• 締切済み

5歳になる息子です。

5歳になる息子です。 数年まえからおちんちんが痒いのか見かけると ボリボリとかいています。 部分的にはおちんちんの袋の部分が普通の男子ならば 柔らかいと思うのですが、硬めになっています。 妻が病院に連れて行きましたが問題ないとの事ですが 親としてとても不安です。 受診する際、何科に受診したらよいのでしょうか? 皮膚科、小児科? ご存知の方、このような経験のある方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

質問の内容と少し違っているかもしれませんが… 息子が3才位の頃 痛痒さ(硬くなっていたかは覚えていません)があり泌尿器科に受診しました。 先の奥まった部分(←表現が難しいのですが男性ならわかりますか?)にカスが溜まり軽い炎症を起こしているとの事で2、3度消毒に通い治りました。その時に 毎回お風呂に入ったら指で下げてあげて良く伸ばしシャワーで洗ってあげると良いと聞きました。 2年後におたふく風邪になり少し長く入浴出来ない日が続いたら またなってしまって…泌尿器科にかかりました。確かおたふく風邪でかかっていた小児科から泌尿器科に紹介されたと思います(同じ市立病院内でしたので)。 参考になると良いのですが…

kiss_me
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 泌尿器科ですか? 色々な診療科に診せて 早く安心したいです。 有難う御座いました。

回答No.1

小児科で大丈夫です 必要なら紹介状を書いてくれるはずです 心配でしたらセカンドオピニオンしてください、 家族で水虫無いですか? 有った場合には移ったのかも あそこの袋は、寒さでも硬くなりますが、かいていると皮膚が、固くなる事は有りますよ(^-^) 後、ジンマシンでも皮膚は固くなります≪ただあそこの袋にジンマシンが出来るとは聞いたことが無いので違うと思いますが念の為≫

kiss_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンすると安心ですね。

関連するQ&A

  • 息子のおちんちんの皮が~!!!

    7歳になる息子のおちんちんの皮がふやけたように白くただれています。かゆくがりませんが、むくと痛がります。(ちなみに包茎ではありません。) 膿がたまっている様子はありませんので、亀頭包皮炎ではないと思うのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 病院に行くとすれば、小児科より皮膚科?泌尿器科?どこがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 2才3ヶ月の息子のおちんちんに・・・

    なかなか皮が剥けないので、お風呂の時にはマッサージ?をしているのですが、その時、おちんちんの皮の中に白い物体があるのを発見しました。 最初はカスかな?と思い、洗おうとしたのですが、どうやらおちんちん自体についているみたいです。一見脂肪のように見えますが、これはまずいですよね・・・ 主人も「病院で見てもらえば?」と言うので、ますます心配になってしまいました。やはり、早いうちに病院を受診した方が良いのでしょうか? その際は何科を(大人なら泌尿器科だと思うのですが)受診すれば良いのでしょうか? 実際にお子さんがそうだったと言う方や、医療関係のかたのご意見をお願いします。

  • 2歳の息子のちんちんですが、2cm以下で小さく、さいの角の様にいつも上

    2歳の息子のちんちんですが、2cm以下で小さく、さいの角の様にいつも上をむいています。 生まれたときから小さかった(豆つぶのようだった・上の2人の息子たちもいるので大きさは はっきり違っていた) トイレトレーニングをはじめようと思っていますが、子供用補助便座に座らせても、ちんちんが上を 向いているので、その状態だと、おしっこが噴水のように上にでる感じです。下に向けるのも、指で少し力を入れるかんじです。私の考えでは、ちんちんの皮がつっていて、上をむいているような気がします。 この先、立って排便するのも大変に思え、小児科専門の病院に行くべきか悩んでいます。

  • 埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、

    埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、1年前くらいに小児科で仮性包茎と言われ、半年前に違う小児科で仮性包茎と言われサイズを大きくするためにホルモン注射を2回打ちました。 今日言われた病院では形成手術(3泊4日)をしなくては、おとなになってもこのまま小さいままですよ!と言われたのですが、本当に手術したほうがいいのでしょうか? たしかに産まれたときから小さく穴も小さくおしっこするときは、皮の部分がふくらんでぴゅーと出る感じです。穴が小さいためにさきっぽすらでてません。 以前にくらべて手で皮を下にすると中身の長さはあるように思います。(2回ホルモン注射したあとに小児科でサイズを測ったら標準並みの大きさだから小学校入るまで様子見ましょうと言われました。) 主人がすごく心配ということもあり、今回泌尿科を受診しました。 3歳ということもあり、今まで親と離れたこともありません。そして言葉が遅いものでほかの3歳児の子供より幼く感じる息子なのですが、目を離すと何をしだかすか、ウロウロどこかへいってしますのではないかすごく心配です。 そこの病院は4人部屋の小児病棟で、面会時間だけしか親がつきそうことはできないようです。 個室は、いっぱいなようで入れないようなのですが、大部屋は夜など泊まりで親がつきそうことはできないものなのでしょうか?頼めば大部屋でも泊まれるのでしょうか?(ベットなしで、かまわないので) 身内に入院したものがいないため、よくわかりません。 他の大きい病院で、もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか? お医者さまによって言うことがぜんぜん違うの不安でなりません。

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。

    一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。 先日、あるおもちゃで息子は遊んでおりました。 それは、マグネットになっている電車や車のモチーフになっている物を専用の本に道なりに沿ってペタペタ貼っていくのですが、息子をお風呂に入れる為全裸にしました。 まだ、息子はそのマグネットで遊んでいてある時自分の身体にも貼りつけていましたが当然くっつくわけもなく…と思って見ていたらおちんちんの部分にだけピタッと張り付いているんです。 はじめは笑いましたが、後から考えるとどうしてその部分だけくっつくのでしょうか…。 何か息子のおちんちんに異常でもあるのかと心配になってきました。 だってマグネットが身体に張り付く自体がおかしいですよね? 後からもう一度、お風呂上がりに私がやってみたらやっぱりおちんちんにだけピタッと張り付きます。 これって普通ですか? 周りに男の子を持った知り合いが居ないので聞けずで気がかりです。 息子は元気そうにしていますが、病院に電話して尋ねた方が良いでしょうか。 何でも良いので何か分かる方教えて下さい。

  • 息子がチック症です。どこの病院を受診したらいいのでしょう?

    7歳の息子が半年前から頻繁なまばたきをするようになりました。3種類の大きな咳払いもあります。 家系的にチックが出やすい体質の者が多く、家族や親戚にも慢性チックの者がおり、私自信もトゥレット症候群だったと思われます。私は今では軽減しておりますが、ひどいときには強迫性障害や摂食障害も併発し、知識がなかったため受診もせず大変苦しんだ経験があります。 体質が似てしまった息子のことがとてもとても心配です。 息子はまだ医療機関を受診しておりませんが、たぶん一過性のチック症ではなく長い付き合いになるような気がします。 最近、他の種類の動作も出てきているので、病院へ連れていこうと思いますが、 ・小児心身症に詳しい先生がいらっしゃる総合病院 ・小児神経の先生が開業している個人病院 のどちらに行った方がよいのか決めかねています。 チック症というのは心身症?神経症?設備の整った総合病院のほうがよいのでしょうか?  チック症で通院されている方、またはお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供のおちんちん

    子供のおちんちん 小学6年生男子の親です。 2年ほど前にお風呂に入っているときに見つけたのですが、息子のおちんちんの皮と亀頭部分が一部くっついていました。その時は軽く剥いてみたのですが痛がったのですぐにやめましたし、そのうちはがれるのかな?と思い特に何もしませんでした。一年たった去年に気付いた時にもまだくっついていたのでこのままではおちんちんの成長が阻害されるのでは?と思い、近所の小児科に行ってみてもらいましたが、そのうち剥けるから様子を見ましょうと言われました。しかし、さらに一年たった今も皮と亀頭の一部はくっついたままです。これから成長期を迎えるにあたって、このままではおちんちんが成長しないあるいは変な形にならないか心配です。ここで他の方の投稿で仮性包茎の場合は小さいときに無理やりむくとよくないとのご回答がありましたが、うちの息子の場合くっついていて包茎なのでこのままでは何も変わらないような気がします。 心配しすぎかもしれませんが、こんなこと周りの人にも相談できずこまっています。 誰かご意見お願いします。 もしご家族で同じような経験された方いたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滲出性紅斑? 3歳の息子

    先週火曜日の夜に息子(3歳)の背中に赤いポツポツができているのを発見しました。 水曜日は都合で受診できず、木曜日に皮膚科を受診し「わからない」前に下の子にもらったアンダールを塗ることになり悪化、金曜日に別の皮膚科を受診し「本当の原因はわからない」「たぶん汗疹に合わない薬を塗って悪化したんだ」とアルメタ軟膏を塗ることになりました。 原因を知りたくて、土曜日にかかりつけの小児科&アレルギー科も受診し「原因はわからない」「アルメタ軟膏は効いている」「早く治したければもっと強いステロイド」と言われました。 そのうち痒がるようになり、範囲も広がってきたので、昨日の火曜日(発見から1週間後)、さらに別の皮膚科を受診しました。 そこでは「滲出性紅斑に1番似ている」と本の写真を見せてくれ、確かに似ているようでした。 ただ滲出性紅斑は若い女性に多いこと、肘や膝から始まりそこが最もひどい症状になること、など違う部分も多く、医師も??という感じでした。 ここではロコイド軟膏を処方され、今はそれを塗っています。 1週間で随分症状が変わったように思います。湿疹の形状が、小さなポツポツから大きな塊になりました。 範囲も背中だけから足(右膝にやや集中的に。後はポツポツ)、お腹、脇、腕、顔と広がってきています。 原因がわからないこともあり、何となく薬を強くしていっているだけに感じる治療に、ちょっと心配を感じています。 同じような経験をされた方、あるいは専門の方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 痒くない方法や早く治る方法、その他、何でも結構です。 息子は週に1回の大好きなプールもお休みしててかわいそうです。

専門家に質問してみよう