• ベストアンサー

フレッシュ(生)チリの使い道

フレッシュ(生)チリの使い道 今、生の赤いチリが4~5本あって使い道に困っています。 チリコンカルネ等のメイン料理以外で何か良いレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。 さっと作れる様なサラダ・おつまみ系だと嬉しいです。 例えばただ焼くだけでも美味しい、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

私なら、変わり醤油を作ります。 辛いもの大好きですので。 まず、チリのへたを取り、軽く洗って、水分を拭き取ります。 真ん中あたりに、縦に包丁で小さく切れ目を入れておきます。種は取らないほうが良いです。 500mLペットボトルにチリを全部入れ、 チリが4~5本でしたら、醤油を200mLくらい入れてフタをして冷蔵庫で保存。 時々シャッフルして、2ヵ月後に出来上がり。 焼肉、焼き魚、刺身、色々使えて便利ですよ!! 醤油だけを使って、チリは2~3回繰り返して使えます。 注意*お子様が間違えて使わない様にして下さい。

24color
質問者

お礼

色々使い勝手がありそうですね! 是非参考にさせて下さい。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 豚バラブロックの使い道・・・

    豚バラブロックを買ったのですが、使い道が分かりません… 他に食材はキャベツしかなく、調味料は塩コショウ、醤油、料理酒、サラダ油くらい・・・ これで作れるレシピってないでしょうか?

  • 柿の使い途

    会社で柿を配っています。 普通に食べる以外で晩御飯にでもならないかしら? と思って質問しました。 私はお菓子やサラダは作りません。 何か料理として使い途はありますか?

  • 生で食べるほうれん草

    サラダほうれん草じゃなくても生で食べても 問題ないのでしょうか? ほうれん草ってあくが多いんですよね? 普通のほうれん草は、いつも下準備してから 使っていますが、ほうれん草のサラダとか よく料理のレシピなんかに載っていて、 ただほうれん草って書いてあるのは、 普通のほうれん草の事?

  • 余ったさきいか いか燻製のレシピ

    つまみのいか燻製が余ったのですが 天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか? 圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか? 何かレシピがあれば教えてください

  • 生ハムを使ったレシピ

    生ハムがたくさんあります。 パスタ、サラダ以外でおいしくいただけるお料理教えてください。

  • たくさんいただいた、柚子の使い道

    先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。 これを使ったお菓子のレシピや 料理法などの載ったサイトや 変わった調理法などがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • 塩鮭を生で食べる

    先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

  • ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

    私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。 間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、 全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。 先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。 しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。 サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。 私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか? ネットで調べたところ、賛否両論で、 生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。 腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。 本当はどちらなのでしょうか? 生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

  • 生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

    パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用) ■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか? ■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。 ■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 残ったシャンパンの使い道

    シャンパンをあけたのですが、半分以上残ってしまいました。捨てるのももったいないし。。お料理レシピなど使い道をアドバイスください。ちなみに料理は得意でないので、簡単なレシピが助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう