私の心が狭い?友人に頼まれたチケット取得について

このQ&Aのポイント
  • 友人に頼まれたライブチケットの取得について、私の心の狭さについて悩んでいます。
  • 一度は一緒に行っていたアーティストのライブに、最近は熱が冷めてしまい、行きたいと思わなくなりました。
  • 友人が彼氏と行くことになり、チケットの取得を頼まれましたが、自分が行くライブではないため、少し複雑な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか? あるアーティストのライブに、同じ友人と何度も行っていたのですが 最近私は熱が冷めてきたので、ライブに行きたいと思わなくなりました。 友人に「また行こうよ~」と言われても、 「うーん。もう少しすればまた熱があがるかもだけどね~。今はあんまり・・・」 という感じで濁し気味にしていました。 今までずっとチケットを取るのは私の役目でした。 といってもオークションで落とすだけなので、特に大変だったわけではありません。 最近友人に彼氏ができ、彼氏もそのアーティストが好きらしく、 2人でライブに行こうという話になったそうです。 「チケットを取ってほしい」と言われそうだな・・・と思っていたけれど 「オークションね~。取れるかな。やってみる」と自分で取るつもりなようで安心してました。 しかし、やはり頼まれました。 オークションは時間との戦いでもあるので、 終了時間が迫ってて、取り急ぎで入札してほしい!っていうのならわかりますが、 特に狙っている出品チケットがあるわけでもなく、 イチから探してほしいとのことでした。 ご飯おごるから、という条件で。 正直、自分が行くライブではないし、めんどくさいです。 友人にはそう伝えて、「オークションに登録して自分でやってみたら?」と言ってみました。 そうしたら、軽くですがキレられて「ご飯おごるって言ってんじゃん!!」と・・・。 なぜ自分で取ろうと少しも努力もしてないのに、そんな頼み方ができるのか。 そしてなぜ私が怒られなきゃいけないのか。 結局友人が「わかった。登録してみる」ということに落ち着きましたが・・・。 友人とはしょっちゅう遊んでいるので仲は良いし、決してわがままな子ではありません。 私の心が狭いのでしょうか? そのぐらいしてあげるべきだったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私はよく友達とライブや舞台を見に行きますけど、チケットの購入については、基本的には交代で取り合うようにしていますよ。 チケットくらい取ってあげればいいじゃんという意見もあるでしょうが、実際オークションを含めチケット取り経験のある私としては、やっぱりそれなりに手間もかかるのも分かりますし、今回は質問者様は行かないのですから、特別な事情がない限りは、お友達が自分で取るのが筋でしょう。 また、チケット取りを引き受けるかどうかは当然、質問者様の自由ですし、断わられたからといって逆ギレするお友達の態度もいかがなものかと思いますよ。 (オークションの場合は、詐欺とか取引トラブルも無いとは言い切れないので、その事も含めやはり当事者である友達が取るのが一番良いとも思いますしね。) ただ、質問者様も書いているようにお友達も決してわがままという訳ではないし、悪気もなかったんだろうなという気はしますね。 これは私の経験上言えることですが、自分でチケット取りした経験があまり無い人ほど軽々しくチケット取りを頼む事が多いですね(苦笑) 要はチケット取りの大変さが分かっていない(無知だから)、チケットを取った経験がある人からすると、厚かましいとも思えるお願いが平気で出来る訳です。 お友達は今回はじめて自分でチケットを取る事になったようですが、案外自分でやってみて初めて、お友達も「チケット取りって思っていたよりも手間がかかる事なんだな。」と気が付き、「今まで質問者様に任せっぱなしで悪かったな…」と少し反省するかもしれませんよ(^_^)

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のした事をすごく後悔していたのですが、こちらのご回答で、かなり救われた思いです。 その後友人にやんわりと、少し大変だったりするんだよねということと、 でも取ってあげるべきだった、ごめんねと伝えました。 すると 「ちょっとやってみたんだけど、ほんと大変だわ。今まで任せっきりでごめん。この機会に自分でやってみる」と言ってくれました。 まさに回答者様の言う通りです。 もやもやしていたのがスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

仲の良い友達なら「結構、面倒なんよ~」と言いながらも「しかたないなあ」で 手配してあげてもええと思うよ。ただ、あなたが言うように時間的に拘束されるのは あなた自身、負担と感じる部分でしょうから、貸し借りウンヌンとまでの大きな?意識は 必要ないけど、ご飯程度?では済まない「小さい貸し」みたいな意識は相手に認識は させた方がええでしょうけどね。 さりげなく負担になる部分を軽いニュアンスで伝えながら「ディナーくらいでないと」 みたいに冗談で言うのもいいかもね。

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、してあげるべきだったと反省しました。 それと同時に、結構大変なんだよということも遠まわしに伝えてみました。 すると「そんなに大変だとは思ってなかった、今までごめんね」とのことで。 気持ちよく和解できたので、もう大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

してあげるべきだったでしょう。しかしやってあげなかった。そういう些細なことから人間の関係というのは壊れて行くのです。貴方の心が特別狭いわけでも何でもなく、友人に奉仕することに喜びを感じられなくなったということでしょう。そういう気持ちになっているということは、新しい友人を作るときが来ているのかも知れませんよ。でも喧嘩別れだけはしないようにね。

pfmksyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、してあげるべきだったと今は反省しております。 喧嘩とまではいっていないので、今後気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • 友人に誘われましたが…

    学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 心を開いてもらえない

    困った時はここにお世話になってます。 今回はすごく久しぶりに悩んでます。 私は今年4月1日から新しい職場に勤めてます。 その時ちょうど私より2週間前に入社した人がいてその人とすごく仲良くなり会社に行くのがラクになりました。 仕事はまだまだですが環境的に少し慣れてきた頃仲良くしてもらってた同僚が1ヶ月でクビになってしまいました。(パソコンの操作が遅いため) とても気の毒だったしショックでした。 そしてその人の代わりに新しい人が入ってきました。 私よりも5~8歳位年上で1ヶ月後に入社。 寂しかった私はその新しい人と絶対仲良くなりたいって思ってたくさん話しかけました。 でもその人は返事してくれる位で会話も続かず・・・って感じでした。 その人は私だけでなく他の人ともそんな感じです。 うっとうしいと思われたくないので私はしばらく話掛けるのを辞めました。 そしてある時、その人と共通の話題ができました。 某アーティストのファンっていうことがわかったのでしばらくはその話ができ、そのアーティストのライブチケットも取ってもらえることになりました。 嫌われてなくてよかったって思い嬉しくなりました。 チケットを取ってもらったからには仲良くならない訳にはいかないと思い、また私から話かけ始めました。 ですが、最近は話題も尽きてもちろん相手のほうから話もしてくれないしだんだん嫌気がさしてきました。 ライブのチケットも取ってもらうんじゃなかったとまで・・・。 その人とどうやって接していけばいいと思いますか?? チケットを取ってくれる訳だから私のことは嫌じゃないと思うのでただの無口?消極的?な人だと思うから心を開いてもらえるまで頑張るか、もうあたり障りのないように話することがある時だけ話せばいいでしょうか?? 小さい悩みかもしれませんがとっても悩んでますのでアドバイスお願いします。

  • ライブチケットの価格

    先日、友人とお互いに好きなアーティストについて話していました。 ライブの話になり、私の好きなアーティストのライブチケット代を聞かれたので、6千円くらいだと答えました。友人の好きなアーティストのライブチケットは1万弱(特典付きとかではなく)だったらしく、『それだけ高くても買いたい人がいる=大人気・有名』みたいなことを言われました。 私は好きなアーティストが人気あってもなくても好きなものはですから別にいいのですが、チケット代って実際はどうやって決められるのでしょうか? 私の好きなアーティストは紅白やCATVのプレミアライブなどにも出てるので、人気に比例するわけでは無いんじゃないの?と思ったので質問させていただきます。

  • 知人からmixiを通じて譲ってもらった、あるアーティストのライブチケッ

    知人からmixiを通じて譲ってもらった、あるアーティストのライブチケットが2枚あります。 私はその知人から定価以上の価格で買いました。チケットにはその知人の名前が入っています。 その知人は転売目的で買ったわけではなく、都合がつかなくなってしまったということです。 ここまでは特に問題のない取引だと思います。 そのライブには私と友人で行く予定だったのですが、友人が仕事が入ってしまい、他に誰かに譲るあてもないため、私の分以外の1枚をチケット流通センターというサイトやオークションなどで欲しい方にお譲りしたいのですが、これは違法行為になるのでしょうか? 私が心配なのは、他人の名前入りチケットであるということと、他人から買ったものを転売するということが何らかの法に触れるのか、というところです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • チケットのサービス料・手数料について。

    今度友人とコンサートに行くことになりました。 私の大好きなアーティストのライブなのですが、 友人も最近そのアーティストに興味を示してくれたため、誘いました。 さて、チケットは取れたのですが… チケット代のやりとりをする際、サービス料・システム手数料等、あわせて請求しますか? チケット面にはチケットの金額のみしか書かれていないため、なんとなく言い出しづらい。 代行会社によって手数料もまちまちですし、今回は諸々2枚で1800円ほどかかってしまうため 貰っちゃおうかなあ…でもなんだかセコいかなあ?なんて悩んでしまいます。 今までライブは一人で行っていましたし 大ファンといわけではない興味本位の人を誘って行くのは初めてなので ふと、みなさんはどうしているのかと気になり、質問に至りました。

  • ライブのチケット

    趣味でいろいろなアーティストのライブに出掛けています ファンクラブにも入っています 少し不思議に思うことがあり質問させて頂きます アーティストによっては全くチケットの取れない興業もあります そんなとき チケットキャンプやオークションなどを利用しますが 最近思ったのですが、例えばチケットキャンプでも同じアーティストの チケットを4枚×2セットとか持っておられる方が非常に多く思います しかもその方達はチケット販売評価が200以上ついていたりします 私もどうしても行きたい場合は友人の携帯、住所を借りたりして 球数を稼いでいますが、それでも良い席が当たらない、当選すらしない 様な事ばかりです。 業者だったりダフ屋だったりするとは思ったりするのですが それでも何故彼らはそんなにチケットをゲットすることが出来るのでしょうか 業界が繋がっているとかですか??

  • 素朴な疑問なのですか(チケットについて)

    あるアーティストのファンクラブに入っています 今回のチケットがどうしても欲しかったので友人と二人でエントリーしたところ、全て当選してしまってチケットが余りすぎてしまっています 自分たちの友人たちに声をかけてはいるのですが、裁ききれていません ふと某サイトのオークションのところを見たら、まだチケットが届いてもいないのに売りだされていました。 それは別にどうでもいいのですが、ここのアーティストのチケットは当選者の名前が印刷されています オークションで誰かに渡すということは自分の名前が印刷されたチケットを渡すということになりますが、自分の名前が印刷されたチケットを全く知らない赤の他人に譲ることに抵抗はないのでしょうか? ちょっと疑問になったので質問してみました

  • オークションチケットについて

    友人が、オークションで某ライブのチケットを購入したのですが、チケット下部にチケットぴあ●●店という文字の上に購入者らしき名前が印字されてて、黒のマジックで消してあります。 性別もあっているし問題ないとは思うのですが、受付で引きとめられ入れなくなるのではないかと不安な小心者で、何か問われたら、「個人情報等の問題で自分で消した」とかいっておけばと言っているのですが、 その友人は「オークションで購入して、名前が消してあったのですが、そのチケットで入れないってことはないですよね?」とライブ問い合わせ先に尋ねたそうです。そしたら「そこまで個人の確認しないので・・・でも入れるとも入れないともなんともこちらでは言えません」って言われたそうです。ちゃんと購入して手に入れたチケットなので何ら問題はないと思うのですが。 (購入価格は正規より少し高かったそうですが、落札希望価格で落札したので、そんなに高額ではなかったらしいです) どなたか、こんなチケットを譲りうけられた経験ありますか?ちなみに勿論ですが、その某アーティストの公式ホームページには、オークションでのチケットはお断りと書いてあります。 黒のマジックで消されてなければ、なんら不安になることもないのですが、消されているところが気になっているようです。

  • ライヴのチケットを安全に送るには?(郵便)

    あるアーティストのファンクラブ先行予約で友人2人分のライヴのチケットをとることになりました。 2人とも住んでいるところが離れており、直接会うことができません。ライヴ当日に引き渡しにしてドタキャンされたら困りますので郵便で送りたいのです。 事故は少ないかもしれませんが普通郵便で送るのはいやです。「簡易書留」がよいですか?それとも配達記録だけで十分でしょうか?オークションなどでチケットをやり取りしたことのある方、どのように送って(受け取って)ますか? アドバイスよろしくお願いします。