賃借店舗を募集するにあたって教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃借店舗を募集する際の注意点とは?
  • 店舗の改装は事前に行うべき?
  • 不動産屋さんと改装業者、どちらに頼むべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃借店舗を募集するにあたって教えてください

賃借店舗を募集するにあたって教えてください こんばんは、いつもお世話になっております。 貸していた店舗が退去したので新たに募集をすることになりました。 古くからある商店街で、築50年以上ということと肉屋が長年使用していたということもあり 現状ではどこも入らないかと思います。 父と母が、明日にでも不動産屋にいってリフォーム?を頼んで早く募集を出してもらおう、 と話しております。 私は不動産等全く無知で両親もよく分かってなく、今までも不動産に丸投げとう感じでした。 ので今回は少し知識をつけて両親に説明してから不動産に行ってもらおうと思っております。 そこでいくつか教えて頂けると幸いです。 (1)母が少しでも綺麗にしてから、と思い掃除用具等もっていきましたが、かなり古い・汚い?くて 掃除をせず帰ってきました。このような状態の場合大家(両親)が改装してから募集を 出すものなのでしょうか?リフォーム?となるとおそらく500万位するのではないか、とおもうのですが。 それとも借りる人が見つかってから借りる人が改装等するものなのでしょうか? (2)今回契約更新せず明渡しとなりましたが、通常借りていた人がある程度綺麗にする、もしくは 汚した箇所等のお金を払う、というのはないのでしょうか?母に聞いたところそういう契約 はしてない?と思うし、鍵をもう返しちゃってもらってるからね・・ということでした。 (3)もし改装する場合は今回お願いしる不動産屋さんに改装の件なども一緒に頼んだ方がいいのでしょうか? 改装まで不動産さんに頼むと仲介料?等で高くなってしまうと思うので、直接改装屋さんに 頼んだ方がいいのでしょうか? まとまりのない文章ですみません・・・・ 教えて頂けると幸いです よろしくお願いいたします

noname#193858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 1) 結局は大家の資金の問題が絡んできます。    スケルトンにして外装をきれいにするにはそれなりの費用がかかりますから当然それも含めて家賃設定を行わざるを得ないでしょう。    ただ、現在の経済情勢では、何の業種でも同じですが、コストから積上げた価格(家賃)設定が必ずしも通るものではありません。その辺は立地等も絡んできますので“場所柄”に精通している不動産屋さんのアドバイスが大切と思います。 2) 通常はスケルトンで貸したならスケルトンで返すということになっていますが、現状ではそのお金も無く“店をたたむ”人も多いので“居抜き”の借り手を捜したりすることになります。    あとは、『長年使用していた』という人間関係もあるでしょうし、保証金乃至は敷金の関係もあり、一概には言えない部分です。    倒産や倒産同様の状況で廃業された場合は大家が泣くことになってしまいます。 3) 私の場合はリホームや修理は全て自分で“相見積もり”を取り業者さんの選定をしています。業者さんは知人に当たったり、電話帳等で調べられます。お願いしている不動産屋さんのアドバイスをもらうのは見積もりを取ってからにしています。この方がこちらの意向も伝え易いですし、『いくらか乗せている?』と思ってしまっては不動産屋さんにも失礼と思うからです。

質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。リホームはまず色々総見積もりをだしてもらってから不動産屋にアドバイスをもらおうと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hoiho11
回答No.1

そんなものに決まりはありませんね 改装すればその分のコストは家賃に反映するでしょう 改装も新しく借りる人間の求めるものと異なれば意味がありません ケースバイケース どっちもどっちです

質問者

お礼

やはりケースバイケースですよね。ご回答ありがとうございました^^