• 締切済み

結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな??

結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな?? 一年程前から付き合っている彼氏のことです。 彼とは会社で知り合い、一年半くらい前からプライベート二人で遊ぶようになりました。 彼は悩み事も親身になって聞いてくれるし、私の趣味も応援してくれて、とても優しいです。 よくドライブや旅行にも行き、時々喧嘩もするけど仲良しです。 毎回デートは楽しいし、彼と一緒にいると落ち着きます。 その時が楽しければいいとも思いますが、彼は34歳、私は32歳で、お互い結婚も意識する年齢です。 しかし、彼からはそのような話は一切なく、私のほうからもしたことはないです。 彼の地元は遠く、転勤でこちらにきているので、いつまた本社(彼の地元)に戻るか分からないし、そうなったら自分はどうなるんだろう?捨てられる?などという不安が常につきまといます。 彼が一体どう思っているのか(転勤になった時)、将来のことは考えているのか…? 嫌われたくなくてなかなか言いだせなかったのですが、昨日、 「○○くんは今が楽しければそれでいいかな?私も今は楽しいけど、先のこととか、不安なんだ。」 と言いました。 彼は、はじめ無言でしたが、「不安な気持ちにさせてたんだね。ごめんね。言ってくれてありがとう。これからちゃんと考える。」と言ってくれましたが… 決して、「結婚してくれないと別れる」とか、「いつ結婚してくれるの?」とか言ってないし、自分の不安な気持ちを伝えただけですが、重い女と思われたでしょうか? 今すぐどうして欲しいとかではなく、気持ちを伝えたかっただけなのですが… その後もギクシャクすることもなく、普段通りですが、引かれてしまったかも…とか、言わないほうがよかったかも…と思ったり。 自分的には気持ちがちゃんと伝えられてホッとしていたりもするのですが。 皆さんなら、不安でも将来のことは言わないですか?私は口にしてよかったのでしょうか?

みんなの回答

• mocomoto
回答No.8

こんばんは。27の女です。私も1年ぐらいになる彼(33)がいます。 あなた様とおなじで、私も本当つい最近まで結婚の話題は彼には出してませんでした。 1年たって、また元々私も結婚願望はあったのでやっと「この後のこと考えている?」といいました。 1年たつまではお互いの相性というか価値観があるので、付き合ってきてずれがでてきたらそれこそ結婚?どころかお付き合いもままならないので、ださなかったです。それに、結婚話をだしたらひかれたらどうしよう、嫌われたらとか思っちゃいますから。。。 結婚話切り出してよかったと思いますよ。自分のためはもちろんですけど、相手がどう考えているかわかっただけでも、少し不安は取り除けたと思います。それに、口にしないとわからないことってあるから。それが、結婚のことだったりもするし。 あなた様の彼は、考えてなかったみたいですけど、でも、これから考えるといってくれたわけですから。これで、少し風向きはかわったわけですから。 私の場合は、話を出したついでに、一応、結婚を考えたお付き合いしてくれると嬉しいなといっときました。29の歳に子供もほしいとか。ひかれてもいい!それこそ、そうなるならこの人との未来はそれこそないからって。いえることいいました。周りが結婚したから少しけっこんしたくなっちゃったとか、一緒にいたいんだとか(月1回のデートなので)、あなたを支えたいとか(激務なので)。 そしたら、向こうの考えもいってくれました。かなり結婚に対して悲観的?でしたけど。あとは、彼の夢も。私自身聞けてよかったです。 1度切り出したからしばらく様子見るしかないのかな…私も、しばらくはいえません。何度も出したら、嫌がられちゃうかもしれないし。私の場合は、数年のうちに、大学病院に帰るからそのときにといわれています。数年って何年??って感じですが(涙) 私は、自分の中で期限を決めています。再来年の4月の人事で帰れなかった場合、結婚の意志を改めてきいてだめならお別れしようと思っています。

回答No.7

全然、彼は考えてなかったと思いますよ。。 素の本音が出てるじゃないですか・ これからちゃんと考えるって。 今まで全く考えてなかった立派な証だと思いますが。。。 当然貴女は口にして良かったんです。 年齢も年齢ですし、恋人なら普通の会話です。

• clover0707
回答No.6

>重い女と思われたでしょうか? 人間関係って時間が経って落ち着くと、それを保とうとするので、 こういう話は時間が経つほど言いにくくなるもの、 動きにくくなるものなんです。 今の時期に話せた事はとても良いタイミングだったと思います。 (これでダメになる関係なら、結婚なんて全然無理ですしね…) 「悪いこと言ったかな?」なんて、小さくなる必要はないんですよ。 だって、あなたは彼を幸せにしたいから結婚したいんでしょう? 彼だけに重荷を背負わせる気はないでしょ? だったら、自信を持っていいじゃないですか。 彼もこれからちゃんと考えてくれるそうですから、 あなたも現実の結婚をちゃんと考えた方がいいです。 今はまだ、彼と結婚したいという気持ちが大部分でしょうけど、 結婚となると生活になりますし、お相手の家族との関係もあります。 彼の地元に戻るとなれば、家族や友達とは離れることになりますし、 それでも一緒にやって行ける人なのかどうか、 家庭観、金銭感覚、異性に対する考え等、恋人よりも 現実的にいろいろと見て、話し合っていかなくては いけないところがあります。 もちろん、自分も省みないといけませんし。 良い結婚に結びつくといいですね。がんばってください!

回答No.5

すごく当たり前の気持ちだと思います。 34歳と32歳なんですから、彼も付き合う時点である程度覚悟?はできてると思います。 基本的に男は結婚という現実から、普段は逃げ気味です。あまり考えないようにする人が多いです。 けど、あなたの一言で本当に真剣に考えてくれるのではないでしょうか。 そんなにびくびくする必要ないですよ。言って正解です!

• key00001
回答No.4

> 私は口にしてよかったのでしょうか? スゴク良かったと思いますヨ。 「不安な気持ちを抱えたまま楽しむ」のは、本当の楽しみ方じゃないです。 そういうのは「現実逃避」とも言います。 それと何より、一度でも口にしてしまうと、「言うべきだったのか?」などの不安は有っても、その重荷からはずいぶん解放されたでしょ? 口にするまでは、質問者様が一人で抱え込んだり背負い込んでた重荷です。 「言っちゃいけない言葉」の様に感じてたと思います。 でも、伝えた後は、彼氏さんと二人で背負ってるモノだから。 今はもう重さは半減なんですよ。 後は彼氏さん次第です。 これまでは、質問者様が一人で背負えた荷物です。 その半分を、男が背負えないハズは無いんです。 背負う覚悟をするかどうか?だけの問題です。 また、一度口にした言葉は、不思議なコトに、その後は何度でも言える様になるし、エスカレートして行きます。 彼氏さんが真摯に向かい合ってくれさえすれば、いずれ・・いや、近々にも結婚の話しなども出来る様になりますヨ。 今、覚悟が出来ない様な男は、100年経ってもきっと今のままです。 そんな優柔不断な男なら、サッサと別れて、次の恋愛をする決心をした方が良いですヨ。

回答No.3

基本的に、結婚を考えているかは、  ・将来のことを考えて(子供の養育費などを考えて)貯金をしているか?  ・毎日一緒にいたいと思うタイプか?たまに会えれば満足できるタイプか?  ・子供は欲しそうなタイプか?そうじゃないタイプか? などでわかるかもしれません。 本気でお互いのことを想っているのなら、 将来のことを考えていてくれているかを聞いても、何の問題も発生しないはずですし、 不安なら聞いてよいと想います。 それで別れてしまうのであれば、そこまでしか想ってくれていないというわけでしょうし。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

お付き合いしてるんですよね? 何故、不満や不安を言うのがそんなマイナス的なイメージで捕えるんですか? 結婚も視野に入れてる関係ならこんなものでビクビクしてなんていられませんよ! 結婚したら、もっと言いにくいことありますし^_^; あなたも年齢気にして、早く結婚したいなら彼にありのままを言うべきだと思います。 いまどきは20歳の子でも、当たり前かのように結婚話振りますよ(^^)/ こういう発想でウジウジ悩むから重く感じるんです。 思ったこと、疑問なことを彼の前であまり考えずに言えばいいと思いますよ。 将来共にする相手のこの一歩の話が聞けないようなら、運命の彼ではないのかな?って思いますが、 それはあなたが見極めたらいいと思います。 気楽に!頑張って下さい!

回答No.1

口にしないと、こちらの気持ちもあちらの気持ちも分かりません。超能力が有る訳じゃないし。 それで、引かれるなら相手はそういう気持ちなのです。 こういう気持ちです。僕もだよとか、僕はそんな気は無いとか、ハッキリしてて貰わないと 困ります。嫌われたくないとか、気を使って言わないでいると貯まりにたまっていつか爆発して 結局、言いたい事いいまくる日が来るのでちょくちょく小出しにするのがいいですよ。