• ベストアンサー

新米派遣の悩み3

(*タイトル改め、また次の悩みです。そして、また長文です。) <私はもうすぐで派遣をして1年が経とうとしています。 そして、私の派遣先は民間企業ではなく、公務員系の所です。> 私の派遣先の会社は、全体の8割以上が男性です。 そのため、女性は派遣社員ぐらいです。正社員はほとんど男性。 飲み会は毎月と必ず1回はあります。 そして、当初は私が派遣なので無理に飲み会に参加する必要は無いと上司に言われていました。 だから、私は男性が多い会社ということもあって最初の1、2回は参加して、それ以降は全く参加しませんでした。 飲み会を断る回数が増える度に、上司の態度が悪くなりいろいろと嫌味を言われたり、今では監視して私の行動一つ一つにケチをつけるようになりました。 つい最近、また飲み会の誘いがありました。 いつもどおり、断りました。すると、「あなたは人が誘ってやっているのに、いつも簡単に断って...。そんなのいつまでも通用すると思うなよ!きちんと会費を払って参加しなさい。」と課長が激怒して言いました。 その後、係長も私の所に来て「派遣社員であるあなたとも仲良くしようと思っているのに、課の輪を乱すような事をしないでください!」 とこちらも激怒して言われました。 当初とあまりにも話が違います。 派遣とは言え、飲み会に参加しないのはおかしいのでしょうか? 日頃から、何かと上司達に私だけ仲間はずれにされます。 そんな人達が、私と仲良くする気など無いと思うのですが・・・。

noname#26501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamako_99
回答No.2

飲み会に参加する必要は全然!ないです。 この件、派遣の担当営業に相談しましょう。 まともな派遣会社なら、この就業先に苦情を言ってくれるでしょう。 飲み会の強制と拒否に対する物言いは、セクハラ&パワハラです。 これを理由に契約解除だって出来ますよ。 私だったらさっさと次の会社をs探します。また、民間の方がその辺、まともな会社多いと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね! 飲み会を断ったぐらいでここまで言われるのって、おかしいですよね。 派遣の営業担当は、苦情を言うのならば辞めなさいって感じの人なので無理です。 この状況を打開するには、辞めて派遣会社を変える事です。 しかし、大手の派遣会社か、それとも地域密着型の派遣会社が良いのかが全く分かりません。

その他の回答 (3)

• greenland
回答No.4

私も今の会社が男性が多くを占める会社です。前の会社と比べ信じられないような横柄な人や変な「こうしなければいけない」という古い固定観念が多いことが上の男性に特にあります。男性ばかり=管理職集団だからどうでもいいことも命令的にもなるのかもしれませんね。 いずれにしても、貴方の上司という人は明らかにおかしいです。本当におかしいです。派遣会社の営業に訴えてください。そして現状が変わらないようであればその職場で働くことは無駄なので、楽しく気兼ねなく働ける職場へ移りましょう。   人生思い切りが大事だと思います。

質問者

お礼

やはり私の上司はおかしいですよね。安心しました。 今まで、そう思う私の方がおかしいのかと思っていましたので・・・。 もう半年前から転職を考えていました。 しかし、今まで思い切って踏み出すことができずにいました。いい加減、この会社に見切りをつけるべきですよね。

• yurie0000
回答No.3

#1です。 返信ありがとうございます。 付け足しで。 現在私も派遣社員として働いています(都内ですが)。 派遣社員はだいたい、社員と一線を置かれて軽い扱いを受けることが多いです。 派遣社員が多い会社でしたら話は別だと思いますが。 私のそういう現状を踏まえて、質問者様の会社は派遣社員を仲間に入れてくれようとしている姿勢は恵まれていると思うのですが どうも方向性が違うような気がしてね(笑) 次を見つけてから辞めるのは大賛成です。 がんばれ~。

質問者

お礼

私の会社は派遣社員を仲間に入れたいのかそうでないのかがよく分かりません。(?_?) 飲み会に誘うものの、普段は派遣は敵のような扱いをし、何かと意地悪をしてきます。 嫌いならそれでも構わないので、私の事はほっておいて欲しいです。 その方が余程楽です・・・。

• yurie0000
回答No.1

再びこんばんは。 前回のご質問も拝見しております。 >人が誘ってやっているのに >派遣社員であるあなたとも仲良くしようと思っている なんでそんなに上から目線なのでしょうか(笑) もう滑稽な上司としか言いようがないですよね。 飲み会に参加するのは絶対ではないですよ。 イエスマンのみでやっている会社なのでしょう。 それでも別にいいけど、理不尽なことを堂々と言ってのけるのは・・・ 有得ない。 前回の質問も含めて、私なら転職します。

質問者

お礼

毎回かなり長文にも関わらず、最後まで読んでくださり、そして回答まで頂いて本当にありがとうございます! やはり、yurie0000さんのおっしゃるとおり総合的に見てこれはもう転職しかなさそうです。 こんな私でも、少し前までは今の会社でやっていこうと思っていました。転職したからといって必ずしも良い職場に当たるとは限らないので・・・。 しかし、もう本当にいろんな意味で限界です。思い切って転職しようと思います。次の仕事が見つかり次第、この会社を辞めます。