27歳派遣販売員の悩みとは?ストレス発散方法やアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 27歳派遣販売員の悩みとして、イヤな人間関係や売り上げのプレッシャーがあります。具体的には、40歳のフルタイムパートのオバさんからの否定や注意が続き、彼女との関係が不愉快です。また、売り上げ1位になったため、社員になるかどうかの勧誘もありますが、このプレッシャーも辛く感じています。どちらもメンタルな面での悩みです。
  • イヤな人間関係に対しては、目を合わせず無視されたり嘲笑されたりする状況に悩んでいます。自分自身が辛くなるため、当たらず触らずを心がけていますが、それでも不安です。売り上げのプレッシャーについては、売り上げの落ち込みや男性社員に気に入られていることがオバさんの不快感に繋がっているようで、テンションを維持するのが辛いです。
  • ストレス発散の方法やアドバイスを求めています。具体的なアドバイスやメンタルケアについてのおすすめを教えていただければと思います。また、「こう考えるといい」というアイデアも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳派遣販売員です。悩みが二つ。

27歳派遣販売員です。悩みが二つ。 一つめはよくある話、イヤな人間がいるという話です。 40歳フルタイムパートのオバさんなのですが、辛い。私に対するコメントは全て否定か注意。とはいえ、彼女自身が仕事をさぼるとか、手を抜くとか、自分の売り上げにしちゃうとか、そういった極端な悪さをするわけではありません。 私も新米なのでもちろん知らない事も多いしミスをします。否定も注意も、ある程度は納得出来ます。もっとイヤな人間はいくらでもいる。…と自分に言い聞かせて2ヶ月、やっぱりギリギリ辛いです。目を合わせないとか、無視をされたりとか。気にしないって言ってもしちゃいます。私といるのが大変不愉快みたいです。 当たらず触らずと思い、たてつかないようにしていたら、「あなたって何も考えてないよね」と嘲笑されました。 このままでは自分がブチ切れてしまうんじゃないかと不安。。 二つ目は、仕事の話に近いのですが。。 もともと接客が好きだった事、商材(靴)が好きだった事で、積極的に仕事に取り組んだ結果、この2ヶ月の売り上げが1位と、新米にしてはいい結果が出ました。早くも社員にならないか、などの勧誘もあり嬉しい事は嬉しいのですが、非常にプレッシャーにもなっています。 特に上記の人間関係などでもテンションを維持するのが辛く(売り上げが良く男性社員に気に入られてるのがオバさんも許せないんでしょうね)、僅かながら売り上げも落ちてきました。販売職は販売員のテンションが売り上げを大きく左右するんだと改めて知りました(暇な時間帯が多いので)。私の前に就業していた派遣社員は売り上げ不振で解雇になっている事もあり、気にし過ぎかもしれませんがちょっと辛いです。 どちらもメンタルな面での悩みとなりますが、ストレス発散の方法や、「こういう風に考えたらいい!」みたいなアドバイスを頂けたら光栄です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.3

アホみたいな話ですが、オバちゃんは食べ物に弱いので、おかしを与えて手なずけてみたらどうでしょう?「週末に行ったところでおいしかったので おひとつどうぞ~」とか言って 動物を手なずける対処方法と一緒ですね! おかしをもらってもオバちゃんが態度をまったく変えなかったら、相当野生ですね 銃でおどして徹底抗戦でしょうかね? 狭い職場だったら 社員になるのは おばちゃんとの関係を何とかしてからでしょうね。(退職理由の第一位は古今東西 人間関係ですからね。) 仲良くなるまでいかなくとも、協力関係を築けるようになるか、もしくは辞めてもらうかですかね。

その他の回答 (2)

• akd0020
回答No.2

1つ目については、単なる妬みでしょう。 若くて、仕事もできるあなたが気に入らないんです。 極力接点を減らし(無視が一番)、オバサンが好きそうなミスをしないこと。 質問者様は優秀な方のようですので、順調に仕事をこなしていけば そのうち、オバサンの嫌味など気にもならなくなると思いますよ。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 何が心配って、私がブチ切れてオバさんに暴言でも吐いたら…(汗)。短気なのであり得そう。。 仕事に集中します!

回答No.1

こんにちは。 一つ目、どこにでもやっぱりいるんですね、そういう人・・・ 私が以前勤めていた職場でも、やはり年上の女性でそういう方がいました。 もうそういう人は無視するに限るんじゃあないでしょうか。 私も極力その人とかかわらないように、仕事のことは坦々とこなすように、 多少つらいことはだれかに愚痴を聞いてもらうとかで発散するしかないです。 たぶんそういうタイプの人は、質問者さんがどんな行動をしても 気に入らないと思いますので、こちらが耐えるしかないのが現状です。 二つ目、入ったばかりなのに売り上げ一位とはすごいですね。 販売経験もあるのですが、なにも毎回一位を取らなければならないわけではありません。 二位だったら二位で、「あ~今回落ちちゃった、次回頑張んなきゃ!」って モチベーションアップにつながると思いますので、悪いことではないのでは。 一位でモチベーションを上げ続ける方が精神的に難しいと思いますよ。 こちらの精神状況が悪いと接客にも影響してくると思うので、 接客している時間は一つ目のおばさんのことは忘れるようにしましょう。 頭の回転や相手の希望することに対しての反応が変わってくると思います。 (と言って、簡単に忘れることができないのはわかりますが) 目の前のお客様が喜んでくれることだけをなるべく考えていけば、 それについでのように売り上げというものが付いてくるのではないでしょうか。 >(売り上げが良く男性社員に気に入られてるのがオバさんも許せないんでしょうね) 女性ならではなのかもしれませんが、これは絶対にあります。 あんまり性格のよくないことかもしれませんが、私は 「あ~あ、かわいそうに」ってなるたけ思うようにしました^^; そして、話をわかってくれる男性社員を味方に付けました(笑) 同じ職場でわかってくれる立場の人がいると気持ち軽くなりますよ♪ 実際問題どうにしろ、こちらの精神状況を正常に保つには いつもいい人である必要はありません。 いつもいい人であろう、悪く思う自分が悪いと思ってしまうと壊れてしまいます。 ま、理にかなった言葉とかは真摯に受け止めることが必要ですけども。 ダラダラと書いてしまってすみません。ちょっと自分に似ていたもので^^; 働くとき、人間関係が一番ネックですよね~ あまり思い詰めないように頑張ってくださいね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。 ひがみ根性丸出しはホント勘弁して欲しいです。休憩中とか、辛くて涙が出る時があります。自分は悪くないって思って、自信を持った方がいいんですかね。。 私は特に仕事に熱心な訳でも、社員希望で燃えてる訳でもないのに、たまたま靴が好きで、他に出来る事ないから接客を選んでいて、それで成績が上がってっただけなのに、過剰に期待されたりひがまれたり、、、ほっといてって感じです。。(苦笑)