• ベストアンサー

「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」

「実質的意義の刑法」と「形式的意義の刑法」 両者の意味の違いがよく分かりません。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな刑法の本にも書いてあることだと思うので、 それを見てくださればいいことだと思うのですが。 形式的意味の刑法とは、「刑法」という名前の法律のことです。 実質的意味の刑法とは、犯罪と刑罰について定めている法律の規定のことで、 必ずしも形式的意味の刑法にとどまらず、罰則を定めるすべての法規が含まれます。