友人に違法ソフトを使っていると勘繰られた私の対応

このQ&Aのポイント
  • 私は技術系学校の大学生で、先日勉強のためにPCソフトウェアを使用していました。
  • 友人が冗談で私のソフトが違法モノではないかと言ったため、私は怒鳴ってしまいました。
  • 周囲の目が気になり、どうしたらいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。

誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。 私は技術系学校の大学生です。 先日、技術系のPCソフトウェアを用いて勉強する演習講義がありました。 授業開始前、隣に座っていた友人が「お前のソフト、違法モノじゃない?(笑)」と茶化してきました。 私が使用していたのはきちんした正規品で、友人も恐らく悪気はなく、ただ話のネタに振ってきただけだと思います。 何気なく「そんなわけないだろ~」と返答していればよかったのですが、 なぜか私は、「正規品だよ!ふざけるな!二度と言うな!」と怒鳴ってしまいました。 それで特に友人と何かあったわけではありません。 私は、変に怒鳴って周囲に生徒達に、『アイツ、違法ソフトウェア使ってるのかよ?』 と思われたのではないかと不安になってしまいました。 「二度と言うな!」などと声を荒げて、まるで違法ソフトを使っているのを隠しているようにでも思われていたらどうしようと、勘ぐってしまいます。 どの程度の範囲の人に聞こえていたのかもわかりませんし、一人一人に確認するなんて不可能なことも、頭ではわかっています。 実際きちんとした正規品を使っていますし、誰にも迷惑はかかっていないのですが、周囲の目が気になってしまいます。 これはもう自分の意識を変えることで、忘れるか納得させるかしかないでしょうか。 こんなモヤモヤ気持ちになった時、どうすればいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gameme
回答No.2

例えば Q:周囲の人が「 違法ソフト使っているの? 」と聞いてきました。   その時あなたは、どういう対処をとりますか? などと 事前に対処法を作っておいて、どっしりと構えておく方が不安にならずに済みそうだと思いました。 違法ソフトを使っていないので 正当性はsoraheさんに必ずあります。 しかし、”誤解ができる”というのも他人の特権なので 「自分はこうだ」という部分だけに着目しておけば、特に気にならないかも知れないですよね。 実際に聞いてくるかどうかも分からない上に そのことについて考えている人は、誰もいなかったりしますので どっしりと構えて楽しむ方が、何かを失うということはないでしょう。

sorahe
質問者

お礼

現在の解決策がない分、未来のことを考えた方が、たしかに建設的ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#218555
noname#218555
回答No.1

もうこなってしまったのなら 「大丈夫! 誰もそんな風には思ってないっ!!!」 と割り切ってしまうしかないのでは? 特に打開策がないのなら悩んで精神的に辛くなってしまうほうがまずいと思います。

sorahe
質問者

お礼

解決策がないのに、塞ぎ込んでしまうというのは、たしかにマイナス思考すぎですね。 ご回答ありがとうございました。