• ベストアンサー

CDプレーヤーとCD-Rの相性??

平成10年式の中古を去年購入し、前のオーナーさんが付けていた CDプレーヤー(KENWOOD)をそのまま使用しているのですが CDをCD-Rに録音した物を入れると、聞けたものじゃないって程 音飛びをします。 正規のCDは問題なく、又CD-Rも車以外では全く音飛びをしないので CDプレーヤーとCD-Rの相性が悪いのかなと思ったり。。 古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、相性が あるとか又、対応策が分かる方がいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 CD-Rが出たのは1995~6年頃、一般的になったのは2000年以降ぐらいじゃ・・・・(記憶曖昧)。  9年前だと1998年、対応していない可能性は大ですね(CDとCD-Rは反射率が違うので古いCDプレーヤーでは再生出来ない場合は多々あります)。  今、付いているのをどうにか・・・ってのは無理かと・・・。

pon-25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たまに何年も前に録音したCD-Rを入れた時は、割と聞ける時があるので 9年前の微妙なところって感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>カセットアダプターは充電しながら聞ける物はあるんでしょうか?  見た事無いです。 構造的にも無理かな・・・?  2000円程でmp3プレーヤー(メモリー別途)が買えますのでそちらを使われた方が良いかも・・・。  低価格機でも乾電池(アルカリ単4型)1本で連続10数時間再生出来ますので・・・すぐ切れる感じじゃないと思います。

pon-25
質問者

お礼

充電しながらっていう物はないんですね。。 乾電池は割りに合わないと思うので、プレーヤー交換かFMトランス・・の購入かで検討してみたいと思います。 とても丁寧で分かりやすい説明にとても感謝しています。 ありがとうございました♪

回答No.4

>FMに切り替えると、アンテナが連動して出てくるようになっているんですけど出てこないように車屋さんにしてもらう事は出来るんでしょうか?  すみません、車の事は余り詳しくはありません。  FMトランスミッターよりカセットアダプターを使った方が音は安定します(FMトランスミッター周波数がズレたり、ノイズを拾ったりしやすいです)。カセットアダプターはカセットテープが使えるカーステじゃないと使えませんが・・・。 >確かに最近の事ですからね。  WindowsMe(2000年)機の上位モデルにCD-Rドライブが付いてて、XP(2001年)で標準搭載・・・・ぐらいだった・・・かな?

pon-25
質問者

お礼

度々ありがとうございます! カセットアダプター検索してみたら、かなり良さそうですね。 カセットも付いてますので検討材料に入れたいと思います。 もし聞くなら音楽携帯を使うのですが、カセットアダプターは充電しながら 聞ける物はあるんでしょうか? FMトランスミッターはありますよね。

回答No.3

 2番です。  訂正  専門家・・・×  一般人・・・○  対応  CDは使わずポータブルmp3の音をカセットアダプターやFMトランスミッターでカーステに飛ばす。  カーステ取り替える。  CDラジカセ持ち込む。    ・・・・etc

pon-25
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私も今CDプレーヤーを替えるか、FMトラッスミッターを購入するか検討しているところです。 一つ質問していいですか? FMに切り替えると、アンテナが連動して出てくるようになっているんですけど 出てこないように車屋さんにしてもらう事は出来るんでしょうか? (連動させる線を切るとか??) ずっとアンテナが出っぱなしになっているのが気になって、FMトランスミッターの 購入をためらっています。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>古い(9年前)CDプレーヤーはCD-Rに対応してないとか、 はい、対応していません。 市販パソコンにCDR書き込みドライブが標準で付くようになったのは、近年の事です。 まあ、聞けるだけラッキーと思ってください。

pon-25
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり対応してないんですね。確かに最近の事ですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルCDプレイヤーでCD-R?

    人からポータブルCDプレイヤーを譲ってもらおうかと考えています。 そのCDプレイヤーはSONYの3~4年前のDiskmanです。いわゆる今売ってあるCD‐R対応などとはもちろんうたっていません。 これでCD‐R/CD‐RWを聞くことが出来るでしょうか?

  • CDプレーヤーで音飛びする箇所ってどうなっている?

     皆様、こんにちは!  T社のCDプレーヤーを使用していますが、特定のCD(国産正規盤です!)の特定の場所で音飛びが生じることがあります(例えば、「1曲目の0分11秒経過」など)。何事もなく、ごく普通に音飛びせずに再生できるときもありますが、音飛びが発生するとなると必ず同じ箇所です。ちなみにT社CDプレーヤーで音飛びするCDを、D社の別なCDプレーヤーで再生すると問題なくきれいに再生できます。  音飛びはCDの新旧、収録時間の長短は関係ないようで、何度聴いても音飛びの生じないCDももちろんあります。音飛びするCDがよごれていたり、結露が生じていたり等はないようなので、手始めに市販のCDレンズクリーナーを掛けてみましたが、余り効果は感じられませんでした。ゆくゆくはCDプレーヤーをばらしてレンズの状態をじっくりと見たいと思っているところです。  そこで、皆様に質問です。音飛びする箇所って、どのような状態だから音飛びするのですか? 決まった箇所で音飛びする訳が知りたいです。データーの配列がおかしいのでしょうか、微妙に反射率が違うのでしょうか、録音レベルが高いのでしょうか?? どうぞご教示ください。

  • ゼロクラウン 純正CD6連奏チェンジャーについて

    皆さん いつもお世話に成っております^^ 最近、中古で ゼロクラウンを購入したのですが・・・平成16年式です。 純正デッキのCD6連奏チェンジャーで 正規のCDは問題なし しかし自作CD-Rが読み取れません(音飛び) トヨタに確認しましたがやはりCD-Rには対応してないとの事でした 他のユーザーさんを知らない為、納得できません やはり音飛びは皆さん?発生するのですか? あといい拡張の方法があればお教え下さい いつも聞いてばかりで申し訳ないです。

  • メディアプレーヤーからのCD-R録音について

    メディアプレーヤーのVer11を利用している者です。音楽をCD-Rに録音してもPCでは再生が出来るのですがCDプレーヤーでは再生しても音が全く出ません。以前メディアプレーヤーのVer9を利用していたときはそのような事はなかったのですが・・・。 問題はCD-RにあるのかもしくはCDプレーヤーにあるのかどなたかお時間がある時に教えて頂けますでしょうか? ちなみにCD-Rは2~3年前に30枚入りくらいのを購入したものです。 宜しくお願い致します。

  • Music CDをコピーしたCD-Rでの音飛び

    車載用のNakamichi CD-45ZでコピーしたCD-Rを再生すると頻繁に音飛びが発生してしまいます。複数の友人の他メーカーの車載用CD playerでは同じ個所での音飛びは再現しません。Nakamichi製が音飛びしやすいのか、単品の不具合なのか不明ですが困っています。CD-45ZはCD-R対応なのですが、何か考えられる問題はありますでしょうか??

  • Window Media player でとったCDーRを再生すると

    いつもありがとうございます。 タイトルどおりで、Window Media player でとったCDーRを再生すると音とびがします。(CD-Rを再生して聞くと、突然曲がとまったりしてしまいます) その件についてご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 また音とびをしないように曲をとるにはどうしたらよいのでしょうか??

  • HR-VでのCD-R再生

    平成10年式のJS4を中古で約1年前に購入して、パソコンでCD-Rに焼いた音楽CDを聞いていたんですが、最初の頃はたまに段差で音が飛ぶ程度だったのですが、スピーカーを交換したら止まっててもプチプチしたノイズや、数秒~数十秒間の音とびが酷くなりました。 スピーカー交換が悪かったのか、CD-ROMの寿命なのか分かりませんが、同じようなことになった人アドバイスよろしくお願いします。

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • CDプレイヤーの音飛び

    少し前から、CDプレイヤーが音飛びして困っています。 買ってきて初めてかけるCDでも飛んだりします。 レンズの汚れかと思い、クリーニングディスク掛けたのですが一向に良くなりません。 知人に相談した所、CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?と言われました。 確かにタイミング的にはCD-Rで焼いたものを使うようになってからなんですが、そんな事って有るんでしょうか? また、修正方法ってどうすればいいんでしょうか?

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上