• 締切済み

国税還付金振込通知書

教えて下さい。確定申告をして、還付されることになりました。後日、「国税還付金振込通知書」が送付されてくるとのことでしたが、この送付先を別の住所へ送ってもらうことってできるのでしょうか?実は、夫に内緒で仕事を10月に辞めた為、このハガキが送られてきて、年末調整をしていないことがわかるとまずいのです・・。(今は、別の会社へ転職しており、夫には仕事の間は空いていないことになっております・・)こんなものが送られてくるなんて知らず、確定申告をしてしまいました。もし、別の住所へ送ってもらうことが不可だとしたら、何かいい言い訳ってありますか?例えば「生命保険、障害保険等の控除申告を忘れた為、年末調整をしたが、後から確定申告もした。など。。←これって、現実にありうる状況かどうか不明ですが。。すみません、誰かアドバイスをお願いします。。

みんなの回答

回答No.3

>「国税還付金振込通知書」が送付されてくるとのことでしたが、この送付先を別の住所へ送ってもらうことってできるのでしょうか。 無理です。 >このハガキが送られてきて、年末調整をしていないことがわかるとまずいのです・・ 送られてきたからといって、年末調整してないとは言い切れません。 ※言い訳は、生命保険とか損害保険を年末調整し忘れたととぼけましょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>「転送不要」の郵便で送られてきますでしょうか… ごく普通の郵便です。 申告書に記載した住所・氏名以外のところに送られることはまずありません。 >会社が年末調整しないのはよくあることなのでしょうか… 何件あれば「よくある」こととして納得していただけるのかは存じませんが、可能性としてはあり得ます。 会社の事務員さんとて神様ではありませんから計算し忘れることもあるでしょうし、年末調整をしたあとで大晦日までに扶養家族の構成が変わることもあるでしょう。 法律はそのような可能性を排除するものではありません。そのために確定申告という制度が設けられているのです。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

別の住所は無理でしょう。 年末調整時に、資料がない場合、会社が自分で確定申告をしてくれ、ということはありますね。

wwmayomayoww
質問者

補足

ありがとうございます。追加でわかれば教えて下さい。国税還付金振込通知書って、「転送不要」の郵便で送られてきますでしょうか? また、以下について、 >年末調整時に、資料がない場合、会社が自分で >確定申告をしてくれ、ということはありますね。 資料が間に合わなかった場合など、会社が年末調整しないのはよくあることなのでしょうか?それは、会社的には問題ないことなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 国税還付金振込通知書の使い道

    こんばんは。 わかる方、教えて下さい! 私は今年の2月に、自分で確定申告をし、その後国税還付金振込通知書が届きました。 今年から新しい会社で勤めているので、年末調整をしてくれるのですが、「前年の源泉徴収票を付けて下さい」と書いてありました。 今年、自分で確定申告をして、源泉徴収票がない場合は、この国税還付金振込通知書を、前年の源泉徴収票の替わりに出せばいいですか?

  • 「国税還付金振込通知書」

    先日、確定申告しました税金についての「国税還付金」の通知書が届きましたが、医療費控除の面で追加の還付申告をしたいのです。(まだ数万円残っていた為) それでなんですが、還付金を一度受け取ってしまってからでも更正(医療費控除の追加申告)は出来るのでしょうか?また、出来るとすれば、いつまで可能なのでしょうか? そのときの注意点などもありましたら教えてください。

  • 国税還付金振込通知書

    昨日、国税還付金振込通知書が届きました。 手続き開始年月日 H19.2.14 とありましたが、上記の日時(から4~5日以内)に振り込まれるということでいいのでしょうか? また、書類を見た限りでは不備はありませんが、突然振り込まれなくなるということはあるのでしょうか? 初めて確定申告を自分で行った為、わからないことだらけです。 宜しくお願い致します。

  • 「国税還付金振込通知」について教えてください。

    国税還付金振込通知書が、今年もう来た人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、e-taxの利用非利用の別、申告日、通知書の着いた日を教えていただけませんか?都道府県や地域によってどこが早いか遅いかも知りたいので、差し支えない範囲でご住所(もちろん大まかで結構です)もお願いします。

  • 「国税還付金振込通知書」は1度しか来ませんか?

    以前こちらで下記のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3627105.html 毎年提出している書類一式(申告書B、不動産収入に関するもの)と例の職場に提出し忘れた書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)を先月半ばに郵送で送付しました。 すると、つい先日「国税還付金振込通知書」が税務署から送られてきたのはいいのですが、申告書B(3枚つづりでカラー印刷のものですよね)に自分で計算して記載した金額(数千円)の戻りしかなかったのです。 例年のように職場で年末調整の際に一緒に申告しておけば、10数万円の還付があるはずなのに・・・、と思ったのですが、今年から制度が変わったのでしょうか。 それとも「支払科目」や「発生事由」が別ということで、後日追加されるような形で新たに「国税還付金振込通知書」が届き、別途還付される(同時期には還付されない)のでしょうか。 ここ数日、税務署に問い合わせる時間が持てそうにないので、こちらで質問してみることにしました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 税金還付できますか?

     国税庁のHPなどみてもよくわからなかったので・・・。 私は去年の5月からパートで働いています。年末調整がきたときは特になにも記入せず提出し、後日国民年金の社会保険料控除証明書が送付されてきました(以前に払っていたものです)父が言うには確定申告すれば税金還付されるんじゃないか?とのことです。HPで確定申告の書類をつくれるというのでやってみようと思ったのですが、どの書類に記入すればよいのかもわかりません。  そもそも、私の場合税金還付されるのでしょうか??  

  • 国税還付金振込通知書のみかた

    国税還付金振込通知書に書かれている、「支払年度」とはなんですか? (支払年度と国税年度がイコールの記載ではありません) 「国税の年度」は何年の確定申告分か、という意味であっているでしょうか? それと、確定申告で国民年金の支払分を控除申告したいのですが 支払うべき年度以降に支払ったぶんがあるのですが、それは支払った年度で申告するのか、支払うべき年度で申告するのでしょうか? 例をあげると、H19.10月分をH20.10月に支払った場合、H19年度分で申告か、実際に支払ったH20年度で申告か。 追加の質問ですみませんが教えて下さい。

  • 年末調整・国税還付金

    こんにちは。 32歳になるのに恥ずかしいのですが、知らない事だらけで、質問させて頂きます。 タイトルの通り、年末調整についてですが、年末調整を会社でしてもらうと、確定申告は特に不要と聞いていました。 22年には出産もあったので、去年は医療費控除の手続きの為確定申告しました。 4、5千円程度ですが、国税還付がありました。 ですが、今年は特に医療費控除もなにもなかったため、確定申告へは行っておりません。 質問(1) この場合、年末調整だけでも還付金が発生する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どの様に還付されますか? 確定申告へ行った時は銀行口座等を聞かれましたが…。 それと確定申告をしていなかったので、今日、市府民税の申告だけをしに市役所へ行きました。乳児医療証を貰うのに必要と言われたので。 その時に源泉徴収票と、未払い分を去年支払った国民健康保険料の領収書(現在社会保険に入っています。)と、地震保険料の領収書を持って行きましたが、会社で貰った源泉徴収票が間違っていると言われました。 間違いは、まず、地震保険料。 支払った金額よりも4万円近く多い金額が書かれていました。 あとは、16歳未満扶養親族控除が廃止になったらしいのですが、そこにも記入されていました。 現在、主人(会社員)・私(専業主婦)・もうすぐ2歳の娘の3人家族です。 会社へ連絡を取り、新しく作りなおして貰っている状況です。 質問(2) この場合、源泉徴収票で間違っていた事などから、市府民税等の支払いが増えたりするのでしょうか…? 質問(3) 新しく源泉徴収票を貰ったら、個人で税務署に申告しに行く方が良いのでしょうか? それとも新しくしてくれたら手続きは終わりでしょうか?? 主人の会社の担当の方に聞こうかと思ったのですが、聞きづらくて。。 私も確定申告の事等あまり知らないので、説明が分かりにくかったら申し訳ないです。 なんでも良いので、分かる方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除の還付金の振込み

    住宅を購入して三年目になるのですが、住宅ローン控除を年末調整でもらうための書類を会社に提出し忘れてしまい、去年の暮れに主人の源泉徴収が出た時点で個人で確定申告をしました。 ネットで作成した必要書類と共に担当の国税局宛てに配達記録で送付したのですが、いまだに還付金の振込みがありません。 配達記録によれば一月四日には国税局のほうが局に引き取りに来ています(年末でしたので局留めになっていたようです)。 一度国税局に電話で聞きましたが、「二月十四日に還付金を振り込みましたというハガキが一斉に発送されるんですが、実際の振込みは手形の関係で少し遅れます」とのことでした。 振込みはまだですが、そのハガキもまだ届きません。 同じような方おられますか?一体いつになったら届くのでしょうか?一度ちゃんと還付されるか調べてもらったほうがいいのでしょうか? 国税局に何度か電話したのですが、確定申告のピーク時のためか、全然つながりません。 お役所仕事ですので信用もできません。

  • 国税還付金振込通知書が届かない

    3月上旬に20年度と19年度の2年分を同時に確定申告しました。 20年度分の国税還付金振込通知書は1ヶ月も経たずに届いたのですが、19年度分の通知書が未だ届きません。 同時に申告したので、同じくらいに通知書が届くと思っていたのですが、前年度分だから処理時間がかかるなどあるのでしょうか? 期限ギリギリで提出した身内でさえも、もう通知書は届いたと言っていました(ただし、20年度分ですが)。 申請書はネット上で作成して窓口に持参しています。計算方法にも間違いはほぼ無いと思います。

専門家に質問してみよう