• 締切済み

8歳のチワワを飼っています。

8歳のチワワを飼っています。 爪切りを最近、すごく嫌がるようになり、爪を触っただけでも口角を上げて怒ります。 散歩をよくする子なので、多少はすり減ってくれるのですが、前足の内側の爪はすり減りません。 そこだけでも、切らない方法はないでしょうか? 人間用の爪やすりも試してみましたが、爪を触られるのが嫌なので、 基本的にはやらせてくれませんでした。 電動爪やすりなど、使っている方がいらっしゃいましたら、感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

お高いのでしょうか?のコメントを書いてらっしゃってお返事かな~り遅くなってしまってとても申し訳ありません(>_<) うちが使ってる電動爪やすりは2000円位でした。 高いのか安いのかわかりませんが、うちの子か嫌がる前はシャンプー込みで3000円(福岡県北九州市の田舎料金かもしれませんが)でしたので私的に自分でシャンプーしても(無添加シャンプーとか使っても)お得かな?とは思います。と言っても2ワンコなので6000円で考えてる私がいるのですが(^_^;) けど安かったけど重宝してますよ♪信用できないトリマーとかにまかせて不安なくらいならば 自分でした方がいいし、愛犬も安心した方がいいですもんね^^ わんちゃんがイイ方法が1番だと思います^^

回答No.2

No1です。 すみません、漢字間違えましたm(__)m 以上に・・異常にでした。。。

回答No.1

こんにちわ。 うちはダックス×2ですが、2ワンとも電動爪やすり使ってます。 うちの上の子もトリミングに出した時に怖い思いをしたのか爪切りを以上に嫌がる時がありました。 爪をさわろうとすると怒るまではなかったですが手を思いっきり引いてたので外で怖い思いをしてたのならかわいそうなので自分でシャンプー爪切りをする事にしました。 でも最初、自分で切るのはやはり怖いので電動爪やすりを買ったのですが多少音がするので初めは嫌がりましたがゆっくり痛くない事をわかってもらいつつ時間をかけてやってるうちに今は爪とぎ中は爆睡するくらいまで慣れてくれました^^ (横になってといでるのでw) うちはダックスなので爪がチワワちゃんよりも太いのでいくら電動とはいえ爪やすりだけでは時間がかかるので今は少し切ってからやってますが、チワワちゃんだとすぐ終わると思います。 実家のチワワちゃんにもやってあげた事あるんですが爪が細いのですぐに終わりました^^ けど、触っただけで怒るって事は相当だと思うのでまず原因をさぐるのが一番だと思います。 外で怖いとか痛い思いをしたのかな?とかだったら爪切りは痛くないよって時間かけてもう一度理解してもらった方がいいだろうし、もしかしたら見た目にはわからなくても怪我して痛かったりとかもあると思うので・・ 個人的には電動爪やすりは切り過ぎとかもほとんど無いと思うのでオススメです^^

kanadesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、電動やすりは効果あるようですね。 実は、わたしが昔、爪を切ってしまって、血が出てしまったのです。 それ以来、怖がるようになり、わたし自身も恐る恐るやっているので 伝わってしまうのでしょうね・・・。 電動やすりは結構お高いイメージがありますが、 やはりいいものを購入した方がいいのでしょうか?