• ベストアンサー

45才結婚25年今更ですが主人が解らない。長文すみません。

昨年私が糖尿病を患い、仕事が出来ない状態で今とても家計が苦しい。けれど主人に切迫感は無く私だけが、病気でも出来る仕事は無いかと探す毎日です。今月会社のゴルフに参加するそうで、私が主人に、そんなお金家計の足しにして欲しい、、と呟きましたが←会社で積み立てしています。ゴルフ用に)家計から持ち出さないのでいいと思っている様です。それとセックスレスなんです。もう6年ありません。主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが、それなら別に夫婦で近場に遊びに行くとか、、そんな事も無く休みはひたすら寝ています。私が医師から命に関わる事なので真剣に治療しましょう。と言われたと主人に話しても決して家事を手伝う事もありません。今年主人は車を手放しました。私の希望です。(今バイクで通勤してます20分程)通勤のみに使用する為勿体無いと感じました。家にはガレージが無い為ガレージ代だけで年間20万程かかるので、主人も泣く泣くだったと思います。私には その気持ちが解るので私が出来る事は家事にしても吐いていても全てやります。今回このゴルフです。こんな状態で行く気持ちになる主人が解りません。先日も弟に車を借りて私が応募した仕事の説明会があったので一緒に行きました。車を取りに行ったとき母が居て、2万円くれたんです。←何か美味しい物たべといで、って。主人は おかぁさんに こんな事して貰って悪いわ、と言いますが。本当に思ってますか?悪いと思っていたら今回のゴルフで積み立ててる お金が3万としたら、家計に入れるか、母に何か買って上げようとか思いませんか?やはり自分のゴルフ行きたいが先ですか?ちなみに主人は馬力が全く有りません。今日は俺が●●手伝おう!!とか全く無く、帰宅しては、しんどい、疲れた、挙句に自分は唯一の楽しみの晩酌、煙草、ゴルフ。所詮主人も自分本位の他人なんでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご主人はごく真面目ないい人ですよ。車売ってバイクで通勤なんて普通しませんよ。やはり家計の事も貴方の病気の事も考えていますよ。それにゴルフは一人でするものじゃありません。4人プレーが普通です。一人キャンなんてメンバーに失礼です。それに早くからゴルフ場に予約を入れます。変更はかなりたいへんです。会社のコミニーかもしれないし、大事な接待ゴルフかも、男には男の付き合いがありますよ。仕事上でもプライベートでもね。もちろん男ですよ。そこをわかってあげるのがいい女房なのです。自分中心に考えないでご主人を支えてあげましょう。すると貴女の悩みは半減しますよ。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人はごく真面目ないい人ですよ。車売ってバイクで通勤なんて普通しませんよ こちらは私も痛いほど解っているんです。只家が古いので絶対直さないと行けない修理に200万程ローンが出来て、これから支払って行かないと行けないんです。それまではゴルフも私が前日から服を出して、車も洗ってガソリンも満タン入れて送り出していました。なので、こちらのローンが終わるまで頑張ろうね。って話し合いでの事だったんです。私も 言いたくないんです。が、、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

同じ年の主婦です。(夫は年下) 私も子供が出来なかったです。 今の20~30代のご主人と違ってこの年代の男性は家事はやらない方が多いです。友人のご主人もそうです。 私も主人が今更ですが、わけがわからないと思うこともあります。 家の主人は晩酌無し・ゴルフ無し・趣味が無いかも?って思う位です。 でもこのサイトの相談や離婚した友人・親戚身内の旦那様方に比べたらマシだと思うように、前向きにした方が良いですよ。 主人にどうしても大事な事を話したいときは、手紙を書いて渡します。 私は口は達者な方ですが、大事な事は興奮して上手に喋れない事もあるし、主人の反応が無いので聞いているのか?無いのか?頭に来るときがあります。 今も相談と言うか大事な話があるので、何年振りかに手紙を書こうと思っているところです。 家の主人もそうですが、ご主人も悪気があるのではなく、気が利かないと事や気が付かないのだと思います。 お身体大事にしてください。 私も色々持病があるのですが・・・。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家の主人もそうですが、ご主人も悪気があるのではなく、気が利かないと事や気が付かないのだと思います。 こちらは主人が言いますね。俺は優しい言葉も言えないし、頭が回らないと言います。私も 本当に稀に 手紙を書きます。言ったらついつい激しくなると嫌なんですよね。 >主人の反応が無いので聞いているのか?無いのか?頭に来るときがあります。 同じですね(笑)私にすれば???です。perusepone様も 持病がおありのようで、お互い気を付けましょうね。 ありがとうございました。

hosino-hana
質問者

補足

補足欄をお借りして、ご回答頂いた皆さんに御礼申し上げます。先ほど主人が帰宅して、ゴルフ断ったよ。っと言いました。私は今度は行ける様にするね。と言いました。心が痛みました。それから食事をし、主人が肩が凝ったと言うので、少し真剣に揉んで上げると、スヤスヤと眠ってしまいました。。この人も大変なんだ。疲れているんだろうなぁ。そう思いました。私は 寂しいのかも知れません。会話も殆ど出来なくて仕事のせいとはいえです。そして仕事が出来ない自分が悔しいのかも知れません。先週面接に行きましたが健康診断で糖尿が出たので不採用になると思いますが、短時間でも他で仕事を探して、主人に早く 気兼ねなくゴルフに行って貰える様病気を、せめて軽くして頑張りたいと思います。大事な物は大切にしないと行けませんね。皆さんにハッとさせられました。ありがとうございました。

noname#17334
回答No.10

>平成4年に中古で家を購入するまで裕福でした。 >購入後阪神大震災にあい、当時非難するのが必死で >、床下にかなりの亀裂が入っている事が解り、修理代が実費でかなり掛かりました。それからの様な気がします。 >既に家が古かった為又修理、又修理で嫌になりますが、売るにも売れません。 >私の病気は20代からです。糖尿は昨年ですが。不妊の治療で20代に8年病院に通い、 #4です。 とにかくまず誤解と失言の段深くお詫び申し上げます。 一言書いていたがかないと、何が質問なのか、どの程度深刻なのかまるでつかめません。 たくさん回答が並んだあとでは手遅れですが、まずは失言を深くおわび申し上げます。 私の出る幕ではなかったです。

hosino-hana
質問者

お礼

とんでもないです!貴重なご意見を皆さんに頂き 感謝しています。私が 文字数が決まっていて書ききれなかったので説明が足りなかったのです。色々 気に止めていただきありがとうございました。また、何かで ご回答頂き事があるかも知れませんが宜しく、御願い致します。

• ika10
回答No.9

質問内容だけではよく分かりませんが… ・昨年までは仕事をしていて、結構裕福な生活をしていたのでは? ・収入はそれなりにあったものの、貯蓄はあまりしていなかったのでは? ・糖尿病を患ったということだが、食生活に問題はなかったか? ・旦那さんだけが贅沢に過ごしていたのか? …と疑問に感じました。(そういう見方もできるということで、悪気はありません) もしそうなら、自分が病気したからといって、車は手放せ、ゴルフもやめろ… では、相手は納得しないかもしれません。(車を手放しただけでも、譲歩したと思っているかもしれません)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年までではなく25年ずっと共働きです。 平成4年に中古で家を購入するまで裕福でした。 購入後阪神大震災にあい、当時非難するのが必死で 実家に非難していた時に既に一部損壊と言う結果で 何一つ援助が受けれませんでした。それから何年かして、床下にかなりの亀裂が入っている事が解り、修理代が実費でかなり掛かりました。それからの様な気がします。既に家が古かった為又修理、又修理で嫌になりますが、売るにも売れません。私の病気は20代からです。糖尿は昨年ですが。不妊の治療で20代に8年病院に通い、その費用を捻出する為私は朝から夜中まで働きました。でも その時のホルモン治療でバランスが無茶苦茶になり、ずっと病院通いです。今まで病気でも主人の事は真っ先に尊重して来ました。車も好きな物を購入して来たし、ゴルフも職場の方が(良く ここの会社の給料で○○さん、そんなに毎週ゴルフ行けますか?)と言われたそうです。今私は 医師から命に関わると言われても仕事を探しています。もう死んでもいいんです。何の楽しみも無く生きていても仕方が無いです。ありがとうございました。ちなみに食生活でなく私の場合は遺伝生のものらしいですが、

回答No.8

#4です。#6さまに悪乗りさせていただいて 散歩。これいいですよ。 わが熟年夫婦は毎朝散歩してますよ。50分くらい近所の公園とか小道を歩くんですがね もともと緑が多いところで適度に起伏があって本当にいい運動になります。 カミサンがいろいろ話題を振ってきて、私が寝不足で無口だと怒ります。 大切な日課であり夕食とならんで重要な会話の場なのですから。 犬を飼っています。ペットショップの売れのこりで可哀相なのでつれてかえったのですが そいつをつれて散歩にでかけます。 実は再婚前カミサンも犬を飼っていて結局我が家は連れ子ならぬ連れ犬ニ匹。 おこさんが成長されてすこし夫婦の接点がなくなってきているのかもしれません。 お嫌いでなければ、犬など飼ってみるのもまた家の雰囲気が変わってよろしいかも しれません。 もうすでに飼っておられるのなら、丁度いいです。ぜひもう一匹飼ってください。 嫌でも二人で散歩にいかざるをえなくなります。 25年も連れ添うと、とにかくなかなかきっかけや言い訳がないと生活習慣なんて かわらない。これから先は二人で向き合う第二の新婚時代なんです。 長いですよ。35年以上あるかもしれません。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も愛犬は2匹居てくれています。新婚の頃不妊と解った時から、二人では何となく寂しいね。。と言うことから飼い始めて現在オスとメスが居ます。主人も凄く可愛い様で見てられない程可愛がっています。子供は居ません。散歩ですか、、良いですね。でも主人は休みは寝ていたい様で以前一緒に歩こう、、と誘ったんですが、行っておいで。で終わりました。 >これから先は二人で向き合う第二の新婚時代なんです そうですね。いい第二の人生になればあり難いです。ありがとうございました。

• siropp
回答No.7

病気になると先行き不安になってしまうのでしょうね!? 夫婦は元々違う環境で育った赤の他人なんですから、 解らない事だらけだと思います。 お互いに言いたい事、悩み、心配ごと等は話さないと、 心の中で愚痴を言っても何の解決にもならないと思います。 ご主人は車を処分する等の奥様の希望は聞き入れてらっしゃるようなので、 吐きたい程辛いときは正直に言えば手伝ってくれるんじゃないでしょうか? ただ、男の人にとってゴルフは仕事の延長だと思いますので、 理解してあげて下さい (男ばかりの建設会社に勤めている者の意見です^^)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気は もう何十年なので年中不安です。また金銭的に余裕がないと駄目ですね。色々 話もしたいのですが、寝るのが先の様で 私が片付けて、少し話そう、、と振り返ると既に寝ていて中々 話し合いも、ままなりません。 >ただ、男の人にとってゴルフは仕事の延長だと思いますので、 理解してあげて下さい これからは、行ける様に私も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 病気で大変だからでしょうか、ご自身の辛さだけを前面に押し出していて、旦那さんの立場・気持ちなどはあまり考えられていないように感じました。 「私ばっかり我慢してる」 「私ばっかり苦労してる」 「私ばっかり辛い目を見てる」 「旦那は協力してくれない」 「旦那は気配りしてくれない」 「旦那は優しくしてくれない」 そんな気持ちがとても伝わってきました。 旦那を締め付けておいて、自分だけ緩めてほしい、では矛盾していますよ。 ご主人もゴルフに行きたいのではなく、行かなくてはならないのかも知れません。 上司のご指名なら充分有り得る話ですよ。 実際、こういう人、私の勤務先には割といますよ。 「別にゴルフしたいわけじゃないけど、家にいるとぐちゃぐちゃうるさいし。妻が出かけてくれるなら家でゆっくりできるんだけどなぁ。」 私も前の結婚では「私ばっかり大変」って思っていたフシが沢山ありました。 そんなの、結局解消されることのない不満なんですよ。 今の旦那とはいろんな話をします。 ご飯も大抵一緒に食べます。 経済的に豊かではないけれど、不満をぶつけ合ったってお金は出てきません。 愚痴ばかり言っていても貧乏、バカトークで笑っていても貧乏。 だったら楽しく過ごそう、と考えています。 まずはご主人とコミュニケーションの不足を解消されてはいかがでしょう? 糖尿でしたら、運動療法の一つで一緒にお散歩に行かれるとか? いくら愚痴を言っても病も不仲も治りません。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主人も本当に頑張ってくれていると思います。 寂しいのかも知れません。仕事仕事で明け暮れて 疲れて帰って来て、直ぐに寝てしまう。少し 話をしたい、少し一緒に何処かに行きたい。。そう思っても主人は行っておいで、、と言うばかりです。 >「私ばっかり我慢してる」 「私ばっかり苦労してる」 「私ばっかり辛い目を見てる」 こちらは、そんなに考えていません。私 痛いんです。主人が疲れた、しんどい、って言うと心が痛いんです。今 私が働いていない事で逆に余裕が無くて ゴルフでも そうです。私が少しでも収入があれば、行かせて上げれたのに、、と痛いんです。 >「別にゴルフしたいわけじゃないけど、家にいるとぐちゃぐちゃうるさいし。妻が出かけてくれるなら家でゆっくりできるんだけどなぁ。」 こちらは主人の場合行きたいんだと思います。ゴルフの時は前日から子供見たいにアレコレ準備して足りない物を買いに行っていますから。(笑)ありがとうございました、

noname#210211
回答No.5

#3です。最後に「家事も」とありますが消し忘れの文字です。 意味はありません。失礼いたしました。

hosino-hana
質問者

お礼

本当に わざわざありがとうございます。

回答No.4

大変長い愚痴ですねぇ(^^; まぁ大体そういうものです。 おそらく家計の苦しい原因はお子さんの進学と、住宅ローンなんだろうと拝察いたします。 そもそも、奥様主導で家を買おうとされたのではないでしょうか。御主人はまぁどっちでも いいけど家族が喜ぶならと、相当無理をなさったのではありませんか? 奥様が45歳。御主人は50歳前ですか? 家庭あっての会社ですが、会社のなかで御主人が果たしている役割や社内の親睦ゴルフの 持つ意味。私はもっと奥様がおもいやってさしあげてよろしいのではないかと存じます。 会社の親睦ゴルフは決して「自分本位」のものではなく、御主人も今後50歳以降この会社に すがって生きていくための大切な「おつきあい」の場なのでしょう。 可愛がってもらっている常務と同じ組に入れてもらったり、事前にコース情報を ネットで調べて常務に説明したり、サラリーマンには人知れぬ哀しい苦労があります。 そういうことは、察してあげてください。 もちろん糖尿病の心配をしないと、奥さん死んでからでは遅いです。 すこし、のろけていいですかね。 うちは、45歳で前のカミサンに見切りをつけて、その後47で再婚。今は5年目ですが 一緒にゴルフの練習場にいったり、週末は二人で外食したり映画を観たり仲良く 暮らしています。 経済的に豊か?とんでもない。大学生の子供が合計4人もいます。 学費だけでも大変な額。もちろん3人は私が養育費を送り、先妻の元で暮らしています。 お金は結構苦しいながらも、あまり切り詰めた生活をしないで普通に暮らしてきています。 おそらくいろいろな人の支えがあったからだと思っています。 質問者さまは、矛盾したふたつのことをなさろうとしているのだと思います。 (1)切り詰めて倹しい生活をする。 (2)夫婦として仲良く暮らしたい 申し訳ないけど、45歳過ぎて切り詰めながら仲良くというのは難しいでしょう。 支出のバランスとしてとにかく、求めたきた生活イメージと今の現状があっていない のではないでしょうか。 借家にお住まいで、お子さんもいらっしゃらなくて、奥様の糖尿病の原因が美食の結果でも ないとしたら、それはひとえに御主人の経済力の問題でしょう。何か不可抗力で収入が減った かとにかくなんとか耐え忍んでいくしかないでしょう。 持ち家で、普通のお勤めでお子様も高校生以上なら、教育費や住居にきちんとお金をかけた 分だけ、おふたりの娯楽にも金をかけるべきだということです。 奥様が働いておられてなお苦しいというのは、よほどの立派なお住まいを購入されたのでしょう。 だったら、それにあわせて、御主人とたまには二人で旅行にいくとか せめて週末映画を観るとか、子供は抜きで外食をするとかやればいいのです。 とにかく、45歳になってしまったのだから(ちなみに私は52歳ですが)もう先の時間はまるで 過ぎ去る矢のごとく早いと思ったほうがいいですよ。 きちんと今から、生活を楽しむクセをつくっておくことです。 映画を観て、食事をして、自宅で安いワインでかまわないから飲む習慣でもつくれば 仲良く楽しくくらせます。 大体セックスレスの原因はお子さんですよ。年頃の高校生が夜中に起きていてどこで 安心してセックスなどできますか。旅行にいけばいいです。あるいはお子さんを旅行に いかせたらいいのです。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは子供がありません。家は持ち家ですが 購入時既に中古でした。阪神大震災にあってから以降 次々 修理代がかかり、売りたいけれども古い為 売るに売れずに住んで行くしかないのです。 以前は一緒にゴルフのコースを回ったりもしたのですが、今は 毎月クリアしていくのが精一杯です。 セックスレスは主人は興味が無い様です。私も この件については諦めましたので、責める事もありません。ただ変りに二人で何処か近場にブラッと行って見たりしたいのですが、主人は寝るのが先の様で中々叶いません。ありがとうございました。

回答No.3

改行をいれてください。読みづらいです。 病気がどれくらい進行しているのか全く見えてこないのですが家事ができないほどひどい状態なのですか? そもそも話し合いがなされていないように思えます。あなたがご主人に家事を手伝ってほしいのならそれを言わなくちゃわかりません。 ご主人は糖尿病が怖い病気だとなんとなく認識していても自分が病気じゃないのですから理解するのは難しいと思います。 あなたの病気を理解してもらうためにはあなたが親権にご主人に相談するべきことなのではありませんか?家事全般を普通にこなしているのならばご主人には「たいした事はないのではないか」と思ってしまうのも仕方ないことだと思います。 ここでうだうだいっていても始まらないような気がしますけど・・・。 家事も

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >改行をいれてください。読みづらいです 癖の様です。すみません。話し合う時間が中々持てません。以前から少しは手伝って欲しい、と言うことは 言っています。でも主人も 寝るのが先で寝てしまうんです。ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

hosino-hanaさん、こんにちは。 結婚25年だと不満タラタラなんじゃないでしょうか。 >主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが 旦那さんが云われたのですよね? もめ事なく円満にお過ごし下さい。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが 旦那さんが云われたのですよね? そうです。主人はセックスに関心が無い様です。 私が セックス云々と言うと、そんな淫乱みたいに!って言います。子供みたいなんですよ。変な意味ではなくて。。ありがとうございました。