• ベストアンサー

CD-R対応のハズ?

買ったCDは聞けるのにPCで焼いたCDが聞けなくなってしまいました。 以前はどちらとも問題無く聞けましたが、そのうちPCで作った方が音飛びするようになり、現在はエラーになってしまい全然聞けません。 この場に投稿する前に私がした事→CDを焼く速度を落として作ってみました。→(ノンブラシ方式)デッキのクリーニング→メーカーへ問い合わせ=その機種はCD-Rには対応していないと言われましたが、購入する際のカタログには対応と記載してありました。その事を伝え担当の方にも同じカタログを見てもらった所、「あぁ~、記載ミスですねぇ」と・・・  “今更・・・ 詐欺だぁ~~” アルパイン製のMDA-W759JSを使用しています。 4・5年前に新品で購入しました。 聞ける物があっても故障なのでしょうか? この機種はCD-R非対応なのでしゃうか?どなたか分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

PCのCDドライブのレンズクリーニングはしたのですか? 『以前はどちらとも問題無く聞けた』し、『PCで焼いたCDが聞けなくなってしまった』と言うことなら、問題があるのはPCのほうだと思いますが。

harun79
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 PCの方はまだクリーニングしていません。そうですよね?PCの方に問題があるのかもしれなかったですね。 早速、試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

>4・5年前に新品で購入しました。 単純にプレーヤーの寿命ではないでしょうか? おそらく車に載せているのですよね?でしたら車をどれだけ使ったかやCDをどれだけ回したかなどにもよりますが4~5年使えていたなら十分ではないでしょうか? 普通のコンポなどでも2~3年でCDが使えなくなることはざらです。CD-Rだけ聞けなくなったというのはピックアップが弱くなったからだと思います。症状がひどくなれば普通のCDもダメになると思います。 メーカーの対応はどうかと思いますが...HPなどを見る限りは(少なくとも今のモデルは)CD-R対応だと思います。

harun79
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カーステやコンポの寿命って短いんですね。早すぎる・・・ってのが、私の感覚です。まあ、運転時にはCDかMDを必ずかけてますし、通勤(往復30分位)で殆ど毎日使ってるので、そうなのかとも・・・ 買い替えを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ CD-Rが聴けなくなった

    ALPINE製 MDA-W925JS を使用していますが 最近になって焼いた音楽が聴けなくなりました。 1つのCD(アルバム)を焼くと聴けているのですが、 ランダムに選んで1枚にまとめると聴けなくなります。 ディズプレイにはunsupportと表示されます。。。

  • CDプレーヤーとCD-Rの相性??

    平成10年式の中古を去年購入し、前のオーナーさんが付けていた CDプレーヤー(KENWOOD)をそのまま使用しているのですが CDをCD-Rに録音した物を入れると、聞けたものじゃないって程 音飛びをします。 正規のCDは問題なく、又CD-Rも車以外では全く音飛びをしないので CDプレーヤーとCD-Rの相性が悪いのかなと思ったり。。 古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、相性が あるとか又、対応策が分かる方がいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • CD-Rが聴けません。

    一人では解決できなかったので ここで質問させていただきます。 前々からCD-Rを焼くと音飛びしたり ラジカセで再生できなかったりとゆう不具合が続いています。 クリーニングをして、書き込み速度を落とし、cd-rも太陽誘電のものを使うようにしているのですがうまくいきません。 PCでは正常に音楽が聴けるので ラジカセの方に問題があるのかと思い CD-R/RW対応のラジカセに買い換えたものの そのラジカセでも聴けるCD-Rと聴けないCD-Rがありました。 新しく買ったラジカセ聴けるものは 前のラジカセでも聴けるので新しく買い換えた意味がありませんでした。 試しに新しく買ったラジカセでも聴けないCD-Rを CD-R対応のカーステレオにいれてみたらすんなり聴けました。 新しく買ったラジカセがよくないのでしょうか? CD-R対応と明記されているのになぜ聴けないのでしょうか?? わかる方回答お願いします。

  • 音楽用CD-Rの再生について

    WMPなどを使い、音楽用CD-Rで 自作音楽CDを作りました。 作った音楽CD-RはPCでは再生できました。 カーオーディオでも再生できましたが、 99年購入のMDCDコンポでは音飛びが 激しかったです。 これは作成したものには問題がなくて オーディオの方が古いという事になるのでしょうか?

  • CD-Rが焼けなくなった…

    CD-Rが焼けなくなりました。 前から音飛びがしていたり、聴けないcd-rもあったのですが、何枚焼いてもコンポできけません。 前までは普通にcd-r聴けてたのに… でもパソコンに入れたら聴けるんです。 コンポやラジカセでは聴けません。 ちゃんとオーディオCDで焼いてるんだけどな↓ 何がダメなんでしょうか??

  • CD-R 音楽 音飛び

    お世話になります。 PCで作成したコンピレーションCD-Rが音飛びします。 家庭用CDプレイヤー2台で再生しましたが、何れも音飛びしました。 しかし、音飛びする部分は一定箇所ではなく、その時々により異なります。 一定の場所で音飛びするならば、傷などの原因が想定できますが、CD-R盤面には傷や目立った誇りはありません。 想定される原因および対策をご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 なお、CD-Rを作成した手順は以下の通りです。 オーディオCDから、PCソフトのRealPlayerを使用しMP3ファイルを作成。 ライティングソフトNeroを使用し、CD-R(TDK・日本製・48倍速対応)に16倍速(比較的低速)でライティングしました。 PCのDVDスーパーマルチドライブはLG製です。 これまで同様の手順で何度も音楽CD-R作成してきましたが、問題が生じたことはありませんでした。 CD-Rの不良品かと思い、焼き直しましたが、音飛びしました。3枚同じものを焼きましたが、何れも音飛びしました。 対策について宜しくご教示をお願いいたします。

  • CD-Rでの音とびと再生障害について

    最近車に14000円ぐらいのSONYのCD-R対応のステレオをつけました。 そして、PCでCD-Rに曲を焼いて聴いているのですが、CD-Rの後半部で音とびや、再生に障害がでるときがあります。 曲を焼くときは、mp3形式のものをCDexで一旦44.1kHzに変換して、B's Recorder GOLD5で安いCD-Rに8倍速で音楽CDとして焼いています。 音とび、再生障害の原因はドコかわかりますか? 細かいことでもいいのでわかる方教えてください。

  • HR-VでのCD-R再生

    平成10年式のJS4を中古で約1年前に購入して、パソコンでCD-Rに焼いた音楽CDを聞いていたんですが、最初の頃はたまに段差で音が飛ぶ程度だったのですが、スピーカーを交換したら止まっててもプチプチしたノイズや、数秒~数十秒間の音とびが酷くなりました。 スピーカー交換が悪かったのか、CD-ROMの寿命なのか分かりませんが、同じようなことになった人アドバイスよろしくお願いします。

  • Music CDをコピーしたCD-Rでの音飛び

    車載用のNakamichi CD-45ZでコピーしたCD-Rを再生すると頻繁に音飛びが発生してしまいます。複数の友人の他メーカーの車載用CD playerでは同じ個所での音飛びは再現しません。Nakamichi製が音飛びしやすいのか、単品の不具合なのか不明ですが困っています。CD-45ZはCD-R対応なのですが、何か考えられる問題はありますでしょうか??

  • カーオーディオについて

    かなり古いALPINEのMDA-W977Jを使っています。今日調べてわかったのですが、このプレーヤーはCD-RWに対応しているみたいです。しかし!!・・・mp3には対応していません。これはどういう事ですか??今までは、TSUTAYAなどで借りたCDをCD-Rにコピーして聞いていたのですが・・・CD-RWが使えるのであれば、RWを使いたいです。 このデッキで使えるようには、どうやってRWに音楽を取り込んだらいいですか??

専門家に質問してみよう