがオバさんも許せないんでしょうね)、僅かながら売り上げも落ちてきました。販売職は販売員のテンションが売り上げを大きく左右するんだと改めて知りました(暇な時間帯が多いので)。私の前に就業していた派遣社員は売り上げ不振で解雇になっている事もあり、気にし過ぎかもしれませんがちょっと辛いです。 どちらもメンタルな面での悩みとなりますが、ストレス発散の方法や、「こういう風に考えたらいい!」みたいなアドバイスを頂けたら光栄です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

アホみたいな話ですが、オバちゃんは食べ物に弱いので、おかしを与えて手なずけてみたらどうでしょう?「週末に行ったところでおいしかったので おひとつどうぞ~」とか言って 動物を手なずける対処方法と一緒ですね! おかしをもらってもオバちゃんが態度をまったく変えなかったら、相当野生ですね 銃でおどして徹底抗戦でしょうかね? 狭い職場だったら 社員になるのは おばちゃんとの関係を何とかしてからでしょうね。(退職理由の第一位は古今東西 人間関係ですからね。) 仲良くなるまでいかなくとも、協力関係を築けるようになるか、もしくは辞めてもらうかですかね。

その他の回答 (2)

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

1つ目については、単なる妬みでしょう。 若くて、仕事もできるあなたが気に入らないんです。 極力接点を減らし(無視が一番)、オバサンが好きそうなミスをしないこと。 質問者様は優秀な方のようですので、順調に仕事をこなしていけば そのうち、オバサンの嫌味など気にもならなくなると思いますよ。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 何が心配って、私がブチ切れてオバさんに暴言でも吐いたら…(汗)。短気なのであり得そう。。 仕事に集中します!

回答No.1

こんにちは。 一つ目、どこにでもやっぱりいるんですね、そういう人・・・ 私が以前勤めていた職場でも、やはり年上の女性でそういう方がいました。 もうそういう人は無視するに限るんじゃあないでしょうか。 私も極力その人とかかわらないように、仕事のことは坦々とこなすように、 多少つらいことはだれかに愚痴を聞いてもらうとかで発散するしかないです。 たぶんそういうタイプの人は、質問者さんがどんな行動をしても 気に入らないと思いますので、こちらが耐えるしかないのが現状です。 二つ目、入ったばかりなのに売り上げ一位とはすごいですね。 販売経験もあるのですが、なにも毎回一位を取らなければならないわけではありません。 二位だったら二位で、「あ~今回落ちちゃった、次回頑張んなきゃ!」って モチベーションアップにつながると思いますので、悪いことではないのでは。 一位でモチベーションを上げ続ける方が精神的に難しいと思いますよ。 こちらの精神状況が悪いと接客にも影響してくると思うので、 接客している時間は一つ目のおばさんのことは忘れるようにしましょう。 頭の回転や相手の希望することに対しての反応が変わってくると思います。 (と言って、簡単に忘れることができないのはわかりますが) 目の前のお客様が喜んでくれることだけをなるべく考えていけば、 それについでのように売り上げというものが付いてくるのではないでしょうか。 >(売り上げが良く男性社員に気に入られてるのがオバさんも許せないんでしょうね) 女性ならではなのかもしれませんが、これは絶対にあります。 あんまり性格のよくないことかもしれませんが、私は 「あ~あ、かわいそうに」ってなるたけ思うようにしました^^; そして、話をわかってくれる男性社員を味方に付けました(笑) 同じ職場でわかってくれる立場の人がいると気持ち軽くなりますよ♪ 実際問題どうにしろ、こちらの精神状況を正常に保つには いつもいい人である必要はありません。 いつもいい人であろう、悪く思う自分が悪いと思ってしまうと壊れてしまいます。 ま、理にかなった言葉とかは真摯に受け止めることが必要ですけども。 ダラダラと書いてしまってすみません。ちょっと自分に似ていたもので^^; 働くとき、人間関係が一番ネックですよね~ あまり思い詰めないように頑張ってくださいね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。 ひがみ根性丸出しはホント勘弁して欲しいです。休憩中とか、辛くて涙が出る時があります。自分は悪くないって思って、自信を持った方がいいんですかね。。 私は特に仕事に熱心な訳でも、社員希望で燃えてる訳でもないのに、たまたま靴が好きで、他に出来る事ないから接客を選んでいて、それで成績が上がってっただけなのに、過剰に期待されたりひがまれたり、、、ほっといてって感じです。。(苦笑)

関連するQ&A

  • 派遣社員の立場(人間関係)について

    派遣社員の立場(人間関係)について 2ヶ月半前から派遣で販売員をしています。 勤め先に、私の事を目の敵にして嫌っている40歳のオバさんがいます。非常に嫌味で、他のスタッフやお客さんの前でも私に対する嫌悪感を出してきます。他のスタッフは気付いてるとは思いますが何も言いません(それは仕方ないとは思いますが)。 余りに態度が悪く、彼女と2人の時はもうどうにもなりません。店頭に私を立たせて自分はバックヤードで時間を潰したり、少し質問をしたくらいで鬼の形相。無視されたりもするので大変辛いです。 社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。はっきり言って売り上げはオバさんより私の方が断然いいです。でも私はそのオバさんがいるので、早く目標金額まで貯めてとっとと辞めようと心では思っています。 ただ、さすがに限界を感じて来ています。 本人に直訴するか、店長に相談するか、仲の良い社員に相談するか、派遣会社の人に相談するか。。もしくは我慢するか。どういうものなのでしょうか?? 少なくとも「派遣社員」という立場は大変低く、いじめやすいのでしょう。店長(男性)は真面目で楽しく話しやすいですが、相談しても何もしてくれない気がします。とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • 派遣です。この悩みはくだらないでしょうか?

    2ヶ月前より定年間際の男性社員6人の部署に配属されました。 そのうち2人が大変仲が悪く全く会話をしないため非常に雰囲気が悪いのですが、持ち前の明るさでなんとか楽しい・気持ちのよい職場にしたいと2ヶ月間自分なりにがんばってきました。実はその仲の悪い2人のうちの1人が私の指導係兼派遣会社との窓口をやっていますが、その人のいろいろな言動が精神的に応えています。 まず、言葉遣いが乱暴で、命令口調(~やれ、~しろよ等)で非常に高圧的、呼びかけても返事をせず無視をしたり、挨拶もしてくれません。常に見下した態度です。そんな人から先日メールで「ご多忙中という使い方はするな、忙しいは心を亡くすと書く、気配りをしなさい」という指示を受けあまりの出来事にショックを受けました。その後も「了解しました。ではなくわかりました、かしこまりました、承りましたと言え。(社外の方には一切使っていません)相手の立場に立った言葉使いを心がけなさい。」とまるで相手に対する配慮が掛けた対応をしているかのような指摘をうけました。 内容はよくわかるのですが、完全に間違いではない言葉の使い方を、普段言葉遣いが悪く悩まされ、気に入らない人を無視して口をきかず雰囲気を壊し、周りに気を使わせているそんな人から、指導されたことがどうしても納得できません。そんな言葉のルールより「心」だろ!!っといいたくなりました。また、私自身は大手企業で役員秘書経験のある、社会人20年目の派遣ですが、常に相手に感じのよい雰囲気・心地よい態度をモットーに働いていただけにとってもショックでした。 またそんな人にもかかわらず、やたらと積極的に飲みに行くことをぶっきらぼうに誘われるのです。しかもどうやら2人っきりのようなんです。具体的に体を触られたとか卑猥なことを言われた・・・とかではないのですが、誰もいないところ、もしくはメールで誰にもきがつかれないようにコンタクトしてくる・・・・というのが生理的に受け付けられなくなってきました。そのことをある女性社員に相談したところ、その方は以前からその上司に飲み会の場で体を触られたり、手を握られたりと具体的なセクハラを受けたと聞き、完全に拒否反応が生まれてしまいました。 派遣会社と派遣先にこれらの悩みを話すかどうか・・・という相談を何日かしてきましたが、最近派遣担当者に、「最初の悩みは仕事上の許せない発言について悩んでいたのに最近は「セクハラ」の方に論点がずれてきてませんか?またセクハラも特に何をされたわけでもないし、他人のセクハラの話を聞いて拒否反応が強くなったとはインパクトが薄く、ちょっと派遣先に話しにくいと言われてしまいました。 自分には何かをされたとか特筆すべき出来事はないにしろ、毎日の細かい積み重ね(2人きりの飲み会に誘われる、「ギクシャクした雰囲気だけど僕のせいですか?」というメールが送られてくる等)で不快感を持ち、実際セクハラを受けた方の話を聞いて、生理的拒否反応生まれてしまって仕事がしにくい・・・という相談を派遣先にしてはだめなんでしょうか。 悩みが日々の生活のなかでだんだん変わっていくのはいけないことでしょうか? 派遣担当者に言われた言葉で、私が実は一人で騒いでいるだけで一人で処理してなんとか我慢してこなすべき悩みなのかな・・・・と自信をなくし始めています。 みなさんはこのような私の悩みは派遣先に相談するに値しないような悩みだと思いますか?

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 派遣先からの悩み

    使用者側からの悩みなんてことはそんなに無いのかなとも思いますが、 現在の派遣法がなんたらかんたらとしたことの無い時期から派遣を受けて、 もうかれこれ10年とすこしが経ってしまいました。 その間には派遣会社からの派遣勤務者の交代の申し入れもなく、また大した聞き取りなどの対応もされていなかったように記憶します。 この派遣勤務者は、ここのところ経営的な件に口をはさむ姿勢をみせます。ファイリングの契約のはずがお客さんと金額の取極めにまで口を出している様子がうかがえます。 明らかに、越権行為のはずですが他人には批判的でも自身は気にならないようです。 これを注意すると、経営者へはカゲで批判を行い、赤いものも黒とカン違いしたまま荒い気性を見せます。何か異常さを感じます。 そのノリで、社内をひっかきまわしているようで、頭が痛い。 その兆候が見えたので、数年前に直接雇用の話が上ったときには断りましたが、契約解除しなかったことがボディーブローのように効いてきて後悔しています。 年齢は50歳を超えた女性です。正社員よりも年上。資格は普通免許程度。 自己主張が多く、でしゃばりなおばさんというイメージそのもの。 そこで、契約解除も含めたいろいろな方法を模索しています。(できれば円満に) 近い地域に居住していることや社内の営業資料等を知っています。 まあ、逆恨み的な行動はしないとは思いますが、なぜか万全を期したい気持ちにさせてくれます。 妙案などあれば教えて下さい。 また、現在、派遣会社への支払いは2000円/hを超えていますが、相場はどのようなもんでしょうか。

  • 派遣のお仕事、続けようか迷っています。(人間関係・社員の話)

    お世話になります。 4月から派遣で仕事を始めたのですが、人間関係で悩んでいます。 派遣の子やパートの女の子、パートのおばさんとは仲良くなれたのですが、1部の社員に嫌われてはいないけど、あまりいい印象ではないような気がしています。社内で会い、お疲れ様ですと言ったり、朝、挨拶をする時、退社する時に感じます。 仕事ではミスをしていないと上司に言われているし、まともに話したこともない(挨拶程度)のに、どうしてこうなっちゃったんだろうって思っています。 仕事自体は自分に向いていて、長く続けたいと思ってはいるのですが、人間関係のストレスをずっと感じたままでいるのは精神的に嫌だなと思っています。 そのうち、仲良くなれるのでしょうか? 他から社員の紹介の話があってまだ受かるかわかりませんが、そちらに行こうか迷っています。 派遣は月給にするとお給料が私にとってはいいのですが、長い目で見たら社員の方が安定しているし、いいかなと迷っています。 今の派遣の人間関係のことと、社員のこと(もちろん受かるとは限りませんが)でアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「社員≠派遣=アルバイト」…疑問です

     大手の会社のサポートセンタで電話を取っています。  私も含め、派遣は4人居ます。会社としては派遣社員の導入は初めてとの事です。  私の価値観では、派遣とはいえ、お金を戴いて仕事をしている以上、社員と同じ仕事を求められてもいいだけのスキルが必要だと思っています。  派遣先・派遣元共に確認をしたところ、「会社としてもそのつもりだ」といわれました。  しかし、当の派遣社3人(内1人は大手派遣会社の元・コーディネータだったとの事)は「所詮派遣だし、スキルなんて誰も期待していない。解らなければ社員さんに代わって貰えばいいんだし、言われた事だけやってればいい」と言うのです。  個人の価値観の問題だと思うので、仕方ないとも思うのですが…。  ただ、気になるのは、そんな人たちが「社会人の先輩として言うけど、所詮派遣なのにそんなに頑張る必要はないよ。社員さんを頼りにしてればいいんだし。そういう線引きが出来ないなら派遣て言う働き方は辞めたほうがいい。仕事を選ばなければ正社員の採用はあるんだし、こんなところで派遣やっている間に探したほうがいいよ」と言うのです。  私は、今の職が好きで働いています。だから頑張って仕事をしなくては、と思います。派遣会社の人にも「派遣はスキルを求められるもの」という様な事を言われていたのに…。  干渉し、否定し、それでも私の意見が変わらないと、今度は無視です。30歳前後の人間が3人揃って小学生の様ですが…。  救いなのは、社員の方々が親切にして下さる事ですが、それも裏目に出ている様で、益々浮いてしまっています。  仕事は好きなのに、人間関係が気になり、毎朝の出勤が辛くてなりません。日常生活にも支障を来たし始めているのも事実です。  長文な愚痴になってしまいましたが、何か言葉を戴けたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • 新米派遣の悩み3

    (*タイトル改め、また次の悩みです。そして、また長文です。) <私はもうすぐで派遣をして1年が経とうとしています。 そして、私の派遣先は民間企業ではなく、公務員系の所です。> 私の派遣先の会社は、全体の8割以上が男性です。 そのため、女性は派遣社員ぐらいです。正社員はほとんど男性。 飲み会は毎月と必ず1回はあります。 そして、当初は私が派遣なので無理に飲み会に参加する必要は無いと上司に言われていました。 だから、私は男性が多い会社ということもあって最初の1、2回は参加して、それ以降は全く参加しませんでした。 飲み会を断る回数が増える度に、上司の態度が悪くなりいろいろと嫌味を言われたり、今では監視して私の行動一つ一つにケチをつけるようになりました。 つい最近、また飲み会の誘いがありました。 いつもどおり、断りました。すると、「あなたは人が誘ってやっているのに、いつも簡単に断って...。そんなのいつまでも通用すると思うなよ!きちんと会費を払って参加しなさい。」と課長が激怒して言いました。 その後、係長も私の所に来て「派遣社員であるあなたとも仲良くしようと思っているのに、課の輪を乱すような事をしないでください!」 とこちらも激怒して言われました。 当初とあまりにも話が違います。 派遣とは言え、飲み会に参加しないのはおかしいのでしょうか? 日頃から、何かと上司達に私だけ仲間はずれにされます。 そんな人達が、私と仲良くする気など無いと思うのですが・・・。

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう