• ベストアンサー

3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞

3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞っているいものがいくつかあります(税金関係)。それらを考慮すると赤字になるのですが、それでも税金は発生するのでしょうか? また、基準金額みたいなものがあればありがたいのですが・・・ たとえば100万黒字ならいくら、1000万黒字ならいくらとかです。 以上、情報がないなか申し訳ございませんが、ご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法人であれば、決算書の当期利益が赤字ってことでしょうか。 法人の所得を計算するのに別表4で加減算がありますよね。 当期利益が赤字でも、別表4で加算がありプラスになれば法人税は出ると思う。 当期利益が黒字でも、4表で減算があり所得が出なければ税金はでない。 繰越欠損があるなら、黒字でも法人税はでないことがあります。 でも、法人が存在している限り地方税の均等割は発生します。 市と県で合計7万位です。 消費税を納める業者であれば、黒でも赤でも消費税の支払いが発生すると思いますよ。 本則課税で、預った消費税より支払った消費税が多い場合は還付になります。 簡易課税なら還付はないです。 個人の場合であれば、青色決算書や収支計算書が赤字なら税金がかからない。 黒字でも、扶養控除や国保などの所得控除や住宅ローン控除の税額控除が多ければ税金がかからない。 消費税は、法人の場合と同様です。 個人の場合だと、扶養控除等や他の所得(保険の満期等)も関係するので、黒字100万なら 幾らの税金ってのは分からないと思う。 法人も繰越欠損等の関係もあると思いますが、概ね当期利益の半分位が法人税等と考えれば おつりがくると思う。

その他の回答 (3)

回答No.3

決算期で赤字を出した年は事業税は発生しません 黒字になっていたときの税金などが未払いというのは全く別の話なので 税金の支払いが滞っていても あらたに黒字決算になったのであれば あらたに税金を支払わなければいけません。 あくまでも毎年の決算期に純利益がプラスなのかマイナスなのかで税金の金額が決まります。 事業税は税率があるはずですから税務署もしくは会計事務所などに聞けばわかる思います。 未払いの税金があってそれを毎年支払っているからと言っても その分を考慮されることはありません。 税金は払えて当たり前のこととして処理されているものです 利益が出たのならその利益から税金を納める仕組みですから、その税金分を使ってしまおうが 借金の返済をしていようが関係ありません。黒字の時の税金は100%取られます。

• aupen
回答No.2

所得税の話ですよね? まあ法人税も大体同じですが。 税金関係は経費になるものとならないものがあります。 固定資産税は経費になります。 住民税は経費になりません。 実際の黒字額から、課税対象にならない入金を引いて、経費対象にならない出金を足した金額がマイナスなら課税されませんし、プラスなら一定の割合で課税されます。

• ymt3
回答No.1

赤字であることを申告していますか?