• ベストアンサー

自作PC ケース内配線

ケースの中に配線ケーブルがごちゃごちゃしてしまってます。スッキリまとめたいのですが、結束バンドの他に、よくケース側面とか下部にテープで止めているものを見かけます。 あのテープって、ホームセンターとかでも見かけないような気がしますが、特殊なテープなのでしょうか? 以前友人から、はがした時に糊が残りにくいテープだと聞いた覚えがあります。そういえば、電化製品とか買ってきたときに箱から出すと、開口部とかが開かないようにテープで止めてますよね。あのテープも糊がのこらないように配慮されているようですが、それらのテープの名称とか、どこで手に入るかなど教えて下さい。 当方東京都在住。秋葉原などにはよく出かけます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

メンディングテープのことかな? 製図用具の所へ行けば置いてあります。 「跡」は残りにくいですが、ベッタリ貼ると、爪が引っかかりにくいので剥がしにくいですよ? 面倒かもしれませんがPCショップで手に入りそうなのは… http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/oth/oth0710.html http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/oth/oth0713.html  ↑ こういう物の方がいいですよ? ホームセンターに行けばもっと沢山、似たような物が手に入ります。 それとも「プチルゴム」のことかな? 自己粘着テープとも言いますが、電設資材屋さんに行けば手にはいります。 黒いビニールテープによく似ていますが、自分で引っ付くので「糊」は残りませんが、かなりヤッカイです

yamashiro
質問者

お礼

プチルゴムっていう名前は知りませんでしたが、そのテープは知ってます。癒着テープと呼んでました。が、それではありません。 なるほど製図用具と伺って早速大型文具売り場に行ってきました。メンディングテープという名前で探していたところ、ついに見つけました。名称は「ドラフティングテープ」というものでした。おかげさまで目的のものを探しあてることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

メンディングテープのはがしやすい版がいいでしょう。 http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-1.htm#6 試してみてください。

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-1.htm#6
yamashiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 たぶんマスキングテープの一種だと思います。 ホームセンター等でも簡単に購入できる筈です。 参考URLはマスキングテープで沢山ヒットします。

yamashiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。マスキングテープにもいろんな種類があるのを知り勉強になりました。