白蛇の夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 白蛇の夢の意味を知りたい方必見!夢占いで白蛇の象徴する意味とは?
  • 白蛇と子猫が出てくる夢の意味について解説します。驚きの解釈に注目!
  • 夢に現れた白蛇の意味や象徴について、詳しく解説します。興味深い夢の解釈をご紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

白蛇の夢について教えて下さい。

白蛇の夢について教えて下さい。 --夢の内容-- 自宅の、主に両親が使う部屋にオタマジャクシのような形状の、頭が人一人分弱くらいの大きさの白蛇がいました。 その蛇は以前にも夢に出てきて、同じ部屋に寝ていました。 穏やかな目元「はふ~」とでも言いそうな顔です。 すぐ庭にでれるような部屋で、開け放った網戸の向こうに、死んだ普通の形状の黒蛇2匹、内一匹でじゃれようとする、うちの子猫がいました。 白蛇が子猫の方に向かったので、「子猫が食べられてしまう」と思った私は、 色々した後、蛇の口を縦にハサミで切ってしまいました。 とても穏やかな目の白蛇なのに、私は”目が開いたら怖い、目が開いたら怖い””恐れ多い”と思いながら切りました。 白蛇が動かなくなり、外に出そうとして出しちゃいけない気がしているところで眼が醒めました。 母にかいつまんで話したら、主じゃないかと言うのでなんだか怖くなって質問させて頂きます。 どなたか夢占いにお詳しい方がいらっしゃいましたら、この夢の意味を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

占いでは有りません 心理分析です 白蛇(穏やかな感じ)が部屋にいる=健康増進、体力充実 庭に2匹の死んだ黒蛇=体力低下、損失の兆し 子猫が蛇と戯れる=金銭的な利得と共に他の脅威が近づく 白蛇が猫に向かって来る=幸運、開運、利得が異性によってもたらせれる 白蛇の口をを挟みで切り裂き殺す=折角のチャンスを自ら潰す ---------------------------------------------------------------- 大変複雑な夢をご覧になりました 体力気力ともに充実した毎日をお過ごしの様子でしたが しかし異性の友人がもたらした「上手い話」がきっかけとなり 肉体的にも金銭的な利得にも影が見え始めています やってきたチャンスを自らの猜疑心ですっかり潰してしまうのではないか この様な予感を感じさせる夢だと分析いたしました。

aieri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心理分析になるんですね。 分析頂いた内容から思い当たる節が一つ… 実はこの夢を見た日は、異性の友人に誘われ遊ぶ予定がありました。 そして私は同性の友人も誘い、その同性の友人はさらに私の知らない友達を十数人連れてくると言う話でした。 でもその友人のことを、もしかしたらネズミ講的なものをやっているのではないかと疑っている自分もいます。(関連のあるお茶会に誘われたので) そのネズミ講は、既に2回程うっかり、中幹部の人のようなお宅(サンプルが沢山置いてあるモデルハウスのような)について行ったことがあり、その2回はなんとか入会せずにすみました。 が、次はないと自分では感じています。 結局、夢をみた日は、夢のこともあり同性の友人を疑ってしまい、連れてきてくれた人たちとは軽く話した程度で、あまり関わりませんでした。 その同性の友人は、定期的に遊びや飲み会を企画してくれます。 そこそこ仲は良いのですが、ネズミ講疑いのことがありこれからさらに深く関わって良いのか、やめておいた方が良いのか悩んでいるところです。 また、異性の友人からは仲間内でのイベントのお誘いを頂いているところです。 友達を増やしたい私にとっては、 もしかしてそのことを指している夢なのかと感じました…。 補足としまして…夢の中では、白蛇は死んだのかどうかわかりませんでした。 動かなくなり家からだそうとしながら触れずにいた所で目が覚めました… これも何か意味があるのでしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も良く蛇の夢を見るので色々ネットで調べた事があります。 ですので参考程度にして下さい。 まず「蛇を殺す夢」と「蛇に殺される夢」には大きな違いがあり、 「蛇を殺す夢」は良い前兆や悪い物から断ち切ると言われています。 逆に「蛇に殺される夢」は悪い事が起こる前兆だそうです。 同じ蛇でも特に白い蛇の夢は良いそうです。 ですので内容からすととても良い事が起こりそうですね。 試しに宝くじでも買ってみてはどうでしょうか?

aieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べたんですが、今回は主のような白蛇を切った夢だったので流石に心配していました。 実は最近家族中3人が骨折等の怪我や、軽い事件が続いたので、次もあるかと思っていましたので… 特に母が怪我がこれで主さまを切ってしまったらもっと酷いことに…等心配していました…。 第三者からのご意見が頂けまして気が少し楽になりました。 ありがとうございました。 試しに何か買ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

占いには年齢、性別が必ず必要です 一般的に白蛇の夢は 知恵、閃き、生命力などを示します。直感に優れ、鋭い感性が備わっている時期のようです。 何事に対しても豊かな知恵やアイディアがうまれ物事はスムーズに運びそうです。 また生命力、治癒といった何かを再生させる意味合いもあるでしょう。 白い蛇が夢に出ると縁起が良く金運に恵まれると古くから言われていますが、 蛇の夢は夢の解釈の中でもさまざまな意味合いをもち、非常に困難を要する事柄です。 夢の印象や背景なども重視し関連づけて解釈しましょう。

aieri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 白蛇を殺す夢をみました

    蛇が嫌いな私がみた夢です。 30段程の階段の途中で、下をみていました。下は、沼のようでウナギを数人の男性が捕まえています。するとマムシが出てきました。私は、ふと、ちょっと待てよと思い、階段下に降りて行くと、大きな白蛇が、数匹いました。その中の一匹の目が薄緑のような目で私をみていました。二匹を、両手の、人差し指と親指で掴みながら階段を登り蛇を入れる瓶を探しています。そして、指で白蛇の頭を潰してしまいます。この時、悪気は感じませんでした。血も出てしませんでした。階段を登りきる中、妹に、『下に白蛇がいるから捕まえて』と言います。階段を上っている、途中にも数匹白蛇がいましたが、自分が手にしたものが大きめだったので、そのまま階段を登りました。白蛇は威嚇せず、縦にひしめいている感じでしたが、私が手にした蛇が、大きめだったので、後で捕まえようと考えました。 こんな感じで、終わります。 不思議なのは、蛇をみても怖くなかった事。薄緑の目が合ったのに気持ち悪さを、感じなかったこと。フワフワした感じ。白蛇を、殺してしまったので何かあるのでは?と思いました。 近頃の変化は、妹が大病ではありませんが入院すること、仕事に変化がある事、気になる異性が出来た事です。三点は、ポジティブにもネガティブにもなる、要素があります。 どうなんでしょう?

  • 白蛇の夢と黒蛇の夢が続いて。

    はじめまして。 夢占いや、心理分析など詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 年末に、白い蛇二匹に追いかけられて、 やっと逃げ切ったと思い、最後の扉に手をかけたら、扉の向こう側でとぐろを巻いて待ち構える白蛇がいて、絶望した瞬間目が覚める、という夢をみました。 最初は二匹いましたが、一匹は隣にいた誰かが途中で掴んで投げてました。 そして、昨日見た夢は、 私が机に向かって仕事をしていたら (場所は何故か実家です)後ろから、黒い蛇が飛んできて足元の段ボール箱に、ストンと入ってしまいました。 出てくる様子もなく、急いで母親を呼びに行ったら、両親がいて、蛇は二匹だ!と言われて確認すると、段ボールの中に二匹いました。 怖くて、なにか叫んだところで目が覚めました。 今までに、蛇の夢とか見た記憶もないし、最近落ち込み気味なので、なんだか気になってしまって質問させて頂きました。 白い蛇は縁起がいいと言いますが追いかけ回されるし、黒い蛇は不吉と言いますが、特に体に触れてもないし… わからなくなってしまいましたm(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • 夢について?

    奇妙、ナ、夢を見ました、蛇の、夢です、部屋に、蛇がいました、怖いな、と思い、最終的に、からみついて、そこで、お札、のような、白いもので、蛇をほどこうとしてる、漠然とした夢で、最終的に、蛇は絡まらず、部屋に、居ました、逃がさなきゃという、思いで、目が覚めました、白蛇では、なかったです、同じような夢を、見た方、居ますかね?その後どうなったか、なんでも結構です、夢に詳しい、かた、よろしおくおねがいします、

  • 黒蛇の夢について教えて下さい。

    義母(夫のお母さん)が黒蛇の夢を見たそうでとても気にしています。 内容は部屋に黒蛇が出てきて追い払っても次から次へと何匹も黒蛇が出てくるというものだそうです。 よく白蛇はよくて黒蛇は悪いと聞きます。最近、夫が病気になり長引きそうでお母さんも心配していました。その心配が頭に残っていて見た夢なのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • 夢診断お願いします。白蛇の死骸がでる夢を見ました。

    タイトルの通り、白蛇の死骸が出る夢を見ました。 蛇が出る夢自体初めてでしたが、 調べた所、白蛇は“吉兆”の夢だそうなんですが、 死んじゃっていましたので、解読に困りまして、こちらにご相談に伺いました。 夢診断などにお詳しい方いらっしゃいましたら、是非、診断のほどよろしくお願いします。 ※人によっては表現が少々気味の悪い部分もあります。 ※田んぼで見かける、は虫類とその死骸などが苦手な方は注意してください。 冒頭は殆んど忘れましたが、 何か箱状のものを、誰かの所へ運ぶお使いを頼まれたんだと思います。 平均台の上を歩く様に、水田の渕(?)の上を進み始めますと、 食いちぎられた白い蛇の死骸(アオダイショウくらいのサイズ。中には無傷で生きているものも)が縁の上にぽつぽつと横たわっており、 進むにつれて足の踏み場に困る程、細い渕の上に密度を増してました。 水路には白い蛇か白いカエルが一匹(どちらかは判りませんが、そこそこ大きかったです)、行き違う様に泳いでいました。 バランスを崩す事も無く渕を通り抜け、目的地と思われる所にでましたが、 日も落ちきって暗い(もともと日差しも照らない昼過ぎくらいだった印象でした)、 何も無い所に出てしまい、そこで目が覚めました。 今まで生きて来て、見た事の無いタイプの夢でしたので、ぜひ診断をお願いします。

  • 白い蛇を夢で切りました

    はじめまして、こんにちは! 昨日の夢に白い蛇が出てきたんです。 まず、夢の中で蛇の頭をこんがり焼いて食べるとおいしいと話が進み、蛇を捕まえに行くのですが、そこに行くと白い蛇が半径1mほどの中にうじゃうじゃといました。 その中の一匹が僕の方に近づいてきました。 僕はその白蛇の頭をハサミで切りました。(こんがり焼くとおいしいと思っていたので) そして、もっと切ろうと思っていると夢から覚めました。 朝起きた時、何か胸騒ぎを感じ、さっそく調べてみたのですが、白い蛇については色々調べられたのですが、肝心の白い蛇の頭を切るというのはどういう意味があるのでしょうか? 夢に詳しい方、是非教えてください。

  • 夢診断お願いします。白蛇、死骸

    夢診断をお願いしたいです。 詳しい方お願いいたします。 夢の中の私は学校の新米の先生のようです。 (実際には保育士をしています。) 赴任先の学校の中を他の先生と一緒に案内されていました。 外へ出ると畑が広がっており、農作物を植える畑のようなところを案内されるのですが、作物の列の間が全て大きな白蛇の死骸で埋め尽くされておりその上を踏んで進んで行かなくてはなりません。 ミイラのような、でも今にも動き出しそうな、そんな印象を受け、とても怖くて恐る恐る踏んで進んだのが印象的です。 畑の中をぐるりと案内されて、校舎の方に戻ろうとしますが、コンクリートの道の方にも白蛇の死骸が大量にあり、石膏のように固まっていました。ここで目が覚めます。 寝起きはなんだがすごく気分が悪かったです。 ヘビの大きさはアオダイショウのようなサイズからとても太くて2.3メートルあるのでは、と思うようなものまで、本当に様々が絡み合って死んでいました。 白蛇が出てくる夢は吉夢と聞いたことがあったのですが、大量であり、全て死んでおり、夢自体からあまり良い印象を受けていないため質問させていただきました。 わかりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 蛇の夢…不吉な前触れ?それとも吉夢?

    霊感はないはずですが、子供の頃から、たまに不思議な夢を見ます。夕べは蛇の夢でした。実家の離れに黒くて細い蛇が壁や畳に大量にいるのです。びっくりして追い払っている中に一匹だけ白蛇がいるという夢。蛇が出た離れは実家の私の寝室代わりの部屋です。夢占いを見てみると、『大量の蛇は病気の前触れ』とあり気になっています。どうなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。