★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • FP3級試験について教えて下さい。FP3級を2006年に受けましたが、実技は落ちてしまいました。今回、この5月末の試験を受験します。2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしています。2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容は違いますか?問題集なのですが、2006年度の対策として買った問題集を使っても良いでしょうか?それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として問題集を買うべきでしょうか?
  • FP3級試験について教えて下さい。FP3級を2006年に受けた方で、実技に落ちてしまいました。今回の5月末の試験に再受験する予定です。2006年度版のテキストで、2007年度試験の対策をしています。2006年度と2007年度の試験内容には違いがあるのでしょうか?また、2006年度の問題集を使っても良いか、それとも2007年度用の問題集を購入すべきか悩んでいます。
  • FP3級試験について質問です。2006年に受験した方で、実技に落ちてしまったため、再受験をする予定です。5月末の試験ですが、結婚準備などで忙しく、少し遅れて勉強を始めました。2006年度版のテキストで勉強していますが、2007年度の試験内容との違いが気になります。また、2006年度の問題集を使っても良いか、それとも新しい問題集を購入すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

お世話になっております。 FP3級試験について教えて下さい。 FP3級を2006年に受けました。 全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。 1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。 今回、この5月末の試験を受験します。 結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><) そこで教えていただきたいことがございます。 2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしております。 『2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容はココが違う!!』 というところはありませんでしょうか? 数字や廃止された制度などがあれば、 どういったところが変わっているか、教えていただけないでしょうか? それと、問題集なのですが、2006年度の対策として買った 問題集を使っても良いと思われますか? それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として 問題集を買うべきでしょうか? 雑な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.1

私の感覚的な事で言えば、2006年度版をマスターしていれば改めて2007年版を購入しなくても良いと思います。

erikohime
質問者

お礼

lexsiorさん!!!!!!! ありがとうございます(><) 質問を削除したほうがいいかなと考えていたところ でしたが、アドバイスをいただけて 大変大変嬉しいです!!!!! 2006年度版をマスターすれば 2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね! 私も、実は2007年度テキストは買ったほうがいいかなとは 思いつつも、なるべく今まで使ってきた2006年度版の テキストを使いたかったので、とっても心強かったです。 ありがとうございます!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

NO1です。 すいません。追記です。 >2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね! と言うか変更点はそんなにある訳ではないでしょうから必要が無いのでは?と感じた訳です(多分、同じ出版社の2006年版と2007年番を見比べてもそんなに変わりは無いのかな?と言う感覚です。間違ってたらすいません)どっちにせよ自分が使いやすい参考書を使うのが良いと思います。 今年になって住宅ローン減税が2パターンになったりと変更はありますがその程度の情報なら調べれば何とかなると思います。それと資格取得と直接的に関連しないかもしれませんが、実社会の経済の仕組みや景気・金融商品などを新聞や書籍等から分かろうとする気持ちも大切だと思います。 3級ならば最新の状況云々よりも『基礎』が大切になるので・・・ あと2週間ちょっとですが1回受けているのなら自分の弱点がお分かりでしょうから最重点に勉強してみては如何でしょうか。 合格お祈りしています。頑張ってください!

erikohime
質問者

お礼

嬉しい! 2度もわざわざありがとうございます。 ・住宅ローン減税 これについて、ネットで調べてみようと思います。 テキストどおりしか理解できず、何がどう変わったか 分からなくて・・・ もっと新聞など読まなくてはなりませんね(><) 3級は基礎が大事。 弱点を知って弱点を最重点に勉強してみようと思います。 温かな貴重なご回答ありがとうございました。 大変感謝いたしております!!

関連するQ&A

  • FP3級の実技試験用勉強について

     9月に初めてFP3級をうけるので書店でテキストを探してみました。すると「FP3級対策用」とタイトルのついた参考書はたくさんあるのですが、目次を見ると学科試験の6項目(「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「不動産」等)しか載っていないのがほとんどです。この場合、このテキストだけ勉強しておけば実技試験にも対応できるのでしょうか。それともこれはあくまで学科試験にしか対応しておらず、実技試験用のテキスト(私の場合は保険業務)というのが別にあって、それを探して実技試験用の勉強をしなければいけないのでしょうか。  どうも今いちピンとこないので質問しました。よろしくお願いします。

  • FP技能士実技試験生保実技試験

    FP技能士実技試験生保実技試験を受けようとおもっています。問題集をみても、きんざいの問題集はほとんど解説がなくなかなか勉強が進みません。実技対策の良い参考書を教えてください。

  • FP3級(ファイナンシャルプランナー3級) を再受験します。参考書は買い直すべきでしょうか?

    2006年度の1月、FP3級 を一から独学で勉強し、受験しました。 自己採点では、学科は合格、実技は完全に不合格 でした(+_+) 2007年度の5月末の試験 を再受験したいと思います。 独学で再度勉強し直したいと思っております。 ところで 再受験の場合、以前使っていた 参考書と問題集は買い直すべきでしょうか? 数字が所々変わっていると思うし、買い直した方が 良いのかなと思うのですが、買わなくても良いのかな とも思ってしまい、分からず迷っております。 それと、もし独学で良い勉強方法、参考書等がございましたら 教えていただけないでしょうか? 今度は絶対に合格します!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • fp2級 実技に落ちました。。。

    29点でおちたので次回5月に受けようと思うのですが疑問があります。 http://www.2fp-goukaku.com/fp2_goukakuritu.html のサイトでは実技のみの合格率の方が高くなってるのはなぜですか? 自分が思うに、実技は学科にでてくるの範囲の勉強(計算以外)も欠かせませんし、+で計算問題もあります。 実技の方が勉強量は重労働のように思えますが実際のところどうなのでしょうか? また、実技のみ次回受ける時は、皆さん試験のどのくらい前から勉強やりますか? ちなみに私は2ヶ月前から、現在持っている参考書+金財の実技の参考書を買い完璧にしたいと思っています。

  • FP3級の実技について

    自分は今FP3級の勉強をしています。 実技は後からまとめてやろうと思い、学科が終わり今実技の勉強を始めようとしてますが、 1【金財】個人資産相談業務 2 【金財】保険顧客資産相談業務 3【日本FP協会】資産設計提案業務 と別れてますが、これは、全部勉強しなくても自分が受けるやつだけを勉強すればいいんですか? この中からどれかを選び受験するのか、試験に全て出るのかどちらですか。 また、受かりやすいおすすめはどれですか。 配点は実技と学科それぞれで何点満点中いくらとればいいですか。

  • FP2級の実技についてです。

    FP2級の実技についてです。 現在30代後半です。 FP3級は学科実技ともに一発で合格しました。 この調子で2級も、と思い受験したのですが。 学科は2回目で無事合格しました。 しかし、それからずっと、実技が合格しません。 今回は、きんざいの個人資産相談業務の問題集を2週して、過去問も3回分やりました。 次回で2年間の猶予もなくなってしまいます。その間ずっと受験して不合格でした。 ラストチャンスなのです。 ですが、もう何をやったらいいのかわからなくなっている状態です。 せっかく学科が合格したのだから、あきらめずに完全合格したいのです。 どなたか、お勧めの勉強方を教えていただけないでしょうか。 ここまで合格できないと、なんだか情けなくて・・・。 よろしくお願い致します。

  • FP2級試験の違い

    FP2級試験の学科試験には、日本FP協会が実施するものと きんざいが実施するものとがあると思うのですが、 試験の内容は違うのでしょうか? 実技は、違うと思うのですが・・・。 また、日本FP協会の試験問題に役立つ問題集はありますか?

  • FP独学中です。3級実技試験の勉強方法

    はじめまして、宜しくお願い致します。 FPの3級の勉強をしています。 独学で頑張っているのですが、実技試験ってどうやって勉強したらよいでしょうか? 勉強中の方、すでに合格されている方、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • FP2級の受験について(実技)

    1月に3級を1週間勉強し合格しました。 その際は保険顧客を選択しました。 5月に2級を2週間勉強し受験しましたが、実技、学科共に不合格でした。 その際は個人資産を選択しました。 9月にリベンジしようと思ってるのですが、どちらを受験すればいいのでしょうか? 2週間の勉強で実技はあと1問、学科はあと2問で合格でした。 しかし実技は勘で答えたとこがほとんどで当てになりません。 今はただの事務員です。 保険顧客に興味はあるのですが、書店に見に行っても、学科だけだったり実技が載ってても個人資産だったりで、実際どぉやって勉強して良いかも分かりません。 実際に受験され合格された方、アドバイスをお願いします。 今回は1ヶ月前からは勉強する予定です。

  • FP3級の実技試験について教えてください。

    個人資産相談業務、保険顧客資産相談業務の過去の試験問題を見ていると、 不動産や相続の事も出てきて 「個人資産相談業務や保険顧客資産相談業務じゃないじゃん!」 と思ったのですが、 実技も学科と同じく、FPの全てが試験範囲なのでしょうか?

専門家に質問してみよう