• 締切済み

結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな??

結婚とか、さきのこと、考えてくれているのかな?? 一年程前から付き合っている彼氏のことです。 彼とは会社で知り合い、一年半くらい前からプライベート二人で遊ぶようになりました。 彼は悩み事も親身になって聞いてくれるし、私の趣味も応援してくれて、とても優しいです。 よくドライブや旅行にも行き、時々喧嘩もするけど仲良しです。 毎回デートは楽しいし、彼と一緒にいると落ち着きます。 その時が楽しければいいとも思いますが、彼は34歳、私は32歳で、お互い結婚も意識する年齢です。 しかし、彼からはそのような話は一切なく、私のほうからもしたことはないです。 彼の地元は遠く、転勤でこちらにきているので、いつまた本社(彼の地元)に戻るか分からないし、そうなったら自分はどうなるんだろう?捨てられる?などという不安が常につきまといます。 彼が一体どう思っているのか(転勤になった時)、将来のことは考えているのか…? 嫌われたくなくてなかなか言いだせなかったのですが、昨日、 「○○くんは今が楽しければそれでいいかな?私も今は楽しいけど、先のこととか、不安なんだ。」 と言いました。 彼は、はじめ無言でしたが、「不安な気持ちにさせてたんだね。ごめんね。言ってくれてありがとう。これからちゃんと考える。」と言ってくれましたが… 決して、「結婚してくれないと別れる」とか、「いつ結婚してくれるの?」とか言ってないし、自分の不安な気持ちを伝えただけですが、重い女と思われたでしょうか? 今すぐどうして欲しいとかではなく、気持ちを伝えたかっただけなのですが… その後もギクシャクすることもなく、普段通りですが、引かれてしまったかも…とか、言わないほうがよかったかも…と思ったり。 自分的には気持ちがちゃんと伝えられてホッとしていたりもするのですが。 皆さんなら、不安でも将来のことは言わないですか?私は口にしてよかったのでしょうか?

みんなの回答

  • mocomoto
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.8

こんばんは。27の女です。私も1年ぐらいになる彼(33)がいます。 あなた様とおなじで、私も本当つい最近まで結婚の話題は彼には出してませんでした。 1年たって、また元々私も結婚願望はあったのでやっと「この後のこと考えている?」といいました。 1年たつまではお互いの相性というか価値観があるので、付き合ってきてずれがでてきたらそれこそ結婚?どころかお付き合いもままならないので、ださなかったです。それに、結婚話をだしたらひかれたらどうしよう、嫌われたらとか思っちゃいますから。。。 結婚話切り出してよかったと思いますよ。自分のためはもちろんですけど、相手がどう考えているかわかっただけでも、少し不安は取り除けたと思います。それに、口にしないとわからないことってあるから。それが、結婚のことだったりもするし。 あなた様の彼は、考えてなかったみたいですけど、でも、これから考えるといってくれたわけですから。これで、少し風向きはかわったわけですから。 私の場合は、話を出したついでに、一応、結婚を考えたお付き合いしてくれると嬉しいなといっときました。29の歳に子供もほしいとか。ひかれてもいい!それこそ、そうなるならこの人との未来はそれこそないからって。いえることいいました。周りが結婚したから少しけっこんしたくなっちゃったとか、一緒にいたいんだとか(月1回のデートなので)、あなたを支えたいとか(激務なので)。 そしたら、向こうの考えもいってくれました。かなり結婚に対して悲観的?でしたけど。あとは、彼の夢も。私自身聞けてよかったです。 1度切り出したからしばらく様子見るしかないのかな…私も、しばらくはいえません。何度も出したら、嫌がられちゃうかもしれないし。私の場合は、数年のうちに、大学病院に帰るからそのときにといわれています。数年って何年??って感じですが(涙) 私は、自分の中で期限を決めています。再来年の4月の人事で帰れなかった場合、結婚の意志を改めてきいてだめならお別れしようと思っています。

回答No.7

全然、彼は考えてなかったと思いますよ。。 素の本音が出てるじゃないですか・ これからちゃんと考えるって。 今まで全く考えてなかった立派な証だと思いますが。。。 当然貴女は口にして良かったんです。 年齢も年齢ですし、恋人なら普通の会話です。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

>重い女と思われたでしょうか? 人間関係って時間が経って落ち着くと、それを保とうとするので、 こういう話は時間が経つほど言いにくくなるもの、 動きにくくなるものなんです。 今の時期に話せた事はとても良いタイミングだったと思います。 (これでダメになる関係なら、結婚なんて全然無理ですしね…) 「悪いこと言ったかな?」なんて、小さくなる必要はないんですよ。 だって、あなたは彼を幸せにしたいから結婚したいんでしょう? 彼だけに重荷を背負わせる気はないでしょ? だったら、自信を持っていいじゃないですか。 彼もこれからちゃんと考えてくれるそうですから、 あなたも現実の結婚をちゃんと考えた方がいいです。 今はまだ、彼と結婚したいという気持ちが大部分でしょうけど、 結婚となると生活になりますし、お相手の家族との関係もあります。 彼の地元に戻るとなれば、家族や友達とは離れることになりますし、 それでも一緒にやって行ける人なのかどうか、 家庭観、金銭感覚、異性に対する考え等、恋人よりも 現実的にいろいろと見て、話し合っていかなくては いけないところがあります。 もちろん、自分も省みないといけませんし。 良い結婚に結びつくといいですね。がんばってください!

回答No.5

すごく当たり前の気持ちだと思います。 34歳と32歳なんですから、彼も付き合う時点である程度覚悟?はできてると思います。 基本的に男は結婚という現実から、普段は逃げ気味です。あまり考えないようにする人が多いです。 けど、あなたの一言で本当に真剣に考えてくれるのではないでしょうか。 そんなにびくびくする必要ないですよ。言って正解です!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 私は口にしてよかったのでしょうか? スゴク良かったと思いますヨ。 「不安な気持ちを抱えたまま楽しむ」のは、本当の楽しみ方じゃないです。 そういうのは「現実逃避」とも言います。 それと何より、一度でも口にしてしまうと、「言うべきだったのか?」などの不安は有っても、その重荷からはずいぶん解放されたでしょ? 口にするまでは、質問者様が一人で抱え込んだり背負い込んでた重荷です。 「言っちゃいけない言葉」の様に感じてたと思います。 でも、伝えた後は、彼氏さんと二人で背負ってるモノだから。 今はもう重さは半減なんですよ。 後は彼氏さん次第です。 これまでは、質問者様が一人で背負えた荷物です。 その半分を、男が背負えないハズは無いんです。 背負う覚悟をするかどうか?だけの問題です。 また、一度口にした言葉は、不思議なコトに、その後は何度でも言える様になるし、エスカレートして行きます。 彼氏さんが真摯に向かい合ってくれさえすれば、いずれ・・いや、近々にも結婚の話しなども出来る様になりますヨ。 今、覚悟が出来ない様な男は、100年経ってもきっと今のままです。 そんな優柔不断な男なら、サッサと別れて、次の恋愛をする決心をした方が良いですヨ。

回答No.3

基本的に、結婚を考えているかは、  ・将来のことを考えて(子供の養育費などを考えて)貯金をしているか?  ・毎日一緒にいたいと思うタイプか?たまに会えれば満足できるタイプか?  ・子供は欲しそうなタイプか?そうじゃないタイプか? などでわかるかもしれません。 本気でお互いのことを想っているのなら、 将来のことを考えていてくれているかを聞いても、何の問題も発生しないはずですし、 不安なら聞いてよいと想います。 それで別れてしまうのであれば、そこまでしか想ってくれていないというわけでしょうし。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

お付き合いしてるんですよね? 何故、不満や不安を言うのがそんなマイナス的なイメージで捕えるんですか? 結婚も視野に入れてる関係ならこんなものでビクビクしてなんていられませんよ! 結婚したら、もっと言いにくいことありますし^_^; あなたも年齢気にして、早く結婚したいなら彼にありのままを言うべきだと思います。 いまどきは20歳の子でも、当たり前かのように結婚話振りますよ(^^)/ こういう発想でウジウジ悩むから重く感じるんです。 思ったこと、疑問なことを彼の前であまり考えずに言えばいいと思いますよ。 将来共にする相手のこの一歩の話が聞けないようなら、運命の彼ではないのかな?って思いますが、 それはあなたが見極めたらいいと思います。 気楽に!頑張って下さい!

回答No.1

口にしないと、こちらの気持ちもあちらの気持ちも分かりません。超能力が有る訳じゃないし。 それで、引かれるなら相手はそういう気持ちなのです。 こういう気持ちです。僕もだよとか、僕はそんな気は無いとか、ハッキリしてて貰わないと 困ります。嫌われたくないとか、気を使って言わないでいると貯まりにたまっていつか爆発して 結局、言いたい事いいまくる日が来るのでちょくちょく小出しにするのがいいですよ。

関連するQ&A

  • 彼との結婚で悩んでいます

    初めまして、28歳女性です。 彼(27歳)の転勤をきっかけに結婚することになり、退職して彼の転勤先 に住み始めました。 結婚式は春でもうすぐなのですが、本当に彼と結婚していいのか 今更悩んでいます。 結婚式は二人の地元で行う関係で、私は仕事も今のところなく時間が取れるため、ひとりで地元に戻っては 式の打ち合わせや準備を進めてきたのですが、その間に彼が合コンに行っているのがわかってしまいなんだかショックを受けてしまいました。 人数が足りないからというならまだしも、積極的に参加しているみたいで、どうしてそんなことするのかなぁと切なくなってしまいました。 私が嫌な気持ちになるだけだから、彼は合コンのことを隠しているよう なんですが、そんな優しさを見せるならそもそも行かなきゃいいのに と思ってしまいます。 彼と恋人同士の時は彼がこっそり合コンに行っていても、嫌だな~ とは思いつつも今のようにひどく悩んだりしなかったのですが、 結婚すると決まった後も合コンに行っている彼に 不安を感じてしまいます。 この先も合コンの予定をたてているみたいで、結婚してからも ずっとこうなのかと考えるとなんだかやり切れない気持ちになって、 実家に帰りたいとか思ってしまいます。 彼は転勤族だから、子供ができてある程度大きくなったら単身赴任も あるかもしれないし、そんな時に浮気でもされたら・・と飛躍した 妄想も膨らんでしまい今は不安でいっぱいです。 合コンいいね~行っておいで!ぐらいの度量を私が持てれば悩まなくてすむのですが・・(><) 人それぞれと言われればそれまでなのですが、結婚前だろうが後だろうが合コンは気軽に行くものなんでしょうか? こんな風に悩んでしまうのは彼に依存し過ぎ?もしくは彼のことを 信じてなさすぎなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、みなさまのご意見を よろしくお願いします。

  • 転勤についてきたが結婚してくれません。。

    私29歳、彼が30歳です。付き合って1年で彼が転勤し遠距離をしていて3年、二度目の転勤が決まり、このまま更に遠距離を続けていても。。。と思いついていくことにしました。彼からついて来てと言われたわけではないんですが、承諾してくれて、籍いれるかと言ってくれました。しかし彼も転勤前でカナリ忙しく話がそれ以上できず、私も大変な時期に結婚結婚というのもなと思い黙っていました。そしていざ引っ越しても一向に結婚の話にならず、彼も赴任先で昇格したので忙しそうでしたので私も何も言わず過ごしていたんですが、しばらくして結婚の話をもちだすと、何で焦ってるの?なにも今いましなくても、もう少し金銭的にも余裕が出てきたり落ち着いたらでいいんじゃないの?別に結婚しないとは言ってないからね!と言われて終わります。いまは全く考えてはいなく、いつかそういう時が来たらしましょうね位でしか考えてないと思います。こんな感じで一年たとうとしています。彼は仕事も忙しくて出張も多いので引っ越して来て友達も少ない私は休日一人で過ごすという日もしょっちゅうあります。毎日仕事して帰って御飯作って家事して休日はすることもなく1人で過ごし、何のためについてきたんだろうと虚しくなります。。。仕事だけど出張で色々なとこに行ったり、地元にもしょっちゅう帰れてる彼を羨ましい、ズルいとまで思ってしまします。地元は飛行機じゃないと帰れないので、派遣で働いてる私は金銭的になかなか帰れません。ほかの土地でもそこそこ稼げるくらいのスキルを持っていない私が悪いんだ、稼げていれば休日地元に帰ったりできるんだもん、私が悪い。と言い聞かせています。 でも彼は普段家事などをしてくれてるからといって、休みが合えば旅行に連れて行ってくれたり、感謝の気持ちだと何か買ってきてくれたり優しくはしてくれます。 でもこの先の何のめどもない中、笑って彼に寄り添ってゆく生活を続けていくのは辛いです。 辛いなら地元に帰ってもいいよと彼は言います。意味もなく。 また遠距離をしてどうしようとゆう考えで言っているのか理解できません。 というか彼は何も考えてないです。 彼は仕事にも夢中で自分の野望もあるようなのでそっちに夢中で結婚うんぬんは二の次三の次のようです。。。 地元に帰ってもまた仕事探しから始めないとです。。。 私は彼と結婚がしたいと思っているのですが、その彼の見ている方向性が違うんならばいくら好きでも縁がなかったということになるんでしょうか。。。?何年も待てば彼がその気になった時に結婚できるかもしれません、ただ彼が結婚する気になった時にはもう子供もうめなくなってましたとかなってしまったら。。。。と考えたりもします。そんなんでいいのか。。。と自問自答する日々です。。。 まとまりが無いですが皆さんならどうしますか?(;_;)

  • 結婚できない関係

    彼の仕事は転勤、出張がよくあります。 私は看護学生の3回生です。 出張が終われば地元勤務があり、そしてまた出張。 土日は一緒にいれることが多いので 遠距離恋愛とは言いませんが地元勤務のときと比べると 会える量も減り、正直さみしいです。 そして二年後、私がちょうど学校卒業するときに 転勤があるみたいで、現在は関西に住んでいるのですが 東北に転勤らしいです。 将来のことを考えるのはまだ早いと周りには言われます。 ですが私は彼を愛しているのでついていきたいです。 そして心の中では 二年後、もし彼がプロポーズしてくれて結婚できるならば ついていこうとおもいました。 そこで一件落着と思い最近不安もなくなったのですが、 冷静になったところで疑問がでてきました。 就活が来年の春から夏にかけてなのに そのとき東北を選んでいいのか、 プロポーズはぜったいまだなはず。 あと、ついていったところでまた出張ばかりなら いった意味はあるのか。 このふたつです。 将来のことを考えるのは早いと周りに言われますが その気持ちもわかります。 でも、彼が大好きなのですごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスくださいorz

  • この先どうしたらいいでしょうか・・・

    遠距離だった彼が転勤を願い出てくれ、私の地元のほうへ来てくれることになりました。 私は1人暮らしをしていて、彼も会社の近くに二人でも住めるぐらいのマンションを借りてくれて、 私が自分のマンションと彼のところを行ったり来たりして、半同棲のような生活をしています。 しかし、彼がこっちへ来てくれる前に派手な喧嘩をしてしまい、私が彼を傷つけるようなことを言ってしまったらしく、一回、婚約破棄をされています。 その時は気持ちが冷めてしまったという彼を説得し、何とか復縁の方向でお願いしました。 それから私は彼に尽くして努力をし、徐々に戻りつつあったのですが、最近また上手くいっていません・・・。 こっちへ来てから一ヶ月ぐらい経ちますが、彼が転勤先に馴染めないらしく、 「地元に帰りたい。こっちに来たことを後悔している。何でここに居るんだろう。」と私に言ってきます。 また、ストレスがありイライラするらしく、私に理不尽に辛く当ってきます。(暴力などはありません。) 本人も自覚があり反省しているらしいのですが、頭では分かっていてもどうしても同じことをしてしまうそうです。 しかも最近、また「気持ちが分からない。冷めてしまった。」とも言われてしまっています。 仕事に慣れなくて鬱っぽくなっているせいだと思いたいのですが、色々あって彼の人間性にも疑問を持つようになってしまい、また一度婚約破棄されかかっているので不信感が募っています。 彼にハッキリして欲しいと言ったら、「もう一緒には居ないほうがいいと思う。慰謝料払うから別れて欲しい。」とまで言われているのですが、彼には以下のような経歴があります。 彼は私と知り合った時に結婚をしていました。 私はもちろん彼とどうこうなるつもりはなく接していましたが、彼は私のことが好きになってしまい、奥さまと結婚生活を続けられなくなり、離婚して、私と付き合いたいと申し出て来ました。 それを受け入れた時点で自分もアホだったと反省していますが、 そこまで自分のことを好きになってくれたと心を預けてしまったのだと思います。 彼は長年連れ添ったとても尽くしてくれた奥さまのことを傷つけてしまいましたが、奥さまも彼の意思を尊重して別れを選びました。どうか幸せになってねと言っていました。 だからこそ、何があっても私たちは幸せにならなくちゃって思っていたのです。 彼には、そこまでして私を選んでくれたのだから、どうかもう同じことを繰り返さずに、お金で解決するのではなく、目を覚まして欲しいと懇願していますが、どうしようもなさそうです・・・。 辛くして仕方がありません。 彼は電話もメールも、デートもしてくれます。誰も知り合いがいない土地で寂しいからだと思います。 私も自分の為に別れたほうがいいとは思っているのですが、何故か酷く彼に執着してしまうのです・・・。 私は結婚するという話になってから、彼の合意のもと仕事も辞めて今、凄く不安な気持ちです。 体調も崩してしまい、デパスも欠かせず、この先どうしたらいいのか分かりません。 弱い人なので私が居なくなったらどうなるのかと思うし、本人もそれは思っているらしいのですが、 結婚は全く考えられないと言われています。 一緒に居てもスキンシップもなく、彼からの愛情を感じられないので辛いです。 彼のことが好きなのと、憎い気持ちと、執着が共存していて、自分でもワケが分かりません。 かといって、1人で居ても不安不安で体調が悪くなってどうしようもありません。 本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが本当に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚が見えなくなりました

    今、一緒に住んで3年目になる彼氏がいます。 お互いに将来的に結婚したいなとは思っています。 そして結婚後は彼の地元で、彼の両親の近くに暮らそうと話をしているのですが、 『いつ頃、引っ越すのか』という話をすると『お金が貯まったら』『今はまだムリ』などと言われます。(彼は地元に帰ったら、独立したいと思っているようです) この間、『いつ頃、引っ越すの?まだまだ先なら、正社員として仕事しようかと思っているんだけど。。。(私は今アルバイトです)秋には引っ越す?それとも来年以降?』と話すと『そんなにせっつかないでよ』と言われてしまいました。 現在私は26歳、彼は37歳です。 彼の年齢的なこともあるので、早めに彼の地元に引っ越して、落ち着いて子供も欲しいと思っています。 それなのに彼は具体的な話になるとあいまいにしてしまうのです。 彼に『せっつかないでよ』言われてから、彼との結婚が見えなくなってしまい、彼に対する気持ちもちょっと引いてしまいました。 この先、結婚とか引っ越すとか考えずに自分のやりたい仕事を探して自由にやりたいことをしたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。

    結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。 お互い貯金もそんなにあるわけでなくこの先相手が定年などで仕事がなくなったときを考えると不安になりました。将来に向け今から貯金もするつもりですが、この不景気だしどうなるか不安にかられてしまってます。 誰と結婚しても不安はつきものだし、今別れても自分一人で生きてくのも不安にはなると思います。 このような不安を抱えながら結婚生活を乗り越えてる方はほかにいらっしゃいますか? 励ましのお言葉などいただけたら幸いです。

  • 結婚相手を考えたら…

    私は来年就職する大学院生です。現在3年付き合っている彼女がいます。 そこで悩み事ですが、彼女との将来が想像できません。結婚が考えれないということです。 彼女のことは嫌いではありませんが、将来が想像(結婚)が考えれないために、就職する前に別れようと考えています。 私と彼女の出会いは私の友達が紹介してくれました。しかし、その友達も今の彼女と結婚すると、私が苦労するよと言ってくれました。 また、私の両親も彼女のことを全然気に入っていません。経歴とかで! 私は一人っ子で、自分の親の面倒や名前をつぐといったことをしないといけないため、しっかりした女性と結婚したいと考えています。 しかし、彼女との別れに対して一歩踏み出せないような気がします。自分がこれまで3人と付き合った中で、3年は1番長く感じて別れるとか言ったら、相手の気持ちとかも考えます。 社会にでたら出会いありますよね? 私の気持ちを分かってくれるかた、背中を押してくれるようなメッセージください。

  • 転勤先で恋愛や結婚

    こんばんは。 転勤族の男性にお聞きします。 転勤先で恋愛したり結婚したりした経験はありますか? また、地元に婚約者や彼女が居た場合は捨ててしまえるのでしょうか? あいまいで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 元彼が先に結婚。私も幸せになれるでしょうか?

    ちょうど1年前に3年間お付き合いした彼と別れました。 とても大切な人で本気で結婚まで考えた人…。 できることならずっと一緒にいたかったです。 しかし今考えれば彼のことが大好きすぎて、 自分が上手く表現できず、 理解してもらえない不満が溜まっ て悪循環に…。 率直に、上手に付き合えませんでした。 最後のほうはうまくいっておらず、彼は私と別れる前から今の彼女と連絡を取り始め、 別れた直後に付き合い出したみたいです。 別れたあとは本当に毎日が辛く、でも生きていかなきゃいけない…。 この辛い経験を無駄にはしたくないという思いで、自分磨きや自分自身とも向き合ってきたつもりです。 最近は時間が薬となり、少しずつ過去を思い出にできてきました。 彼はもう少しで彼女と付き合って1年。 結婚の話も出ているようです。 自分自身は彼と別れた 1年前より、自信をもって今の自分の方が人間的に成長できていると思いますが、 元彼のことを考えると、なんだか自分が一人ポツンと取り残されているような気持ちです。 3年付き合って結婚にいたらなかったのに、1年あまりで結婚。 確かに彼の周りの環境が結婚モードに変わっていったのも事実です。 しかしよっぽど私に欠点があるのかな、幸せになりたいけど、また好きになりすぎたらうまくいかなくなるんじゃないかと… 自分が幸せになるイメージが持てません。 この1年出会いの場にも積極的に参加もしてきました。 声もそれなりにかけていただきますが、なかなかこの人とまたお付き合いしたいと、しっくりくる方もいませんでした。 大失恋して、相手に先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになった方、 また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。 私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたい です。 今は将来が不安です。

  • 結婚を考えていない彼

    こんにちは。自分ではどうしても判断つかないため皆様の視点からどう思うか教えてください。 私と彼は28歳で約8年の付き合いになります。私は結婚というのを今すぐとは考えてなかったもののいづれかしたいと思ってました。最近ふと彼が結婚を考えているのかどうか気になり、聞いてみたところ“結婚は考えていないわけではないが、自分(彼自身)はしないかな”ということを言いました。その言葉を聞き私はこの先彼と一緒にいることに意味があるのかと思いはじめました。結婚することがすべてではないことはわかっていますが、将来自分との結婚を考えていない彼と付き合っていくのに不安を感じはじめました。私もいい年ですしできることならいずれは結婚もしたいと思っています。 彼のこと好きではありますが、私自身が結婚をいづれかはしたいと思っている場合、彼の気持ちが変わるのをじっと待つのがいいか、ここはきっぱり別れたほうがいいのか、アドバイスお願いします。自分で判断つけられずとても不安で仕方ありません。 皆様お力お貸しください!