• ベストアンサー

フレッシュ(生)チリの使い道

フレッシュ(生)チリの使い道 今、生の赤いチリが4~5本あって使い道に困っています。 チリコンカルネ等のメイン料理以外で何か良いレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。 さっと作れる様なサラダ・おつまみ系だと嬉しいです。 例えばただ焼くだけでも美味しい、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

私なら、変わり醤油を作ります。 辛いもの大好きですので。 まず、チリのへたを取り、軽く洗って、水分を拭き取ります。 真ん中あたりに、縦に包丁で小さく切れ目を入れておきます。種は取らないほうが良いです。 500mLペットボトルにチリを全部入れ、 チリが4~5本でしたら、醤油を200mLくらい入れてフタをして冷蔵庫で保存。 時々シャッフルして、2ヵ月後に出来上がり。 焼肉、焼き魚、刺身、色々使えて便利ですよ!! 醤油だけを使って、チリは2~3回繰り返して使えます。 注意*お子様が間違えて使わない様にして下さい。

24color
質問者

お礼

色々使い勝手がありそうですね! 是非参考にさせて下さい。 有難うございました!!