3歳の息子に滲出性紅斑が発症?症状の原因と治療法を専門家に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子に突然現れた赤いポツポツ、それは滲出性紅斑の可能性があるとの診断が下されました。しかし、まだ確定的な原因は不明で、治療は進めているものの心配が尽きません。同じ経験をした人や専門家からのアドバイスを求めています。
  • 滲出性紅斑は通常、若い女性に見られる症状であり、肘や膝から始まりますが、息子の場合は背中から広がっています。この症状の特徴や治療法についても詳しく知りたいと思っています。
  • 現在、息子はロコイド軟膏を処方されているものの、症状が進行しているように感じています。痒くない治療法や早く治る方法についても情報を求めています。また、週に1回のプールが大好きな息子にとって、プールをお休みすることも辛いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滲出性紅斑? 3歳の息子

先週火曜日の夜に息子(3歳)の背中に赤いポツポツができているのを発見しました。 水曜日は都合で受診できず、木曜日に皮膚科を受診し「わからない」前に下の子にもらったアンダールを塗ることになり悪化、金曜日に別の皮膚科を受診し「本当の原因はわからない」「たぶん汗疹に合わない薬を塗って悪化したんだ」とアルメタ軟膏を塗ることになりました。 原因を知りたくて、土曜日にかかりつけの小児科&アレルギー科も受診し「原因はわからない」「アルメタ軟膏は効いている」「早く治したければもっと強いステロイド」と言われました。 そのうち痒がるようになり、範囲も広がってきたので、昨日の火曜日(発見から1週間後)、さらに別の皮膚科を受診しました。 そこでは「滲出性紅斑に1番似ている」と本の写真を見せてくれ、確かに似ているようでした。 ただ滲出性紅斑は若い女性に多いこと、肘や膝から始まりそこが最もひどい症状になること、など違う部分も多く、医師も??という感じでした。 ここではロコイド軟膏を処方され、今はそれを塗っています。 1週間で随分症状が変わったように思います。湿疹の形状が、小さなポツポツから大きな塊になりました。 範囲も背中だけから足(右膝にやや集中的に。後はポツポツ)、お腹、脇、腕、顔と広がってきています。 原因がわからないこともあり、何となく薬を強くしていっているだけに感じる治療に、ちょっと心配を感じています。 同じような経験をされた方、あるいは専門の方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 痒くない方法や早く治る方法、その他、何でも結構です。 息子は週に1回の大好きなプールもお休みしててかわいそうです。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背中から始まるのは非典型的ですが、ステロイドを塗ってももう一つ治りが悪そうな経過や皮疹の広がりから考えると、ジアノッティ症候群を考えます。 下記のURLを参照して下さい。 リンパ節は腫れることの方がまれです。

参考URL:
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/gianotti.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 『特別な治療はありませんが放置すれば治ります。』に笑っちゃいましたが、確かにそうかもしれません。 息子はじわじわ治ってきていますが、昨日の朝、あんまり嫌がるので薬を塗らずに保育園に行かせたんです。 夕方お迎えに行って見たら、悪化することもなくじわじわ順調に治っていました。 どちらにしても、時が過ぎると治るということで、安心しました。