★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • FP3級試験について教えて下さい。FP3級を2006年に受けましたが、実技は落ちてしまいました。今回、この5月末の試験を受験します。2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしています。2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容は違いますか?問題集なのですが、2006年度の対策として買った問題集を使っても良いでしょうか?それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として問題集を買うべきでしょうか?
  • FP3級試験について教えて下さい。FP3級を2006年に受けた方で、実技に落ちてしまいました。今回の5月末の試験に再受験する予定です。2006年度版のテキストで、2007年度試験の対策をしています。2006年度と2007年度の試験内容には違いがあるのでしょうか?また、2006年度の問題集を使っても良いか、それとも2007年度用の問題集を購入すべきか悩んでいます。
  • FP3級試験について質問です。2006年に受験した方で、実技に落ちてしまったため、再受験をする予定です。5月末の試験ですが、結婚準備などで忙しく、少し遅れて勉強を始めました。2006年度版のテキストで勉強していますが、2007年度の試験内容との違いが気になります。また、2006年度の問題集を使っても良いか、それとも新しい問題集を購入すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

お世話になっております。 FP3級試験について教えて下さい。 FP3級を2006年に受けました。 全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。 1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。 今回、この5月末の試験を受験します。 結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><) そこで教えていただきたいことがございます。 2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしております。 『2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容はココが違う!!』 というところはありませんでしょうか? 数字や廃止された制度などがあれば、 どういったところが変わっているか、教えていただけないでしょうか? それと、問題集なのですが、2006年度の対策として買った 問題集を使っても良いと思われますか? それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として 問題集を買うべきでしょうか? 雑な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lexsior
回答No.1

私の感覚的な事で言えば、2006年度版をマスターしていれば改めて2007年版を購入しなくても良いと思います。

erikohime
質問者

お礼

lexsiorさん!!!!!!! ありがとうございます(><) 質問を削除したほうがいいかなと考えていたところ でしたが、アドバイスをいただけて 大変大変嬉しいです!!!!! 2006年度版をマスターすれば 2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね! 私も、実は2007年度テキストは買ったほうがいいかなとは 思いつつも、なるべく今まで使ってきた2006年度版の テキストを使いたかったので、とっても心強かったです。 ありがとうございます!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• lexsior
回答No.2

NO1です。 すいません。追記です。 >2007年は必ずしも買わなくてもいいのですね! と言うか変更点はそんなにある訳ではないでしょうから必要が無いのでは?と感じた訳です(多分、同じ出版社の2006年版と2007年番を見比べてもそんなに変わりは無いのかな?と言う感覚です。間違ってたらすいません)どっちにせよ自分が使いやすい参考書を使うのが良いと思います。 今年になって住宅ローン減税が2パターンになったりと変更はありますがその程度の情報なら調べれば何とかなると思います。それと資格取得と直接的に関連しないかもしれませんが、実社会の経済の仕組みや景気・金融商品などを新聞や書籍等から分かろうとする気持ちも大切だと思います。 3級ならば最新の状況云々よりも『基礎』が大切になるので・・・ あと2週間ちょっとですが1回受けているのなら自分の弱点がお分かりでしょうから最重点に勉強してみては如何でしょうか。 合格お祈りしています。頑張ってください!

erikohime
質問者

お礼

嬉しい! 2度もわざわざありがとうございます。 ・住宅ローン減税 これについて、ネットで調べてみようと思います。 テキストどおりしか理解できず、何がどう変わったか 分からなくて・・・ もっと新聞など読まなくてはなりませんね(><) 3級は基礎が大事。 弱点を知って弱点を最重点に勉強してみようと思います。 温かな貴重なご回答ありがとうございました。 大変感謝いたしております!!