• ベストアンサー

還付申告を今するにあたっての、税金についての質問です。

先ほど質問をしてお答えいただ頂いたものです。 (まだ提出していない還付申告の期限についてを質問しました) 還付申告の期限は判りましたが・・。 更なる質問があります!! 確か・・・6月30日が第一期の「税金の納期限」だったと思います。 自分の場合、まだ申告していないため、この税金の「納める金額」 は、どのように判ったり、決まったりするのでしょうか? 質問の仕方が曖昧なような感じで申し訳ありませんが 今の状態で「収める税金」に関してのアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.1

1期分の期限、多分住民税のこととおもいます。 住民税は普通4期に分けて課税されます。(4回払い) 今から申告すると、1期に間にあいません。 2期分の納期に間にあえば、3回払い、3期からですと2回払いになります。 税務署から市役所に資料の提供があり、それに基づいて住民税が課税されます。

ukiuki2003
質問者

お礼

しっかり納得いたしました! 本当に有難うございました!助かりました~~!!