3歳の息子の埋没陰茎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が埋没陰茎と診断されましたが、手術が必要なのか不安です。
  • 息子は小児科で仮性包茎と言われ、ホルモン注射も受けた経験があります。
  • 親と離れることができず、病院の泊まりの条件についても心配です。他の病院での再診断は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、

埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、1年前くらいに小児科で仮性包茎と言われ、半年前に違う小児科で仮性包茎と言われサイズを大きくするためにホルモン注射を2回打ちました。 今日言われた病院では形成手術(3泊4日)をしなくては、おとなになってもこのまま小さいままですよ!と言われたのですが、本当に手術したほうがいいのでしょうか? たしかに産まれたときから小さく穴も小さくおしっこするときは、皮の部分がふくらんでぴゅーと出る感じです。穴が小さいためにさきっぽすらでてません。 以前にくらべて手で皮を下にすると中身の長さはあるように思います。(2回ホルモン注射したあとに小児科でサイズを測ったら標準並みの大きさだから小学校入るまで様子見ましょうと言われました。) 主人がすごく心配ということもあり、今回泌尿科を受診しました。 3歳ということもあり、今まで親と離れたこともありません。そして言葉が遅いものでほかの3歳児の子供より幼く感じる息子なのですが、目を離すと何をしだかすか、ウロウロどこかへいってしますのではないかすごく心配です。 そこの病院は4人部屋の小児病棟で、面会時間だけしか親がつきそうことはできないようです。 個室は、いっぱいなようで入れないようなのですが、大部屋は夜など泊まりで親がつきそうことはできないものなのでしょうか?頼めば大部屋でも泊まれるのでしょうか?(ベットなしで、かまわないので) 身内に入院したものがいないため、よくわかりません。 他の大きい病院で、もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか? お医者さまによって言うことがぜんぜん違うの不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 三人の男の子のママです。  個室が今現在空いてないと言う事なら 他の大きな病院でこう言われましたって事を伝えて医師に見てもらっては?  もしも同じ判断でそこの病院が親の付き添いが可ならそちらの病院での手術をお願いした方が良いと思います。  親と離れると子供は凄く不安になりますので 付き添い可を探した方が適切だと私は思いますよ。。。 大人だって手術は怖いです。。  ましてや何をされるかわからないお子さんの恐怖は凄いものだと思いますよ。 へたしたらトラウマになってしまいます。。  手術は小さなうちが良いですよ・・ すこし大きくなると知恵もついてきて恐怖がありますから・・  まだあまり何をされるかがわからない状態が一番でしょう・・ そして必ず親が付き添いましょうね・・  三泊四日でも子供にとったら凄い冒険になってしまいます・・ 今は病院に他の病院にも聞きたいので・・っと言えばきちんと症状を書いて下さった書類をくれます。  これを出し渋るような医師は逆に信用できないですよね? 他の医師に見せても俺の見立ては間違いないって思っていれば出し渋らず他でも同じ意見を聞けるとって感じでどうどうと書類を書いてくれます。   お子さんの事です 色々な医師の意見を聞いても私は良いと思いますよ。  死に繋がる病気ではないのですから、選択肢がたくさんあると思います。 親が納得する選択と医師を見つけてください。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人と相談して他の病院にも行ってみようと思います。やはり子供が小さいため不安で仕方ありません。付き添いができるとこを探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

私はお医者さんではありませんが、多少の知識がありますので助言します。 幼小児時期は何の差しさわりもありませんが、結婚する年代になりますと、大いに支障が出てきます。それは、肝心なものが役立たずになってしまう恐れが充分だからです。原因は、皮膚が硬すぎるから腹腔内に全体が取り込まれれてしまうようになるからです。手術以外に方法がありませんから、ご検討されるべきです。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり手術しか方法はなさそうですよね。薬を塗るなどで治ればよかったのですが...小さいうちにやってしまったほうがいいのは頭ではわかっているのですが大切な子供にメスを入れるのがどうしても不安で仕方ないです。でも決断するべきですよね。ありがとうございました。