• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が大嫌いです。21歳の女です。)

私は大嫌いです。21歳の女性の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は大嫌いです。21歳の女性です。仕事や人間関係に悩み、自分を好きになる方法や自己成長のための努力についてアドバイスを求めています。
  • 21歳の女性が仕事や人間関係に悩んでいます。自分を好きになる方法や仕事に夢中になるためのヒントを教えてください。
  • 私は大嫌いです。21歳の女性です。自分を好きになり、仕事や人間関係に充実感を持つためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

ちょっと、いろいろと過剰に考えてる?。 考えすぎちゃってるね。 シンプルに行こうよ。 人生なんて究極で言えば「◯(チェック)クイズ」だ。 しかも必ず敗者復活戦のある、クイズでしか無い。 君の生い立ちもそうなんだよ。 お母さんが君を捨てたのだって、両親の離婚だって、みんな同じ。 なんで?どうして?って考えても、それはその時の当事者じゃなきゃわからないことだろ?。 君は、お母さんにはなれないんだし。 お母さんの心情も、きっとわからない。 でもそれが必要かい?。 君が彼氏に寄り添うときに、それが要るのかい?。 彼氏にも、君のお母さんの心情はきっと理解出来ない。 わかりあうことも、答えを知ることすら出来ない。 だから「◯(チェック)」なんだ、ってことだよ。 答えはもう、永遠の彼方にあるわけ。 大切な人に優しくすることは、悲しくなくても出来るじゃないの?。 自分がされたら嬉しいことを、彼にしてあげれば良い。 彼が嬉しがったことを覚えておけば良い。 それだけのことだと思う。 仕事も同じことだよ。 嫌なことを数えたらきりがない。 数える分だけ、辛いことは君の中で増えていくだけ。 嫌なこと、嫌だと感じること…それはアレルギーみたいなもの。 花粉症と同じだ。 君の中の「辛さと感じる部分」が多い結果として、たくさんの「アレルゲン」に反応してしまうってこと。 スギだけじゃなくて、こんどはブタクサも、ハウスダストも…みたいなね。 だから、その元を整理し、捨てていく作業をしないとね。 わからないことはわからないこと、過去も、未来も、みんなわからないことは多い。 それらを保留、もしくは消去、と自分の中で寄り分けていかないと、整理ができないじゃない?。 そこからやっていこうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.8

何も悪いところは無いと思いますが ただ誰の干渉も受けず、仕事をして収入を得られる所が見つからないだけです 他の人のように意地悪したりしていないのだから自分を嫌悪する必要は無いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

物事や事象は三点で安定化するようになっています。 しかるに自己の安定基盤をつくるには、自分を支えてくれる三人を見つけ出すことです。 桃太郎でいえば、猿(知)、犬(情)、雉(意)となりますね。 あなたの場合、鬼が島に闘いにいくわけではないですから、母親的存在もしくは姉的存在が必要になると思います。あなたのことを親身になって考えてくれる存在・・・反対側から見れば、あなたのことがかわいくて「何か力になってあげたいわ」と母性面や姉性面が引き出された人ということになります。 三人同時に見つけるなんてことは難しいことですので、まずは一人目を探すことです。 あなたの方からすれば、「この人なら信頼できる!」と安心して心を委ねられる人です。 異性よりも同性がベストだと思います。 言ってみれば、他人だけど親代わりみたいな感じの人が重要なのです。 こういう人と交わるだけで、自分自身が知らないうちに引き上げられていくようになるからです。 そういう人はまた、生涯に渡っての良き相談相手にもなってくれるはずです。 まずは一人を探し出し、二人目、三人目を探し出して下さい。 三人を探し出せば、彼女達は相対的に誰かは「知」を担当し、また他の誰かは「情」を担当し、残りの人は「意」を担当しているはずです。(あくまでも、相対的に対応させればです) 重要なのは、とにかく三人できれば、あなたの存在基盤が磐石になることでしょう。 判断にブレがなくなり、迷いも消え、静かな自信さえ秘めるようになることでしょう。 私は男性ですが、恋人を作る前にそういう自分の心を育ててくれる姉または母的存在を先に探し出しましたね。今や7人以上はいます。母がたくさんいる感覚です。 何でも相談でき、隠し事が入り込む余地がないお姉さん方ばかりです。 ですから彼女らに異性という感覚で接したことはないですね。信頼感や尊敬が先にありきだからです。 一人探しただけで、心はだいぶ安定化した記憶がありますね。 三人目のお姉さんがみつかった時には、今度は自分がいろんな人から相談される側、頼られる側になっていましたね。それだけ安定したということなのでしょう。悩みを打ち明けたり、相談したり、ただ聞いてもらってるだけなのに、きっと知らず知らずに自分がお姉さん達の人格レベルまで引き上げられていたのだと思います。感謝です!! 私がそういう存在を求めるようになったのも、ちょうど今のあなたぐらいの年齢でしたよ。 不幸にして家庭の中に恵まれない要素があったような場合、誰しも心に不安を抱えたり、不安定化するのはしかたないことといえます。 しかし、家庭がダメでも家庭の外で補える要素はいろいろあるんですよ。 きっと良い人がいると思います。 あなたが求めるなら、そういうあなたを愛することで心が満たされる人もいるのです。 気をつけなければならないのは、友達とかの同レベルではなく、敬服できるレベルですので、年上であることだけは間違いありません。 もしかしたら、今あなたがお付き合いしている人の中にいるかもしれません。 自分の心に正直になって、心は不安になる人のそばにはいかないことです。心が安定化する人のそばにいるようにして下さい。 本当は彼氏ができる前に見つけておきたかったけど・・・ま、それはしかたないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ま、二つの職場が向いてなかった、運が悪かったってだけだよ そう気にせず、何度でも面接して色んなところで働けばいいです 私も短大卒業後、転々としてきたクチですが、 全然駄目なところもあれば、比較的居やすい所もあったし…。 あとは、ニコニコすることですよね きっとあなたに合う職場がどこかにあるはずです! 面接頑張ってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

家には彼氏という信頼できる存在がいるけど、仕事場にはそれに匹敵するほど(性別問わず)の人がいない。 そう感じましたけど…職場での”のけ者扱い”とは、完全に孤立ですか? もしくは話せる人はいるけど、うわべだけで腹をわって話せる人はいないとか。 そうだとしたら、辛くても仕方のないことだと思います。 信頼できる人がいないってことは、心に余裕もできなくなるでしょうし、そしたら人に優しくなんてできないでしょう。 仮に職場に友だちや信頼のできる部下・上司がいたら……どうですか? 楽しそうだし、毎日がいきいきしそうではないですか? 今の職場でそういった関係を築くことが好ましいですが、到底無理だと思うなら転職に向けての活動は続けるべきでしょう。 ただし、努力をすることだと思います。今は辛くて、余裕がないけれど、いつかきっと努力が実るときがくるでしょう。 それまでは耐えて…頑張るのみだと思います! ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1252/1962)
回答No.3

おそらく回答にならないかと思いますが書きこまさせていただけますでしょうか? まず現在の職場で疎外感やのけ者にされていると思われるのは、どのような事柄からでしょうか? 現在の職場の人間関係の改善で質問者様が出来ることは全くないのでしょうか? いきなりの改善は望めないとは思います。 ただ、何もしなければ現在の延長の未来がくるのが現実だと思います。 また、現在の人間関係が悪いと転職されても原因がはっきりしていないと転職先でも同じようになる可能性が十分ありえるとは思われませんか? ご自分の努力が足りない自覚していると書かれておられますが、どのような努力が足りないと自覚されておられるのでしょうか? 嫌いな人はなぜ嫌いなのでしょうか? 同棲されている彼氏さんを羨ましく思われておられるようですが、質問者様がそのようになるにはどうすれば良いと思いますか? もし、答えが出ない様であれば、例えば彼氏が薔薇で質問者様がチューリップだと言う可能性は無いですか? チューリップはチューリップの花しか咲かせられませんよね? 過去にいろいろ大変なことが、おありになったようですが今、この瞬間に起こっているわけではないですよね? 人生を真剣に考えると不安に襲われると言うことは不安が何であるのか見えていると言うことですよね? 見えているのであればその不安を取り除くのに今、何が出来るのかを考えて見られてはいかがでしょうか? 漠然とした不安であるのなら、思い切って不安はないと思い切ってしまっても問題は無いのではないでしょうか? 依存することは悪い事なのでしょうか? 出来ない物は出来ないと思います。 ただ、やったことがないだけならば、やってみると良いかも知れません。 少なくとも結果と言う事実だけは残りますから。 理想が低くともプライドが低くても、今、あなたが出来ることが出来れば良いとは思いませんか? 本当に誰からも必要とされていないのですか? 自分を好きになるには何かをして結果を出した自分をほめてあげることだと思います。(それが悪い結果であったとしても結果がわかった自分をほめてあげてください) 仕事に夢中になりたいのであれば仕事を好きになることではないでしょうか? 好きなことであれば努力しているつもりがなくても努力できるはずですから。 大好きな人に優しくしたかったら、大好きな人に感謝すれば良いのではないでしょうか? 少なくとも質問者様の質問に関しての一番的確な回答は質問者様の中だけにあると思いますのでご自分に思う存分問い正してみてください。 アドバイスにもならなかったかも知れませんが、その時はまだまだ自分自身が好きになりきれていない人間のたわ言だと思っていただければ幸いです。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro-kau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

通りすがりのおっちゃんの一意見として聞いてもらえればと思います。 朝、早起きをして散歩するとか家の用事を早めに済ましてしまうとか って案外一日が充実すると思うんですよね。 また、自分が今まで取り組んだことのないことに挑戦してみるとか。 例えばいろんな料理を作ってみる(あえて凝ったものとか) 例えば何か資格を取るために本気で頑張ってみる。 また、積極的に人と話すことを心掛ける。など・・・ 自分が経験した分だけ人と話す自信につながると思いますよ。 自分の努力を知ってもらうと人は認めてくれると思いますよ。 もうすでにいろんなことに挑戦されているのであればごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxxzzzsss
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

よくある若者の悩みだね。 自分を好きになるには、自尊心を持つ必要がある。 社会で上司は選べないよ。良い職場とか考えるだけ無駄。 学校だったら、友達に嫌な奴がいれば、ポイすればいいだけだけど。 嫌な上司に当たったら、いかにその人とうまく付き合っていくかを考えなければならないのだよ。 あなたは21歳、世間では大学3年生。 まだ学生の感じでいるんじゃないかな。 世の中、嫌な上司に当たって、ストレスで入院して退社して転職する人もいれば、耐えている人もいる。 いっぱいいるよ。 それが社会だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分にはコミュニケーション能力がないのかもしれない・・・

    宜しくお願いします。 職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 後輩(職場に一人のみいる)から話しかけられるということがありません。 年は一番近いのですが。 お昼や夜ご飯を行く時にもなぜか誘われません。 (私よりも年上の先輩と二人で行ってしまう) 自分に魅力がないからなのでしょうか? 私は大人数で行動するのがあまり得意ではなく、飲み会の席でも人を笑わせたり突っ込み役をやるというよりは端っこで幹事的なことをしています。 今日さりげなく先輩に、○○さんは心を開かないからなあ~といわれました。 自分としては、一緒にいる人には何とか楽しい話をしようと、何かと話題を振るのですが、どうも心を開いているというよりは、単なる世間話で終わってしまうという見方をされているようです。 人には人のコミュニケーションのとり方があると思うのですが、私なりに気を使っているにもかかわらず、食事に誘われなかったり、セミナーに誘われなかったり(私に年の一番近い先輩と後輩は同じセミナーに申し込んでいた。私は誘われなかった)、仕事で支障が出るわけではないですが、自分はのけ者にされているような疎外感を感じてしまいます。 皆さんはこのような経験がありますか? また、どのように対処しましたか? 自分は周りの人間のように面白い話ができないので個性のないやつ、つまらないやつと思われているのかも知れません。ほうっておいた方が楽なやつというポジションかも知れません。 なんとか自分では変えたいと思っています。 今まで人の輪に入っていくというよりは観察者の立場にいた人間が急に変われるものでしょうか? 仕事に支障がないとは言え、あまり社交性が高いとは思えない自分が社会でやっていけるのか不安になります。 対象方法を教えてください。 人の輪にはいっていくにはどうしたらいいですか? 疎外感を感じたときはどうしますか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 努力できるようになりたい。【高2 女】

    努力家になりたいです。というか忍耐力と根性をつけたいです。 最近自分でも手にとるように分かるほどダメな自分になっていってる。 まぁ元からダメじゃないなんて言えませんが・・ 嫌な事とか辛い事から何かと理由をつけて逃げて、そんな奴なのにきれい事を言って良い人ぶって、部活でも勉強でもなんにも努力してないくせに、無駄にプライドは高くて不利になることは絶対しないし。死んだらどんなに楽だろうとか考えてみたり、いや、そもそも「楽だろう」って自分今まで苦労なんかしてないじゃないよ、文句言いながら好きなようにやってるし、死ぬ勇気もないくせに都合のいい事よく言える。 中学の頃は吹奏楽部で、なんだかんだで毎日毎日まじめに出席してた。 部長にもなれて、大変なこともあったけど続けてきた。 でも今じゃ週3の部活ですらサボることがあるし(人間関係で)、めったにあるかないかの休日練習もだるい始末。(人間関係で)と書きましたが実際そんなに辛いことではない。 吹奏楽部だった時、目の前で悪口言われたりとかは日常茶飯事だったけれど、今の部活はそんなことないし、友達とも仲良いです。練習も好きです。ただ先輩同士の悪口を聞きたくないだけ。 自分に関係ないし、辛くないのになんでだか。 不良に目をつけられていじめにあったこともあったし、 昔の方がいっぱい辛いこともあったのに。って、また「今はこんなだけど、昔はこんなに努力してた子なんですよ~」みたな私がうざい。でもそう思ってる自分もいて。 受験もあと2年後で、中3で必死に勉強して、自分よりランクが上の高校に入れた事もあって、 調子乗って「自分は他と違うんじゃないか・・」みたいな幻想抱いて。 ありえない。今頑張れないのになんで良い大学なんか入ろうって思うんだよ。 甘いです。ほんと、考えてることが浅はかだし。 長文ですみません。しかも言葉がぐちゃぐちゃで読みにくいかもしれないです・・ こんな私でも、今からこつこつ、どんな小さなものでもいいので、努力や忍耐力をつけられる方法はないんでしょうか?

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 自分のことがよくわからない。

    こんばんは、はじめまして。21歳女です。 今年の4月に就職してから、仕事があってないような気がして 辞めたい…転職したいと考えるようになったのですが 転職を考えるにあたって、自分のことがよくわからないと感じました。 今の仕事は金融系でお客さんとは窓口で関ります。 後方事務をすることもあるので全く関わらない日もあります。 お礼を言われることよりも、怒られることのが圧倒的に多いです。 上司も尊敬できるような人はおらず、給料は安く、責任は重く お客さんの笑顔を見ることは少ない。 ↓ 私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… ↓ しかし、人とかかわりたくない。 余計な人間関係はいらないなどと考えている自分もいるんです。 人と関わる楽しさも知っていますが、人の汚さというか 学生時代に人間不信になりかけたことがあるせいかもしれませんが… そして女性が多い仕事は嫌だと考えてしまうんです。 ↓ めんどくさい人間関係に悩まされるのならパソコンに向かっていた方が ラクだろうな… ワードやエクセルなどの資格を取ってその辺の会社でOLでも。。 ↓ しかしお客さんの笑顔を見ることはないだろうな、、 自分のことが分かっているのかわかっていないのか どれかを妥協しなくてはいけないのでしょうか。 何がしたいのかもわからなくなってしまうんです。。 今の会社は3年はいようと思ってます。 3年で転職に有利な資格を取ったり、お金をためたりして 準備をしようと思っているんですが―… 何になりたいのか決められません。。 短大にいたときに自己分析はしたのですが 間違っていたのか、ちゃんとできていなかったのか 多重人格なのか…自分がよくわからず混乱します。 私はおかしいのでしょうか。

  • 自分を変えることって必要ですか?

    34歳、男です。長文失礼します。 自分はもともと、あまり喋る方ではないし、明るい方でもありません。 見た目もどちらかと言えば、ブサイクな方です。 大学の頃、そんな自分が嫌いになり、落ち込み、人間関係に自信が持てなくなって、ドモるようになりました。飲み会に言っても、一言も言葉を発しないようなこともありました。 そんな自分にも、真面目で几帳面という長所がありました。 社会人になって、仕事が評価されるようになったことをきっかけに、自分に自信を持てるようになりました。自分に自信を持てるようになったのをきっかけに、ありのままの自分を受け入れられるようになりました。これが自分なんだと。そうしたらだいぶ楽になり、以前よりは対人関係が改善し、仕事の人間関係には殆ど困らないくらいにはなりました。 今でも、あんまり喋らないし、友達も少ないです。でも、これが自分だ、と受け入れ、落ち込んだりしません。 でもこれって、努力することから逃げているだけなのかもしれません。 この歳になって再び、ありのままの自分で、本当にいいのか? という気持ちが、再び芽生えてきました。 生まれてから34年、彼女ができたことがありません。 自分を変えないことには、一生、結婚することもなく人生が終わってしまうんじゃないか、と。 でも、自分を変えようとして、変われずに、落ち込んで悪化、ということを繰り返したくありません。 皆さん、コミュニケーションにおいて、スキルを磨いたりするような努力はしていますか? その努力は実りますか? 大人になってからは、内面って変えられるものではないと思うので、変えられるのは表面的な部分になってしまうと思うんですが、それってなんか、自分を偽るような気がするんです。 スキルに走ってしまうと、どんどん本当の自分から離れてしまうような気がします。 最近思うことは、人と話すときには笑顔を心掛けたらどうか、ということですが、これもなんか、自分を偽るような気がして、ためらいがあります。 こんな葛藤をどう処理すればよいか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 何をやってもだめな自分

    よろしくお願いします。 自分は劣等感に悩まされる癖があります。 何かできないことがあると ”やっぱり自分はだめだ” と再確認する思考に入ってしまいます。 本当に辛いです。 転職したのですが、 前の職場では ”常に成長することが大事” などと偉そうなことを思っていたのに いざ自分ではできない難しい仕事をする職場に転職してみたら 上記の偉そうな言葉はどこへやら、逃げ出したくて仕方がない毎日です 何一つ自分ではできないくせに偉そうなことを言っていた自分が恥ずかしいし、いざ自分を変えられる、成長の過程に入れば、辛くて仕方がありません。 本当にだめな人間だな、と思います。 これからどうすればいいんだろう。まだ転職して半年もたたないので また転職するわけにはいきません。 周りの人は慣れだ、そのうち楽になる、といいますが自分が先輩のようになれるか自信がありません。 皆さんは自信をなくしたときどうしていますか? 劣等感はどうやって克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 弱い自分33歳

    仕事終わりは気の許せる人と呑んでるかギャンブル〔パチンコ屋)をしてます。 仕事終わりなど自分1人だけの時間を作らないように生活してます。 自分は、可笑しい人間なのでしょうか? 呑んだら家に帰ってからすぐ寝るようになるか会社まで行って寝るかの感じギャンブルは店が閉店するまで居るし自分はおかしい人間なのでしょうか? 家族、身内とは仲良くしてると思っているのですが相手は自分の事煙ったがっていたり都合よく使おうとしてきます… 楽になりたい… 気の許せる人と飲んだり楽しんだあとは目が覚めずに楽に逝きたいと毎回考えてるのは可笑しいですか。

  • 何も無い自分

    日々過ごしていて、何も無いからっぽな自分に段々と嫌気がさしてきました。 私は学生で、まあ今までもいろんなことで悩むことはありました。けれどそれはそういうことで悩む年頃なのだと思いながら生きていました。 高校になりますと、大分落ち着いてきたかななんて思っていましたが、私は諦めるということを覚えてしまったらしく、 例えば今までは何かでくやしい!!と思っていたことも、今ではあぁ、そんなものだな。自分は駄目なやつなのだな、まぁいいか。と思うのが当たり前になり、 自分を律することすらしなくなり、ならばと努力をすることや考えることもやめてしまいました。 しばらくそんなテキトーな生活を続けていて、明らかに自分は堕落しているなと思ったのです。それは他人にも間接的に指摘されているのです。 人は誰もが自分の中の理想像をもっていたり、自分が魅力的だと感じる人物や精神があると思います。それがあるからこそ、その理想へと少しでも自分を近づけるために行動し、生きていくと思うのです。 私もそのような、理想はあります。 その理想において、今の空っぽな自分というのは正反対なのです。いや、むしろ正反対だからこそ理想なのでしょうが。(しかしその理想すらもなくなりそうで怖いです。それすらもなくなってしまえば、本当に生きることをやめるしかなさそうで…) 私は周りを気にしすぎたり、環境に流される節があります。 どうしても周りと自分自身を比較してしまい、自分の中で優劣をつけてしまいます。 勉強も中の下、その他趣味でしていることも(最近では趣味も趣味ではなくなってきた)中の下、人間関係も浅く広く、自分は誰の心にもとどまることなく、考えも甘く、努力もしない。それを分かっていてもなお、行動することが出来ない。つまり人間の屑みたいなものではないのかと思ってきました。 そのくせ、他人に自分のことを大切にしてもらいたいとか、特別でありたいとか、卑しい感情があるのです。 自分のことが好きになれなくて、だから他人も好きになれない(無関心)。それなのに見返りを欲しているので自分でも可笑しいなと思います。馬鹿げてます。 長々と私の思うことを書きましたが、このふわふわした自分をどうにか少しでも明確なものへとしたいのです。 このままでは自分の好きなもの、やりたいことも分からぬまま、ただ毎日を受け流すようなつまらない生活を続けて、死んだように生きるのではないかと怖いのです。 みななさんの考えをお聞かせくださいませんか。

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。