• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実は僕の9才になる一人娘なんですがサンタクロースを信じていたんです。)

サンタクロースを信じる9才の娘が疑い始めた!親としてどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 9才の娘がサンタクロースを信じるかどうか疑い始め、親としてどう対処すべきか悩んでいます。
  • 娘は学校内でも信じる派と信じない派の派閥ができ、ますます疑いを深めています。
  • このような場合、子育ての先輩方の経験と知恵をお借りして、娘にとって最善の策を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 うちの娘も9歳くらいでしたねー、疑いだしたの。 学校のお友達から聞いたり、テレビでも結構言っているんですよ。 うちの娘なんて、一緒にM-1グランプリ見ているときに、マンザイのねたでばっちり「サンタは親や」みたいなセリフがあり・・・。  あわてて「あの人、サンタさん信じていないね。 信じている人のところにくるのにね」なんてフォローしてしまいました。 そして、わが家では・・・ 三年生の冬に、サンタさんからお手紙を書きました。 「小さい子たちがいっぱい待っているから、今年で○○ちゃんの家にいくのはおしまいです。 今までいい子でいてくれてありがとう。 これからはお父さんとお母さんにお願いして、代わりにプレぜントをわたしてもらうからね。」 子供と一緒に、サンタさんへのお別れとお礼のクッキーを焼いて、お手紙を書いて、クリスマスイブの夜にテーブルにおいておきました。 そして、翌年から親がプレゼントを渡しています。 「学校で聞いたら、私より年上の子にサンタさん来ているよー」なんていわれることもありましたが、「まだサンタさんがお別れしていないんだろうね。 お父さんとお母さんへのバトンタッチがうまくいっていないのかも」なんてごまかしておきました。

oshietene-
質問者

お礼

なるほどぉ~サンタからの手紙かぁ~ みなさんのご指導から言うとサンタと手紙のやりとりをして 今年がもう最後です、という締めくくりが良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

私もサンタサンと信じていた方です。 親も巧みでした。 うちは2部屋+台所+お風呂などの狭い団地住まいでした。 プレゼントの置き場にも困るくらいで、ベランダや車に隠しておいたと聞いています。 毎年サンタさんへのプレゼントは手紙を書いていました。 何故かサンタサンのお願い物は、親に確認してから手紙に書いていました。 あまり高いものだと親に「サンタサンは沢山の子供へプレゼントしないといけないから、くれないかもよ~」なんていわれて、「じゃあ〇〇ならいいかな?」「う~ん、それだったらくれるかもね」なんて会話がありました。 手紙は何故か封筒に入れて押入れに貼っていました。 すると、何日かすると手紙だけなくなるんです(笑)。 サンタサンが持っていったと大喜び。 クリスマス当日には、「サンタサンへ 食べて下さい」と紙を書いてケーキを一切れテーブルに置いて寝ました。 そういえば、母はクリスマスにケーキを少なく切って食べていたのですが(笑)、朝になるとケーキがなくなっていて、子供たちはサンタサンが食べていったんだと大喜びでした。 プレゼントも枕元にありましたし。 気付いたのは、夜母がプレゼントを枕元に置くのをみてしまったからです。 母は、サンタサンがベランダにおいていったから、移動したんだと言っていましたが、それからでしょうか。 クリスマスは図書券にかわりました。 親だとわかっても、残念な気持ちはなかったです。 今まで沢山プレゼントしてくれて、夢をくれてありがとうって感じでしたよ。

oshietene-
質問者

お礼

そっかぁ~ 親だと解っても残念な気持ちはなかったですかぁ~ きっと素敵なご家族なんですね。 僕も娘を信じてみようと思います。 もしすべてが解った時が来ても きっと残念がったり怒ったりしないと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136038
noname#136038
回答No.6

うちも最近ですね、上の子が小5ですが、去年あたりから 「一体だれなんだ?」と頑張って夜遅くまで待ってたり しています(笑) 同級生が「おばあちゃんだった!」言ったらしく、その辺 から疑いだしました。もう時間の問題でしょうね。 上の子が言い出すと、下の子も「そういえば変だよね」って ことになりますからね。 わかっちゃうとかえって、知らん振りする子もいるらしい です。とりあえずプレゼントがほしいので。 うちは夫婦で「わかる時はわかる」とドライなので、質問者 様の一生懸命さに心を打たれてしまいました。 なるべく長く信じててくれるといいですね。

oshietene-
質問者

お礼

確かにいずれは解る(バレる)事なんですよねぇ。 ただ出来るだけ騙されてたとか嘘つきとか思われて 子供の心を傷つけたくないという想いだけなんですけどねぇ。 その為に少しでもショックをやわらげてあげたいというか・・・ 親バカ過ぎますかね(;^ω^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

なつかし~~い 家の子達も信じてましたね! 我が家の場合ですが、サンタさんがプレゼントをくれるのは9歳までで、10歳からはサンタさんからは貰えないので、親がプレゼントを渡すって言ってました。

oshietene-
質問者

お礼

10歳っていうのはキリもいいし、ちょうどそのくらいでいろいろ解ってくると思うので 9歳までしかサンタさんは来ないっていうのもいいアイディアですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141705
noname#141705
回答No.3

10歳(小4)と7歳(小2)の娘がいます。 二人ともまだ信じています。 うちは幼稚園くらいから11月にサンタさんに手紙をかかせています。 「パパが会社に行く時に出しとくわ」と言って回収し、希望商品を確認。 ママが買ってきて押し入れに隠します。 ここ何年かは、クリスマスイブにサンタさんにお礼の手紙を書いて部屋のどこかに置くので、プレゼントを置きに行く時に探し当てて回収しなければならないのがちょっと面倒です。

oshietene-
質問者

お礼

なるほどぉ~言わないならサンタさんへの手紙を書かせる訳ですね。 何が欲しいか書いてさえもらえばどうにかして見る事はできそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2
oshietene-
質問者

お礼

へぇ~~~ こんなサービスがあるんですね~ 知りませんでした。 嫁と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189667
noname#189667
回答No.1

ありました、ありました、うちも。 その頃は何て賢い答えだろうと思っていましたが、今となってはちょっと大人ずるいかな。 「お母さん、サンタって本当にいるの?」 「いるよ」 「本当?みんな親がクリスマスプレゼントくれるって言ってるよ」 「実はね、サンタさんは自分のことを信じてくれる子だけにしか来ないんだよ」 「えーっ!」 「それで信じない子はプレゼントもらえなくてかわいそうでしょ。だからサンタさんの代わりにお父さんやお母さんがプレゼントをあげるんだよ」 「そうかあ。良かった。信じなくてもプレゼントもらえるんだね」 やっぱりちょっとずるい?

oshietene-
質問者

お礼

なるほど。 確かにちょっとずるい感じもしますが 子供が一番傷つかない方法かもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • まだ早いのですが、サンタクロースについて質問です。

    皆さんの知恵を貸して頂きたくて投稿させて頂きました。 私は10歳、6歳の子供が居るのですが10歳の子供が最近友達と話をして『サンタクロースは両親だ!!そんな事も知らないのか!?アホやろ!?』的な事を言われ凹んでいます。 私は小さい頃、サンタクロースなんて来なかったし、信じていませんでした。 なので、自分の子供が産まれたらサンタクロースは居るんだと夢を持てる様な子に育てたい!と今まで頑張って来ました。 私の家庭ではサンタクロースは『サンタを信じる子供で良い子の所にしか来ない』と言っています。 毎年、12月24日には子供達と一緒にクッキーを焼き寝る前にクッキーとコップと『冷蔵庫に牛乳が入っているので飲んで下さい』と書いたメモを置き寝ます。 毎年、サンタクロースが来た演出を頑張ってしているのですが、今年は少々の事では信じてもらえないと思っているのですが何か良い案はないでしょうか? 父にサンタクロース役を頼んで家に来てもらおうかとも考えたのですが、父は足が悪く歩き方でバレてしまうだろうし、だからといって夜中にサンタクロース役を頼める異性の友人もいません。 皆さんなら、どんな楽しいサンタクロースを演出する予定ですか?私色んな演出方法を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • この話の感想聞かせてください。

    この話の感想聞かせてください。 特に、面白いかどうか。 その少年は、 幼い頃から両親が 本当は仲が悪いことに うすうす気づいていた。 子ども心にパパとママは、 僕がいなかったら 離婚しているであろう と分かっていた。 パパとママは そんな少年の気持ちも知らずに 毎日 けんかばかりしていた。 そして、 少年の前では 仲の良い夫婦を演じていたのだ。 そんな ある日のクリスマス、 少年は、サンタクロースに 手紙を書いた。 「わがまま言わないので、 本当に仲のいい パパとママをください。」 少年はサンタクロースなんていない、 こんな願い叶うはずもない と知っていた。 それでも、 書かずにはいられなかった。 そして クリスマスの夜 少年がベッドで寝ていると、 部屋のドアが開いた。 「どうせパパかママが いつものように プレゼントを持ってきたのかな。 僕が本当に欲しいものも知らないくせに。 僕が欲しいのは、 仲がいいパパとママ それだけ。 それ以上は何も言わないのに。」 寝たふりをしている少年を、 パパが起こした。 そこには、 パパと知らない外国人の女性がいた。 「コンニチハ。 キョウから、ワタシがママよ。 ヨロシクね。」 少年はつぶやいた。 「それが、1番手っ取り早いんでしょうね。」

  • サンタのプレゼントに犬と言われて

    小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。 最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている 子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。 その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。 当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの 画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです! (そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+)) 主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。 ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、 この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。 一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。 どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。 たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • 【子育て】 ママにはナイショやで♪

    【子育て】 ママにはナイショやで♪ パパさんに質問です。 お子さんと貴方の仲で 「奥様」にナイショにしている事はありますか? ママさんの回答も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 子どもへの愛情は変化しますか?

    たわいのない質問です。 *子どもが成人し、子育てを一段落された先輩ママさん、先輩パパさんに是非お聞きしたく存じます* 現在3歳の息子を育ています。生まれる前は子どもは苦手でしたが、生まれてみると、可愛くって可愛くて仕方がないです。もちろん三歳の暴れん坊の子育ては楽しい事ばかりではなく、辛かったり、憎らしかったり、悩んだり、悲しんだり、色々イヤな事もありますが、「この子が大好き!」って気持ちは、揺らぐ事はないし、どんなに困ったちゃんでも息子が可愛いです。 でも、私のそんな気持ちって、今になくなってしまうものなのでしょうか? よく、「子どもは三歳までに親孝行する」とか、「今が一番可愛い時」とか世間では言いますし、実際言われます。 その度に、三歳以降は苦労ばかり??これから可愛くなるの??と思うのです。 確かに今後は今程ママ、ママとは言って来ないだろうし、中学生になれば「くそばばぁ」と呼ばれるだろうし(笑)、高校生になれば、話してもくれなくなるんだろうな、って想像できます。また、期待通りに、願い通りには育たない事の方が多く、落胆したり、失望する事も正直あると思います。 もちろん、それは健全な成長過程だったり、子育てが思い通りに行かないのは当たり前とも思っているのですが、そのような中で、今程息子の事好きじゃなくなっちゃうものなのかしら?可愛いと思わなくなるのかしら?どうでも良くなってしまうのかな?とちょっと疑問に思うのです。もしそうなら、少し寂しいかな、とも。 そこで質問です。 ある程度大きくなって親から離れてしまった子ども(息子・娘関係なく)をお持ちの先輩ママ様パパ様、大きくなると、愛情の持ち方は変わってくるものなんですか? もしそうであるなら、どんな事がきっかけで、どのように、変化するものなのでしょうか? 是非体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 育児方針をお聞かせ下さい。

    こんにちは。 現在、小学校一年生の女の子を育てる主婦です。 この七年間、娘を大事に大事に育ててきたつもりですが 最近、自分の子育てって、なにか違っているのかぁ…と 自信をなくし気味です。 皆さんは、どんなことを大事に考えて、子育てをしていますか? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、先輩ママさん・パパさんの育児方針や それにまつわる経験談、 あるいは教育関係のお仕事をされいる方でしたら、子育てに関して 重要なポイント・アドバイスなどをお聞かせ願えたらと思います。 漠然としている質問かもしれませんが、ご不明な点など補足要求して いただければ補足させて頂きますので、宜しくお願い致します

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 親しい人が困り果てているのでなんとか助けてあげたい思います。

    親しい人が困り果てているのでなんとか助けてあげたい思います。 初めての女の子のお子さんで今1才なのですが、パパになつかないそうです。それどころか目もあわせてくれないそうです。 パパは子育てに参加しようと一生懸命なのですが、ママにべったり、いないと大泣き。 でも保育園には泣かずに通園できているそうです。 ママがこの度職場に復帰して家事などをパパにも分担しようとしていますが、子供がなつかないので ストレスもあり夫婦げんかが増えて、私にどうしたらいいか相談にきました。 通り一遍の事は答えていますが、かなりこたえているようにみえて、助けてあげたいのです。 子供が目をあわさないってどういうことでしょうか。暴力もふるわない、いいパパです。 どなたかアドバイスをお願い致します。