• 締切済み

塩鮭を生で食べる

先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

みんなの回答

回答No.3

sky2396 さん、おはようございます。 >塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩もの以前に鮭だけでなく海洋類に限らず寄生虫がいます。 塩をするということは日持ちをさせるためであって生で食べたからおなかをこわすというのは言い切れません。 いわゆる干物と同じように火が入ったほうが美味いとお考えください。 お医者様は完全否定なさるでしょうが。 >塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ アニサキスはなぜか鮭の寄生虫の代名詞のようになっていますが、なぜ鮭の身が生で食べられないというかといえば川の水を飲んでしまうためです。 そこに危険な寄生虫が多いのです。 よく「 鮭児 」という高級魚がいわれますがこれは鮭が稚魚のとき河を下り、湾岸で海洋することなく育ち、河を上ることなく捕まるというまれな魚で危険なく冷凍もせず生で頂けます。 また、海で捕獲された鮭も生で頂けます。香りも全然違います。 だから塩鮭が生で大丈夫とは言い切れませんが、冷食でなくとも問題はないと考えます。 ただし、お子様には十分お気をつけください。別の菌もいますので。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 北海道では「サーモンのお寿司」や「シャケのルイベ」など、冷凍して寄生虫を殺し、加熱以外の方法で調理した物が一般的に食べられています。 なお「塩鮭」の場合は「そのままだと塩辛い」ので、塩抜きして生食します。 「釣ったその場でさばいて食べる」などをしない限り、寄生虫の心配はありません。

sky2396
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鮭のおすしやルイベは塩鮭ではありませんよね。 北海道の鮭のおすしは知りませんが一般的に食べられてる おすしのサーモンは養殖で寄生虫がいないようにした 生食用のサーモンか、冷凍物の生食用のサーモンだと思います。 塩鮭の場合は普通は加熱用としてるので鮮度的には生食用より 良くはないものもあるみたいです。私の職場が魚売場なんで詳しい人に聞きました。生食用として養殖されてないの塩鮭なのに生で食べて大丈夫なんでしょうか?

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

ロミロミサーモンを作るための鮭は日本で作る塩鮭とは違います。鮭の塩漬けといったほうがわかりやすいでしょう。 生の鮭にはアニサキスという寄生虫がついていますが、ご存知のように冷凍したら死にます。だから塩漬け鮭を作るときは、まず冷凍庫で鮭本体を凍らせてから作るのです。 だから生で食べて大丈夫?と思われたでしょうが、アニサキスは死んでいるので安心してください。

関連するQ&A

  • 塩鮭の生食

    北欧で食べた塩漬けのサーモンの味が忘れられません。 日本では見たことがありませんし、売っていてもおそらく高価でしょう。 似たものにスモークサーモンがありますが、これも高い割りには美味しくないものが多いです。 もし、スーパーで売っている塩鮭を生でたべられたら相当にお徳です。 塩鮭は生で食べても大丈夫でしょうか?

  • 「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモン

    「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモンの塊を買ったのですが これを包丁で切って刺身にしてもいいのでしょうか? 皮もついています。 この皮付きスモークサーモンの塊の隣には、切られているスモークサーモンが売ってましたが 切られてるほうが値段が2倍しました。 これは切られてるほうは生でも食べられるからでしょうか? でもスモークしている時点で、どちらもそのままでも食べられますよね?

  • 【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺

    【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。 ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。 どうなんでしょう?

  • 生で食べるほうれん草

    サラダほうれん草じゃなくても生で食べても 問題ないのでしょうか? ほうれん草ってあくが多いんですよね? 普通のほうれん草は、いつも下準備してから 使っていますが、ほうれん草のサラダとか よく料理のレシピなんかに載っていて、 ただほうれん草って書いてあるのは、 普通のほうれん草の事?

  • クリスマスに合うノンアルコールの飲み物

    クリスマスレシピに合う、ノンアルコールの飲み物ってなんでしょう?? 今年のクリスマスは、25日に彼女と2人でのんびり過ごすつもりなのですが、 僕が料理をして、彼女を招こうと思っています。 レシピは ・鶏肉のクリーム煮 ・魚介のトマトクリームパスタ ・スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ なので、飲み物は白ワインかな…などと考えていたのですが、 彼女は現在、体調の都合でアルコールが飲めないのです(>_<) そこで、このようなレシピに合う、且つクリスマスのイメージにも合うソフトドリンクを探しているのですが、何かありますでしょうか? もし良いものが見つからなかったら、無難にミネラルウォーターでもいいかな…とも考えています(。_。) すみません、知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • フレッシュ(生)チリの使い道

    フレッシュ(生)チリの使い道 今、生の赤いチリが4~5本あって使い道に困っています。 チリコンカルネ等のメイン料理以外で何か良いレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。 さっと作れる様なサラダ・おつまみ系だと嬉しいです。 例えばただ焼くだけでも美味しい、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生の豚肉 寄生虫

    こんにちは。 先程料理をしていた際、豚肉を軽く炒めた(生の豚肉を触った)箸でサラダの味見をしてしまいました。 豚肉の寄生虫や菌の記事を読んで、とても心配です。 病院などへ行くか吐いた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう