• 締切済み

日本国憲法の意義

日本国憲法の意義を知りたいです。 できるだけ一般的な考え方で形式的意義と実質的意義も混ぜて教えてもらえませんか?ネットで検索して色々読んでみましたが、よくわかりませんでした。

みんなの回答

• netcatme
回答No.1

一応、日本国憲法「成立」の意義と解釈します。  最大のものは主権者が国民であると明記され、それまでの天皇が神聖不可侵とした絶対君主制から、民主主義となったことです。これは法的には革命とみなされるほどの国家体制の変換です。  実質的にも、日本は民主主義を正式に採用するようになりました。ただし、この憲法で突然民主主義になったわけではなく、その前から民主主義を目指してその地盤はできていたと思います。  また、戦争の反省(アメリカが懲りて日本と戦争をしないために、とも伝えられるが)から生まれただけに、国際紛争解決の手段としての戦力の放棄、政教分離などがあげられます。  あわてて作ったために、当時は現状と会わず、また改正が困難な条件をつけているので成立から半世紀の間、改正されていないため、柔軟な解釈を行うことが通例となっています。  それでも、文化的生活を送る権利などは現在では目標を達しているといえますし(数十年前では努力目標という解釈でした)、高い理想を掲げそれに進んでいく日本国家の道徳規範というべきものになっていると思います。