• ベストアンサー

45才結婚25年今更ですが主人が解らない。長文すみません。

昨年私が糖尿病を患い、仕事が出来ない状態で今とても家計が苦しい。けれど主人に切迫感は無く私だけが、病気でも出来る仕事は無いかと探す毎日です。今月会社のゴルフに参加するそうで、私が主人に、そんなお金家計の足しにして欲しい、、と呟きましたが←会社で積み立てしています。ゴルフ用に)家計から持ち出さないのでいいと思っている様です。それとセックスレスなんです。もう6年ありません。主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが、それなら別に夫婦で近場に遊びに行くとか、、そんな事も無く休みはひたすら寝ています。私が医師から命に関わる事なので真剣に治療しましょう。と言われたと主人に話しても決して家事を手伝う事もありません。今年主人は車を手放しました。私の希望です。(今バイクで通勤してます20分程)通勤のみに使用する為勿体無いと感じました。家にはガレージが無い為ガレージ代だけで年間20万程かかるので、主人も泣く泣くだったと思います。私には その気持ちが解るので私が出来る事は家事にしても吐いていても全てやります。今回このゴルフです。こんな状態で行く気持ちになる主人が解りません。先日も弟に車を借りて私が応募した仕事の説明会があったので一緒に行きました。車を取りに行ったとき母が居て、2万円くれたんです。←何か美味しい物たべといで、って。主人は おかぁさんに こんな事して貰って悪いわ、と言いますが。本当に思ってますか?悪いと思っていたら今回のゴルフで積み立ててる お金が3万としたら、家計に入れるか、母に何か買って上げようとか思いませんか?やはり自分のゴルフ行きたいが先ですか?ちなみに主人は馬力が全く有りません。今日は俺が●●手伝おう!!とか全く無く、帰宅しては、しんどい、疲れた、挙句に自分は唯一の楽しみの晩酌、煙草、ゴルフ。所詮主人も自分本位の他人なんでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご主人はごく真面目ないい人ですよ。車売ってバイクで通勤なんて普通しませんよ。やはり家計の事も貴方の病気の事も考えていますよ。それにゴルフは一人でするものじゃありません。4人プレーが普通です。一人キャンなんてメンバーに失礼です。それに早くからゴルフ場に予約を入れます。変更はかなりたいへんです。会社のコミニーかもしれないし、大事な接待ゴルフかも、男には男の付き合いがありますよ。仕事上でもプライベートでもね。もちろん男ですよ。そこをわかってあげるのがいい女房なのです。自分中心に考えないでご主人を支えてあげましょう。すると貴女の悩みは半減しますよ。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人はごく真面目ないい人ですよ。車売ってバイクで通勤なんて普通しませんよ こちらは私も痛いほど解っているんです。只家が古いので絶対直さないと行けない修理に200万程ローンが出来て、これから支払って行かないと行けないんです。それまではゴルフも私が前日から服を出して、車も洗ってガソリンも満タン入れて送り出していました。なので、こちらのローンが終わるまで頑張ろうね。って話し合いでの事だったんです。私も 言いたくないんです。が、、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

同じ年の主婦です。(夫は年下) 私も子供が出来なかったです。 今の20~30代のご主人と違ってこの年代の男性は家事はやらない方が多いです。友人のご主人もそうです。 私も主人が今更ですが、わけがわからないと思うこともあります。 家の主人は晩酌無し・ゴルフ無し・趣味が無いかも?って思う位です。 でもこのサイトの相談や離婚した友人・親戚身内の旦那様方に比べたらマシだと思うように、前向きにした方が良いですよ。 主人にどうしても大事な事を話したいときは、手紙を書いて渡します。 私は口は達者な方ですが、大事な事は興奮して上手に喋れない事もあるし、主人の反応が無いので聞いているのか?無いのか?頭に来るときがあります。 今も相談と言うか大事な話があるので、何年振りかに手紙を書こうと思っているところです。 家の主人もそうですが、ご主人も悪気があるのではなく、気が利かないと事や気が付かないのだと思います。 お身体大事にしてください。 私も色々持病があるのですが・・・。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家の主人もそうですが、ご主人も悪気があるのではなく、気が利かないと事や気が付かないのだと思います。 こちらは主人が言いますね。俺は優しい言葉も言えないし、頭が回らないと言います。私も 本当に稀に 手紙を書きます。言ったらついつい激しくなると嫌なんですよね。 >主人の反応が無いので聞いているのか?無いのか?頭に来るときがあります。 同じですね(笑)私にすれば???です。perusepone様も 持病がおありのようで、お互い気を付けましょうね。 ありがとうございました。

hosino-hana
質問者

補足

補足欄をお借りして、ご回答頂いた皆さんに御礼申し上げます。先ほど主人が帰宅して、ゴルフ断ったよ。っと言いました。私は今度は行ける様にするね。と言いました。心が痛みました。それから食事をし、主人が肩が凝ったと言うので、少し真剣に揉んで上げると、スヤスヤと眠ってしまいました。。この人も大変なんだ。疲れているんだろうなぁ。そう思いました。私は 寂しいのかも知れません。会話も殆ど出来なくて仕事のせいとはいえです。そして仕事が出来ない自分が悔しいのかも知れません。先週面接に行きましたが健康診断で糖尿が出たので不採用になると思いますが、短時間でも他で仕事を探して、主人に早く 気兼ねなくゴルフに行って貰える様病気を、せめて軽くして頑張りたいと思います。大事な物は大切にしないと行けませんね。皆さんにハッとさせられました。ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

>平成4年に中古で家を購入するまで裕福でした。 >購入後阪神大震災にあい、当時非難するのが必死で >、床下にかなりの亀裂が入っている事が解り、修理代が実費でかなり掛かりました。それからの様な気がします。 >既に家が古かった為又修理、又修理で嫌になりますが、売るにも売れません。 >私の病気は20代からです。糖尿は昨年ですが。不妊の治療で20代に8年病院に通い、 #4です。 とにかくまず誤解と失言の段深くお詫び申し上げます。 一言書いていたがかないと、何が質問なのか、どの程度深刻なのかまるでつかめません。 たくさん回答が並んだあとでは手遅れですが、まずは失言を深くおわび申し上げます。 私の出る幕ではなかったです。

hosino-hana
質問者

お礼

とんでもないです!貴重なご意見を皆さんに頂き 感謝しています。私が 文字数が決まっていて書ききれなかったので説明が足りなかったのです。色々 気に止めていただきありがとうございました。また、何かで ご回答頂き事があるかも知れませんが宜しく、御願い致します。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.9

質問内容だけではよく分かりませんが… ・昨年までは仕事をしていて、結構裕福な生活をしていたのでは? ・収入はそれなりにあったものの、貯蓄はあまりしていなかったのでは? ・糖尿病を患ったということだが、食生活に問題はなかったか? ・旦那さんだけが贅沢に過ごしていたのか? …と疑問に感じました。(そういう見方もできるということで、悪気はありません) もしそうなら、自分が病気したからといって、車は手放せ、ゴルフもやめろ… では、相手は納得しないかもしれません。(車を手放しただけでも、譲歩したと思っているかもしれません)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年までではなく25年ずっと共働きです。 平成4年に中古で家を購入するまで裕福でした。 購入後阪神大震災にあい、当時非難するのが必死で 実家に非難していた時に既に一部損壊と言う結果で 何一つ援助が受けれませんでした。それから何年かして、床下にかなりの亀裂が入っている事が解り、修理代が実費でかなり掛かりました。それからの様な気がします。既に家が古かった為又修理、又修理で嫌になりますが、売るにも売れません。私の病気は20代からです。糖尿は昨年ですが。不妊の治療で20代に8年病院に通い、その費用を捻出する為私は朝から夜中まで働きました。でも その時のホルモン治療でバランスが無茶苦茶になり、ずっと病院通いです。今まで病気でも主人の事は真っ先に尊重して来ました。車も好きな物を購入して来たし、ゴルフも職場の方が(良く ここの会社の給料で○○さん、そんなに毎週ゴルフ行けますか?)と言われたそうです。今私は 医師から命に関わると言われても仕事を探しています。もう死んでもいいんです。何の楽しみも無く生きていても仕方が無いです。ありがとうございました。ちなみに食生活でなく私の場合は遺伝生のものらしいですが、

noname#17334
noname#17334
回答No.8

#4です。#6さまに悪乗りさせていただいて 散歩。これいいですよ。 わが熟年夫婦は毎朝散歩してますよ。50分くらい近所の公園とか小道を歩くんですがね もともと緑が多いところで適度に起伏があって本当にいい運動になります。 カミサンがいろいろ話題を振ってきて、私が寝不足で無口だと怒ります。 大切な日課であり夕食とならんで重要な会話の場なのですから。 犬を飼っています。ペットショップの売れのこりで可哀相なのでつれてかえったのですが そいつをつれて散歩にでかけます。 実は再婚前カミサンも犬を飼っていて結局我が家は連れ子ならぬ連れ犬ニ匹。 おこさんが成長されてすこし夫婦の接点がなくなってきているのかもしれません。 お嫌いでなければ、犬など飼ってみるのもまた家の雰囲気が変わってよろしいかも しれません。 もうすでに飼っておられるのなら、丁度いいです。ぜひもう一匹飼ってください。 嫌でも二人で散歩にいかざるをえなくなります。 25年も連れ添うと、とにかくなかなかきっかけや言い訳がないと生活習慣なんて かわらない。これから先は二人で向き合う第二の新婚時代なんです。 長いですよ。35年以上あるかもしれません。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も愛犬は2匹居てくれています。新婚の頃不妊と解った時から、二人では何となく寂しいね。。と言うことから飼い始めて現在オスとメスが居ます。主人も凄く可愛い様で見てられない程可愛がっています。子供は居ません。散歩ですか、、良いですね。でも主人は休みは寝ていたい様で以前一緒に歩こう、、と誘ったんですが、行っておいで。で終わりました。 >これから先は二人で向き合う第二の新婚時代なんです そうですね。いい第二の人生になればあり難いです。ありがとうございました。

  • siropp
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

病気になると先行き不安になってしまうのでしょうね!? 夫婦は元々違う環境で育った赤の他人なんですから、 解らない事だらけだと思います。 お互いに言いたい事、悩み、心配ごと等は話さないと、 心の中で愚痴を言っても何の解決にもならないと思います。 ご主人は車を処分する等の奥様の希望は聞き入れてらっしゃるようなので、 吐きたい程辛いときは正直に言えば手伝ってくれるんじゃないでしょうか? ただ、男の人にとってゴルフは仕事の延長だと思いますので、 理解してあげて下さい (男ばかりの建設会社に勤めている者の意見です^^)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気は もう何十年なので年中不安です。また金銭的に余裕がないと駄目ですね。色々 話もしたいのですが、寝るのが先の様で 私が片付けて、少し話そう、、と振り返ると既に寝ていて中々 話し合いも、ままなりません。 >ただ、男の人にとってゴルフは仕事の延長だと思いますので、 理解してあげて下さい これからは、行ける様に私も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 病気で大変だからでしょうか、ご自身の辛さだけを前面に押し出していて、旦那さんの立場・気持ちなどはあまり考えられていないように感じました。 「私ばっかり我慢してる」 「私ばっかり苦労してる」 「私ばっかり辛い目を見てる」 「旦那は協力してくれない」 「旦那は気配りしてくれない」 「旦那は優しくしてくれない」 そんな気持ちがとても伝わってきました。 旦那を締め付けておいて、自分だけ緩めてほしい、では矛盾していますよ。 ご主人もゴルフに行きたいのではなく、行かなくてはならないのかも知れません。 上司のご指名なら充分有り得る話ですよ。 実際、こういう人、私の勤務先には割といますよ。 「別にゴルフしたいわけじゃないけど、家にいるとぐちゃぐちゃうるさいし。妻が出かけてくれるなら家でゆっくりできるんだけどなぁ。」 私も前の結婚では「私ばっかり大変」って思っていたフシが沢山ありました。 そんなの、結局解消されることのない不満なんですよ。 今の旦那とはいろんな話をします。 ご飯も大抵一緒に食べます。 経済的に豊かではないけれど、不満をぶつけ合ったってお金は出てきません。 愚痴ばかり言っていても貧乏、バカトークで笑っていても貧乏。 だったら楽しく過ごそう、と考えています。 まずはご主人とコミュニケーションの不足を解消されてはいかがでしょう? 糖尿でしたら、運動療法の一つで一緒にお散歩に行かれるとか? いくら愚痴を言っても病も不仲も治りません。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主人も本当に頑張ってくれていると思います。 寂しいのかも知れません。仕事仕事で明け暮れて 疲れて帰って来て、直ぐに寝てしまう。少し 話をしたい、少し一緒に何処かに行きたい。。そう思っても主人は行っておいで、、と言うばかりです。 >「私ばっかり我慢してる」 「私ばっかり苦労してる」 「私ばっかり辛い目を見てる」 こちらは、そんなに考えていません。私 痛いんです。主人が疲れた、しんどい、って言うと心が痛いんです。今 私が働いていない事で逆に余裕が無くて ゴルフでも そうです。私が少しでも収入があれば、行かせて上げれたのに、、と痛いんです。 >「別にゴルフしたいわけじゃないけど、家にいるとぐちゃぐちゃうるさいし。妻が出かけてくれるなら家でゆっくりできるんだけどなぁ。」 こちらは主人の場合行きたいんだと思います。ゴルフの時は前日から子供見たいにアレコレ準備して足りない物を買いに行っていますから。(笑)ありがとうございました、

noname#210211
noname#210211
回答No.5

#3です。最後に「家事も」とありますが消し忘れの文字です。 意味はありません。失礼いたしました。

hosino-hana
質問者

お礼

本当に わざわざありがとうございます。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

大変長い愚痴ですねぇ(^^; まぁ大体そういうものです。 おそらく家計の苦しい原因はお子さんの進学と、住宅ローンなんだろうと拝察いたします。 そもそも、奥様主導で家を買おうとされたのではないでしょうか。御主人はまぁどっちでも いいけど家族が喜ぶならと、相当無理をなさったのではありませんか? 奥様が45歳。御主人は50歳前ですか? 家庭あっての会社ですが、会社のなかで御主人が果たしている役割や社内の親睦ゴルフの 持つ意味。私はもっと奥様がおもいやってさしあげてよろしいのではないかと存じます。 会社の親睦ゴルフは決して「自分本位」のものではなく、御主人も今後50歳以降この会社に すがって生きていくための大切な「おつきあい」の場なのでしょう。 可愛がってもらっている常務と同じ組に入れてもらったり、事前にコース情報を ネットで調べて常務に説明したり、サラリーマンには人知れぬ哀しい苦労があります。 そういうことは、察してあげてください。 もちろん糖尿病の心配をしないと、奥さん死んでからでは遅いです。 すこし、のろけていいですかね。 うちは、45歳で前のカミサンに見切りをつけて、その後47で再婚。今は5年目ですが 一緒にゴルフの練習場にいったり、週末は二人で外食したり映画を観たり仲良く 暮らしています。 経済的に豊か?とんでもない。大学生の子供が合計4人もいます。 学費だけでも大変な額。もちろん3人は私が養育費を送り、先妻の元で暮らしています。 お金は結構苦しいながらも、あまり切り詰めた生活をしないで普通に暮らしてきています。 おそらくいろいろな人の支えがあったからだと思っています。 質問者さまは、矛盾したふたつのことをなさろうとしているのだと思います。 (1)切り詰めて倹しい生活をする。 (2)夫婦として仲良く暮らしたい 申し訳ないけど、45歳過ぎて切り詰めながら仲良くというのは難しいでしょう。 支出のバランスとしてとにかく、求めたきた生活イメージと今の現状があっていない のではないでしょうか。 借家にお住まいで、お子さんもいらっしゃらなくて、奥様の糖尿病の原因が美食の結果でも ないとしたら、それはひとえに御主人の経済力の問題でしょう。何か不可抗力で収入が減った かとにかくなんとか耐え忍んでいくしかないでしょう。 持ち家で、普通のお勤めでお子様も高校生以上なら、教育費や住居にきちんとお金をかけた 分だけ、おふたりの娯楽にも金をかけるべきだということです。 奥様が働いておられてなお苦しいというのは、よほどの立派なお住まいを購入されたのでしょう。 だったら、それにあわせて、御主人とたまには二人で旅行にいくとか せめて週末映画を観るとか、子供は抜きで外食をするとかやればいいのです。 とにかく、45歳になってしまったのだから(ちなみに私は52歳ですが)もう先の時間はまるで 過ぎ去る矢のごとく早いと思ったほうがいいですよ。 きちんと今から、生活を楽しむクセをつくっておくことです。 映画を観て、食事をして、自宅で安いワインでかまわないから飲む習慣でもつくれば 仲良く楽しくくらせます。 大体セックスレスの原因はお子さんですよ。年頃の高校生が夜中に起きていてどこで 安心してセックスなどできますか。旅行にいけばいいです。あるいはお子さんを旅行に いかせたらいいのです。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは子供がありません。家は持ち家ですが 購入時既に中古でした。阪神大震災にあってから以降 次々 修理代がかかり、売りたいけれども古い為 売るに売れずに住んで行くしかないのです。 以前は一緒にゴルフのコースを回ったりもしたのですが、今は 毎月クリアしていくのが精一杯です。 セックスレスは主人は興味が無い様です。私も この件については諦めましたので、責める事もありません。ただ変りに二人で何処か近場にブラッと行って見たりしたいのですが、主人は寝るのが先の様で中々叶いません。ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

改行をいれてください。読みづらいです。 病気がどれくらい進行しているのか全く見えてこないのですが家事ができないほどひどい状態なのですか? そもそも話し合いがなされていないように思えます。あなたがご主人に家事を手伝ってほしいのならそれを言わなくちゃわかりません。 ご主人は糖尿病が怖い病気だとなんとなく認識していても自分が病気じゃないのですから理解するのは難しいと思います。 あなたの病気を理解してもらうためにはあなたが親権にご主人に相談するべきことなのではありませんか?家事全般を普通にこなしているのならばご主人には「たいした事はないのではないか」と思ってしまうのも仕方ないことだと思います。 ここでうだうだいっていても始まらないような気がしますけど・・・。 家事も

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >改行をいれてください。読みづらいです 癖の様です。すみません。話し合う時間が中々持てません。以前から少しは手伝って欲しい、と言うことは 言っています。でも主人も 寝るのが先で寝てしまうんです。ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

hosino-hanaさん、こんにちは。 結婚25年だと不満タラタラなんじゃないでしょうか。 >主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが 旦那さんが云われたのですよね? もめ事なく円満にお過ごし下さい。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが 旦那さんが云われたのですよね? そうです。主人はセックスに関心が無い様です。 私が セックス云々と言うと、そんな淫乱みたいに!って言います。子供みたいなんですよ。変な意味ではなくて。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人について長文です。。

    宜しく お願いします。主人は とても、穏やかな人で 飼っている犬も とても大切にします、子供が居ないので、子供の様に接しています、人にも とても優しく 嫌といえない性格の様で面倒見もいいと思います。私の 母や 弟の事も 出来る事は 良くしてくれています。私に対しても 優しく、手を上げられたことなど一度もありません、質問なのですが 私達夫婦は結婚して22年になります。子供は私が不妊症の為治療もしましたが、出来ませんでした。ここまでなら 凄くいい主人です。実際いい人です。が、私のことを 方や嫁であり、自分の母と思っている部分が有る様に思います。何もかも 私任せで、ずっと 私が自分の 食事にしても 帰るまで待っていると言うんです。。私は用意してあるので 先に食べて、、というのですが、待っていると言う返事です。。私は仕事をしているので 時々 それが重いときが正直あります。晩酌をするのですが、それが結構長くて、私が横か前に居ないと駄目みたいで、私が手が離せなくても 座っていて欲しいようです。こんな主人の心理は?ちなみに 何もかも私任せです。 (生活費等、町内会、等)私が今死んだら、きっと 俳人になるのではと 思うくらいです。それと 夫婦生活が もう3年以上ありません、特に不満では 無いですが それも関係ありますか?今から、妻離れさせる方法は?主人42才私44才です。主人は 反面頑固な部分もあります。仕事ですが、きつい仕事だと 思うのですが、忍耐強く 頑張って働いてくれています。

  • 主人の母が・・・ 

    主人の母は、主人が20歳の時に家を出て夫と別居、以後、生活が苦しくなる度に、夫ではなく、息子である主人にお金を借りていたようです。過去4回ほどとの事。金額は8万円~20万円。主人の母は以前意に更年期による鬱になり、今は薬は飲んでいるものの改善しています。仕事は今でも休みがち。お金がないと言いながら、高い買い物をしたりしています。 主人は当時独身だったので、自由になるお金も持っていたし、母親なので、お金はあげたものとして考えていたので、返してもらっていないようです。最近、私と結婚し、私が家計をやりくりしています。先日、主人の母から17万円貸してほしいと主人に連絡がありました。主人の母にはまず、きちんと働いて、生活の基盤ができてから考えると告げ、そのときは貸しませんでした。その後、主人の母は、仕事を探し、働いていましたが、先日また30万円貸してほしいと連絡が来ました。理由は、ノロウイルスに感染し、10日間仕事を休んでいるから。医療にかかった料金、家賃を貸してほしいと・・・。私は先日出産し、産休が明けたばかり。仕事に復帰したけれど、まだまともな収入はありません。子供の学資保険や、車のローンの支払い、賃貸住宅の更新などが控えていて、その分は貯めているけど、貸すとなればそこから切り崩して貸すことになります。今回、貸したら本人の為にも良くないし、またこの先貸してくれといわれそうで怖いです。そんな主人の母にお金を貸すべきでしょうか?貸さなかったらどうなってしまうのか、選択に迷っています。どなたか、いいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚10年目で思うこと・・・長文です。

     33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • 行き詰まっています【長文】

    34歳既婚女です。(子供なし) ちょっと行き詰まってしまい、気持ちの切り替え方を模索中です。 正社員フルタイムの事務員をしています。医療分野で時期によりかなり忙しくなります。ただ、平均的には残業もそこまで多くありません(月に20程度) 住まいは私の実家に夫が同居、プチ二世帯です。父は他界し、実母と老犬、私たち夫婦で暮らしています。家事は分けていますが、平日の夕飯は甘えて母にお願いしています。 市内に要介護の祖父がおり、身内で代わる代わる介護しています(平日夜は祖父と同居している叔父、平日月~木の昼は私の母、土曜日は都内に住む叔父、日曜日は私) 週間スケジュール的には、月~金は仕事(帰ってから最低限の家事)、日曜日は1日祖父の介護、土曜日のみ丸一日休みです。 土曜日は日々できない家事(掃除や買い物)で半分くらい過ぎます。 家には15歳を過ぎた老犬もおり、犬も介護…?がちょっと必要な感じです。 主人は職業柄、帰る時間が不定期です。家事はたまに洗い物やゴミだしをしてくれます。それでも、主人のお家は男児は家事なんかしないという考え方なので、あまり無理もいえません(主人がというより、義理兄姉がそんな事させるの?という目でみます) ストレスで酒太りをしてしまい、母にも主人、果ては義理兄夫婦にバカにされたのでダイエットと節約の為にお弁当生活と食事管理を始めました。平日の隙間時間でできる運動もしていました。 しかし、母は「やりなれない事やらない方がいいんじゃない」しかしノンビリしてると「お母さんがあんたの年くらいにはもっと痩せていた」(ちなみに私は今いわゆる標準体重です)と何かにつけてブツブツ言い、祖父の介護がいかに大変だったか仕事から帰ってからグチ?(報告に近いかも)を聞かされ、私が愚痴ろうものなら「あんたはそれでお給料をもらっているでしょ。」と皮肉ります。 祖父の介護にしても、母にとっては「自分の親だし、身内で介護すると決めたならしょうがないんじゃ?」と思う自分は冷たいのかな?と悶々としたり、祖父を好きなので今までかわいがってくれた分ケアしてあげたい…でも、どこか疲れてしまっている自分にも自己嫌悪です。 旦那の実家からは孫はまだかのプレッシャー(妊活はしてますが)、義理兄夫婦からもプレッシャー(子供早く作った方がいい)家に帰ると母からの過干渉、せめて仕事の負担を減らそうかと思っても主人からまだ働いてくれと懇願…。(貯金はあります) 自分の性格上、「自分はこうあらなければいけない」と決めてしまうと、ある意味ストイックにそれを崩せません。母も周りもよかれ、何気なく言っている事かもしれない事が、引っかかってしまいます。 仕事でも動きたいけど、動けない状況が続いてます。 すべて自分の気持ちの切り替え次第、実際恵まれている環境で「私も大変なのよ!」といえず口ごもっている事が余計にモヤモヤしているとわかってはいるんですが…。 相談と言うより、話をきいてほしいという気持ちで書いてしまいましたが…気持ちが切り替えできるような行動あればアドバイスいただけると嬉しいです。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 主人に何と言えばいいでしょうか?

    主人に何と言えばいいでしょうか? 主人(35)と私(33)赤ちゃん(7ヶ月)の3人暮らしです。お互いの実家も遠く子育ては夫婦2人で頑張っています。主人の仕事は週に2回ほどは深夜まで講演会などの仕事がありますが、以外は20時くらいに帰宅し、家事育児も手伝ってくれるます。しかし最近子供もハイハイが激しくなり、昼間は目が離せません。夜も私に甘えてくるので24時間気が休まる時がなく、私の性格的なものもあるのかぐったりしてしまします。 しかし主人はゴルフが趣味で平均月に2~3回土日どちらかは出かけます。1度出かけると早朝から18時くらいまでは帰ってこれません。マタニティ期間は主人のゴルフのことに1度も口を出したことはなかったのですが、最近は平日気がはっているせいか土日の主人の休みが唯一気がぬける時間なので待ち遠しく、ゴルフで主人がいないのがつらくてたまりません。涙も出てしまいます。 平日はそんな気持ちになることはなく、主人は外で、私は家で、それぞれの役割分担があるからと頑張れるのですが、休日主人がゴルフに行ってしまうとどうしても心が折れてしまします。 昨日も主人とその話で(来月は3回ゴルフの予定があります)もめました。主人はゴルフに行くことは結婚前からの約束であるし、ゴルフに行くことで育児も頑張ろうという気になる。ということでした。私も日頃仕事も頑張ってくれているし、気持ちよくゴルフに行ってもらいたい気持ちはやまやまなんだけど、気持ちがついていかないの。と話しました。とりあえずそれ以上話は進んでいませんが 私は何と主人に話せば気持ちが伝わるでしょうか?私の我慢がたりないというのは分かっているのですが。

  • こんにちは。私は結婚して15年、主人と子供と主人の母と住んでいます。相

    こんにちは。私は結婚して15年、主人と子供と主人の母と住んでいます。相談とは主人の母の事です。今では仕事をしていたので気にならなかったのですが、仕事を辞め家にいるようになると自分の居場所がないような思いになり最近では最低限の事しかできなくなってしまいました。家にいるのも嫌なのですが、子供の学校や買物に行くのも嫌でほとんど部屋に閉じこもっています。このままではいけないと思うのですが自分をどう変えていけばわかりません。同じ同居生活をしている主婦の方アドバイスを宜しくお願いします

  • 主人に覚悟を求めたい(長文)

     今秋、子宮筋腫の摘出手術を受けました。普通に生活する上では痛みなど何の支障もなかったのですが、妊娠を希望していたのでそのために手術しました。  退院後は体力が回復するまで実家で療養することにしていました(主人も了承済み)。退院当日、実家で主人も含め食事をし無事退院できたことを喜んでいたのですが、食事後、主人が突然「これ、うちの親から」といって、母にお金を差し出してきたのです。母はショックを受け、どういう意味で出してきたお金なのか確認するため義母に電話をかけました。今までも義父母の言動、行動で嫌な思いをすることも多く、母も我慢し積み重なってきた感情があることは充分わかりましたので、私も引き止めませんでした。結果「お金がいやなら物だったらよかったんですか?」等さんざんなことを言われ終わりました。  主人は、お金を差し出した後、母が涙するのを見て居心地が悪くなったのか、どういう経緯でお金を預かったか等説明することもなく自宅へ戻ってしまいました。(母が義母へ電話したのは主人が自宅へ帰ってからです。)  翌々日、主人が実家に来て唐突にお金を差し出したことを母に詫び、明日義父母に会って話をし、お金も返してくると言いました。私も体調が回復したら改めて話をしに伺うつもりでいることを主人に伝え、後は主人に託しました。  ところが、話し合いから戻ってきた主人は私とは離婚すると言ってきたのです。義父母に親と嫁とどっちを取るのか、別れろと責められ親のいいなりになって戻ってきたのです。  私は、いくら親といえども夫婦間のことに口を出すべきではないと思うし、ましてや親か嫁どっちか選べなんて比べさせること自体おかしいと思うんです。当人同士が話し合った上で離婚するならまだしも、義父母に言われて離婚など…。  何度も考え直すよう主人に頼みましたが、聞き入れてもらえなかったので、私も気持ちに区切りをつけ離婚に応じることにし、体調をみながら少しずつ荷物を運び出しました。すると、仕事から帰ってきて私の荷物がひとつ、またひとつと無くなっていくのを目の当たりにし、離婚するということが現実に感じられてきたのでしょう。やり直したいと言ってきたのです。  私はこれまでのことで自分が100%悪くないとは思っていません。 ただ、退院間もない私に対して、私のいないところで勝手に出した結論を突きつけてきた主人や義父母は本当に酷い人達だと思うし許せません。「私がどんな思いで手術を決めたか知っているのに」と思うと悲しい気持ちでいっぱいになります。  だから、やり直したいと言うからには、それなりの覚悟を主人には求めたいのです。親と縁を切れとは言いません。親を思う気持ちはみんな同じだと思いますから。ただ、親よりも私と主人との家庭を一番に考えて欲しいのです。そう思えないならやり直すことはできないと思っています。これって私のわがままでしょうか?  長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。  

  • 主人へのプレゼント(長文)

    結婚して1年になる20代後半、女です。長文ですので、お時間のある方、お願いします。 主人に3,000~5,000円くらいでプレゼントを贈りたいんですが、何か良いアイディアがあったらお願いします。 我が家の家計事情ですが、住居費、生活費他雑費は全て主人が払ってくれています。私も現在はフルタイムで働いていますが、自分の収入は貯金と自分の身の回りの事に使っています。 それと、毎月私のお給料の中から主人にプレゼントを買っており、額は10,000~20,000円くらいです。今までにあげた物はネクタイ、通勤用鞄、洋服…等々です。 こうなった所以は、建前上は「いつも主人に養って頂いている事に感謝の意を込めて」と、我ながら立派なものですが、こっそり本音を言えば「そのヨレヨレのシャツ何とかして!」「ネクタイがオジサンみたい!」「通勤鞄が色あせすぎ!何年使ってんの!?」…そうです、私の主人はぜんっぜん自分の身なりにお金を使わない人なんです(汗)せめて清潔なのが救いです。 専門職とはいえ、年々立場も上がってきて人前に出る機会が増えつつあるので、私としてはもう少し気にしてほしくて…でも自分じゃ買わないし。そこで思いついたのがプレゼント作戦だったわけです。 しかし、今月は数日間仕事を休んでしまった為、3,000~5,000円しか用意出来ません。5,000円出せばネクタイも靴も鞄も買えてしまいますが、その価格でその内容だと「今までのものと比較し、プレゼントする程のクオリティ」は期待出来ないと思うんです。 ですので、「その内容にしてはいい物」を贈りたいと思うのですが、何が良いでしょうか。今のところ、ボールペンや万年筆に名前を刻印して贈るサービスでも利用しようかと思っているんですが…夢がないかしら?と迷っています。かといって下着類だと一つ屋根の下に住んでいながら贈るのも変ですし。 プレゼント上手な奥様方、その価格で旦那様が喜びそうな身の回りの物を贈るとしたら、どんな物を贈りますか?または男性の方、奥様からプレゼントされて嬉しいものは何ですか?私にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう