• 締切済み

店舗を借りていますが、大家が難題を言います・・・

店舗を借りていますが、大家が難題を言います・・・ 昨年、駐車場4台付の飲食店用店舗を借り焼く肉屋を開店しました。 2階建ての1階のみと駐車場を使っています。 2階への出入り口は大家が倉庫代わり(仏壇など)にしているので店舗のドア脇は空けてあります。店の性格上客に提供する炭を駐車場の隅で熾していますが、其れがいけないと言い出しました。加えて、空瓶や空き箱など店内に入れられない雑多な物も駐車場内に置かないようにとの不動産屋からの通達です。遠方から超して来たばかりなので相談出来る人も無く困惑しています。契約の段階で細かい定義は何もなかったので、それらの通達を聞き入れる必要はあるのでしょうか?法律的な事も分からないので教えて欲しいと思います。

みんなの回答

回答No.4

貴方の立場からすれば、大家が難題を吹っかけてきたと思うでしょう。しかし、中立な立場でものを見れば大家さんの言うことが正しい様です。 ほかの方が指摘しているように消防法上の問題が一番問題でしょう。空瓶や空き箱は店内に入れるか、駐車場を物置の設置スペースに転用できるようにお願いするしかないでしょう。 大家さんの本音を不動屋さんに聞いたほうが良いと思います。只現状を改善して欲しいのか、それとも二階部分も借りて欲しいのか。それによって対応が変わると思います。 炭の火熾しを屋外で行うことを近所の住民が快く思っていなくて大家さんを通して改善を要求してきた可能性が一番高いと思いますよ。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

知人がやっていた焼肉店では、墨を作る暖炉?のような 場所は店内に設けていました。 駐車場に雑多な物を置くという件も、No.1の方が仰るとおり だと思います。 問題なのは、質問者様が大家(不動産屋)と対立する策を練ろう という姿勢です。 どう考えても不利な立場でありながら、揉めて得する事は一つも ありませんよ! 設備を整えたり、物置スペースを借りたりするまでの時間を 待ってもらえるようお願いするほうが先決ではないでしょうか? 一時的でも営業出来なくなれば、痛手を負うのは質問者様です。 身のふり方をよく考える事をお勧めいたします。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

大家さんが難題を言っているわけでもなく、契約の定義も関係ありません、 あなたに問題があります聞き入れるとかの問題ではなく、実行をしなければいけません、 法的には消防法に違反です。消防法の規定を一読してください。

• adobe_san
回答No.1

どちらも普通はダメでしょ。 >店の性格上客に提供する炭を駐車場の隅で熾していますが、其れがいけないと言い出しました。 これ普通で見ればたき火をしてるのと同じ事ですよね。 それを駐車場の端で行う。 仮に火の粉が原因で車が燃えたらどうされます? 大変ですよ。 それに >空瓶や空き箱など店内に入れられない雑多な物も駐車場内に置かないようにとの不動産屋からの通達です。 これは本来駐車目的で借りてるのに「店内に入れられない雑多な物」を奥のは契約違反でしょう。 早々に何処か貸倉庫みたいな所を借りて置くか、店内を整理して店内に置く しか方法無いです。 どちらにしろ 火事になる原因を作ってる 契約違反をしてる でご質問者様が悪いです。