• ベストアンサー

CD補修機ってほんとに直るの?

質問です。CD補修機ってほんとに直るのでしょうか? おきにのCDに傷がいってしまい音飛びしてしまいます。 以前に通販のカタログに載っていたことがあり購入しようか迷ってます。購入して直らなかったら嫌ですし・・・。 カタログには、CDの表面を洗浄し傷ついた深さまで磨き平面にして削った分だけ表面と同物質の溶剤を何度も重ね塗りして新品再生完了!と書いてます。気になるのはCDを削っても大丈夫なの?さらに音飛びはしないの?あとDVDやゲームディスクもできると書いてあるがこれらには映像も入っているけど映像はなんともないのか?実際経験した人、お答え知っている人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます(^^ 私は秋葉原で店頭で一回いくら?の 補修をしたことがあるけど DVDが復活したよ。 確かにディスクに削ったあとは見てとれるけど 再生自身は問題なしだった。 それに中古PSソフトショップって 結構 削ってますよ。あの独自の削った痕あるもん。 でも友達が4000円の自宅で出来る 怪しいカワサキ、ライムグリーンみたいな 色の補修機を購入したら駄目だって言ってた。 確かに見たけど、ヘボな作りだったしって感じ。 なんか丸い2つのヘッドのスリ石 に白いドロっとした液体をくっつけて 電源ONだったよ。 しかも乾電池でACアダプタなし、っていう品 挙句 ンとソを間違えてるよーな 説明書が怪しい日本語でございました。 くす。 ってことで 店頭=業務マシーンOK 自宅=おもちゃマシーン NG っていうイメージがあります。 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

実際に使用した事はありませんので無責任な回答になってしまいますが その補修機の説明を信じれば、補修は可能ですね。 そもそもCDの構造の中で、あの1.5ミリくらいある透明の円盤には 何も情報が書かれていないのです。 音楽や映像等の情報はレーベル面のすぐ裏に書かれていて、透明の円盤は そのレーベル部分を平面状態に保持する役目と、それを保護する役目しかありませんから レーベル面が傷付かないかぎり、円盤にはいくら(といっても程度もありますが)傷が付いても それを消せば大丈夫です。 つまり、レーザー光が傷によって拡散されなければ再生は可能です。 ただ、私の知っている補修機は、ただ表面の傷を削って透明状態にするだけのものですので それでは削った分だけCDの厚さが変わって(薄くなって)しまい、 再生にも影響を及ぼすものでしたが ご質問の機械は厚さも修復できるようですので、 理屈の上では完全な補修が出来そうですね。 あ、CDの厚さが変わってしまう、と言うことは レーザー光がCDの記録面に届く距離が変わってしまうことになりますので ピンボケのような状態になって、うまく情報が読み取れないのです。 でも、理屈は合っていても、実際にどの位の精度で厚さの修復が行なわれるものなのか ちょっと?があります。 手作業で完全平面を作るのは難しいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

私は、ドンキホーテで見かけたので即購入して試してみました。確かに傷は補修されたように見えますが、再生しようとしても動きませんでした。PS2のソフトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • CDの音飛び 原因はCD?コンポ?

    こんにちは。 先日からCDが音飛びして困っています。 でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。 と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。 CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。 表面を見ても傷は全くありません。 今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして 再生を試みましたが全く正常に聞けません。 これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが 今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。 今現在も他のCDは正常に再生されています。 コンポは昨年10月に購入したものです。 原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指輪の洗浄機

    貴金属や時計の頑固な黒ずみを簡単に、かつ効果的に落とすことのできる洗浄機を購入しようと考えています。 みなさんのおすすめの商品を教えてください。 今使っているリングは、全体が黒ずんでしまい、金属磨きでは全く落ちないくらいの頑固な汚れになってしまっています。 これが新品のような輝きを取り戻せるような画期的な商品はないものでしょうか。

  • CD-R対応のハズ?

    買ったCDは聞けるのにPCで焼いたCDが聞けなくなってしまいました。 以前はどちらとも問題無く聞けましたが、そのうちPCで作った方が音飛びするようになり、現在はエラーになってしまい全然聞けません。 この場に投稿する前に私がした事→CDを焼く速度を落として作ってみました。→(ノンブラシ方式)デッキのクリーニング→メーカーへ問い合わせ=その機種はCD-Rには対応していないと言われましたが、購入する際のカタログには対応と記載してありました。その事を伝え担当の方にも同じカタログを見てもらった所、「あぁ~、記載ミスですねぇ」と・・・  “今更・・・ 詐欺だぁ~~” アルパイン製のMDA-W759JSを使用しています。 4・5年前に新品で購入しました。 聞ける物があっても故障なのでしょうか? この機種はCD-R非対応なのでしゃうか?どなたか分かる方お願いします。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • CDをDRAG‘n DOROPでコピーしたら音が飛ぶ

    新品で購入した音楽CDをCDにコピーしたら、高音域と低音域で音が飛びます。同じことを、他メーカーパソコン(同じウインドウズXP)で試みたら音とびしません。何故でしょう?

  • ジクソーパズルを固める塗料ようなものはありますか?

    漠然とした質問ですみません。 ジクソーパズルで、仕上げ用に、光沢を出してかつ接着するノリがある のは知っていますが、何回か塗るうちに表面がツルツルのガラスの ようになって、耐水、耐久性が増すような溶剤?はありますか? 温度変化が激しく、また大勢の人が触ったりしそうな場所なので、 重ね塗りするうちに、表面にしっかりと厚い膜を作って凹凸をなくす ようなものがあればいいのですが。 何かヒントになるようなものがあればご教授願います。

  • CDプレイヤーの音飛びについて

    MD付きミニコンポCDプレイヤーで、CDをかけると音飛びするようになったので、液体クリーナーでクリーニングしたのですが改善されません。 こうなると、修理か買い替えしか方法は無いものでしょうか? 同じような症状で、こうやったら改善できた。治った。などの実例がありましたら、是非おしえてください。 ちなみに、新品購入後7~8年経過しているプレイヤーで、使用頻度は一般的なものか、もしくは少ない方ではないかと思います。

  • 新品CDの音とび

    通販で海外版のCDを購入しました。が、特定トラックにおいて音とび、ノイズが発生し、とても聞くに耐えれないので、交換してもらいました。 しかし、交換してもらったCDにおいても同じ現象が起こります。 こちらも同トラックにおいて音とび、ノイズが発生します。聞くたびに発生箇所は変わります。 他のCDは正常に聞こえるのでハードがダメな可能性は少ないように思います。CD-Rなどはオレンジブック準拠が基本であり最低限の品質は保証されているが、音楽CDは大量にプレスするので、エラーがかなり出るものも、そのまま出荷していると聞きます。レーベルはメジャーレーベルです。ネット上ではSACD仕様という記述をみつけましたが、自分が買ったものはSACDのマークはないので・・・SACDのエラーではないと思います。 マイナーなCDなので二枚とも同じスタンパで作られた可能性もあると思います。 正直、交換したい気持ちがありますが、何回も交換するのも気が引けるもので、また交換したCDが同じ状況だと無意味ですし・・・・・ 新品CDで音とびが発生するのってしょっちゅうあることなのですか?初めてなので戸惑ってます。お願いします。

  • 買ったCDの特定のトラックだけPCだと音とびPS2だとたまに音とびについて

    新品で買ったばかりのCDなのですが、パソコンで再生すると17トラック中1トラックのみ、 ■Windows Media PlayerとWinampの場合 同じところで音とび。酷いのは音とびというより1分ぐらい無音が続く ■Real Playerの場合 最初の音とびのところで、又曲の最初に戻って、それが延々ループ。 といった症状があります。プレイステーション2で問題のあるCDを再生したところ、やはり同じトラックのところでは、パソコンで再生時程ではないにしても、音とびがあったりなかったりします。 音とびの症状が出る1トラックを除いて、他16トラックは再生・パソコンでのmp3取り込みも普通に出来ました。 レンズクリーニングはしましたがやはり症状が改善されません。そして他のCD4枚程試してみましたが、普通に再生・パソコンでmp3取り込みは出来ました。 大手のレコード屋でオンラインで新品購入したのですが、こういうことはよくあるんでしょうか?今日は店が定休日で連絡つかずなので、連絡がつく前に何か私側で出来ることがあればと思って投稿しました。宜しくお願いします。 ちなみにそのCDはビニール包装は開封されてなかったのですが、ケースの繋ぎ目部分が最初から欠けていてなかったのと(かけらもない)、ケースの開ける側の角が最初から欠けていました(こっちはビニールの中にかけらあり)。