• 締切済み

こんにちは。私は結婚して15年、主人と子供と主人の母と住んでいます。相

こんにちは。私は結婚して15年、主人と子供と主人の母と住んでいます。相談とは主人の母の事です。今では仕事をしていたので気にならなかったのですが、仕事を辞め家にいるようになると自分の居場所がないような思いになり最近では最低限の事しかできなくなってしまいました。家にいるのも嫌なのですが、子供の学校や買物に行くのも嫌でほとんど部屋に閉じこもっています。このままではいけないと思うのですが自分をどう変えていけばわかりません。同じ同居生活をしている主婦の方アドバイスを宜しくお願いします

noname#105834

みんなの回答

回答No.3

初めまして。結婚9年目、2年前から私(妻)の両親と暮らし始めました。自宅は主人がローンで買いました。 家を購入した時、私の両親の援助はありません。 両親と暮らし始める前の3年間も専業主婦でした。 質問者様はご主人のお母様と同居、精神的にしんどいことでしょう。 私は自分の両親ですし親名義の家でもありませんが、家に自分の居場所が無いと心底感じます。 特に夜中がきついです。なかなか眠れません。 一人で過ごせる部屋はあってもそこは一人でのんびりリラックス出来る空間では無いのです。 主人と子供と私だけで暮らしていた時は気を使わなければいけない人がいませんでしたが今は違います。 最初の半年はものすごいストレスでした。 近所中に聞こえる位の大喧嘩も何度もしました。 普段は仲がいいのですが、一旦ぶつかるとすさまじいです。 2年経った今は大分落ち着きましたが、自分の居場所が無いと感じることやストレスは常にあります。 私だけでなく両親もストレスを感じているそうです。 これからもあると思います でも少しづつ慣れていきます。 私も最低限の事しか出来きていません。 家も落ち着かないしどこへ行くのもしんどいです。 用事がある時は仕方なく嫌々無理やり行きます。 私はそれを変えないといけないとは思っていません。 変えないといけない!と思うと益々しんどいです。 趣味や夢中になれるものを探すといった方法もあるでしょうけど 家事と子育てにプラスしてする方がしんどいです。 しんどい時は休みましょうよ。 力が出たらまた頑張ったらいいじゃないですか。 まずは「このままではいけない」と思う気持ちを「とりあえずはこれでいいじゃないか」に変えてみてはいかがでしょうか? 時間が薬です。 少しづつ少しづつですが慣れていきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけではないと少し楽になりました。無理しないように頑張っていきたいです。一緒に頑張りましょうね

• ORUKA1951
回答No.2

朝、目覚めよいですか? 鬱の一歩手前か、深刻な状態になる一歩手前です。 精神科か心療内科で至急治療を始めてください。 うつ病の診断基準・評価尺度 うつを知る、うつを治す、うつを見守る。うつ病情報サイト。 ( http://www.utuban.net/medical/standard/standard01.html ) DSM-IVの診断基準( http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/dl/s0126-5a.doc )

質問者

お礼

朝はご飯があるので動きますが昼間は駄目ですね。病院も考えてみます。ありがとうございました。

• yoshimako
回答No.1

>相談とは主人の母の事です 貴女の文章のどこがお姑さんの相談なのですか?これって貴女自身の相談ではないの?

質問者

補足

すみません。文章が変でしたね。私自信の事です。母と2人でいる事に自分の生活のリズムがなくなってしまいました。読んでいただいたのにすみませんでした