• ベストアンサー

主人の夢に熱心になれない

結婚後、主人が「会社を興したい」と言い始めました。新しい上司とうまくいっていないみたいです。 主人の仕事には口出ししたくないし、夢はできるだけ応援したいのですが・・・・・・ずっとサラリーマンの妻だと思っていたので、びっくりです。 「大賛成!」というわけでもなく、「絶対反対!」というわけでもなく・・・・・・中途半端な気持ちです。 主人は、事業を興すためにせっせと貯金しています。私も協力しています。でも、私の買い物にいちいちチェックを入れられ、「洗濯には風呂の残り湯を使って」とか言われると、正直、ムカつきます。 洋服なんて、セール品を1000円とか500円とか300円で買っているのに、「また買ったの?俺は、金なくて服なんか買えないのに」とか言われるし。 そうやって節約したお金を、私の興味のないことに使われると思うと、一生懸命になれません。もとはと言えば、主人が働いて稼いだお金なんですが。 一方、私には口うるさく言うくせに、自分はパソコンやらゴルフセットやら買ってるし。そんな金あったら服買えば?って感じです。 それに、「事業を興したら、経理とか、事務を手伝ってほしい」と言われ、戸惑っています。私、事務系の仕事、やったことないんです・・・・・・自信ないです。 こんなモヤモヤした気持ちが、ずっと続いています。自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro-chu
回答No.6

unmaさん、お気持ち痛いほどわかります。 私も同じような経験をし、また現在に至っています。 主人は、新婚旅行後、今の仕事を始めました。 プロポーズしてくれたときは某会社のサラリーマンでした。仕事を辞めるとは、その頃から言っていたので「その内辞めるだろうなぁ」くらいに思っていたら、自分で会社を始めました。 サラリーマンが良いとは思いませんが(私の友人も、リストラや倒産、良くて減給、単身赴任等大変そうなので)正直、驚いて、とまどいました。 ただ、彼とは職場が同じだったため、彼の仕事ぶり、お客様や上司の評価を知っていたので、その能力を信じて応援することにしました。 仕事を始めて5年、やっと普通のサラリーマンほどの月給になりました。働けば働くほど収入は増えるので、その点では普通の会社員よりは良いのかもしれません。 ご主人が、どんな仕事をされるのかもしれませんが、はっきり申し上げてかなり甘いです。 せっせと貯金と言うのならパソコンやゴルフセットはいりません。必要になってから買えばいいのに。 仕事をするなら、よほど怪しい仕事以外、人と会うことが増えるはず。(公的にも私的にも)仕事をするご主人も 奥さんも身綺麗でないとダメだと思います。パソコンやゴルフセットなんて次のことでしょう。 恥ではありますが、私たちはお金のないときは日雇いのバイトと今の仕事をかけもちもしました。 1万円のプリンターが買えなくて、買い換える人を探しまわったこともあります。この頃は毎日が不安で泣いてばかりいたと思います。でも、応援すると決めたのは自分なので責めたりはしませんでした。 私たちは余りお金を掛けずスタートしましたが、それでも貯金はみるみる減っていきました。どのくらいの貯金をお持ちかわかりませんが、0になることを覚悟された方がいいと思います。特に仕事始めは支出も多いです。もしそれがイヤなら奥さんが外で働くことをオススメします。 ご主人には「経済的に落ち着くまで私は外で働く」と言ってみたらどうでしょう。そこで、ご主人の意志の強さも伺えると思います。 経理や事務の仕事は、慣れればすぐ出来ますヨ。私も未経験でしたが、今なんとか処理してますよ。 最後に、本当に事業をされるなら長い目でのご主人の覚悟、奥さんの覚悟が必要です。 もし、ダメだったときのこと、病気や事故が起きたときどうするか?考えてますか?その時のことを少しでも頭に入れておかないとヤバイですよ。 大阪の某商工会の方からの言葉です。 「1年の内に100何社と会社が興てるけど、3年たつと10社ぐらいに減っている。その10社の内会費払えるのは半分かなぁ」 率直に言って、ご主人が奥さんを思いやれないなら、お客様商売には向いてないと思います。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に、ご主人が、会社を興されたんですね。 ご回答を拝見して、まず感じたことは、「私たちは、まだまだ甘いなぁ」ということでした。事業を興すということが、全然わかっていませんね。 また、「大変なんだろうな」となんとなく思ってはいたものの、経験談を伺うと、とても現実味のあるお話として、「やっぱり大変なんだ」と、改めて感じました。 「身綺麗に」というのは、思いつきもしませんでした・・・・・・勉強が足りませんね。 ご主人の能力を信じて応援されてきたmaro-chuさん、きっとご主人と信頼しあって来られたことと思います。私のように、主人のことを信じきれていないうちは、今後の苦労も乗り越えていけないかも、と反省しました。 もっとよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

unmaさん、こんばんは。 ご主人が会社を起こしたい、ということで、不安と もやもやした気持ちを抱えておられるんですね。 unmaさんと同じような悩みを抱えています。 うちの場合、会社を起こすという大胆な夢じゃないんですが 夢に向かって転職したいというものなんです。 男の人が、夢を持ち、それに向かって進んでいく姿は、 とても素敵に見えますし、素晴らしいことだと思います。 できれば、応援したい。 でも、その夢のために、やはりお金も必要だし、 資格を仮に取ったところで、すぐに就職口は見つかるのか? この不景気なのに?などなど、不安はつきません。 >主人は、事業を興すためにせっせと貯金しています。私も協力しています。でも、私の買い物にいちいちチェックを入れられ、「洗濯には風呂の残り湯を使って」とか言われると、正直、ムカつきます。 買い物にチェック入れられるのは少しいやですよね。 こちらは、主婦として、家族に必要最低限の栄養が取れるようにと 考えて、献立も作り、買い物もしているので・・ 風呂の残り湯を使え、というのは、なかなかしっかりしたご主人だと思います。 うちでも、再利用しています。 そこで、風呂の残り湯を汲むのを手伝ってくださると、なおいいんですけどね(笑) >そうやって節約したお金を、私の興味のないことに使われると思うと、一生懸命になれません。もとはと言えば、主人が働いて稼いだお金なんですが。 ご主人が汗水たらして稼いできてくれたお金だ、というunmaさんの姿勢は 素晴らしいものだと思います。 ご主人も、きっと、そうやって自分を立ててくれるunmaさんに 厚い信頼を置いていると思います。 でも、肩身が狭い思いをされることはないと思います。 それは、unmaさんのサポートなしには、稼げなかったお金ですから。 二人で稼いだお金ですから。二人で納得のいくように、有効に使うのがいいと思います。 >それに、「事業を興したら、経理とか、事務を手伝ってほしい」と言われ、戸惑っています。私、事務系の仕事、やったことないんです・・・・・・自信ないです。 こんなモヤモヤした気持ちが、ずっと続いています。自分でもどうしたらいいかわかりません。 経理とか事務を手伝ってほしいといわれているんですね。 やはり、ご主人は全幅の信頼を置いておられるようです。 経理は最初は難しいかも知れませんが、ご主人に教わりながら 少しずつお手伝いされるようにしておかれると ご主人の仕事への理解も深まるでしょうし、何よりも二人三脚で 頑張っている、という自信になるんじゃないかな、と思いました。 自信は・・・きっと、あとからついてくるものだと思いますよ。 実は、主人の夢をめぐって、先日ケンカしてしまったんですよね。 遠い夢に思えたのですが・・・unmaさんのご質問を読んでいて、 私も出来るだけ協力していきたい、と思いました。 お互い、頑張っていければいいですね。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、主婦としては、生活の安定を望んでしまうのが本音ですよね・・・・・・ ご回答を拝見して、気がついたことがあります。 ひとつは、主人の給料に、私も貢献しているということ。もうひとつは、私は主人に信頼されているのだということ。 そう思ったら、気持ちが少し明るくなりました。 事業を二人で協力しあっていけたら、もっと夫婦の絆が深まることもあると思います。そうありたいものです。 fushigichanさんのご回答はいつも拝見していますが、相談援助の専門スキルを持った方なんじゃないかと思いながら、読ませていただいています。 ちょっと話がそれましたが、fushigichanさんのご主人も転職を考えていらっしゃるとのこと。お互いに、夫婦で協力しあって、うまくいくといいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

うーん、unmaさんとはケースが違うんですが、 私も以前似たようなことがあったので、 お気持ち何となく分かるんですよね。 うまくここで言葉にできないのが申し訳ないんですが...。 ここはひとつ、unmaさんのご主人が、 どれだけ起業の事を分かっているか確認なさって、 その事業が本当に上手くいくのか、 専門の方に分析をお願いされてはいかがでしょうか? これだけでも、「賛成」か「反対」の気持ちだけでも 整理がつくと思います。 それと、短期間でもいいので、 事務系のお仕事とはどんなものなのか、雰囲気だけでもつかむために、 実際にお仕事をなさって経験されてみてはいかがでしょうか? そうすれば、旦那さんに聞かれても、 「自分が体験してこうだったから、こうしたい」と、 具体的に答えられると思います。 実は私の父は、人間関係が苦手な上、誰かの下で働くのが大嫌いな性分だったため、 「自分で何かをやる系」の仕事を転々してきました。 正直、その影で、母は本当に苦労してきたのを見ています。 やはりこういうことは、旦那さんだけにまかせず、 umnaさんも「起業」とはどういうことか しっかり理解されるのが先決だと思います。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身、いろいろとわからないことだらけなので、尚更不安なんですね、きっと。 主人の構想がどれだけ現実的なのか、経理の仕事ってどういうものなのか、などなど。 そういうことを理解したうえで、自分の気持ちを確認したいと思いました。二人の、というか家族の問題ですものね。 ありがとうございました。

• dachi406
回答No.4

失礼!↓のアタマの文章が途切れています、 前編!です(笑) ちょっと、ご主人を弁護させてください。 私からみれば、しっかりしたご主人だと思いますよ。 事業を興すために、せっせと貯金! 大事なことだと思います。 脱サラ開業は正直、借金だけでもスタートできますが、大事なのはためた金額ではなくて、それで身に付いたお金をコントロールする能力です。

• dachi406
回答No.3

実はお金を稼ぐ才能よりもこの能力が大事なのです。 私は逆経験者!(自爆) どかっと儲けても浪費するとテキメンに資金がショートします。(昔の私?ハイ) ご主人はかなり深く考えて計画されているのでは?と想像できます。 >サラリーマンの妻だと思っていたので、びっくりです。 どのような企業にお勤めかは存じませんが、今の日本は”サラリーマンは気楽な家業と・・”はかけ離れています。 リストラが吹き荒れているのはご存知かと思いますが、まだまだ悪くなるし!贅沢どころか、食べること生きること自体の不安がぬぐえません。 職を失った場合、(かなりの会社で高確率)年齢があがるにつれ再就職は厳しいですし、よしんば今の職を続けることが出来てもその頃の日本の定年退職の年齢、年金の受給年齢、金額をお考えになられたことはありますでしょうか? ご主人が細かいことをおっしゃるのも事業は最初からバンバン儲かることは少ないですし、山もあれば谷もありますので、まず生活費の縮小を癖にしたいと計画されているのでは・・ 安定するまでのケチ!は美徳だと思います、コップに水が少したまると飲んじゃうのが一般人、コップからあふれてきてはじめて口をつけるのが成功者!だそうな。 パソコンは当然必要ですし、ゴルフは職種によっては必要な場合もあるかなあ? 自分が何か出来るようにならないと生きていけない。 時代が来ると私は思っています。 >それに、「事業を興したら、経理とか、事務を手伝ってほしい」と言われ、戸惑っています。私、事務系の仕事、やったことないんです・・・ 明日からやって!では無いのでしょう? いまはパソコン経理でらくらくですよ! ちょっと慣れれば個人事業や小さい会社なら経験が無くても大丈夫です。 ”夢”に対しての男女のギャップはどのケースでも必ずあります、男女の本能的な特性ですから。 ご主人はけん引役で奥様がブレーキ役が、多くの場合、いいパターンなので支えてあげていただきたいですね、 ご夫婦で、よ~く語り合うことが必要です。 ご主人とお話できたら、 ”女房には控えめに現実的な夢をかたれ!” といってあげたいっす(笑)

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 逆に言えば、お金だけ貯めても駄目、ってことですよね・ ・・・・・ 主人にそんな能力があるのかどうか、わからないのでなんとも言えませんが。 コップの例は、面白いと思いました。 私、ゴルフセットやパソコンの必要性がイマイチわからないんですよね、今すぐ事業始めるわけじゃないですし。今から根回しとかしてるんでしょうか? 経理の件は、ちょっと安心しました。 妻がブレーキ役、っていうのはいい言葉ですね。今からブレーキかけちゃおうかな。 ありがとうございました。

• orange777
回答No.2

男性です。 大変のようですね。 そんなところ火に油を注ぐようですが、知人Aの話を。 知人Aの父親は、Aが小さいころから自由業に目覚めたそうですが、 「あれをやるぞ!」 「よし、次はこれをやるぞ!」 という感じでいくつも始めては辞め、結局今では親族を巻き込んでの借金を抱えてます。 (それこそ、本当に大変です) unmaさんのご主人がそうだとは言いません。 ですが、私はこういう人には「大丈夫だろうか」と不安を覚えます。  (1)物欲があり、所持品で見栄をはってしまう  (2)自分自身の考えや計画に変に自信を持っている  (3)人からの忠告にあまり耳を傾けない 世の中で事業を興した人、自営業の人というのは沢山いるとは思いますが、 リスクは必ずあると思います。 ご主人がどれほどの準備と計画をされているかによりますね~。 (いきなりラーメン屋とかではないですよね?)

unma
質問者

お礼

Aさん、本当に大変ですね・・・・・・事業を始めるっていうことは、それくらい大変なことなんだと改めて思いました。 主人は、普段は慎重な人ですが、一度思い込んだらとことん!という面もあり、今は、思い込んだら・・・・・・の状態です。ちょっと、冷静になったほうがいいかも・・・・・・ ただ、全く畑違いの分野ではなく、今の会社と同業種なので、その辺は少し安心かもしれません。 まだ、「いずれやりたい」という段階なので、どれぐらい現実的なのか、見極めたいと思いました。 ありがとうございました。

• nana_ko
回答No.1

こういうのは経験者の方から意見されたほうがいいんでしょうが…思ったことをちょっと。 旦那さんの発言、ちょっとどうかと思いますね。 unmaさんは > もとはと言えば、主人が働いて稼いだお金なんですが。 と言ってますけど、家事をしてるのはunmaさんなんでしょう? 家事を時給に換算して主婦に給料を与えるとしたら相当な金額になるって一般的には言われています。 それから、結婚されているのであれば、旦那さんの収入は夫婦の財産という扱いになるはずです。 なので、旦那さんがunmaさんに口ばっかりで、自分はほしいものを買っているのには納得いきません! 是非、一度ちゃんと話し合うべきですよ。 協力しているのに…やっぱり口うるさく言われると嫌ですよね。 話し合って、約束事つくったらどうでしょう? それから、経理のお仕事はちょっと勉強が必要ですね。 お金のことなんで…会社を経営するうえではいちばん重要なことです。 事務のお仕事はパソコンを使えれば大して問題ないと思います。 どっちにしても、事業を始めるのは相当大変です。 しっかり貯金しないと最初の何年かは確実に赤字になるので…計画もしっかり立ててくださいね。 旦那さんがやっていけそう、自分がついていけそう、と思うなら、旦那さんの背中を押してください。 支えてあげてください。

unma
質問者

お礼

事業のことは別にしても、いくら主人のお給料とはいえ、10万単位の買い物をしている人に、1000円未満の買い物であれこれ言われるのは、理不尽ですよね・・・・・・ これは、ちょっと話し合う必要があるかも、と思いました。 事業に関しては、もっと綿密に計画を立ててみます。今の段階では、漠然としすぎていますから。 そして、やるとなれば、しっかり主人を支えたいです。 ありがとうございました。