• ベストアンサー

FP試験の参考書について。

FP試験の参考書について。 来年度から就職するにあたり、FP2級を取りたいと考えています。そこで、まずは1月のFP3級を独学で勉強して受検しようと思うのですが、どの参考書がオススメですか?ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初学なら、参考書はあんまり細かいヤツじゃないようがいいです。 本屋にいってペラペラみて(FP3級用、2級のは細かすぎ)一番簡単だなと思ったヤツで十分。 ただ、発行年だけは最新のを選んでください。毎年、特例の基準が変わるので。 なんで簡単のでいいかというと、FP試験は過去問から8割でて、そのうちの8割正解すればいいレベルだからです。 なので重要なのは参考書よりも過去問題集のほうです。過去問を理解するための参考書でしかないから。

skippers
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 過去問に力を入れて勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131976
noname#131976
回答No.1

2級ですが、私が教材にしたのは、「 うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト(ノ-スアイランド 編/ 日本経済新聞出版社)」です。 選んだ理由は、日経から出ているので、少なくとも編集ミスだらけということはないだろうと思ったからです。 この手の資格関連本としては、きちんと編集されているほうだと思いました。 他に使用した教材は(社)金融財政事情研究会のHPに公開されている過去問だけです。

skippers
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書店に行って見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • FP3級(ファイナンシャルプランナー3級) を再受験します。参考書は買い直すべきでしょうか?

    2006年度の1月、FP3級 を一から独学で勉強し、受験しました。 自己採点では、学科は合格、実技は完全に不合格 でした(+_+) 2007年度の5月末の試験 を再受験したいと思います。 独学で再度勉強し直したいと思っております。 ところで 再受験の場合、以前使っていた 参考書と問題集は買い直すべきでしょうか? 数字が所々変わっていると思うし、買い直した方が 良いのかなと思うのですが、買わなくても良いのかな とも思ってしまい、分からず迷っております。 それと、もし独学で良い勉強方法、参考書等がございましたら 教えていただけないでしょうか? 今度は絶対に合格します!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FP2級参考書について

    日本FP協会の試験を来年1月受けます。そこでオススメな参考書を教えてください。インターネットで見るとキンザイのオススメ参考書ばかり書いてるので参考になりません。出来れば参考書、問題集両方教えてください。日本FP協会で受験した方どうかお願いします。

  • 試験勉強について(社労士、FP)

    今年の5月にFPの3級に合格しました。 そこでFPの2級も考えているのですが、社労士にも以前から興味があります。 社労士は3年前まで、6年ほど総務の仕事をしていたので、勉強してみようと考えています。 来年度の社労士用のテキストがまだ書店に並んでいなかったので、FP2級の過去問集を購入しました。 ですのでまずは来年1月のFPの試験を受験して、その後2月から独学で社労士の勉強を行おうと考えています。 この予定での進め方では問題でしょうか? 結婚もしているので通学は費用的に難しいので、両資格とも独学で頑張るつもりです。 皆さんの意見をお聞きいたしたく、宜しくお願い致します。

  • FP3級の参考書とレベルに関して

    次回のFP試験で独学で3級を勉強しようと思っているのですが、初心者におすすめの分かりやすい参考書などありますでしょうか? また、FPを受験した方のHP等を見ておりますと少しの勉強時間、過去問だけやれば充分と書いてあったのですが本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか?

  • FP3級技能士の参考書

    私は今度の10月にFP3級を受けようと思っています。しかし専門学校に行く予算もないために、独学で行きたいんですが、何かいい、お勧めの参考書、問題集はありませんでしょうか? また試験についてはどの様なことに気をつけたら良いでしょうか?

  • 5月にあるFP3級試験の参考書や問題集について

    5月にあるFP3級試験を受けようと思い今日本屋に行きましたが、参考書や問題集が23〜24年1月の試験まで対応のやつしかありませんでした。 これで5月の試験に向け勉強しても意味がないですか。新しいのが出るとしたらいつ出ますか。もしくはその本屋にないだけでもう出ていますか。 早く勉強しないと間に合わないのですが。2級のやつは5月まで対応していました。

  • 今度、9月のFP3級の試験を受けようと考えています。

    今度、9月のFP3級の試験を受けようと考えています。 私は現在大学4年生で、就職先でファイナンシャルプランナーの資格が必要となってくるみたいなので、9月の3級の試験を受けようと考えています。 ちなみに私はこの分野は完全に専門外ですので一から勉強していかないといけません。 そこでお聞きしたいのですが、まったくの初心者の私にオススメのテキストがありましたら教えてください。 あとオススメの勉強法も教えてくださると助かります。

  • ★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

    お世話になっております。 FP3級試験について教えて下さい。 FP3級を2006年に受けました。 全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。 1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。 今回、この5月末の試験を受験します。 結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><) そこで教えていただきたいことがございます。 2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしております。 『2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容はココが違う!!』 というところはありませんでしょうか? 数字や廃止された制度などがあれば、 どういったところが変わっているか、教えていただけないでしょうか? それと、問題集なのですが、2006年度の対策として買った 問題集を使っても良いと思われますか? それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として 問題集を買うべきでしょうか? 雑な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • FP2級は独学で取得可能?(3級合格を仮定の上)

    こんにちは、5月にFP3級を受験予定です。 合格したと仮定して、9月試験のFP2級を(通学や通信教育ではなく)市販の参考書と問題集で勉強して、独学で合格可能でしょうか? よろしければ、独学されて受かった方の勉強時間・勉強量と、オススメの教材を教えて下さい。 また、宅建(9月試験)にも興味があるのですが、並行学習は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FP・・・参考書買ったけど、基本の言葉が分からず頭に入らないですぅ(;_;)

    FPをまったくのゼロから受けたかたおられませんか? 3級を受けたいのですが、皆さんにとって簡単な言葉でさえ引っかかってしまいます。参考書の表紙には「ゼロからスピード合格!初めてのかたでも分かりやすい参考書」って書いてあるけど、私にはさ~っぱりわかりません。でも、分かろうとする気持ちはあります!! 例えば、「受託会社」「掛け金を積み立てて・・・」「拠出限度額が・・・」などと太字じゃない部分まで(’’)?(。。)?です。お話になりませんね・・・(泣)。でも、絶対に絶対に独学で短期合格したいです(ほかの試験もあるけど) 全く金融関係のこと・保険などのことは好きじゃなくて全くの無知識の私ですが、ここからどうにか9月のFP3級試験に合格できる方法を教えてください。 こんな私にオススメの参考書ってありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう