• ベストアンサー

CDプレーヤーとCD-Rの相性??

平成10年式の中古を去年購入し、前のオーナーさんが付けていた CDプレーヤー(KENWOOD)をそのまま使用しているのですが CDをCD-Rに録音した物を入れると、聞けたものじゃないって程 音飛びをします。 正規のCDは問題なく、又CD-Rも車以外では全く音飛びをしないので CDプレーヤーとCD-Rの相性が悪いのかなと思ったり。。 古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、相性が あるとか又、対応策が分かる方がいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-Rが出たのは1995~6年頃、一般的になったのは2000年以降ぐらいじゃ・・・・(記憶曖昧)。  9年前だと1998年、対応していない可能性は大ですね(CDとCD-Rは反射率が違うので古いCDプレーヤーでは再生出来ない場合は多々あります)。  今、付いているのをどうにか・・・ってのは無理かと・・・。

pon-25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たまに何年も前に録音したCD-Rを入れた時は、割と聞ける時があるので 9年前の微妙なところって感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>カセットアダプターは充電しながら聞ける物はあるんでしょうか?  見た事無いです。 構造的にも無理かな・・・?  2000円程でmp3プレーヤー(メモリー別途)が買えますのでそちらを使われた方が良いかも・・・。  低価格機でも乾電池(アルカリ単4型)1本で連続10数時間再生出来ますので・・・すぐ切れる感じじゃないと思います。

pon-25
質問者

お礼

充電しながらっていう物はないんですね。。 乾電池は割りに合わないと思うので、プレーヤー交換かFMトランス・・の購入かで検討してみたいと思います。 とても丁寧で分かりやすい説明にとても感謝しています。 ありがとうございました♪

回答No.4

>FMに切り替えると、アンテナが連動して出てくるようになっているんですけど出てこないように車屋さんにしてもらう事は出来るんでしょうか?  すみません、車の事は余り詳しくはありません。  FMトランスミッターよりカセットアダプターを使った方が音は安定します(FMトランスミッター周波数がズレたり、ノイズを拾ったりしやすいです)。カセットアダプターはカセットテープが使えるカーステじゃないと使えませんが・・・。 >確かに最近の事ですからね。  WindowsMe(2000年)機の上位モデルにCD-Rドライブが付いてて、XP(2001年)で標準搭載・・・・ぐらいだった・・・かな?

pon-25
質問者

お礼

度々ありがとうございます! カセットアダプター検索してみたら、かなり良さそうですね。 カセットも付いてますので検討材料に入れたいと思います。 もし聞くなら音楽携帯を使うのですが、カセットアダプターは充電しながら 聞ける物はあるんでしょうか? FMトランスミッターはありますよね。

回答No.3

2番です。  訂正  専門家・・・×  一般人・・・○  対応  CDは使わずポータブルmp3の音をカセットアダプターやFMトランスミッターでカーステに飛ばす。  カーステ取り替える。  CDラジカセ持ち込む。    ・・・・etc

pon-25
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私も今CDプレーヤーを替えるか、FMトラッスミッターを購入するか検討しているところです。 一つ質問していいですか? FMに切り替えると、アンテナが連動して出てくるようになっているんですけど 出てこないように車屋さんにしてもらう事は出来るんでしょうか? (連動させる線を切るとか??) ずっとアンテナが出っぱなしになっているのが気になって、FMトランスミッターの 購入をためらっています。。

• hana-hana3
回答No.1

>古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、 はい、対応していません。 市販パソコンにCDR書き込みドライブが標準で付くようになったのは、近年の事です。 まあ、聞けるだけラッキーと思ってください。

pon-25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり対応してないんですね。確かに最近の事ですからね。 ありがとうございました。