職場の人間関係へのアドバイスをご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の頑張る共働きのお悩み。派遣先の人間関係が最近悪化し、無視や怖い態度に悩まされています。相手は雑談をせず無口ながら意見ははっきり言います。自分が精神的に弱いため、彼女の普通でない人間関係に怯えています。半年頑張りたいので、対処法や心構えを教えてください。
  • 40代女性の共働きの悩み。派遣先で働く彼女との人間関係が最近悪化し、無視されたり怖い態度を取られる事があります。彼女は無口で雑談も楽しそうに笑う事がありません。意見ははっきりと言いますが、感情的になり怒られる事もあります。自分の精神的な弱さと彼女の人間関係への態度に怯えています。半年後まで頑張りたいので、対処法や心構えを教えてください。
  • 共働きの40代女性の悩み。派遣先での人間関係が最近悪化し、彼女から無視されたり怖い態度を取られる事があります。相手は無口で雑談もせず楽しそうに笑う事もありません。意見ははっきりと言いますが、感情的になり怒られる事もあります。彼女の普通でない人間関係に怯えており、安定剤の服用も必要です。半年後まで頑張りたいので、彼女に負けない心構えや対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。

職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。 40代女性です。子供はなく。生活のため共働きで頑張っています。 現在派遣二人で仕事をしているが 最近なにか機嫌を損ね、明らかに悪意(敵意?)をかんじます。 無視される。態度、表情が怖い。 分業しなくてはならなくてもコミュニケーションをとらない。 自分の思い通りにやる。 どんな方かというと 30代女性独身、私より数ヶ月前に入場 仕事はちゃんとできる、電話の対応等も感じが良い。 もともと誰にでも挨拶をほぼしない。 他人との雑談や楽しそうに笑うところも見た事がない。 二人でまれに雑談しても疲れたとか不満などしかなく、 無口だがはっきり意見は言えて、二人の時は感情的になって怒られたこともある。 私は精神的にも弱く、彼女より仕事ができる訳でもなく コニュニケーション能力以外は負けている気がします。 なにより彼女の、人間関係は切り捨てマイペースでやるというような 普通でないところ、迫力、気力のようなものに怯えています。 毎日なにかしら怖いきもちになり 安定剤を服用しないと眠れない事も有ります。 あと半年この職場で頑張りたいので 彼女に負けない技術や心構え、対処法をお教え下さい。 (気にしないようにする、気分転換をする等は試みています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

そういう人は仕事と遊び(雑談含めて)を全くわけている人なんでしょうね。 他人からみたら『おもしろくない人』だとか『とっつきにくい』だとか思われるでしょうね。 その人は仕事=人の関わりなしだとでも思ってるんでしょう。 仕事をうまくまわす為には人との関わりや協力が大切ですよね。 でもきっとその人はずっとこれできているから何を言ってもかわらないと思いますよ! 強く言えて仕事ができるから素晴らしい人間ってわけじゃないですよ! 努力してもむくわれない人だってたくさんいますよね?がんばってもうまくいかなければ違う方法を考えてまたがんばってみたり…☆ 人と自分を比べても相手の良いところと自分の悪いところを比べてへこむだけなんで、比べるのはやめた方がいいですよ! 自分は自分なりの努力で自分のペースでがんばればいいと思いますよ☆ 仕事ができるから勝ちじゃないですょ(o^-’)b☆ がんばって下さいね!!

koko1234
質問者

お礼

結局、彼女には他部署からのクレームがついて、 彼女の契約更新はしないので、私には残ってほしいという話になりました。 年度が替わり、人員構成に変更も出て、この頃とは別の職場のように環境が変化しました。やっと落ち着き、体調も良くなってきました。 地震等いろいろあって、ベストアンサーの選択が遅くなって申し訳ありませんでした。 今となって考えてみると、やっぱり異常な人っているんだなということ、 誰かがちゃんと見ていてくれるんだということです。 がんばって良かった、と思いました。 他の皆様もどうもありがとうございました。

koko1234
質問者

補足

損してでも自分を貫き通す所はすごみがあります。 そして今後も変わらないと私も思います。 自分と違うタイプなので見習いたいようなところもあるんですよね。 まあ、でもそれはどんな人に対しても感じることではあるのですが。 困るのは、仕事のシェアが出来ないこと。 そしてどんな時もあんまり強気なのでおもわず言葉が出ません。 彼女ののミスで私がやり直して作業した時も 絶対間違ってないと思っていたのにと何度も言っていて悔しそうでした。 悪かったわねというような気持ちはないみたいな、、、? 機嫌が悪いと物の扱いが荒かったりしてなにか表明しているような 声をかけてもPC見たままでこちらを見なかったり ぼそっと怒りの一言を発したり そんなのを乗り切りたいのです。 毎日この年で泣きそうになる瞬間さえあります。

その他の回答 (4)

noname#120418
noname#120418
回答No.5

30代既婚、パート勤務です。 基本的に2番目の方の回答に賛成です。 そんな状況では、半年どころか1ヶ月、1週間でもキツいですね。 安定剤を飲まないと…とか、話しかけるのに動悸がするとか、かなり追い込まれてると思います。 あまり無理をしたら心の病気などが心配な気がします。 今の状況が変わらない限り、質問者様は耐えられないのではないでしょうか? 対策が必要なら…あえてその人と同じような態度で接するのはどうですか? 機嫌を伺うような態度は見せないようにして、相手の目も見ないで話す、なるべく話さない、挨拶はしない、彼女がキレ気味で物に当たるならそれ以上の勢いでキレてみる。(芝居でいいから) 質問者様は良識ある大人だと思うので、そんな幼稚なやり方はしないかなとは思いますが。 私は以前、似たような状況だった時に自然とそういう態度をとったら、相手の出方が少し変わりました。 彼女のようなタイプには意外に有効だと思いますが。 本当は彼女がなぜそういう風なのか、きちんと考えた方が解決になると思います。 例えば、二人のとき感情的に怒られたとの事ですが何を言われたのでしょう? その言葉ときちんと向き合えたでしょうか? ドライで強気な変人とはいえ、年上の同僚に意見するのはそれなりにエネルギーと勇気が要るものだから、「ここまで言っても無駄」と彼女がもしその時感じたなら、無視する原因にもなり得ますよね。 「派遣」というのもポイントではないでしょうか。私はパートだけど、派遣は一般的に時給が高い分、より「成果」を求められませんか? 「ドライで仕事一筋」な派遣さんは、本人の性格のせいだけではなく、派遣先で冷たく扱われたり、能率だけを求められ仲間として認めてもらえなかったり…苦労した結果、彼女のようになる場合があるようです。 また、仕事が出来る出来ないには確かに個人差がありますが… 質問者様が努力してるように感じられれば(もし仮に仕事が出来ないとしても)そういった理由で嫌われるとは考えにくいです。 違っていたら失礼ですが、彼女から見て質問者様は「仕事に対する姿勢に厳しさが足りない」ように見えて不満なのでは?という気がするのですが。 自分自身や周りを考えた上での推測ですので、当てはまらなかったらごめんなさい。

koko1234
質問者

お礼

こちらにて1-4番の皆様にも併せてお礼申し上げます。 色々にご意見下さって感謝しております。 自分自身ももう一度考え直す良い機会となりました。 kkys様には 態度についてのアドバイスをいただけてとても嬉しかったです。 挨拶も出来ない人と同じような態度を取る事には社会人として抵抗があったのですが 自分を守る為に試してみようと思いました。 怒られた件についてはその場限りのような内容で 作業上の行き違いでそこまでいわれるような事情ではなかったのですが 「~じゃん!」という語尾に驚いて返答ができませんでした。 いろいろ考えてみるとある面ではちゃんとしているけれど 二人でやらなくてはならない仕事で 連絡事項も伝えず、協力などもしないでいることは (現在の業務に差し支えが出ており)仕事が出来ないと言っても良い面でもあるわけで そんなに出来る人ではないのかもと言う気もしてきました。 やりたくないような事はやらずに人にさせて無言のまま平然としていることもある、とか。 現在の職場の慣習ですと後から来た派遣に仕事を教えるというのが 他のポジションでは自然になされていたので 4ヶ月先に就業された彼女にもある程度はそうしてもらえるのかと思っていたら 聞いてもあまりしっかり教えてもらえず仕事の全体が良く分からず困ったり等のいきさつもあり この人は分かっているのに自分は良く分かっていないという認識で なんだかいつも不安なまま今まで過ごしてきたので 精神的に参って平常心が失われていたようにも思います。 (どうも相手が強気だとびびってしまうという感情的な部分でまいっているのですが。 それは人様に聞いてもどうしようもないことなのかもしれませんね。) この機会に自分を仕切り直して、 明日からは機嫌を伺うような態度は見せないようにし、毅然とした態度で向かおうと思います。 また、どうみても愚痴のような発言が多くなってしまって 申し訳有りませんでした。 もう少し頑張ってみます。

回答No.3

彼女にたくさん仲間がいて、あなたを集団でいじめているわけではありませんよね。彼女には仲間がいません。おそらくあなた以外の人たちも、彼女のことを「変人」と思って距離を置いていることでしょう。この時点で、あなたは負けていないのです。自信を持ってください。 そうですね、対処法…。あなたは極力「気にしないように」頑張ってはいるけれど、やはりどうしても気になってしまうんですよね。「最近なにか機嫌を損ね」とありますが、ある日を境に変わってしまったのでしょうか。だとしたら、2人きりのときにでも「最近元気がないようですけど、何かありました?大丈夫ですか?」などと話しかけてみてはどうでしょう。 あなたは彼女に対して「仕事ができる、電話対応もいい」と感じている、とのことなので、そのことを素直に彼女に言ってみるのも、テかもしれません。彼女の心の氷が解けていくかも…。

koko1234
質問者

補足

集団で人をいじめるような方では有りません。 (そして別にわたしも周囲を巻き込んで彼女をいじめたい訳でもありません。) 基本、悪気がなくても トイレで会っても挨拶もしないし怖い目つきで見られた というようなとられ方をされています。 でも他の人の事なんて彼女はどうでもいいようです。 そういう風に他人との関係を切り捨てている人の怖さというのは 揺るがない威圧的なものがあるのです。 皆で作業をしていても自分の分と彼女が思ったあたりの事が終わったら 無言で去っていってしまうようなところが有ります。 結構、思った事は褒めてみる方なので それなりに褒めたことはあるのですが 会話はいつもなにか不満げなネガティブな方向にいってしまっていました。 ありがとうの一言も笑い声も 楽しそうな笑顔も半年間一度も見た事が無いのです。 仲良くなんてなれなくても良く、今この怖さをどうにか乗り切りたく思っています。 恐怖に打ち勝ちたいといった気持ちです。

回答No.2

仕事での人間関係のとらえ方がお互いに絶望的に異なっているのだとおもいます。あなたは「仕事はみんな仲良く楽しくやるに越したことはない」と思っていますか?実はこれはすべての人にあてはまりません。その人は「仕事はまじめにストイックにやるのが正しい」と考えているかもしれません。念のため書きますが、客観的にどちらがいい態度かわるい態度かを決めることは不可能ですから、ことさら異質な存在だと考えて相手を排除するのはよろしくないです。 回答としては気分転換に近いのですが、自分には理解出来ない色々な考え方の人がいるのだと思ってみるといいかもしれません。

koko1234
質問者

補足

ある程度はそんな仕事感ではいますが 理解できなくても別に友達になるわけでなし そのへんはあまり気にしません。 質問の意図は相手を排除したいというわけではありませんので 声掛けを無視されたり きつい物言いや目つきなどに耐えうるためのアドバイスを頂きたいと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

気にしやすい貴方がいる事は確かなんだよね。 貴方に対して何か特別な悪意や含む意思はないんだと思う。 ただ、その彼女は少し自分のイライラや不安定さを外に出して 解消するタイプなんだよ。 自分の世界がとにかく大切な人。 そういう彼女の圧力というか、雰囲気に貴方は少し気圧されてる。 だからなんとなく余所余所しく様子を伺うような向き合い方になってしまう。 その貴方の態度を。 今度は彼女が自分のイライラの火種の一つにして。 貴方に余計に高圧的に向き合ってくる。 元々勝ち負けじゃ無いじゃない? 貴方は貴方。彼女は彼女。 貴方は自分の目の前のすべき事を丁寧にやっていけば良い。 仕事において必要なコミュニケーションは。 仕事として割り切って彼女にも届けていく。それは遠慮しない。 ただ。あくまで仕事上の付き合いなんだと。 彼女との関係が貴方の生活の中心にある訳じゃないんだと。 今の私の仕事の場所で、一緒に働いている仲間として。 限られた空間時間の中で。私は私なりに向き合っていこうと。 向き合う事はメインではなくて。 メインは自分の仕事を全うする事。 彼女がどういう機嫌で、どういう対応をするかしないか。 それは貴方にはコントロール出来ない問題でしょ? それをあれこれ考えてしまうから。 答えが出ずに貴方は自ら不安を増幅させてしまうんだと思う。 後半年という期間限定の受け止め方があるんだから。 ずっと続く訳じゃないんだと。 今日一日の丁寧な積み重ねがいつの間にか一ヶ月になって。 それが6回過ぎれば。貴方は満了するんだよ。 自分にそう言い聞かせてあげる。楽にしてあげる。 私は私の場所で、私なりのベストを尽くしていこうと。 彼女とも友好的に向き合いたい。 でもそれは向き合えるかどうかという結果に関係なく。 貴方は自分なりに丁寧に対応すれば良い。 そして改めて自分の手元足元に集中していく。 深呼吸して。目の前の一日一日を丁寧にね☆

koko1234
質問者

補足

雰囲気に貴方は少し気圧されてる。 かなり気圧されていますね。 書き方が悪かったと思うのですが「勝ち負け」的に負けるというより 相手の怖さに「負けない」ようなアドバイスを頂きたいと思って書きました。 4月からの6ケ月間はただ怖くて変わった人だったけど こちらからは挨拶や連絡等はきちんとしていたのですが 最近、言動が怒っているような感じになり あからさまに不機嫌なのとても怖いので 一声かけるのにも動機がするくらいです。 その怖さを乗り切りたく質問しました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係と恋愛

    これを読むヒトによっては、悩みらしからぬ「悩み」に映るかもしれませんが、もう僕自身は、結構、疲れてます。 同じ職場の女の子から、知らぬうちに好意を抱かれていて、こちらとしては、そんなことに気づくこともなく、その子とあまり会話を交わすこともないうち、同じ職場の男性(たち)から、日々、強い敵意や若干無礼なふるまい(無視など)に遭遇することになりました。 どうして、彼(ら)は、こうも態度が悪いんだろうかと思っていると、どうやら、彼(ら)が、その女の子に執着していて、熱心に口説こうとしているのだけれども、なかなか落ちず、その理由が、彼女の僕に対するひそかな思慕のせいだということが、かすかに漏れ伝わってきました。 そのときになって初めて、僕は、その女の子を意識するようになるのですが、こちらが見た感じでは、いつもシレッとしたそぶりだし、むしろ僕を見ないようにしているようでもあるから、なんだか良く分からないし、その頃には、もう、男(たちの一人)が、彼女と、ときどき遊びに行くなどするようになっていて、そうとなれば、剥き出しの敵意を受けつつ彼(ら)と「競争」するのも、異様に面倒な気がしてきて、こんなことなら別にいいや、と彼女に対する興味が徐々に失われるのです。 そういうことが、今年は3回ほどありました。 残すところあと2ヵ月ですが、そういう1年の月日に、もううんざりなのです。 つまり、僕の悩みは、男たちの敵意との周期的衝突と、女性たちの好意があまりにも隠されているため一種の人間不信に陥らざるをえない、ということです。 職場の人間関係が面倒で仕方がなく、仕事を辞めたくなっています。 はたして、これは、どうすればいいんでしょう。気の持ちようでしょうか?

  • 職場の人間関係(女)

    この秋やっと念願の事務の仕事につけることになりました。 喜んでいたのはつかの間、人間関係の悩みに遭遇中です。 というのも、職場自体は総合法律事務所で多くの弁護士さんとたくさんの事務員(全員女性)から成っています。 私の所属する部は総務部で、女性3名と少な目ですがその分2:1になってしまうことがあり、入社して間もない私は1のほうで、とてもつらい思いをしています。寂しい上に仕事もわからないのでこまっていまいます。もちろん、ほか二名は雑談ばかりです。 また休憩中も女の園のような食堂でみんなでご飯を食べるので、息が詰まりそうになります。 休憩中くらいひとりでふらふらしていたいのですが、それも難しいようで最近では夜も眠れなくなってきました。 どうか心構えや対応策教えてください。

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。   ただいま職場の人間関係で困っています。 隣の席の先輩が結婚されたのですが その事実を知らされていないばかりか 言ってもらえなかったのは同じセクションで 私だけみたいなんです。 結局、数ヶ月経って他の人と先輩が雑談している ときに小耳に挟んだ形で知りました。 そのとき言われたのが 「必要ないから」とか 「プライベートなことは話したくないから」 だったのですが、どうしても引っかかるのです。 私は総務関係の仕事をしており、 まったく無関係とはいかないのです。 また、直前の他の人との雑談で いろんな人が知っているようなことを 言っていまして、プライベートに関する 秘密主義というわけでもなさそうです。 正直、人間関係が上手くいっていない人なんですが 1人知らされていない状況にはショックでした。 今でも心の整理が付きません。 こういったのは私の気にしすぎなんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場のおばさんがうるさい

    30代女です。 職場で向かいの席に50代と40代の女性が座っているのですが、この二人が本当によく喋ります。 朝出社後あいさつした後に「今日コンビニでさー」からはじまり、仕事も二人で分業しているのか、逐一二人で雑談しながら仕事をしています。 しかも50代の女性の方は自分語りが好きなのか、話を振られると自分に纏わる話を延々と喋り通しています。 一応小声で喋ってはいるのですが、向かいにいる自分は普通に聞こえているので、正直耳障りです。 そのくせ仕事が間に合わないとぼやいて、期日を伸ばしてくれと言ってきたりします。そのお喋りをやめて仕事すれば間に合うのでは…?といつも思います。 どうしてオバサンって常にどうでもいい話を喋っていたいのですか?(私もおばさんですがどちらかと言えば静かな方が好きです。(友人と会ったときはよく喋りますが…))

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場での人間関係。

    今、自宅近くのスーパーでバイトをしているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 職場のスーパーは約5年前に新しくオープンした店で私はオープニングから働いている24歳の女です。 人間関係でギクシャクしている相手は私が働き始めて1年後に入ってきたMさんで年齢は40代半ば既婚で2人の子供(中学生と小学校高学年)が居る女性です・・・ その女性は社交的で誰とでも仲良くなれるような性格で働き始めた時は「明るくて、良い人だな~」と私は思っていました。 が、ある日突然挨拶もしないし目も合わせないという様な態度をとられました・・前の日まで普通に話をしていたのに、あまりにも突然だったのでびっくりです。 シカトをするのは私にだけで他の人とは仕事と関係の無い事を喋っています。 この女性の態度は2~3ヶ月すると何事も無かったかのように喋りかけて来たりするので訳が分かりません・・・都合のいい喋り相手じゃないのに(怒) 私がこの様な態度を過去に2、3回とられた事がありますが今回ばかりは我慢が出来ません。 今日も、値引きシールを貼るのに商品の売価、個数を書いていない事を少し半ギレで言われ不愉快な気持ちとぶつけようの無いストレスで毎日疲れます・・・ その女性に会わなくて済むのなら仕事を辞めたいと思ったのですが何も悪いこともしていない 私が辞めるのは納得がいきません(なんだか女性から逃げたみたいで・・・)   もう、姿を見るのも少し離れた所で話す声も女性が出す物音を聞くことすら嫌で嫌で仕方がありません 皆さんは職場でイヤな人や人間関係で悩んだ時はどうしていますか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    事務系の仕事に応募したいのですが、人間関係に不安を覚えます。自分は雑談というのがあまり得意ではなく、どっちかというと黙々と仕事をしたいタイプ(必要な時だけ話す)です。そのせいで職場で浮きそうなるのが不安です。事務系の職場というと和気あいあいで皆仲良しなイメージがあるので、自分みたいなおとなしい性格の人は嫌われるでしょうか。なにせ家族以上に一緒に時間を過ごすものですから。実際どうでしょうか。