友人に違法ソフトを使っていると勘繰られた私の対応

このQ&Aのポイント
  • 私は技術系学校の大学生で、先日勉強のためにPCソフトウェアを使用していました。
  • 友人が冗談で私のソフトが違法モノではないかと言ったため、私は怒鳴ってしまいました。
  • 周囲の目が気になり、どうしたらいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。

誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。 私は技術系学校の大学生です。 先日、技術系のPCソフトウェアを用いて勉強する演習講義がありました。 授業開始前、隣に座っていた友人が「お前のソフト、違法モノじゃない?(笑)」と茶化してきました。 私が使用していたのはきちんした正規品で、友人も恐らく悪気はなく、ただ話のネタに振ってきただけだと思います。 何気なく「そんなわけないだろ~」と返答していればよかったのですが、 なぜか私は、「正規品だよ!ふざけるな!二度と言うな!」と怒鳴ってしまいました。 それで特に友人と何かあったわけではありません。 私は、変に怒鳴って周囲に生徒達に、『アイツ、違法ソフトウェア使ってるのかよ?』 と思われたのではないかと不安になってしまいました。 「二度と言うな!」などと声を荒げて、まるで違法ソフトを使っているのを隠しているようにでも思われていたらどうしようと、勘ぐってしまいます。 どの程度の範囲の人に聞こえていたのかもわかりませんし、一人一人に確認するなんて不可能なことも、頭ではわかっています。 実際きちんとした正規品を使っていますし、誰にも迷惑はかかっていないのですが、周囲の目が気になってしまいます。 これはもう自分の意識を変えることで、忘れるか納得させるかしかないでしょうか。 こんなモヤモヤ気持ちになった時、どうすればいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

例えば Q:周囲の人が「 違法ソフト使っているの? 」と聞いてきました。   その時あなたは、どういう対処をとりますか? などと 事前に対処法を作っておいて、どっしりと構えておく方が不安にならずに済みそうだと思いました。 違法ソフトを使っていないので 正当性はsoraheさんに必ずあります。 しかし、”誤解ができる”というのも他人の特権なので 「自分はこうだ」という部分だけに着目しておけば、特に気にならないかも知れないですよね。 実際に聞いてくるかどうかも分からない上に そのことについて考えている人は、誰もいなかったりしますので どっしりと構えて楽しむ方が、何かを失うということはないでしょう。

sorahe
質問者

お礼

現在の解決策がない分、未来のことを考えた方が、たしかに建設的ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#218555
noname#218555
回答No.1

もうこなってしまったのなら 「大丈夫! 誰もそんな風には思ってないっ!!!」 と割り切ってしまうしかないのでは? 特に打開策がないのなら悩んで精神的に辛くなってしまうほうがまずいと思います。

sorahe
質問者

お礼

解決策がないのに、塞ぎ込んでしまうというのは、たしかにマイナス思考すぎですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある女性に、自分の評価が誤解だと認めてもらいたい

     39歳の独身の男です。見た目はブサイクで、口下手で女性と付き合ったことはありません。これからも付き合えるとは思いません。生涯独身であろうと確信しています。趣味でボランティアや登山、美術館巡りをしています。これらの趣味だって、一人で行動していますので出会い目的とか、下心があってやっているわけではありません。自分が世の中に対し何ができるのか、自分の人生に意義を見出すためにやっています。  しかし、職場の人達はそれらの趣味に対して理解されず、偽善的とか出会い目的でやっていると思いこみ、風俗通いまでしているといううわさまでつけられています(風俗に一度も行ったことありません)。  あらぬうわさまでたてられ、女性に縁がないことでからかわれ、職場で孤立し一度カウンセリングを受けました。その先生曰く「誰か一人でいいから、異性に誤解を解いてもらったほうがいい」とのことでした。同性では自分と同じグループに入ったと見なされるみたいで味方になってもらいにくいそうです。  というわけなのですが、誰でもいいからではなく、自分への誤解を解いてもらいたい女性が実は職場に一人います。もう15年ぐらい淡い好意を持っています。部署も違うし、会話も2,3回しかしたことありません。独身みたいですが、恋人がいるかどうかも知りません。でも、恋人の有無などより、この女性にだけ誤解され続けれられるのは耐えられません。何とか話をして、周囲の自分への評判がでたらめであることを告げたいのですが、どういうふうに話しかければいいか分かりません。  特に彼女と付き合いたいというわけではありません。理解者というか、自分を知ってもらえれば気が大分楽になると思うのです。話しかけるコツとか教えていただければ幸いです。また、女性で回答いただける方がいれば、普段全く会話してきてこないブサイクな男がいきなり話しかけてくるのはどういう気分なのか教えていただきたいです。気持ちが悪いというなら、彼女に話しかけするのはやめようと思うので。

  • こういうサイトはなぜ著作憲法違反にはならないのでしょうか?

    尻有掲示板といって、ソフトを逆アセンブルし、体験版を使えるようにしたり、高度な技術で、シリアルNo.を出したりするサイトがあります。 sar.x-eye.*e* (一部伏せ字) こういうサイトは著作憲法違反にはならないのでしょうか?なぜ野放しになっているのか。私はプログラミングを行うので、法的には逆アセンブル(ソフトの中を解析し、どういう仕組みになっているかのぞき見ること)が違法でないことは知っています。私も実は被害者の一人としてのプログラマーです。 最近、上記のサイトでは、海外のソフトウェアの違法リンクを行ったりするなど、明らかに違法と言える行為を行っています。また、依頼者が体験版をずっと使えるようにしてほしいとお願いをすると、技術のある者がkey generator というソフトを作り、シリアルナンバーをいくらでも作成できるようにしています。これを依頼者が違法に使用して、ソフトを使い続けるのですから、やっている内容は明らかに泥棒と同じであり、違法だと思うのですが、何年経ってもサイトが消えません。 ソフトウェアに関する著作権にお詳しい方にお聞きしたいのです。 なぜこのような違法サイトが野放しになっているのか、そして野放しになっているということは違法ではないということなのかを含めて、法的に教えていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 合体DVDは作れるのでしょうか?

    仕事で使うソフトのCDが多くて、非常にかさばるので 手持ちの複数のアプリケーションCDを 一つのDVDメディアにコピーできるソフトウェアを探してるのですが そういったものはあるのでしょうか? 素人考えですが複数のアプリケーションを一つのメディアに混在させると ちゃんと認識してくれるのか心配なのですが……。 ちなみに違法コピーというわけではなく、 全て正規に購入したもので、CDがドライブに入ってなければ 動作しないアプリもあります。

  • クラスの一部の人に誤解されています

    題名の通り、私と同じクラスのA君と、私が、お付き合いしているとクラス内で誤解されています。 その噂を聞いて、確認をしてきた友人からすると、いつもしゃべってるからじゃないかと言われました。 いつもは話していないんです。 一週に二、三度言葉を交わすくらいなんです。 しかも私からは話しかけません。 なので決してラブラブに見えるわけではないと思うんです。 ただ、人見知りな性格なので、話しかけられたら話しはしますが、自分からは話しかけないので、A君と話しているのが目立ってしまったのかなと思います。 発信源の人は、お付き合いをしているんじゃないかと疑い、何人かの人に聞いているそうなんです。 でも、その発信源の人とはA君よりも頻繁に話すんです。 なので、今回のことはちょっとショックでした。 こそこそ聞くよりは直接聞いてほしかったんです。 次学校に行くまでにどれくらい広まっているのか分からないですし、なんだか教室に入るのが怖いです。 それに私は可愛くないので噂されているとA君が知ったら申し訳なくてそれも怖いんです。 どんな対処を取ったらいいんでしょうか。 黙っていた方がいいですか? それともきっぱり否定した方がいいんでしょうか。 混乱と恐怖でごちゃごちゃな文ですみませんがアドバイスいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • これは違法ですか?

    最近パソコンを買いました。 macです。 私はパソコン初心者なので隣に住んでいるパソコンの詳しい友人にいろいろと相談していたところ、友人の家の電波を借りてインターネットをしてみたら・・・?と本人にいわれました。 お互い承諾した上でこういうことはしてもいいんんでしょうか? またその友人がWindowsを私のパソコンに入れてくれると言うのですが、それが正規版のWindowsではないらしいのです。 (コピーしたものなのかは分かりませんが、友人の持っているソフトから私のパソコンに入れてくれるということです。) この二つのことが違法ならもちろんやってもらうつもりはありません。 もしこういうことをすると違法になるのかですか? またどんな罪になるのか教えてください。

  • フリーソフトで仕事をするのはあまりよくない?

    フリーソフトのJWCADを使って仕事をしています これに関連するソフト(具体的には歯車の形状を算出するソフト) を探していたので、質問してみたところ なんでもかんでもフリーソフトに頼るのは間違ってる 正規のソフトを買うべきで買わないなら、その仕事自体断るべき との回答がありました その時はたしかにそうかな?と思いましたが 正規のって言葉がひっかかりまして・・・ フリーソフトなので違法コピーなどで入手したわけでもなく 便利なソフトを無償で使いたいのは 間違ってる事なのでしょうか?

  • 起動するとソフトウェアのインストールを勧める表示が出ます

    初めてこのカテゴリーで質問をさせていただきます。 最近パソコンを起動すると真っ先にソフトウェアをインストールするよう勧める表示が出るようになりました。 「Windows Genuine Advantabe Notification は、ソフトウェアの違法コピーの削除を目指すマイクロソフトの取り組みの1つです。このソフトウェアをインストールすると、PCにインストールされている Windows が正規の製品で、かつ適切にライセンスを供与された製品かどうかを確認できます。 お使いの Windows が正規の製品でない場合、定期的に通知が表示されますので、適切に対応し、偽造ソフトウェアによるセキュリティ上の脅威から身を守ってください。」 とあるのですが、もしかして何か詐欺的なもので、信じてインストールしたらとんでもない事態(個人情報が抜き取られる、データが壊れる、など)になるのではと心配でなりません。 これは信じてインストールしても良いものでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか?

    違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか? 最近、テレビなどでもDSなどのゲームがネット上に流れ、無料でゲームをダウンロードされるといった事件が問題となっています。 その対策として、今年の2月あたりに法律が変わり、かなり規制が厳しくなったという話を聞きました。 そんな中、私の友人でいまだにその手のサイトからダウンロードをしている人がいます。 その人いわく、「新品で買ったゲームは開封するのはフォルムを剥がすのがなんだかもったいないので、新品のままとっておいてダウンロードしたゲームで遊んでいる。持っているソフトのデータしかダウンロードしていないから問題ない。」と言っていましたが、これはもう違法なのではないでしょうか? 確かに、少し前までは「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」というような話を聞きました。(デマからもしれませんが しかし、法律が変わってからはどうなのでしょうか? どのように法律が変わったのか、詳しいことを調べてもよくわかりませんでした。 ちゃんとゲームソフトそのものを持っていたからといって、そのゲームをネットから落として遊んでいいものなのでしょうか? それとも、そういった手段で手に入れたソフトは正規のソフトを持っていても違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 浮気の誤解を解きたい

    いつもお世話になっております。 今付き合って二年の彼がいます。 実は変な誤解をされてしまいました。 私は二人の子を持つシングルマザーです。 幼稚園のPTAの役員を通じて 仲良くなったお父さんがいて、 そのお父さんにバーベキューを誘われて その日急に誘われたので 迷ったのですが子供達と参加しました。 参加した理由があります。 最近付き合っている彼は 仕事が忙しく、 夜も寝落ちしてしまっていたり、 メールもあまり出来ず寂しかったのですが、 催促するのは申し訳なくて なるべく労いの言葉をかけたり、 私なりに努力をしていたつもりです。 でもやっぱり寂しくて、 一日中メールを待ったり、 それなり自分の中では辛い毎日でした。 そんな時に誘われたので、 少しは気晴らしになるし、 思いつめるのも疲れていたので、 少しでも気が楽になるならと参加しました。 もちろん子供達もバーベキューやりたい! とせがまれたのもあります。 ただ、本当にそのお父さんとは 仲良くさせてもらっていただけで、 何も関係はないのですが、 彼とそのお父さん自体も顔見知りで、 私とそのお父さんが仲がいいのは 正直よくは思っていないです。 でも何もありません。 …という経緯の中、 バーベキューにそのお父さんに 誘われたわけですが、 うちの子供たちも、向こうの子供達も、 そしてそれ以外にも大人はいました。 参加することで、彼に少しは 罪悪感はありましたが、 彼とメールが出来ない事で 思いつめていたので 少しはその事を忘れて楽しもうと思い 参加した次第です。 夜も子供達がいるので 21時すぎごろ帰りました。 ただ、私もいけなかったのですが、 本当にワイワイみんなで バーベキューするだけだったので、 余計な心配もかけたくなく、 彼もその日仕事で忙しくしていたので 内緒で参加したのです。 つぎの日、共通の知り合いを通じて その事が彼にバレてしまいました。 彼は完全にそのお父さんと 何かしらあると思い込んでいて、 今回のバーベキューは 何もなかっただけで、 まめにLINEしたり、 たまに会ってるんでしょ? そうじゃないとバーベキューに 誘われたりしないでしょ? そちらへどうぞ。 俺と付き合い続けてもいいけど 別にそちらへ行きたければ行ってもいいし、 二股かけられてるんだって認識で これからいるからね。 みたいなことを言われました。 黙って参加した私は悪いです。 もちろんそれは謝りました。 どうにか信じてもらいたくて 何度も事の経緯と、 何の関係もないこと伝えましたが もうこの話やめよう、 別に怒ってないよ? 俺も昔元カノにメールしてた事実もあるし、 それで罪滅ぼしするつもりで いいから。 俺にはなんにも責める権利ないよ。 だからそのお父さんと 何かあるって思いながら付き合います。 と言います。 何だかこれから気持ちよく付き合える 気がしません。 正直、隠したのは悪いとは思いますが めちゃくちゃ怒られた方が まだ気持ちがいいというか、 何だか気持ちが悪いです。 というか、だんだん私が腹たってきました。 友人に相談しましたが、 ナニソレめんどくさい…中学生じゃん(笑) と言われてしまいました。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか? そして誤解を解くには どうしたらいいでしょうか? 昨夜やりとりをして 日がまたいだので 向こうから連絡くるまで しばらく静かにしていた方がいいでしょうか? わかりづらくてすみません。 よろしくお願い致します。

  • ソフトウェアで加工して販売

    自分で製作したオリジナルの著作物(画像、音)を、ソフトウェアで加工して販売することは違法ですか? そのソフトウェアは一般的に商用目的のソフトではありません、個人で加工して楽しむ?為のソフトですが、使用内容に商用で使用する事を禁止しているわけではありません。