• ベストアンサー

税金還付できますか?

国税庁のHPなどみてもよくわからなかったので・・・。 私は去年の5月からパートで働いています。年末調整がきたときは特になにも記入せず提出し、後日国民年金の社会保険料控除証明書が送付されてきました(以前に払っていたものです)父が言うには確定申告すれば税金還付されるんじゃないか?とのことです。HPで確定申告の書類をつくれるというのでやってみようと思ったのですが、どの書類に記入すればよいのかもわかりません。  そもそも、私の場合税金還付されるのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.1

お手元にある源泉徴収票に書かれたある情報、「支払総額」「給与所得控除後の金額」「源泉徴収税額」「社会保険料の総額」 他に国保や国民年金の支払額、扶養家族(お父様は扶養にされていますか?されているのであれば何歳ですか?)とかの情報を開示できますか? 他、生命保険とか入られていませんか? あと確認ですが、質問者さんがどなたかの扶養家族になっていませんか?

ruhati
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私は扶養家族ではありませんし、誰も扶養家族はおりません。 生命保険等は入っていません。 支払い総額等はお恥ずかしいので伏せさせていただきますが・・・(汗) 源泉微収税額は0円、国民年金の支払額は80000円ほどです。

その他の回答 (2)

• Kouyasan
回答No.3

No.1です。No.2さんがおっしゃられるように、この場合、源泉徴収そのものがされていないので、還付は発生しないですね。

• mukaiyama
回答No.2

>私の場合税金還付されるのでしょうか… 日本語で還付とは、一度払ったものが返ってくることです。 >源泉微収税額は0円… なら、還付される道理がありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm