• ベストアンサー

特殊な「目」

千里眼という目は有名だと思います。海外でも色々な特殊な目をもつ能力者が居ますよね。自分はこういったものは信じないのですが、他にも特殊な「目」の名前などはあるのでしょうか?何でも良いので教えてください。 隻眼でカクリヨを見る、と小説で呼んだことがありますがこれもまたニセでしょうね。 あと、いくつかの漫画には「車輪眼」というのが出てきます。勇者のしるしであったり、身体能力を高めたり、の能力でした。 余談 カテゴリーのどこに質問すればいいのか検討つかなかったので、「小説」「古文」「漫画」などから出てきそうなのでココに質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく聞くのは、神眼、魔眼、色の付く眼(赤眼、橙眼など) ですかね。 心眼も有名すぎるくらい有名か。 隻眼は真実を見抜くんでしたよね。単純に独眼って意味もありますが・・ 邪眼みたいに由来のあるかどうかはほとんど分かりません。 仏教用語で五眼(肉眼、天眼、慧眼、法眼、仏眼)とか愛眼なんてのもありましたね。 辞書には炬眼、活眼などもありました。 漫画や小説の題材は格好良ければそれでいいんでしょうね。 もちろん意味や由来もしっくりくれば最高です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/wizard-tower-cropri/hanema/fantasy/magan.htm
_mad_dog
質問者

お礼

漫画、小説にも色々な目は出てきます。多くは神話や童話から持ってきたものだと思っていましたが、どっちにしろ今の時代とはっては全て捏造としてとらわれてしまってますねw 最近TVで放送されている忍者アニメのナルトなるものからは車輪眼や白眼(ビャクガン)が出てきます。白い眼は普通ありえませんがプラチナ色の眼をもった人が稀に特異体質(アルビノなど?)で生まれたり。昔はそういった人に特別な能力をこじつけていたのかもしれませんね。 そういえば仏教のセンで調べてませんでした。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• yamayann1
回答No.3

能力者ではないとは思いますけど、海外の方に光を反射させることで目の色を変えるという女性がいると聞いたことがあります。  あと、ある漫画には興奮すると(だったっけ?)緋のように赤くなる緋の目とか。  NO.1さんも書かれていますが、真実を見抜くとされている第三の眼はよく聞きます。  (でも普通は見えないとか。)

_mad_dog
質問者

お礼

>緋のように赤くなる緋の目 たしか週刊少年ジャンプに連載中のHunter Hunterですね。初期の頃に出てたと思われます。

• noa-jr
回答No.1

第三の眼という言葉を聞いた事があります。 http://www.3fools.com/thirdeye/ 他には何かのゲームで邪眼というのもあったみたいです。 http://sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/additional/skill/psychic/evil_eye.html

_mad_dog
質問者

お礼

邪眼もゲームに色々出てきますね。聖書で一度目にした記憶があります。 第三の目はヤーウェの目とつながりがありそうですね。