• 締切済み

小額の黒字の場合の合同会社の法人所得税は?

合同会社の1期目(3月決算)です。赤字ですと最低額の7万円の法人税支払いになると聞いていますが、小額の黒字の方が支払う金額が少なくなるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

税目は正しく使いましょう。 通常の法人が申告で収める税金は、国税である法人税や消費税、都道府県税である都道府県民税と事業税、市区町村税である市区町村民税でしょう。 赤字の場合、法人税・都道府県民税の法人税割部分・事業税・市区町村民税の法人税割部分はかかりません。 かかるのは、都道府県民税の均等割・市区町村民税の均等割などです。 この均等割を7万円とおっしゃっておると思いますが、資本金などで代わりますので一概には言えません。 合同会社も株式会社も法人です。税金では区別しません。 ご参考になればうれしいです。

umazo2
質問者

お礼

すいません遅れました。 ありがとうございました。

• QES
回答No.1

赤字ですので法人税や、法人住民税の法人税割がかからず、 最低限の法人住民税の均等割だけがかかっています。 県20,000円、市50,000円 合計70,000円 黒字の場合はさらに法人税や、法人住民税の法人税割がかかることになります。

umazo2
質問者

お礼

すいません遅れました ありがとうございました。