• ベストアンサー

CDの音飛び 原因はCD?コンポ?

こんにちは。 先日からCDが音飛びして困っています。 でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。 と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。 CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。 表面を見ても傷は全くありません。 今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして 再生を試みましたが全く正常に聞けません。 これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが 今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。 今現在も他のCDは正常に再生されています。 コンポは昨年10月に購入したものです。 原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

こんにちは。 もしかして、そのCDはソニーかavexのものですか? そうだとしたら、コピーコントロールCD(CCCD)(不法にコピーされないように作られているCD)の可能性がありませんか? 友達もソニーのアーティストのCCCDを買うと、音飛びしたり、音が汚く聴こえたりと問題が起きているようです。 私も詳しくは分かりませんが、一応こんなこともあるということで・・・

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/cccd/
sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、ソニーミュージックのCDです。 質問欄に書いた『たまに音が飛ぶ事もあった』と言うCDも よく考えたらソニーのものでした。 CCCDがついていないころのCDは全く飛びませんし。 だとしたらCCCDが原因なのでしょうか? 一応CDショップに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

sisono さん こんにちは。 再度 No.1 です。 どうも CCCD のようですね。 初め それも疑ったのですが  コンポの購入が昨年10月 とのことで よもやと 思い 可能性から はずしてしまいました。 (うちのコンポ10年以上前のですが の~プロブレムでしたので) CCCD が出だした初めの頃 「再生できないお客様は 無料で交換いたします。」 みたいな シールを貼ってキャンペーン!? やってました。 まだ やってると良いですが とにかく CDショップへ急ぎましょう。 せっかく 買ったのですから ... 。         

sisono
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結局ソニーミュージックにメールで問い合わせをしました。 その結果『検証のために回収させてください』との回答を頂きました。 我が家と同じコンポを使用している方から、そういった苦情が一度も来てないからだそうです。 私としては新しいものと取り替えてくれれば、それで良いんですけどね・・・。 ちょっとこちらが疑われているような書きかただったのが気に障りますが 回収には応じる事にしました。

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、以前私も同様に 特定のCDでのみの音飛びを経験したことがあり、 そのときにはスピーカーの振動対策をしたところ、 ウソのように治りました。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振動対策と言うのはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

両方の可能性があります。 コンポのほうも元々若干音飛びするようですので、多少はくたびれてきている物と思います。 そこに、規格の範囲内であるか、規格をわずかに外れたCDだとすれば、 このCDを読める物と読めない物がでてくる可能性もあります。 とりあえず、CDを交換するのが現状でできることですので 購入した店か、 その店の対応が悪い場合は販売元に交換を依頼した方がいいかと思います。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の方の回答を読んでCCCDが怪しいと思いました。 質問に書いた『音飛びする事もあった』と言うCDも全てCCCDだったのです。 レシートをなくしてしまったので、ちょっと言い難いですが 一応CDショップに相談してみようと思います。

回答No.1

sisono さん こんにちは。 CDが 不良品ではないかと思われます。 別のCDプレーヤーは無いですか? 友人にかけてもらうか  直接 CDを買ったお店に行って お店でかけてもらってみてはどうでしょう ... 。 (レシートがあれば 話が スムーズですよ。)      

sisono
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 携帯用CDプレイヤーで再生してみましたが ちゃんと再生できました。 と言う事は、コンポのほうなんでしょうかね???

関連するQ&A

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • CDが音飛びするのはなぜ?

    CDコンポで演奏させているとときどき音飛びが起こります。同じ場所で起こっているように思われます。CD表面を見てもそれらしき傷も見当たらないのに起こります。ヘッドのクリーニングをしても変化がありません。それに昨日まで異常のなかったものも今日はすごく飛んでしまうこともあります。何が原因でしょうか?また、そうなったものは元に戻せないのでしょうか?CDの取扱は表面を触ったり、落としたりしないように心がけているのですが・・・、ちなみにCDは一般市販品です。ご教授よろしくお願いします。

  • CDコンポが壊れた?

    SONYのCDコンポの調子がおかしいです。 CDを再生すると、10~20秒後に音飛びが起きて、 同じ箇所を再生し続ける現象が頻発してます。 CD自体の認識はされています。 また、この現象が起こらない事もあります。 考えられる故障原因を教えてください。 あと、今は何も対策をしていない状態なのですが、 CDのレンズクリーナーな試した方がよいでしょうか? それともやめた方がいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • CDの音飛び

    盤にかなり傷が入っているCD(何曲か音飛びします)をSonicStageで録音しようとしたのですが、途中で録音状況が進行しなくなり、取り込めませんでした。SonicStageでは、コンポで再生して音飛びするCDは正常に取り込むことはできないのでしょうか?

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • CDの音とび

    KENWOODのRAMPAGE(MDX-J3)というラジカセを使っています。2002年夏に購入、ほぼ毎日使用です。最近CDの音とびがひどくて困っています。 どのCDをかけてもなぜか1曲目で音とびが発生します。2曲目以降は問題なく再生されます。また、MD機能には問題ありません。湿式レンズクリーナーでクリーニングしましたが効果ありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • CDの音とび

    CDプレイヤーがたまに音とびします。視聴用に使われていたものなので一度レンズをクリーニングしたほうがよいのでしょうか。また100円均一などに売っているCDレンズクリーナーで汚れはしっかりとおちるのでしょうか?

  • CDコンポの音飛び

    パナソニックのCDコンポ(55MD)を使用しています。 最近おかしいおかしいとは思っていましたが、昨日聴いていてやっぱり、、、 CDが音飛びします。 5枚チェンジャーなのですが、1番と5番両方とも音飛びしました。 これってやはり故障なのでしょうか? クリーニングとかでやっても直りませんか?

  • CDとコンポの相性

    買ったばかりのCD・MDコンポでCDを再生すると音飛びします。しかもある特定のCDだけ音飛びします。 早速購入店に持っていくと「CDとコンポの相性もありますから何ともいえませんね」と言われました。 ある特定のCDとはJIS規格のCDです。コピーコントロールCDではありません。JIS規格のCDならどのCDも同じなのである特定のCDだけ音飛びするのはおかしいとおもうのですが。素人考えでしょうか。 はたしてCDとコンポの相性というものはあるものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDコンポが音飛びします

    最近、CDコンポが音飛びと曲飛びがするようになりました。 何が原因でしょう、アイワのコンポです。 買ってから4年ぐらいたってます。 部品購入して自分では修理できませんか。多分素人では無理でしょうね。