• ベストアンサー

3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞

3期目、赤字でも税金かかりますか?今は黒字なんですが、実際に支払いが滞っているいものがいくつかあります(税金関係)。それらを考慮すると赤字になるのですが、それでも税金は発生するのでしょうか? また、基準金額みたいなものがあればありがたいのですが・・・ たとえば100万黒字ならいくら、1000万黒字ならいくらとかです。 以上、情報がないなか申し訳ございませんが、ご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法人であれば、決算書の当期利益が赤字ってことでしょうか。 法人の所得を計算するのに別表4で加減算がありますよね。 当期利益が赤字でも、別表4で加算がありプラスになれば法人税は出ると思う。 当期利益が黒字でも、4表で減算があり所得が出なければ税金はでない。 繰越欠損があるなら、黒字でも法人税はでないことがあります。 でも、法人が存在している限り地方税の均等割は発生します。 市と県で合計7万位です。 消費税を納める業者であれば、黒でも赤でも消費税の支払いが発生すると思いますよ。 本則課税で、預った消費税より支払った消費税が多い場合は還付になります。 簡易課税なら還付はないです。 個人の場合であれば、青色決算書や収支計算書が赤字なら税金がかからない。 黒字でも、扶養控除や国保などの所得控除や住宅ローン控除の税額控除が多ければ税金がかからない。 消費税は、法人の場合と同様です。 個人の場合だと、扶養控除等や他の所得(保険の満期等)も関係するので、黒字100万なら 幾らの税金ってのは分からないと思う。 法人も繰越欠損等の関係もあると思いますが、概ね当期利益の半分位が法人税等と考えれば おつりがくると思う。

その他の回答 (3)

回答No.3

決算期で赤字を出した年は事業税は発生しません 黒字になっていたときの税金などが未払いというのは全く別の話なので 税金の支払いが滞っていても あらたに黒字決算になったのであれば あらたに税金を支払わなければいけません。 あくまでも毎年の決算期に純利益がプラスなのかマイナスなのかで税金の金額が決まります。 事業税は税率があるはずですから税務署もしくは会計事務所などに聞けばわかる思います。 未払いの税金があってそれを毎年支払っているからと言っても その分を考慮されることはありません。 税金は払えて当たり前のこととして処理されているものです 利益が出たのならその利益から税金を納める仕組みですから、その税金分を使ってしまおうが 借金の返済をしていようが関係ありません。黒字の時の税金は100%取られます。

  • aupen
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

所得税の話ですよね? まあ法人税も大体同じですが。 税金関係は経費になるものとならないものがあります。 固定資産税は経費になります。 住民税は経費になりません。 実際の黒字額から、課税対象にならない入金を引いて、経費対象にならない出金を足した金額がマイナスなら課税されませんし、プラスなら一定の割合で課税されます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

赤字であることを申告していますか?

関連するQ&A

  • くりっく365で黒字、非くりっく365で赤字の時の税金

    FXで、くりっく365で黒字、非くりっく365で赤字の時の税金の算出方法が判りません。 例えば、「くりっく365で100万黒字 非くりっく365で300万赤字」だと、一律20%課税のくりっく365で20万税金を取られ、非くりっく365の300万の赤字は繰越も出来ない… となるのでしょうか?(これだと全て、非くりっく365で取引していた方が税金0で圧倒的に有利です) それとも年間トータルで、FX200万の損失となり無税、ただし、赤字は非くりっくによる発生なので損失の繰越は不可… という妥当な判断となるのでしょうか?  (1) くりっく365で100万黒字 非くりっく365で300万赤字 (2) くりっく365で500万黒字 非くりっく365で300万赤字 (1)と(2)の場合の税金の掛かり方や損失繰越に関してお教えください。

  • 中間期法人税仕訳(前期が大幅黒字で今期赤字の場合)

    3月決算の中小企業です。 従来は黒字であり、11月に前年度納付額の半額を仮納付していました。 9月中間決算期は、税額計算せず、簡便的に11月に仮納付する金額で、 法人税等 / 未払法人税 の仕訳をあげていました。 (10月に逆仕訳を切って振り戻し) 今中間期は赤字となり、中間期だけを見れば、税額も発生しないように思われます。この場合は、法人税関連の仕訳は不要でしょうか。 (税前利益が大幅赤字で、税額だけ前年度の1/2で計上すると不恰好 に見えるような気がしまして・・・) お手数ですが、ご教示の程お願い致します。

  • 粉飾決算して、税はどうしてたの?

    ニュースで、ある企業が粉飾決算をした際、実際は3億円の赤字だったのに60億円の黒字に見せかけた、と言っていました。 もし、そんなに大きな黒字に見せかけたのなら、国税庁は怪しまないのでしょうか?そんなに大きな黒字なら税金も半分近く支払わなければいけないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 粉飾をし、大きな黒字を見せかける行為は、それに伴う税金を考慮しても、ペイオフするものなのでしょうか?

  • 黒字会社から赤字会社への利益供与について

    法人税に関して、複数の別会社を所有している場合、黒字会社の利益を、法律の範囲内で赤字会社の損失に補填することは可能なのでしょうか? 会社Aについては万年赤字ですが、会社Bは今期の業績が良く、多額の法人税が発生しそうです。AB両者間において取引関係はありませんが、社長、出資者ともに私一人です。 脱税する気は全くないので、あくまで法律の範囲内で良い方法があればと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 一般的な 黒字決算 赤字決算について

    質問させてください 世の中の中小企業の経営者は 本来、経費じゃないものを 経費と称して  ※例えば個人の自動車だとか   奥さんへの人件費だとか  ただ自分の飲み代とか食べ物代とか 経費にしている人が周りを見ても非常に多いんですが それで会社が赤字になっていて 個人の収入(代表報酬) も50万とかだったとしますよね で、借入の時は それを全部経費から抜いて 黒字決算にして 代表報酬も増やす。 これって粉飾ですか? でも本来それが正しい決算だと思いました。 だって結局税金を払いたくないのでそうしている訳ですから。 勿論 納税証明を求められた場合 出せませんが 実際の所どうなのかと疑問に思いました

  • 2008年度 日立製作所の繰延べ税金資産による赤字

    2008年度 日立製作所の繰延べ税金資産による赤字 2008年度決算で約8千億円の赤字となった日立製作所ですが、その赤字の約4千億円の繰延べ税金資産とは日立の場合、どのようなものでしょうか。 1)4千億円は既に税務署に支払ったものでしょうか。 2)繰延べ税金資産とは税金の先払いとの解説を見かけますが、先に払うことのメリットは何でしょうか。会計の世界では、翌年度を楽にするための操作はご法度では無いのでしょうか。 3)過去の決算では税金の先払いを行った理由で、その過去の決算期では、払った分の利益を減らして、報告しているのでしょうか。 4)繰延べ税金資産の影響で、実際に日立はこの4千億円のキャッシュが消えてしまったのでしょうか。

  • 決算。零細企業です。決算で黒字が出た場合でも

    前年が赤字で、その赤字額が今期の黒字を上回る額であると、黒字が帳消しとなり税は免除されます。それはわかっております。 そこで質問です。六つあります。 質問1 前の期が赤字でも前前期が黒字であって今期と前期と前々期(三期分)全部合計すると黒字が上回る場合はやはり課税となるのでしょうか? それとも前期の赤字だけを計算に入れて税は免除となるのでしょうか? 質問2 現行は課税・非課税を決めるための対象期間は7年間で、7年間の通算で赤字であれば今期黒字でも課税は免除されると聞いておりますが、近き将来、10年間の通算で課税・非課税が決まることになるそうですが、そうなのでしょうか? 質問3 今年は7年で来年は8年。再来年は9年、次の年に10年となると聞いておりますが、そうなのでしょうか? 質問4 前々年、黒字が出て税金を納めたとします。 ということは、たとえ今期黒字であっても前々年税金を納めたことにより前々期の黒字はチャラになり、それを除外して7年分計算し、その合計が赤字であれば非課税となるのでしょうか? 質問5 6年前に黒字が出たが、そのときは7年前の赤字が多かったために非課税となった。 7年間の合計の際は、非課税となった6年前の黒字は黒字として合計するのでしょうか? 質問6 前々期に黒字が出た。 ということはそこで振り出しに戻り、7年間の通算ではなく今期と前期だけを合算し、その結果が黒字であればたとえ5年前大赤字が出ていたとしても関係なく課税されるのでしょうか? たくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 小額の黒字の場合の合同会社の法人所得税は?

    合同会社の1期目(3月決算)です。赤字ですと最低額の7万円の法人税支払いになると聞いていますが、小額の黒字の方が支払う金額が少なくなるのでしょうか?

  • 還付申告を今するにあたっての、税金についての質問です。

    先ほど質問をしてお答えいただ頂いたものです。 (まだ提出していない還付申告の期限についてを質問しました) 還付申告の期限は判りましたが・・。 更なる質問があります!! 確か・・・6月30日が第一期の「税金の納期限」だったと思います。 自分の場合、まだ申告していないため、この税金の「納める金額」 は、どのように判ったり、決まったりするのでしょうか? 質問の仕方が曖昧なような感じで申し訳ありませんが 今の状態で「収める税金」に関してのアドバイスをお願い致します。

  • e-Tax確定申告後の税金支払について

    先日、e-Taxで確定申告しました。そのときの表示に、税金の支払の連絡はないから3月15日までに振込すること、それを過ぎると一定の率で遅滞料が発生するとのことでした。 私の場合、年末調整をしているのですが、今回の申告では、雑収入としてFXの収入分があり、そこで経費というものを計上してありますが、この計上が認めてもらえるのか疑問のまま申告したのですが、税務署から証明するものの提示などがあればその対応をしてから申告するのが適切のように思うのですが、その連絡はすぐにでも来るものなのですか。 私の場合、早い時期に申告しましたが、3月15日ぎりぎりに申告した場合、間違えていたら修正申告時期はその期限を過ぎてしまうと思いますが、遅滞料を払うということになるのですか。もしそうなら腹の立つ話です。 このまま税金を振り込んでしまおうかとも思いますが、もし経費の考え方に指摘があった場合、税金の追加支払いとなるのでしょうか。 また、税務署は過払いは文句を言わないけれど、未払いは少ない金額でも必ず言ってくるものなのですか。これについても、もしそうであれば腹の立つ話です。 たくさん質問して申し訳ありませんが、わかるものが一つでもあればお願いします。

専門家に質問してみよう